冬の季節にはクリスマスや年末・年始などのイベントやウインタースポーツなどのエンターテイメントが多く、お出かけや旅行をする方も増加し、ホテルや宿泊施設も同様に人気が高まります。
以上のことから、各宿泊施設は冬のタイミングにSNS上で施設の魅力を発信しており、自社やサービスの認知拡大を行う方法としてインフルエンサーとのタイアップ投稿も積極的に行われていることをご存じでしょうか。
そこで本記事では、冬に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選をご紹介します!
タイアップ投稿づくりのポイントやインフルエンサー選定のコツもふまえてご紹介していきますので、インフルエンサーマーケティングにご興味のある企業ご担当者様はぜひ最後までご一読ください!
※ 掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLをご確認ください。
目次
冬に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選
早速、冬に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選をご紹介していきます。
1.ホテル京阪 ユニバーサル・タワー
初めにご紹介するのは、「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」が実施したタイアップ事例です。
ホテル京阪 ユニバーサル・タワーは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)エリア内最高層のオフィシャルホテルです。
USJから徒歩ですぐに行ける場所にあり、シックな内観のお部屋から海をイメージしたカラフルなお部屋まで、幅広いユーザー層が楽しめるホテルとなっています。
天然温泉やサウナ付きの展望大浴場、スカイレストランなど、高層ホテルであることを活かした施設も備えています。
そんなホテル京阪 ユニバーサル・タワーは関西のグルメや旅情報を発信しているインフルエンサー「芦田純子 | 正直な関西グルメ&旅レポ」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:ホテル京阪 ユニバーサル・タワー×芦田純子 | 正直な関西グルメ&旅レポ さん
上記のタイアップ投稿では、ホテル京阪 ユニバーサル・タワーがクリスマスに向けて用意した期間限定ルームの紹介をしています。
クリスマス感を感じられるようなポイントを1つずつ映し、「玩具箱をひっくり返したような」といった言葉でワクワク感を伝えているのが良いポイントです。
また、
- 冒頭で「9割の人が知らない」と言うことでユーザーの興味関心を引く
- ホテルの名前を動画の最後で紹介する
- 最後に保存ボタンのタップを促す言葉を入れている
といった工夫で投稿の閲覧促進や離脱の防止、エンゲージメントの増加を図っていることも窺えます。
施設内のアメニティについて、女性が喜ぶポイントに目をつけて紹介しているのは芦田さんならではの良い着眼点であると言えますね。
普段から関西の情報発信を行っていたり視覚的訴求力の高い"映え"スポット紹介が多い芦田さんとは、とても相性の良いタイアップであったと言えるでしょう。
上記投稿に多くのコメントが寄せられていることからも、ターゲット層に対して正確にリーチできていたことが分かりました。
2.東京ベイ舞浜ホテル
画像:東京ベイ舞浜ホテル
続いてご紹介するのは、「東京ベイ舞浜ホテル」が実施したタイアップ事例です。
東京ベイ舞浜ホテルは東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルで、11階まで吹き抜けの円形アトリウムが特徴的です。
スパ・レストラン・独立型チャペル・宴会場といった施設も併設しており、アトリウムビューイングといったエンターテイメント性のあるサービスも行っているほか、ホテル内にディズニーリゾートのグッズを購入できるショップもあるなど、ディズニーファンが楽しめるホテルとなっています。
そんな東京ベイ舞浜ホテルは、"月1でディズニー周辺ホテルに泊まる家族"をキャッチコピーに、ディズニー周辺のホテル・グルメ情報を発信しているインフルエンサー「amino's hotel」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:東京ベイ舞浜ホテル×amino's hotel
ディズニー周辺の施設に絞った情報発信をしているインフルエンサーは珍しく、東京ベイ舞浜ホテルとのタイアップの相性が良いアカウントであるのも明らかです。
上記では、期間限定のクリスマスルームを紹介しており、2つのお部屋をリール動画で映し、キャプション内ではそれぞれのお部屋の魅力を事細かに解説しています。
「女性のテンションがアガるスペシャルルーム」「家族で幸せなひと時過ごすのに最適な場所」と、お部屋ごとにおすすめのユーザー層を記載するなど、参考にできる情報を発信しているのが良い点です。
キャプション冒頭で「みんなどっちに泊まりたい?」と呼び掛けることで興味を引いていることも窺えます。
親子で楽しんでいる姿を映すことで家族連れユーザーに訴求しているのも素晴らしいですね。
3.BUB RESORT Yatsugatake
続いてご紹介するのは、「BUB RESORT Yatsugatake」が実施したタイアップ事例です。
BUB RESORT Yatsugatakeは"世界を体験で埋め尽くす"を掲げ、季節・文化・地域を感じられる圧倒的なアクティビティを提供している八ヶ岳の宿泊施設で、八ヶ岳ならではの自然を活かして四季とイベントに合わせた12シーズンの異なるアクティビティを用意しています。
そんなBUB RESORT Yatsugatakeは子どもと楽しむ旅行プランやお出かけスポット情報の発信を行っているインフルエンサー「子鉄と旅✈︎東京発▶︎子連れお出かけ&子連れ旅行「旅育」」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:BUB RESORT Yatsugatake×子鉄と旅✈︎東京発▶︎子連れお出かけ&子連れ旅行「旅育」
