スマホが生活必需品の1つとなった今、生活を豊かにするための様々なスマホアプリがリリースされています。
アプリの機能紹介や認知拡大を図る手段として、スマホでそのままダウンロードページへのアクセスを促せるSNSマーケティングとスマホアプリの相性はとても良く、SNSの公式アカウントを開設しているスマホアプリが多いことをご存知でしょうか。
SNSの中でもInstagramではショートムービー機能としてリール動画機能が存在し、フォロー外のユーザーに訴求するための方法として広く活用されています。
そこで今回は、【2024年最新】リール活用が上手いスマホアプリのアカウント運用事例5選をご紹介し、リール動画を多くのユーザーに訴求するためのポイントやInstagramのアカウント運用におけるコツまで詳しく解説していくので、Instagramアカウント運用やリール動画の活用を行っていきたいとお考えの企業ご担当者様はぜひ最後までご一読ください。
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目次
【2024年最新】リール活用が上手いスマホアプリのアカウント運用事例5選
それでは早速、【2024年最新】リール活用が上手いスマホアプリのアカウント運用事例5選をご紹介していきます。
ママリ🤰👶❤ 相談アプリ【ママリ】公式アカウント
最初にご紹介する【2024年最新】リール活用が上手いスマホアプリのアカウント運用事例は、ママリ🤰👶❤ 相談アプリ【ママリ】公式アカウント(@mamari_official)です。
画像:@mamari_official | Instagram
アカウント:ママリ🤰👶❤ 相談アプリ【ママリ】公式アカウント
フォロワー:約60.9万人(※2024年1月現在)
ママリは、育児や授乳の悩み・情報を共有することができるスマホアプリです。
月間投稿数は130万件以上にも上り、現状育児中のユーザ―・育児を終えた先輩ママユーザー同士の投稿以外にも育児体験漫画や記事を読むサービスを提供しています。
ママリのInstagramアカウントではフィード投稿にて育児漫画や写真投稿キャンペーンのお知らせを行ったり定期的にライブ配信でユーザーとのコミュニケーションを図るなど、単純な投稿だけではないアカウント運用が特徴。
一方リール動画では、ユーザーから提供された、育児中のシーンを切り取った様々な動画を投稿しています。
ユーザーが楽しんで閲覧することができるエンタメ性のある投稿であることから、フォロワー外のユーザーにもアカウントの認知拡大をの実現が期待できるでしょう。
また、アカウントが行っているInstagramキャンペーンの応募に必要となるキーワードをキャプション内で紹介していることで、投稿の閲覧を促していることも窺えます。
Instagram投稿の中でも、それぞれの機能の持つ特徴に合わせて訴求しやすい投稿づくりを行うことで、フォロワー増加・既存のフォロワーとのコミュニケーション促進など目的別にアカウントの運用を行っていきましょう。
Nailie [ネイリー] ネイル予約アプリ
続いてご紹介する【2024年最新】リール活用が上手いスマホアプリのアカウント運用事例は、Nailie [ネイリー] ネイル予約アプリ(@nailiejp)です。
アカウント:Nailie [ネイリー] ネイル予約アプリ
フォロワー:約23.8万人(※2024年1月現在)
Nailieは、ユーザーとネイルサロン・ネイリストを結ぶネイル予約アプリです。
150万枚以上のネイルデザインからネイリストに予約ができることが魅力で、ダウンロード数は170万回を突破している人気スマホアプリとなっています。
Instagramのフィード投稿では、アプリ内で予約ができるネイルデザインの画像に加え、キャプションでデザイナーの紹介を行っており、アプリを利用するのが初めてのユーザーが利用することのできるクーポンコードをプロフィール上部に設定することで、アプリのダウンロードを訴求しているのもポイントです。
リール動画でも、ネイルデザインとデザイナーの紹介を行っており、ネイルを塗る工程を見せるなど、ユーザーの興味関心を引けるようなコンテンツ作成を行っていることが窺えます。
また、ネイルデザインのラメ感・ツヤ感などが分かりやすいように撮影されているなど、動画であるというメリットを存分に生かした投稿となっていることも特徴。
「このネイル絶対バズる!」「このネイル可愛すぎる!」という文字をサムネイルに入れることでユーザーの閲覧を訴求しているのも素晴らしいポイントです。
リール動画は投稿を閲覧してもらうためにサムネイル選びも重要なポイントとなります。
画像選びやテキストの編集に工夫することで、投稿の効果を上げていきましょう。
StyleHint[スタイルヒント]ユニクロ・ジーユー・セオリー・プラステ着こなし発見アプリ
次にご紹介する【2024年最新】リール活用が上手いスマホアプリのアカウント運用事例は、StyleHint[スタイルヒント]ユニクロ・ジーユー・セオリー・プラステ着こなし発見アプリ(@stylehint_official)です。
画像:@stylehint_official | Instagram
