東京都の東南部に位置する大田区では、大田区文化振興協会が主催し、アート・音楽に関する様々なイベントを定期的に開催しています。
今回、イベントへの誘致を目的として、イベントサイトへのアクセス増加につながるようなInstagramの広告配信を行いました。
弊社Find ModelがInstagram広告配信のサポートに尽力した結果、最も高い広告配信では目標値の4.6倍以上のクリック率を実現しました。
本記事では、今回高いクリック数を記録した広告配信の内容やポイントについてご紹介していきます。
配信ターゲットの設定の仕方について解説していきますので、SNSにおいて広告配信を行いたいという企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください。
目次
Find Modelと大田区文化振興協会がイベントの集客を目的に行った広告配信の概要と結果
それでは早速、Find Modelと大田区文化振興協会がイベントの集客を目的に行った広告配信の概要と結果をご紹介します。
イベントサイト集客を目的に行ったカルーセル広告配信・動画広告施策の概要
今回Find Modelと大田区文化振興協会が行った広告配信の概要は以下の通りです。
実施内容:大田区文化振興協会が開催するイベントに向けて行ったInstagramのカルーセル広告と動画広告配信
目的:イベントサイトへの遷移・イベントへの誘致
期間:①2023年5月5日~6月2日
②2023年6月27日 ~7月4日
③2023年10月20日~10月24日
④2023年11月3日~11月7日
⑤2023年11月18日~11月26日
イベントサイト集客を目的に行ったカルーセル広告配信・動画広告施策の結果
今回Find Modelと大田区文化振興協会が行った広告配信の結果は以下の通りです。
①目標値の2.4倍以上のクリック率を獲得
②クリック数は目標値の2倍以上、クリック率は目標値の3倍以上の数値を獲得
③目標値の2.5倍以上のクリック率を獲得
④目標値の2.7倍以上のクリック率を獲得
⑤クリック数は目標値の2.5倍、クリック率は目標値の4.6倍以上を獲得
大田区文化振興協会が行った配信クリエイティブの紹介
次に、実際に大田区文化振興協会が配信を行った広告クリエイティブを見ていきましょう。
①イベント『光と風のモビールスケープ』の誘致へ向けたカルーセル広告
「光と風のモビールスケープ」は、田園都市を潤す小さな森である田園調布せせらぎ公園に、モビールアートと公園の自然現象が融合する風景を新たに創出する試みで、遊歩道を散策しながらアートと自然を楽しむことができるイベントです。
今回「光と風のモビールスケープ」のイベントの誘致を目的とし、大田区文化振興協会は動画1枚・画像2枚のカルーセル広告配信を行いました。
画像:光と風のモビールスケープ 動画広告より
動画を併用することでイベントの雰囲気や規模感などが伝わりやすく、ユーザーに安心感を感じさせたり興味関心を引きやすいというメリットがあります。
画像:光と風のモビールスケープ 画像広告
カルーセル広告内の画像広告では、イベントのタイトルが目に入りやすいよう大きく入れこむことでユーザーの目を引く工夫を行いました。
また、2枚目の画像では会場場所の情報を記載し、イベントへの誘致に繋がりやすいような流れを作っています。
広告配信のターゲット層としては、芸術品や展覧会など、アートに興味関心の高いユーザーを設定しています。
また、地域に関しては、もともと大田区に住んでいるユーザーを設定していましたが、途中から大田区の近隣区である江東区、品川区、目黒区、世田谷区の4区の追加配信を行いました。
キャプションにイベントの開催期間や時間・場所といった詳細情報を記載すると同時に、一言目には「新緑を散策しながら、モビールで描かれた風景をお楽しみください。」という言葉を入れることで誘致を促す工夫も行っています。
②コンサート『マチネの終わりに』の誘致へ向けたカルーセル広告
今回開催された『マチネの終わりに』は、第一線で活躍する人気作家と音楽家が繰り広げる新感覚のクロストーク&コンサートの第一弾として開催されたコンサートとなっています。
今回『マチネの終わりに』の誘致に向けたカルーセル広告では、以下の2枚の画像広告を配信しました。
画像では、"本と音楽の素敵な出逢い"というキャッチコピーを大きく打ち出しています。
"本" "音楽"というフレーズが目に飛び込みやすい文字配列やイラストの作成を行うことで、ユーザー層の興味・関心部分にアプローチしていることが分かります。
広告配信のターゲット層は大田区付近のユーザーだけに絞らず、配信当初から東京4区、神奈川県と配信エリアを広く確保しました。
また、本・音楽へ興味関心のあるユーザーをターゲットとし、広告画像でアプローチしたい層との親和性を高めました。
キャプションにはコンサートの日付、出演者、開催場所や料金といった詳細情報を記載し、広告画像から興味を抱いたユーザーが実際の来客に繋がりやすいような導線づくりを行っています。
③「小曽根 真ソロピアノコンサート」に向けて行われたカルーセル広告
