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スマホやパソコンをはじめとした電子機器が身の回りに増えていく昨今では、高性能ガジェットの需要はより高まっており、同様にガジェット系インフルエンサーの需要も高まっています。

また、ガジェットに興味を持つユーザーは男性の方が多く、男性向けの情報発信をしているインフルエンサーも多くいることをご存知でしょうか。

そこで本記事では、インフルエンサーによるメンズ向けガジェットのタイアップ成功事例をご紹介していきます。

タイアップの工夫されている点も解説しているので、ぜひ本記事を参考に今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】インフルエンサーによるメンズ向けガジェットのタイアップ成功事例5選

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それではさっそく、「【2024年最新】インフルエンサーによるメンズ向けガジェットのタイアップ成功事例5選」をご紹介いたします。

【YouTube】ギュイーントクガワ さん×BENRO CYANBIRD

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画像:@gyueen| YouTube

YouTubeチャンネル:ギュイーントクガワ(@gyueen)

フォロワー数:約7.17万人(2024年2月現在)

まず最初にご紹介するメンズ向けガジェットのタイアップ成功事例は、「ギュイーントクガワさん×BENRO CYANBIRD」の事例です。

タイアップを担当されたギュイーントクガワさんは、ビデオグラファーとして東京を拠点に活動しており、別のYouTubeチャンネルの動画作成を行いつつ、YouTubeでは、

  • 機材やデジモノのレビュー
  • 愛車ジムニーJA11でのおでかけVLOG
  • キャンプの様子

などをアップされています。

上記の動画ではDJI Osmo Pocket 3の画質をレビューしながら山歩きをするという内容になっており、キャンプ系動画とガジェットレビューをどちらも実施しているギュイーントクガワさんならではの動画となっています。

ギュイーントクガワ さん×BENRO CYANBIRD

そして上記タイアップ投稿では、三脚の「BENRO CYANBIRD Hands on」をPRされていました。

まずサムネイルに「男の子って、こういうのが好きなんでしょ。」、タイトルにも「カッコイイは正義」と男性の心をくすぐるような言葉が書かれています。

冒頭の10秒では三脚を動かして満足するギュイーントクガワさんの顔が映されており、三脚をこだわって選びたい方への効果的な訴求となっているでしょう。

レビューぶぶんではデザインや使い勝手について評価していますが、サムネやタイトル、冒頭の10秒で上手く視聴者を惹きつけることに成功していることが特徴。

【YouTube】モニ研 / Monitor lab. さん×ROG Swift PG49WCD

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画像:@Monitor_lab| YouTube

YouTubeチャンネル:モニ研 / Monitor lab.(@Monitor_lab)

フォロワー数:約11.1万人(2024年2月現在)

つづいてご紹介するメンズ向けガジェットのタイアップ成功事例は、「モニ研 / Monitor lab. さん×ROG Swift PG49WCD」の事例です。

モニ研さんは主に、

  • ガジェットの実機レビュー動画
  • お得なセール情報動画
  • ガジェットの設定説明

などの動画をアップしていますが、「モニ研」という名前の通り、ガジェットの中でも特に「モニター/ゲーミングモニター」を中心にレビューしていることが特徴。

冒頭のあいさつも「モニター買い漁って50台以上」としており、モニターのことであれば信頼のおけるインフルエンサーであることをうまく主張しています。

モニ研さんは2023年末、「本当に買って良かったおすすめモニター2023」という動画をアップしています。

1年間の間に十数台のモニターをレビューしているモニ研さんのおすすめなので、視聴者も情報を信頼して見ることができるでしょう。

モニ研 / Monitor lab. さん×ROG Swift PG49WCD

そして上記タイアップ投稿では、ゲーミングモニターの「ROG Swift PG49WCD」をPRされていました。

ウルトラワイドモニターということで、サムネでもモニターの広さをアピールしています。

動画内では開封・付属品紹介に始まり、組み立て・色味・視野角・角度調整機能・作業用途など、初心者でもわかりやすいように細かく説明していることが特徴。

最後には実際にゲームプレイの動画と使い心地も説明しているので、購入を検討しているユーザーに対して情報価値の高い投稿となっています。

タイアップ動画ではあるものの、良い点だけでなく気になる点なども正直に紹介しており、べた褒めではない分余計に信憑性が増している投稿です。

【Instagram】ツヨシ|techyou さん×XGIMI HORIZON Pro

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画像:@24shi_insta| Instagram

Instagramアカウント:ツヨシ|techyou(@24shi_insta)

フォロワー数:約3.1万人(2024年2月現在)

つづいてご紹介するメンズ向けガジェットのタイアップ成功事例は、「ツヨシ|techyou さん×XGIMI HORIZON Pro」の事例です。

ツヨシさんは主にデスク回り、ガジェット情報を発信しているインフルエンサーです。

Xreal Japan公式SNSアンバサダーも務めるなど、幅広い分野で活躍しています。

 

ツヨシさんのInstagram投稿はリールを活用していることが多く、導入部分ではほぼ毎回奥さんに小言を言われている、というコント風の内容になっています。

上記のような「父親や夫の愚痴」は特に男性に刺さりやすい内容といえ、ユーザーからの共感獲得するにはうってつけのテーマといえるでしょう。

ツヨシ|techyou さん×XGIMI HORIZON Pro

そして上記タイアップ投稿では、ハイグレードプロジェクター「XGIMI HORIZON Pro」をPRされていました。

PR動画でも通常投稿と冒頭部分は変わらないため、視聴者も特にPR動画だと意識せずに見ることができるほか、使ってみて良かった点はテキストでも書かれているため、より分かりやすくなっています。

