インフルエンサーマーケティング事業を展開しているFind Modelは、2022年と2023年、自社インフルエンサーネットワークに登録しているInstagramフォロワー1万人以上のインフルエンサーを対象に「インフルエンサー実態調査(ベストバイ)」を実施しました。
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本アンケートでは、440名以上のインスタグラマーの方々に対して、
- インスタグラマーの平均年収・PR活動開始時期
- インスタグラマーを本業としている方のお仕事実態
- インスタグラマーのお友だち事情
- リール投稿事情
- 他InstagramでのPR施策
など、普段は知ることのできないインスタグラマーの舞台裏について調査を実施しています。
本記事では2022年と2023年を比較し、年収や職業を含めた環境にどのような変化が見られたのかを検証していきます。
流行の流れが見えるようになっているので、ぜひご覧ください!
目次
アンケートに回答してくれたインスタグラマーの概要
まずは、今回協力してくださったインスタグラマーの概要についてです。
男女比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーの男女比は以下の通りです。
女性が90.8%、男性が9.2%と女性が男性を大きく上回る結果となりました。
▼2022年との比較
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
男性 | 12.1% | 9.2% | 2.9Pt↘ |
女性 | 87.6% | 90.8% | 3.2Pt↗ |
年齢比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーの年齢比は以下の通りです。
30代が56.1%と最も高く、20代が25.2%、40代が14.9%とそれに続く結果となっており、アンケートにお答えいただいたインスタグラマーの半数以上が30代ということが分かりました。
▼2022年との比較
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
~19歳 | ー | 0.2% | ー |
20~29歳 | 30.7% | 25.2% | 5.5Pt↘ |
30~39歳 | 52.6% | 56.1% | 3.5Pt↗ |
40~49歳 | 15.2% | 14.9% | 0.3Pt↘ |
50歳~ | 1.5% | 3.6% | 2.1Pt↗ |
フォロワー数比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーのフォロワー数比は以下の通りです。
フォロワー数10,000〜29,999人の方が58.6%と最も多い結果となりました。
また、フォロワー数59,999人以下の方が8割以上を占めている一方で、フォロワー数100,000人以上の方にも多く回答していただいており、マイクロインフルエンサーからミドルインフルエンサーまでの幅広い層からのご協力が得られました。
▼2022年との比較
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
~19歳 | ー | 0.2% | ー |
20~29歳 | 30.7% | 25.2% | 5.5Pt↘ |
30~39歳 | 52.6% | 56.1% | 3.5Pt↗ |
40~49歳 | 15.2% | 14.9% | 0.3Pt↘ |
50歳~ | 1.5% | 3.6% | 2.1Pt↗ |
ジャンル比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーのジャンル比は以下の通りです。
今回のアンケートでは「ライフスタイル」の割合が最も高く23.2%、「美容/メイク」が20.5%、「料理・グルメ」が12.2%と続く形となりました。
先ほどの男女比・年齢比の結果から30代女性の回答者が多いことが分かっており、ジャンルの割合もその結果が反映されたものといえるでしょう。
▼2022年との比較
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
ライフスタイル | 22.9% | 23.2% | 0.3Pt↗ |
美容・メイク | 18.0% | 20.5% | 2.5Pt↗ |
料理・グルメ | 11.9% | 12.2% | 0.3Pt↗ |
アパレル | 16.0% | 11.0% | 5Pt↘ |
旅行・おでかけ | 6.4% | 10.4% | 4Pt↗ |
子供・子育て | 11.3% | 9.5% | 1.8Pt↘ |
その他 | 13.4% | 13.3% | 0.1Pt↘ |
インスタグラマーの平均年収・PR開始時期
それではここからは、気になるアンケートの実施結果についてご紹介していきます。
この章では、回答いただいたインスタグラマーのフォロワー数ごとの平均年収・PR活動開始時期などについてご紹介します。
インスタグラマーの平均年収
今回ご協力いただいたインスタグラマーのフォロワー数ごとの平均年収は以下の通りです。