小曽根 真さんは、ジャズからクラシックまで、幅広いジャンルで活動されているピアニストです。
今回大田区民ホールでは、「一期一会」をテーマにスペシャル・ソロライブが開催されました。
「小曽根 真ソロピアノコンサート」の誘致へ向けたカルーセル広告では、以下の2枚の画像を作成しました。
画像では、小曽根さんの写真に加えてメッセージで訴求し、コンサートの内容や特別感を演出する工夫を行っています。
上質感を感じられるような色味やフォントを起用し、コンサートの雰囲気をイメージできる広告となっていることもポイントです。
また、広告配信のターゲットとしては、上記でも神奈川県と都内4区のエリアに制定し、ジャズ・クラッシックやコンサートに興味があるユーザーをターゲットとしました。
④「ジェイコブ・コーラー ピアノコンサート ソロピアノ&トリオ」への誘致を目的としたカルーセル広告
ジェイコブ・コーラーさんは、テレビ番組などメディアでも活躍している人気ピアニストです。ご自身のYouTubeチャンネルの登録者数は30万人を超えています。
今回開催されたソロコンサートでは、「ルパン三世のテーマ」や「戦場のメリークリスマス」など、幅広い層から親しみのある楽曲が披露されました。
「ジェイコブ・コーラー ピアノコンサート ソロピアノ&トリオ」の誘致へ向けたカルーセル広告では、以下の2枚の画像を作成しました。
今回はジェイコブさんの写真を使用し、シンプルにコンサートの日時や場所が分かるような画像を作成しました。
一方、キャプション内ではジェイコブさんがYouTubeでも人気ピアニストであることを伝えながら、「クラシック、ジャズ、アニメなどお馴染みの名曲をスペシャルアレンジと超絶技巧で披露します!」とコンサートの概要も伝えることでユーザーに訴求しました。
また、今回の配信では大田区近隣地域に配信エリアを拡大し、より幅広いユーザーに対してのアプローチを行いました。
⑤「くるみ割り人形とクララのクリスマス」への誘致を目的とした動画広告
「くるみ割り人形とクララのクリスマス」は、オーケストラによる生演奏をバックにバレエダンサーが踊るという演出を施したクリスマスコンサートです。
YouTubeチャンネルの登録者が25万人を超えるバレリーナ芸人の松浦景子さんをナビゲーターに迎え、演目の解説なども踏まえながらクリスマスにぴったりな演目を披露しました。
今回、コンサートの誘致を目的とした広告配信では、動画広告を作成しました。
動画広告内では、イベントのリーフレットに当たるイメージ画像をサムネイルに起用することで特別感や可愛らしい雰囲気を演出しながら、写真を使用して出演者を紹介、動画最後では実際のコンサートのイメージ写真を使用しました。
また、上記の動画ではくるみ割り人形の楽曲を音源として使用することで、コンサートのイメージを演出し、動画自体の訴求力を上げたことも大きなポイントです。
加えて、上記の広告配信でも大田区近隣地域に配信エリアを拡大し、幅広いユーザーにリーチを行いました。
年齢層に関しても、③「小曽根 真ソロピアノコンサート」と④「ジェイコブ・コーラー ピアノコンサート ソロピアノ&トリオ」の施策が25歳からのターゲットとなっていたことに比較して、本施策では18歳からと、配信ターゲットを広げたことが分かります。
Find Modelと大田区文化振興協会がイベントの集客を目的に行った広告配信の結果と分析
Find Modelと大田区文化振興協会がイベントの集客を目的に行った広告配信の結果と分析は、それぞれ以下の通りです。
①イベント『光と風のモビールスケープ』の誘致へ向けたカルーセル広告
・目標値となるクリック率の2.4倍のクリック率を獲得
・クリック単価の抑制に成功
当初、大田区のみに広告配信を行っていましたが、クリック数の進捗が悪かったことから、来場が見込めそうな大田区の近隣区である江東区、品川区、目黒区、世田谷区の4区を追加配信し、ターゲットの調整を行ったことが今回高い数値を記録した理由であることが伺えます。
配信を行う際は、クリック数の数値を確認し、低い数値の場合はターゲット層を変更し、数値の変化を見ることが重要となるでしょう。
クリエイティブでは、動画と画像を併用することでイベントの雰囲気が伝わりやすい工夫を行いながらも、情報を訴求できる広告を作成していたことがクリック数の高さに繋がったと考えられます。
②コンサート『マチネの終わりに』の誘致へ向けたカルーセル広告
・目標値の2倍以上のクリック数を獲得
・目標値に対して3倍以上のクリック率を実現
・クリック単価の大幅に抑制に成功
・クリックにつながったユーザーの性別は男性5%、女性95%と、女性からのクリック数が極めて高い結果となった
広告配信のターゲットとして、設定時から東京4区、神奈川県と配信エリアを広く確保していたため、より多くのユーザーに配信されサイト誘致に繋がりました。
クリエイティブでは、女性に刺さりやすい色味の使用とイラストを用いた視認性の高いクリエイティブがターゲットユーザーの興味を引き付けることができたと考えられます。
