Instagramでは女性をターゲットとした美容情報の発信を行われているインフルエンサーやアカウントが多く存在します。
その中でも、肌や体の変化・悩みを感じる30代をターゲットとした情報発信に対しては、該当するユーザー層からの注目度が高く、有益情報や商品紹介など様々な内容の投稿が行われています。
ビジュアルや雰囲気での訴求が有効となる20代とは少し異なるアプローチが行われており、キャプションなどが活用されているのも特徴的です。
そこで今回は、30代向け美容商材のInstagramタイアップ事例5選をご紹介していきます!
インフルエンサーとのタイアップを行うことで、商品への安心感や信頼感を感じてもらう効果も期待できます。
タイアップ投稿作成におけるポイントまでご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
30代向け美容商材のInstagramタイアップ事例5選
それでは早速、30代向け美容商材のInstagramタイアップ事例5選をご紹介していきます。
ミニマリストますみ 私の中を整理する片づけ × epo(エポ)公式
最初にご紹介する30代向け美容商材のInstagramタイアップ事例は、ミニマリストますみ 私の中を整理する片づけさんによるタイアップ投稿です。
画像:@minimal_kurashi | Instagram
アカウント:ミニマリストますみ 私の中を整理する片づけ
フォロワー:約10.6万人(※2023年11月現在)
ミニマリストますみさんは2児のお母さまという顔をお持ちの30代後半のインフルエンサーです。
その名の通りミニマリストとして様々な発信を行われており、より良い暮らしを行うためのコツや知識を紹介する投稿を幅広いジャンルで行われています。
上記の投稿では「ミニマリストの冷え対策5選」としておすすめの温活グッズやコツを紹介しています。
ミニマリストというコンセプトがありながらも、幅広いユーザーが参考にできるような内容となっています。
また、同世代や同じ子育て中のユーザ―が参考にしたくなるような内容にもなっており、キャプションでのまとめ方も上手いことが伺えます。
タイアップ投稿
上記のタイアップ投稿では、SHIKARI(@shikari_seeme)の商品である洗顔パックと毛穴ブラシを紹介しています。
投稿では、サムネイルとなる1枚目に「ミニマリスト ファンデ卒業した美容法」と記しています。
"ファンデーション無しでも良くなる"という"美容法"を紹介する形でアプローチすることで、広告感なくユーザーに興味を持ってもらうことができ、投稿の閲覧を促すことができます。
2枚目では「30代後半ママ」というワードを入れたり、ご次男の産後の肌の悩みを記載することで、同世代・同じ境遇の女性に共感が得られるような工夫を行っています。
3枚目以降では商品の提案、細かい効果・効能について、動画を交えながら解説しています。
実際の使用法やビフォーアフターを動画で見せることで視覚的にユーザーに訴求しており、商品を使用することで得られるメリットが一目で分かりやすくなっているのが良いポイントですね。
キャプション内でも30代後半であるご自身のお肌の悩みを箇条書きで紹介してから商品の提案を行うことで、自然な流れでユーザーに訴求しています。
また、商品をセットで購入することで安くなることを知らせ、購入ページのリンクをプロフィールのハイライトにまとめていることのも良い点です。
Instagramの投稿キャプションには直接ユーザーがアクセスできるリンクページを貼ることができないため、ストーリーズやハイライトを活用することで商品購入への導線づくりを行っていきましょう。
ミニマリストますみさんは、「ミニマリスト」というコンセプトを持つことで投稿に個性を持たしながらも、同世代のユーザーが共感できるような発信を行っていることが分かりました。
kahoさん×N organic (Nオーガニック)
次にご紹介する30代向け美容商材のInstagramタイアップ事例は、kaho(@noky.m)さんによるタイアップ投稿です。
アカウント:kaho
フォロワー:約10.9万人(※2023年11月現在)
kahoさんは、インテリアや収納、暮らしにまつわる様々な情報発信を行われている30代のインフルエンサーです。
ご自宅のオシャレなインテリアが魅力であることに加え、お子様がいらっしゃることから同じお子様持ちユーザーが参考にしたくなるような情報発信も行われています。
上記投稿では5歳になったお子様のお誕生日会の様子をリール動画で紹介されています。
オシャレなテーブルコーディネートの様子を解説しており、同世代から憧れられるような内容となっていることが分かります。
思わず真似したくなるようなセンスの高い発信内容となっていることがポイントです。
タイアップ投稿
上記のタイアップ投稿では、N organic (Nオーガニック)(@norganic_official)のスキンケアグッズを紹介しています。
30代に入ってからの肌の悩みについて言及し、「始めてよかった美容ルーティーン」として商品を提案しています。
日常的に行っている美容ケアを紹介したうえでルーティーンの一部として商品を紹介することで、広告感を感じさせず自然な流れで情報を訴求することができます。
ハッシュタグで#エイジングケア のいったワードを入れることで30代のユーザーの閲覧を訴求していることもポイントです。
とみりー RISA SATOさん×エリクシール
次にご紹介する30代向け美容商材のInstagramタイアップ事例は、とみりー RISA SATO(@tomilly101)さんによるタイアップ投稿です。
アカウント:とみりーRISA SATO
フォロワー:約9.1万人(※2023年11月現在)
とみりーさんは、垢抜ける美容法やメイク・コスメにまつわる情報発信をおこなわれているインフルエンサーです。
36歳のとみりーさんは8歳のお子様のお母さまでありながらも日本化粧品検定1級をお持ちであり、美容に関する知識の高さや説得力が伺えます。