今回のアンケートでは、「インスタグラマーとして」得た収入について調査を実施していることから、副業でインスタグラマーをされている方も多く含まれており、年収に大きな幅が見られました。
また、全体の平均年収は1,105,388円となっており、最大ではなんと7,000万円という結果になっています。
上記のグラフから分かるように、フォロワー数が30,000~119,000人のマイクロインフルエンサーの間では年収に大きな差は見られず、パワーインフルエンサー以上になると年収が大きく跳ね上がるといえるでしょう。
▼2022年との比較
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
10,000~29,999 | 41.5万円 | 36.9万円 | 4.6Pt↘ |
30,000~59,999 | 126.7万円 | 187.8万円 | 61.1Pt↗ |
60,000~89,999 | 216.3万円 | 190.2万円 | 25.Pt↘ |
90,000~119,999 | 258.3万円 | 232.2万円 | 26.1Pt↘ |
120,000~ | 637.1万円 | 445.6万円 | 191.5Pt↘ |
前年と比較すると、ほとんどのフォロワー数において平均年収が減少傾向にあることが分かり、インスタグラマーの母数が増えたことによって個々が得られる収入が減ったと考えられるでしょう。
Instagramアカウントの開設時期・PR活動開始時期
回答していただいたインスタグラマーのアカウント開設時期・PR活動開始時期に関するデータは以下の通りです。
(上:2022年 下:2023年)
アンケートの結果、日本語版Instagramがリリースされた2014年2月よりも前にアカウントを開設している方もいることが分かり、もともと流行に敏感な方がインスタグラマーとして活躍していることが分かります。
ただし、2022年ではアカウント開設年が2013~16年にボリュームゾーンがあったのに対し、2023年の調査では2015~20年に移動しています。
インスタグラマーは流行を追いかける立場のため、アカウント開始年も年々若返る傾向にあるのかもしれません。
また、Instagram上でのPRは年々盛んになっている一方で、上記のグラフでは2022年を境にPRを開始したインスタグラマーが減少傾向にあることから、フォロワー数が伸びてプロモーションを実施できるアカウントに成長できるまでおおよそ1年以上かかることが一般的といえるでしょう。
本業インスタグラマーのお仕事実態
ここからは、インスタグラマーを本業としている方の平均フォロワー数・ジャンル比・平均/最高年収をご紹介していきます。
それでは順番に詳しく見ていきましょう。
アンケートにおける本業インスタグラマーの割合
アンケートにご協力いただいた方の中で、本業としてインスタグラマーの活動をされている方の割合は以下の通りです。
本業でインスタグラマーをされている方は全体の21.8%、副業が78.2%と副業としてインスタグラマーしているケースが多いことが分かりました。
ただ、昨年と比べると本業の割合が約1.6倍と大きく増えており、職業の一つとしてインスタグラマーが認知・注目されてきているといえるでしょう。
また、職業の内訳は以下の通りです。
(上:2022年 下:2023年・副業のみ)
2022年と比較すると、2023年は会社員の割合がかなり増えています。
不景気が長年続いていることから、安定的な収入も得つつインスタグラマーとして活動する方が年々増えているのかもしれません。
本業インスタグラマーの平均フォロワー数
本業としてインスタグラマーのお仕事をされている方のフォロワー数に関するデータは以下の通りです。
(上:2022年 下:2023年)
2023年の本業としてインスタグラマーの活動を行なっている方の平均フォロワー数は51,366人でした。
この数字は、回答していただいた全インスタグラマーの平均フォロワー数(37,523人)を大きく上回っており、本業インスタグラマーのフォロワー数は全体的に高い水準であることが分かります。
また、フォロワーの平均値・中央値のいずれも減少していることがわかります。
おそらくインフルエンサーという概念が広まってきたことにより、マイクロインフルエンサーが増えてきた結果だと考えられます。
ジャンル比
本業としてインスタグラマーの活動をしている方が扱っているジャンルの割合は、2023年では以下の通りです。
「ライフスタイル」が最も多い21.6%、続く「美容・メイク」が19.6%、「子供・子育て」が17.5%、「アパレル」と「旅行・おでかけ」が12.4%と、ジャンルに大きな偏りはなく、さまざまなジャンルで活躍していることが分かります。
▼2022年との比較
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
ライフスタイル | 23.1% | 21.6% | 1.5Pt↘ |
美容・メイク | 21.2% | 19.6% | 1.6Pt↘ |
子供・子育て | 21.2% | 17.5% | 3.7Pt↘ |
アパレル | 13.5% | 12.4% | 1.1Pt↘ |