③「小曽根 真ソロピアノコンサート」に向けて行われたカルーセル広告
・目標となるクリック率の2.5倍となるクリック率を獲得
・クリック単価の抑制に成功
・主に55‐64歳の女性ユーザーを最も多くサイトへ誘致することができた
・配信序盤から高いクリックを獲得
本広告配信ではターゲティングとクリエイティブのマッチ度が高いことが数値に繋がったと予測できます。
また、今回1日あたりの配信予算に厚みを持たせたことが高いクリック数の獲得に繋がったと推測されます。
④「ジェイコブ・コーラー ピアノコンサート ソロピアノ&トリオ」への誘致を目的としたカルーセル広告
・目標となるクリック率の2.7倍となるクリック率を獲得
・クリック単価の抑制に成功
・主に45‐54歳の女性ユーザーを最も多くサイトへ誘致することができた
・都内在住の音楽に興味関心の高いユーザーのクリックを獲得
配信期間の中では、11/3(金・祝)に最も高いクリックを獲得しており、配信開始日をInstagram利用者が増加する祝日に当てたことが要因と推測できます。
また、③のカルーセル広告同様、1日の配信予算に厚みを持たせたことが高いクリック数に繋がったと予測できます。
大田区近隣地域に配信エリアを拡大したことが都内在住のユーザーからのクリック数増加に繋がっていることも分かりました。
⑤「くるみ割り人形とクララのクリスマス」への誘致を目的とした動画広告
・クリック数は目標値の2.5倍、クリック率は目標値の4.6倍以上を獲得
・目標のクリック単価に対し実績値半分以下と、大幅な抑制に成功
・35‐44歳の女性ユーザーのクリックを最も多く獲得
・都内在住ユーザーのクリックを獲得
高いクリック数を実現した要因として、動画クリエイティブ×くるみ割り人形の音源設定で親和性が高まりユーザーの目を引くことができたことが挙げられます。
楽曲の使用は、動画の訴求力を上げたり実際のイベントのイメージを創り上げるのにとても良い方法であると言えるでしょう。
また、18歳からのユーザーに配信ターゲットを広げたことで、イベントの内容も相まり若年層ユーザーをサイトへ誘致できたと推測されます。
本広告配信においても、大田区近隣地域に配信エリア拡大したことが都内在住ユーザーからのクリック数増加に繋がったと考えられます。
都内在住ユーザーからは、いいねや保存といった反応も他地域の数値より高いことが伺えました。
全体の施策を通し、広告配信が始まってからチケットの売れ行きが格段に増加したという結果も現れており、Instagramの広告配信が実際にイベントへの誘致に繋がっていたことが伺えます。
カルーセル広告配信を担当したFind Modelとは
今回イベント・コンサートの開催に伴い広告配信施策に尽力したFind Modelは、広告配信以外にもインフルエンサーマーケティングやSNSアカウント運用代行などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
今回のようにInstagramをはじめとするSNSでの広告配信を行う際はもちろん、最適なインフルエンサーの選定やSNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、Find Modelと大田区文化振興協会がイベントの集客を目的に行った広告配信についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回の広告配信では、①『光と風のモビールスケープ』の広告配信でターゲットとなる地域の調整を行いクリック率が上昇したという結果を活用し、②『マチネの終わりに』の広告配信で配信当初からターゲットとなるエリアを広く設定したことが高いクリック数やクリック単価の抑制につながったことの要因であるということが分かりました。
また、③「小曽根 真ソロピアノコンサート」では広告クリエイティブと配信ターゲットがマッチしていたことが、④「ジェイコブ・コーラー ピアノコンサート ソロピアノ&トリオ」では広告配信エリアを広げて幅広いユーザーにリーチしたことが高いクリック数に繋がったと伺えました。
さらに、⑤「くるみ割り人形とクララのクリスマス」では親和性のある楽曲を使用した動画広告の配信を行ったことでユーザーの目を引き、極めて高いクリック率の獲得・クリック単価の抑制を行うことができました。
広告クリエイティブだけでなく、年齢や地域といった配信ターゲットを調整していくことも需要なポイントとなるでしょう。
Find ModelではInstagram広告の他にも、インフルエンサーを起用したマーケティング事業も運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。
広告配信を行う際のサポートからインフルエンサーマーケティンングの企画〜実施まで幅広く行っておりますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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