GLAMBUX(グラムバックス)は、韓国発のコスメブランドです。
特殊技術を駆使した新形状のコームを使用したマスカラや、誰でも簡単に楽しむことができるネイルシールなどの商品で人気のブランドとなっています。
今回、商品のさらなる認知拡大や購買促進を目的とし、弊社Find ModelはInstagramにおけるインフルエンサーマーケティングに尽力いたしました。
インフルエンサー8名によるタイアップ投稿を作成した結果、投稿の中にはリーチ率4,900%、保存数約23,000件越えとなる投稿も実現するなど、非常に高い成果を実現しました。
本記事では、実際のタイアップ投稿事例を元に、Instagramにおけるクリエイティブや投稿づくりのポイントを紹介・解説していきます。
コスメ・化粧品の商品や自社のブランドの認知拡大を行いたい・インフルエンサーマーケティングに挑戦したいとお考えの企業ご担当者様は、ぜひ最後までご一読ください。
目次
コスメ商材のインフルエンサータイアップ施策の概要・結果
はじめに、コスメ商材のインフルエンサータイアップ施策の概要・結果をご紹介していきます。
コスメ商材のインフルエンサータイアップ施策の概要
実施内容:実際に商品を使用して頂き、使用方法や使用感を訴求するInstagramフィード投稿1回
起用人数: 8名
目的:商品の認知拡大とEC内での購買促進
コスメ商材のインフルエンサータイアップ施策の結果
- フィード投稿全体の平均リーチ率約642%、平均ENG率5.5%を達成
- リーチ率4,900%、保存約23,000件越えの投稿を実現
- ECサイトへの流入数増加及び販売数増加につながった
インフルエンサーによる実際のInstagramタイアップ投稿
それでは、実際にInstagramにてインフルエンサーが行ったタイアップ投稿の中でも、特に高い数値を実現した投稿をご紹介していきます。
上記のタイアップ投稿では、「このマスカラすごすぎた」というテキストと共に商品の特性が分かる画像をサムネイルに使用しています。
テキストの訴求力の高さに加え、赤の背景がユーザーの目を引くクリエイティブとなっていることが窺えます。
2枚目ではマスカラのコームの特性や魅力についてテキストで細かく解説しており、続く3枚目では実際の使用写真を紹介しています。
複数枚投稿のうち、パッケージ画像より先に商品の特性や魅力が分かる画像・テキストを使用することで、ユーザーが「商品について知りたい」「使用してみたい」と感じるような流れとなっていることが分かります。
多くのコスメ紹介が行われているInstagramにおいては、ユーザーに投稿を最後まで見てもらうための投稿づくりが重要となりますので、上記はとても良い取り組みですね。
4、5枚目では商品のパッケージや種類などの情報を紹介し、それぞれの使用後の写真が比較できるような画像を作成しています。
また、6、7枚目ではGLAMBUX(グラムバックス)の他商品も紹介するなど、ブランド自体をPRできる投稿となっているのもポイントです。
キャプション内では「コーム型のマスカラは使ったことがあるけど、さすがに3方位は初めて」というコメントを入れ、コスメに詳しいmiri(みり)さんにとっても希少な商品であることを印象付けています。
使用感や魅力について文章でも細かくアプローチしながら、商品に関連するハッシュタグを多く使用することでフォロワー外のユーザーからの閲覧を訴求しているのも素晴らしいですね。
タイアップ投稿施策を投稿したインフルエンサー
続いて、今回タイアップ投稿を作成したインフルエンサーを紹介していきます。
アカウント:miri(みり)🧂YURI MIYAZAWA
フォロワー:約3.1万人(2024年3月現在)
miri(みり)さんは、化粧品やコスメを紹介しているインフルエンサーで、日本化粧品検定1級を保持されており細かい商品レビューや解説の分かりやすさが魅力です。
パッケージの可愛らしさや雰囲気だけでなく商品の効果性についても重視するフォロワーが多いことが窺えます。
商品画像や使用写真などの画像のクオリティも高く、同じ画角やテキストの入れ方で統一されたトンマナの整合性もポイントとなっています。
サムネイルに入れられたテキストはユーザーの興味を訴求するようなフレーズが多く、ワードセンスの高さも窺えます。
キャプション内では商品の細かいレビューを記載し、価格や発売日といった商品情報もしっかりと入れられており、miri(みり)さんはプロフィールにストーリーズのハイライトをまとめていることも特徴。