旅行・おでかけ | 3.8% | 12.4% | 8.6Pt↗ |
料理・グルメ | 9.6% | 6.2% | 3.4Pt↘ |
その他 | 7.6% | 10.3% | 2.7Pt↗ |
2023年は2022年に比べて「旅行・おでかけ」ジャンルのインスタグラマーの割合が3.6倍と大幅に増えています。
新型コロナウイルスの影響が少なくなったことによる、外出ハードルの低下や政府の旅行支援などが影響していると考えられるでしょう。
平均年収・最高年収(Instagramのみ・全SNS総合)
本業インスタグラマーの「Instagramを通じて得た年収」に関するデータは以下の通りです。
(上:2022年 下:2023年)
本業インスタグラマーの平均年収を見ると、2022年から2023年で100万円以上低下しています。
ただ、2023年のほうが本業インスタグラマーの最大年収が7,000万円と増えていることを踏まえると、本業インスタグラマーと一口に言っても年収には大きな幅があり、やはりマイクロインフルエンサー増加の影響がみられるようです。
本業インスタグラマーの「全SNSを通じて」得た年収に関するデータは以下の通りです。
(上:2022年 下:2023年)
最大年収は変わらない一方で、平均年収は増加していることから、他のSNSからも収入を得ている本業インスタグラマーの方が多くいることが分かります。
しかし、2023年はInstagramのみで年間500万円以上の収入を得ている本業インスタグラマーの方も10人以上確認できため、本業インスタグラマーの中でも収入の構成は人それぞれであるといえるでしょう。
インスタグラマーの友だち事情
この章では、インスタグラマーの友だち事情についてご紹介していきます。
2023年のデータを中心にチェックしていきましょう。
インスタグラマーの平均友だち数
「インスタグラマーのお友だちは何人いますか?(※Instgramのお友だちのみ、他SNSのインフルエンサー含まず)」という質問に対しては「1〜9人」が25.9%と最も多く、続く「0人」が22.2%、「10~19人」が20.8%となり、20人以下が70%近い割合を占めています。
また、中には「100人以上友だちがいる」と回答された方が複数名確認でき、同じインスタグラマーという職業であっても、友だちの数は0人から100人以上までさまざまであることが分かります。
2022年との比較でも、大きな変化はみられていません。
▼2022年との比較
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
0人 | 19.6% | 22.2% | 2.6Pt↗ |
1~9人 | 24.0% | 25.9% | 1.9Pt↗ |
10~19人 | 23.5% | 20.8% | 2.7Pt↘ |
20~29人 | 10.8% | 9.6% | 1.2Pt↘ |
30~39人 | 6.7% | 7.5% | 0.8Pt↗ |
40人~ | 15.5% | 14.0% | 1.5Pt↘ |
他インスタグラマーと知り合ったきっかけ(どこで知り合ったか)
「お友だちのインスタグラマーとどうやって知り合い(つながり)ましたか?」という質問に対しては「SNS」が48.5 %、「イベント」が19.0%、「身内」が13.7%、仕事」が「13.4%と続く結果となりました。
インスタグラマーというだけあってSNS上で知り合うケースが圧倒的に多く、イベントや仕事と合わせると80%以上の割合で職業から派生した出会い方になっていることが分かります。
なお、知り合ったきっかけで寄せられているコメントは以下の通りです。
「コメントをもらったり、イベントであったことがあった為」(30代女性・美容/メイク系インスタグラマー・10.7万フォロワー)
「魅力があるなぁと思って私から声をかけて、一緒にお仕事しました^^」(30代女性・料理/グルメ系インスタグラマー・5.5万フォロワー)
「同じ趣味で、同じような発信をしていたためやり取りをしていくうちに」(30代女性・工作系(ペーパークラフト)インスタグラマー・3.3万フォロワー)
▼2022年との比較
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
SNS | 39.6% | 48.5% | 8.9Pt↗ |
イベント | 16.2% | 19.0% | 2.8Pt↗ |
身内 | 18.0% | 13.7% | 4.3Pt↘ |
仕事 | 20.5% | 13.4% | 7.1Pt↘ |
モデル | 5.8% | 4.5% | 1.3Pt↘ |
スクール | ー | 0.8% | ー |
2022年と比較するとSNSが1.22倍、イベントが1.17倍となっており、SNSを通じた出会い方がより活発になっているといえるでしょう。
また、スクールという選択肢も出てきており、インフルエンサーは「育てるもの」という考えも出てきています。
友だちとのコラボでPRしてみたいジャンルの割合
「お友だちインスタグラマーと一緒に仕事をするとしたら、どんなお仕事をやってみたいですか?」という質問に対しては「旅行」が24.5%と最も高く、続く「グルメ」が12.3%、「アパレル」と「美容」が4.4%といった形となりました。