また、最後には@xgimi_japan(Instagram)のプロフィール欄のURLから商品モニター募集を応募することもできるので、視聴者にも有益な情報です。

さらに1か月後には、「1か月間使ってみた感想」も投稿しています。

ガジェットは一回限りではなく長期間使うアイテムも多いので、改めて長期で使ってみてどう感じたか?という感想を発信することは、視聴者にありがたい情報発信方法といえるでしょう。

【Instagram】ヒロキ |Apple製品のある暮らし さん×モフト Snapパワースタンドセット

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画像:@hiroki_1301| Instagram

Instagramアカウント:ヒロキ |Apple製品のある暮らし(@hiroki_1301)

フォロワー数:約5.6万人(2024年2月現在)

つづいてご紹介するメンズ向けガジェットのタイアップ成功事例は、「ヒロキ |Apple製品のある暮らし さん×モフト Snapパワースタンドセット」の事例です。

ヒロキ さんは会社員の傍ら副業でインフルエンサーをしている方で、Apple製品についての情報が多くアップされているほか、

  • Apple製品の活用術
  • おすすめガジェット紹介
  •  社会人向けのライフハック

などをアップしており、日常や副業についての発信はストーリーのみで行っており、投稿形式をうまく使い分けています。

上記の投稿では、Apple Watchの文字盤にGIFアニメを表示させる設定方法についてレクチャーしています。

上記のように、Apple製品を多く使っている方であれば、「ヒロキさんをフォローしておけばApple製品の知識が身につく」と思わせることに成功していることが分かります。

ヒロキ |Apple製品のある暮らし さん×モフト Snapパワースタンドセット

そして上記タイアップ投稿では、モフトの「Snapパワースタンドセット」をPRされていました。

サムネには「神充電セットありました」、さらに冒頭で「iPhoneを使ってる人全員必見」とあり、ヒロキさんのフォロワーに多いであろうAppleユーザーに関心を向けさせることに成功しています。

動画では開封から実際の使い方、利点などを簡潔にまとめており、モバイルバッテリーとスタンドを一体にしたいというニーズに応えていることを紹介。

上記のように簡潔にまとまった内容は、視聴者がPR感を感じづらくするための工夫として参考になるでしょう。

【TikTok】ガジェットモ さん×Xiomi Smart Band8

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画像:@gadgetomo| TikTok

Instagramアカウント:ガジェットモ(@gadgetomo)

フォロワー数:約19.5万人(2024年2月現在)

最後にご紹介するメンズ向けガジェットのタイアップ成功事例は、「ガジェットモ さん×Xiomi Smart Band8」の事例です。

ガジェットモさんはガジェットと「トモ」達になろうをモットーに、多種多様な商品を紹介しており、「企業案件でも、正直なレビューを心がけている」とコメントしています。

また、上から目線で評価をするような厳しい口調ではなく、心地よい雰囲気でレビューをしていることも人気を集める理由といえるでしょう。

@gadgetomo なぜか日本のAmazonでだけ格安で買えるBelkinのフィルム....。透明度が高く、割れにくく指紋もつきにくい。お得なうちに買っちゃおう!#ガジェット #ガジェット好き #ガジェット紹介 #ガジェットレビュー ♬ Bling-Bang-Bang-Born - Creepy Nuts

上記の動画では、日本のAmazonでのみ格安で購入できるBelkinのスマホ画面フィルムを紹介しており、動画内では半額で買う方法を紹介するなど、オトクな情報を含むことによって最後まで投稿を見ようという気にさせてくれます。

また、コメント欄の返信はあえてフランクな口調であり、親近感が湧くような自己ブランディングも特徴。

ガジェットモ さん×Xiomi Smart Band8

@gadgetomo 初めてのスマートウォッチならまずはこれ!ワークアウトでの計測や通知確認など、必要な機能は全部ある!(ちなみにサウナーは7を買ってね)#PR #ガジェット #ガジェットレビュー #ガジェット紹介 ♬ Find you in the dark feat. Nenashi - Ovall

そして上記タイアップ投稿では、Xiomiのスマートウォッチである「Smart Band8」をPRされていました。

まず動画冒頭では、商品自体ではなく現金6,000円を見せることで、「スマートウォッチが6,000円以内で買える」ということをアピールしています。

また、ガジェットモさんはApple Watchについても数多くレビューしているからこそ、Smart Band8の優れている点をしっかり説明できていると考えられるでしょう。

さらに「水深50mまで対応」している機能を紹介しているシーンでは、実際に水に浸けることによって防水機能をデモンストレーションし、機能の有用性を示しています。

最後にはアリエクでのセールのための割引コードも書いてくれているので、商品を気になったユーザーの購入への導線づくりも意識されていることが特徴。

上記ように、視聴者が知りたいことを適切かつ丁寧に伝えてくれるため、ガジェットモさんはPR案件が上手なインフルエンサーと言えるでしょう。

まとめ

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本記事では、男性向けのガジェットを紹介しているインフルエンサーをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ガジェットの種類は様々ありますが、いくつも買って試すという方はなかなかいないため、自分の代わりにレビューや比較をやってくれるインフルエンサーは貴重な存在です。

そのため、ガジェットメーカーがインフルエンサーに依頼する際、特にメンズ系商品だとガジェット系のインフルエンサーに依頼したほうが、より詳細に伝えてくれるため向いているでしょう。

視聴者もガジェット目当てで見に来るため、より明確なターゲットに訴えかけることができるのです。

もしインフルエンサーマーケティングでインフルエンサーの選定に迷う方がいらっしゃいましたら、登録インフルエンサーが9,000人over、総フォロワー数が2.6億人overのFind Modelまでお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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