フィード投稿では紹介していない美容医療についての情報やご自身が元々抱えていた肌にまつわるお悩みについてなどを紹介しており、ユーザーがより身近に感じられるような内容となっていることが分かります。
投稿形式ごとに発信内容を分けることでプロフィールの統一感が増し、フォロワー増加につながる期待ができるでしょう。
コスメ商材のインフルエンサータイアップ施策の結果と分析
続いて、今回行ったコスメ商材のインフルエンサータイアップ施策の結果・分析を紹介していきます。
コスメ商材のインフルエンサータイアップ施策の結果
今回行ったインフルエンサータイアップ施策の結果、
- フィード投稿全体の平均リーチ率約642%、平均ENG率5.5%を達成
- リーチ率4,900%、保存約23,000件越えの投稿を実現
- ECサイトへの流入数増加及び販売数増加につながった
上記のような成果が現れました。
コスメ商材のインフルエンサータイアップ施策の分析
高い成果を実現した要因としては、以下のポイントが挙げられます。
①投稿画像一枚目のクリエイティブ
本商品は通常のマスカラのコームとは違う形をしていたため、1枚目にコーム部分が分かる写真を大きく載せたクリエイティブを行いました。
コメント内には、「見慣れない形でつい気になってしまいました。」というよう声も多く寄せられており、実際に商品の形状がユーザーの興味関心をひいたことが窺えます。
また、「このマスカラすごすぎた」というキャッチ―なテキストや、赤い背景を使用したこともユーザーの目を引くクリエイティブに繋がったといえるでしょう。
②商品自体の魅力と消費者のニーズの適合性
通常のマスカラを使用する際の悩みとして、「マスカラを使っているとダマになってしまう」「コームでとかしても汚れてしまう」といった点を挙げるユーザーが多く存在します。
上記のような悩みを解消できるアイテムであることを画像内のテキストやキャプションで解説することで、消費者の悩みやニーズに上手く訴求できたこともポイントとなっています。
③複数枚投稿の順番
コスメ系商材はもちろん、その他のジャンルでも商材の特徴的な部分や他社製品と比較できるようなポイントを先に持って来る方が、ユーザーの興味をひきやすく、インサイトの向上に繋がる傾向があります。
実際にインフルエンサーからは「1枚目に命を掛けている」といった声も寄せられた例があり、サムネイルの重要さが窺えます。
ユーザーが商品について知りたいと感じる情報を先に訴求し、後に商品のパッケージや詳細を紹介する流れが、今回の高いリーチ率に繋がったと言えるでしょう。
コスメ系商材のインフルエンサータイアップ施策を担当したFind Modelとは
今回、コスメ系商材のインフルエンサータイアップ投稿施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが9,000人over、総フォロワー数が2.6億人overであり、企業やビジネスに応じた最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。
今回のようなインフルエンサーマーケティングやタイアップ投稿作成以外にも、広告配信やSNSアカウント運用代行なども含め11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNS運用方法を提案いたしますので、SNSで自社の認知拡大を行いたい方はこちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、コスメ商材のインフルエンサータイアップ施策をご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回は投稿の高いクリエイティブがユーザーの興味を引き、商品の認知拡大や購買促進に繋がるような高いインプレッションやエンゲージメントを獲得しました。
インフルエンサーマーケティングを行う際には、相性の良いインフルエンサーを選定することはもちろん、投稿のサムネイルや画像のクリエイティブなどにも工夫が必要です。
自社商品の魅力や特徴を上手く生かした投稿を作成し、有効なインフルエンサーマーケティングを行っていきましょう。
なお、インフルエンサー選びやタイアップ投稿の作成についてお悩みの企業ご担当者様は、こちらからお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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