シーズンを感じられるアクティビティを提供する宿泊施設BUB RESORT Yatsugatakeでは、クリスマス風キャンドル作りや冬のサバイバルゲーム、クリスマスマーケットなど、冬シーズンにぴったりなサービスを提供しています。
3歳男の子・0歳女の子ママでもある「子鉄と旅」さんは、上記のタイアップ投稿で実際にお子様がアクティビティを楽しむ様子を動画に収めています。
お子様が施設のスタッフと一緒にはしゃいでいる姿が見えることで、同じ子供連れユーザーも安心感を持つことができますね。
「食事中にお子様を預かってもらえるから大人はゆったり時間を過ごすことができる」というメリットを紹介しているのもポイントです。
タイアップ投稿では普段のインフルエンサーの投稿から分析し、フォロワー層に訴求できる言葉を入れることが重要となるでしょう。
キャプション内では「ここに一泊すればクリスマス気分が味わえるから、クリスマスっぽいことしたいなぁと思ってる方にぴったり」と記載し、冬休みに向けて旅行を検討していたユーザーに利用を呼び掛けていることも窺えました。
タイアップ投稿作成の際は、施設やサービスの紹介だけでなく、ユーザーによる実際の訪問に繋がる工夫を行っていきましょう。
4.横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
続いてご紹介するのは、「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」が実施したタイアップ事例です。
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズは、横浜駅西口から徒歩1分の場に位置しするホテルであり、中国料理・日本料理・ブッフェを楽しめる複数のレストランや、ラウンジやバーといった味覚で楽しめる施設に力を入れています。
そんな横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズはグルメを中心にお出かけスポットや旅行先情報を発信しているインフルエンサー「いくみん*美味しいもの探しの旅人*」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ×いくみん*美味しいもの探しの旅人*
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上記では横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズで提供しているクリスマスアフタヌーンティーを紹介しています。
アフタヌーンティーは宿泊するユーザー以外も利用可能であるため、より幅広いユーザーに訴求できます。
リール動画ではホテル内ラウンジの豪華な内装を映すことで施設の魅力を伝えながら、メニュー内のスイーツ・お茶を紹介しています。
ご友人とアフタヌーンティを楽しむショットを入れることで時間や空間を楽しむ様子を見せているのも良い点です。
また、リール動画の内容に合った冬の楽曲を追加しているのもポイントで、リール動画では楽曲検索機能から投稿を閲覧してもらうことが期待できるため、積極的に活用していきましょう。
また、いくみんさんはグルメと旅行情報を発信するWebサイト193Go.jpの運営も行われており、サイト内で更に詳しい実食リポを掲載しています。
上記のアフタヌーンティについてもさらに詳しいレポートを行っているなど、タイアップ投稿以外でも発信しているのは企業にとっても嬉しい点ですね。
5.白馬コルチナリゾート
最後にご紹介するのは、「白馬コルチナリゾート」が実施したタイアップ事例です。
白馬コルチナリゾートは、信州の新鮮グルメと温泉が楽しめる、北アルプスが育む自然に囲まれたリゾートホテルで、立地の良さから冬の時期には特に多くのユーザーに利用されています。
そんな白馬コルチナリゾートは芝生お世話やお家回りのDIY情報を発信しているインフルエンサー「はる 芝生と外構DIYが趣味の主婦」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:白馬コルチナリゾート【公式】×はる 芝生と外構DIYが趣味の主婦
普段の投稿内容と発信のジャンルが異なるインフルエンサーですが、主婦であることを明記していることやマイホームを活かした発信を行っていることから、同じようにお子様持ちのユーザーがフォロワーに多いことが予測できます。
「興味のジャンルは違うが、境遇はターゲット層に当てはまる」というフォロワー層は、施設の存在を認知してもらうことで潜在ニーズに呼び掛けることが可能です。
旅行・ホテルに関する投稿を多く行っているインフルエンサーとは相性が良い一方、投稿が埋もれてしまう懸念もあるため、上記のように異ジャンルインフルエンサーとのタイアップも取り入れていきたい手法です。
投稿内では「毎年恒例のスキー旅行に行ってきましたー!」と記し、スキーを楽しむご家族の様子を映しています。
動画・キャプション共に、お子様がリフトに乗る際にサポートがあったことやキッズパークが併設されている点など「子連れに嬉しい」というポイントを強調してホテルの紹介を行っていることが窺えます。
#スキー #雪遊び といったハッシュタグを付けて冬のアウトドア好きユーザーにリーチを図っている部分も参考にしやすいポイントですね。
まとめ
以上、冬に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
期間やシーズンを限定した商品・サービスは、短期間で多くのユーザーに認知拡大することが重要となりますので、インフルエンサーマーケティングの有効性はとても高いと言えるでしょう。
本記事で紹介したポイントを元に適切なインフルエンサー選定を行い、ターゲットにリーチできるタイアップ投稿を作成していきましょう。
なお、インフルエンサー選定や投稿づくりでお悩みの方やインフルエンサーマーケティングに挑戦したいとお考えの企業ご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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