普段の投稿でも「36歳」というワードを入れながら美容法を発信しているため、同世代である30代の女性ユーザーからの注目度が高いことが予測できます。
コメントでは同世代であるというユーザーから肌の綺麗さに驚いたというコメントも寄せられており、スキンケアやメイク術などの発信を参考にしているユーザーも多いことが伺えます。
インパクトのあるサムネイルの作成も上手く、投稿の作成法も上手いインフルエンサーです。
タイアップ投稿
上記のタイアップ投稿ではエリクシール(@elixir_official_shiseido)の美容クリームをリール動画で紹介しています。
上記の動画でも「36歳の私がやっているシワ対策」というタイトルを冒頭に入れることで同世代のユーザーにアプローチしています。
ご自身のお肌の美しさが分かる動画となっており、紹介している商品の説得力が感じられる投稿となっています。
動画内ではご自身によるナレーションとテキストを活用することで商品特性を説明し、キャプションでも使用する順番の解説を行っています。
とみりーさんが「何年も愛用している」という言葉も入れられており、フォロワーが安心感を感じられるタイアップ投稿となっているのもポイントです。
また、"2本買うと1本プレゼント"となっているキャンペーンの紹介も行っているなど、投稿から購買を促す導線づくりを行われていることが分かります。
タイアップ投稿作成の際は、投稿が閲覧だけで終わってしまわないよう、上記のように購買に繋がる工夫を行っていきましょう。
shizuka watanabeさん×WAVEWAVE【公式】
次にご紹介する30代向け美容商材のInstagramタイアップ事例は、shizuka watanabe(@shizuka.watanabe)さんによるタイアップ投稿です。
画像:@shizuka.watanabe | Instagram
アカウント:shizuka watanabe
フォロワー:約3.3万人(※2023年11月現在)
shizukaさんは、30代が真似したくなるようなファッション・コーディネートを紹介しているインフルエンサーです。
中価格~ハイブランドのアイテムを上手く組み合わせた大人カジュアルなコーディネートが上手く、オシャレながらも生活しやすいファッションを紹介されています。
普段の投稿ではお子様とのエピソードをキャプションに加えながら、コーディネート紹介を行われています。
shizukaさんの暮らしやキャラクターが伝わる話が組み込まれていることで、フォロワーが親近感を感じられる投稿になっていることが分かります。
また、上記のようなファッションにまつわる投稿以外にも、美容や旅行に関する投稿も多く行われています。
同世代である30代女性にとっては参考したくなるような情報が多く、オシャレや生活を楽しむ発信内容からは、ユーザーから憧れられる存在であることが分かります。
タイアップ投稿
上記のタイアップ投稿では、WAVEWAVE【公式】(@official__wavewave)のEMS美顔器を紹介しています。
「30代のおうち美容」というタイトルで30代ユーザーに訴求しながら商品を使用している場面を動画に収め、テキストにて商品のポイントを解説しています。
動画の最後では「楽天市場で【美顔器 wavewave 】で検索してみて」と呼び掛けることで実際に購買に繋がるような働きかけを行っていることも伺えます。
「痛いかもー?なんて思っていたんだけど全くそんな事ない!」というshizukaさんのコメントを入れ、同じように感じられていたユーザーが安心できるようなキャプションを作成しているのも良いポイントですね。
画像だけでは使用法が伝わりにくい上記のような商品は、特にリール動画との相性が良いと言えます。
テキストによる編集やキャプションと組み合わせることで上手く商品の解説を行っていきましょう。
わぶ|アラフォー元美容部員さん×スカルプDボーテ
最後にご紹介する30代向け美容商材のInstagramタイアップ事例は、わぶ|アラフォー元美容部員(@wabu001)さんによるタイアップ投稿です。
アカウント:わぶ|アラフォー元美容部員
フォロワー:約2.8万人(※2023年11月現在)
わぶさんは元美容部員の経験がおありの30代インフルエンサーで、プチプラコスメからデパコスに至るまで様々な化粧品の紹介を行われています。
商品のパッケージとタイトルとなるテキストを全面に訴求したサムネイルで統一されており、知りたい情報を探しやすいプロフィールとなっていることがポイントです。
普段は、美容に関心のあるユーザーが幅広く楽しめる投稿も行うことでエンゲージメントを確保しながらも、上記のように30代に向けた発信を行うことで同世代ユーザーからの注目を集めていることが伺えます。
複数枚投稿の中で情報の特性に合わせて動画と画像を使い分けている点から、投稿づくりがとても上手いことが分かります。
また、商品の解説も丁寧かつ専門性があり、元美容院であることがわかる投稿となっています。
タイアップ投稿
キャプション冒頭には「30代元美容部員の頭皮&ヘアケア」と記載し、同年代ユーザーからの閲覧訴求を行っています。
まとめ
以上、30代向け美容商材のInstagramタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
普段から美容情報を発信しているインフルエンサーだけでなく、30代の女性が知りたくなるような幅広い情報発信を行われているインフルエンサーとのタイアップ投稿事例が見られました。
様々なジャンルのインフルエンサーに商品の紹介を行ってもらうことで、これまで訴求できなかったユーザー層にアプローチすることが可能となります。
商品の特性やリーチしたいユーザー層に合わせて、有効なインフルエンサーマーケティングやタイアップ投稿の作成を行っていきましょう。
なお、インフルエンサーマーケティングにご興味がある企業のご担当者様はこちらからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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