アカウント:StyleHint[スタイルヒント]ユニクロ・ジーユー・セオリー・プラステ着こなし発見アプリ
フォロワー:約6.7万人(※2024年1月現在)
StyleHintは、ユーザーが投稿するコーディネートから、自分の好きなスタイルを検索することができるアプリです。
ユニクロやGUを運営するファーストリテイリング社がリリースしているスマホアプリで、コーディネート内のアイテム(ユニクロ・GU限定)をそのまま購入することも出来ます。
世界中のファッショントレンドやコーディネートをチェックできることから、ファッション好きから人気のスマホアプリとなっており、Instagramの投稿では、公認インフルエンサーによるコーディネートの紹介を行っていることが特徴。
リール動画では「新作着こなし10選」や「カラーコーデ」など、テーマごとにインフルエンサーやユーザーのコーディネートをリズミカルに紹介していることが分かります。
1枚ずつの静止時間が短いことで、ユーザーが投稿やコーディネートをもっと見たくなるような投稿となっており、再生回数やアプリへの流入を増やせるのが魅力です。
また、コーディネートを行っていたインフルエンサーのInstagramのID・アプリ内のユーザーIDを紹介することで、アプリのダウンロードを訴求していることも窺えます。
動画に合った楽曲を使用したり、動画の最後にアプリ内のクーポンを紹介しているのも良いポイントですね。
カメラアプリ「SNOW」公式
次にご紹介する【2024年最新】リール活用が上手いスマホアプリのアカウント運用事例は、カメラアプリ「SNOW」公式(@snow_japan)です。
アカウント:カメラアプリ「SNOW」公式
フォロワー:約5.2万人(※2024年1月現在)
SNOWは、世界中で 2 億人以上ものユーザーが利用している人気カメラアプリです。
様々な美容効果機能がある画像加工機能や写真に彩りを加えるフィルター・ステッカーなどの機能に加え、最近ではAIを使用して自分の写真から様々な画像を生成する機能が話題を呼んでおり、Instagramの投稿では、
- SNOWアプリの機能紹介
- 機能を使用して作成されたインフルエンサーの画像紹介
などをタイアップ投稿として紹介しています。
リール動画でもSNOWアプリ内の機能やエフェクト紹介を中心とした投稿を行っており、画像作成までの流れを動画で解説し、アプリが簡単に使用できることを訴求していることが窺えます。
エフェクトの紹介など、ユーザーが実際に使用したいと感じられる工夫をしたり、ターゲットとされる若年層のインフルエンサーによる写真を使用することでアプリのダウンロードに繋がる投稿づくりを行っていることも特徴。
また、InstagramをはじめとするSNSで人気の音源をBGMとして使用しているのも良いポイントですね。
Instagramでは音源の選択も投稿づくりにおいて重要なポイントとなりますので、活用していきましょう。
AI英会話アプリ | スピーク
最後にご紹介する【2024年最新】リール活用が上手いスマホアプリのアカウント運用事例は、AI英会話アプリ | スピーク(@speak_jp)です。
アカウント:AI英会話アプリ | スピーク
フォロワー:約2.3万人(※2024年1月現在)
スピークは、スピーキング特化のAI英会話アプリです。
AIを利用した英会話となっていることから、まとまった時間が取りずらい・対人での練習が苦手というユーザーにも利用しやすいアプリとなっています。
高精度のAIを活用してリアルタイムで具体的なフィードバッグを受け取ることができるのも魅力です。
Instagramでは英語表現における豆知識や"あるある"などを紹介しており、英語を話せるようになりたいと考えているユーザーにアプローチしていることが窺えます。
リール動画では、動画を活用した英語の発音解説などの情報価値が高い投稿に加え、劇のような形で日常の英語会話の"あるある"を紹介したエンタメ性のある投稿を行っており、英会話アプリはリール動画との親和性がとても高いことが分かります。
キャプション内で「フォローしてネイティブ英語を学ぼう!」「フォローしてインスタを開くたびに英語力を向上させよう!」とアカウントのフォローを促しているのも良いポイントです。
まとめ
以上、【2024年最新】リール活用が上手いスマホアプリのアカウント運用事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
リール動画はフォロワー外に訴求しやすく、気軽に見てもらうことができたり、動画ならではの情報発信を行うことができるなどのメリットがあります。
本記事を参考に、Instgram内の機能を使い分けることで自社のサービス・商品の認知拡大や実際の購買に繋がる導線づくりなどを行っていきましょう。
なお、InstagramをはじめとするSNS運用にお悩みの企業ご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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