Instagramは写真投稿がメインのSNSであることから、写真映えする旅行やグルメに多くの関心が寄せられている一方で、「特になし」と回答した方が44.8%と、1人で活動をしたい方の割合も多いことが分かります。
なお、コラボしたいジャンルで寄せられているコメントは以下の通りです。
複数人でやる意味があるものをテーマとして設定している場合が多いようです。
「ワイワイしたイベントだったり複数人じゃないと映えない案件など」(30代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・3.6万フォロワー)
「どこかへ旅に行く、家の中でおうちパーティするなど」(40代女性・ライフスタイル系インスタグラマー・16.7万フォロワー)
「双子コーデなどのファッション系」(30代女性・美容/メイク系インスタグラマー・1.2万フォロワー)
「コラボ動画」(30代男性・ペット系インスタグラマー・2.3万フォロワー)
「ライブ配信や、同じテーマでやるメイクリレーなど」(20代女性・美容/メイク系インスタグラマー・3.2万フォロワー)
▼2022年との比較
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
旅行 | 20.4 | 24.5% | 4.1Pt↗ |
グルメ | 16.8 | 12.3% | 4.5Pt↘ |
アパレル | 10.3 | 4.4% | 5.9Pt↘ |
美容 | 5.9 | 4.4% | 1.5Pt↘ |
その他 | ー | 3.4% | ー |
日用品 | ー | 2.4% | ー |
子育て | ー | 2.2% | ー |
ライブ | ー | 1.7% | ー |
特になし | ー | 44.8% | ー |
InstagramでのPR施策
この章では、インスタグラマーが行うInstagramでのPR施策についてのアンケート結果をご紹介していきます。
2023年のデータを中心にチェックしていきましょう。
アフィリエイトを実施しているインスタグラマーの割合・やってみたいアフィリエイト案件のジャンル
「アフィリエイト案件(固定報酬なし)をやっていますか?」という質問に対して、回答インスタグラマーの40.8%が「はい」、59.2%が「いいえ」と回答し、アフィリエイトPR案件をやったことがないインスタグラマーが約6割を占めるという結果となり、2022年よりもPR案件をやっていない方が増えています。(表①)
また、「どんなアフィリエイト案件であればやってみたいですか?」という質問に対しては「美容」が15.5%と最も高く、「グルメ」が7.9%、「旅行」が5.3%と続く結果になり、2022年と同様に美容とグルメが人気となっています。(表②)
インフルエンサーに女性が多いこともこの結果に寄与しているようです。
▼2022年との比較①
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
はい | 45.1% | 40.8% | 4.3Pt↘ |
いいえ | 54.9% | 59.2% | 4.3Pt↗ |
▼2022年との比較②
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
美容 | 10.1% | 15.5% | 5.4Pt↗ |
グルメ | 12.1% | 7.9% | 4.2Pt↘ |
旅行 | 3.4% | 5.3% | 1.9Pt↗ |
アパレル | 5.7% | 4.3% | 1.4Pt↘ |
子育て | ー | 3.1% | ー |
日用品 | ー | 2.8% | ー |
その他 | ー | 6.9% | ー |
特になし | 13.4% | 54.2% | 40.8Pt↗ |
セミアフィリエイトを実施しているインスタグラマーの割合
「セミアフィリエイト案件(固定報酬あり)をやっていますか?」という質問に対しては、48.0%が「はい」、52.0%が「いいえ」と回答し、2022年と同様にほぼ二分されるという結果となりました。(表①)
また、「どんなセミアフィリエイト案件であればやってみたいですか?」という質問に対しては、「美容」が14.0%、「旅行」が5.6%「グルメ」が5.4%という結果になりました。
▼2022年との比較①
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
はい | 50.5% | 48.0% | 2.5Pt↘ |
いいえ | 49.5% | 52.0% | 2.5Pt↗ |
▼2022年との比較②
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
美容 | 11.3 | 14.0 | 2.7Pt↗ |
旅行 | 3.6 | 5.6 | 2Pt↗ |
グルメ | 10.8 | 5.4 | 5.4Pt↘ |
日用品 | ー | 4.7 | ー |
子育て | 3.6 | 4.2 | 0.6Pt↗ |
アパレル | 9.8 | 4.2 | 5.6Pt↘ |
その他 | ー | 6.9 | ー |
特になし | 16.0 | 59.0 | 43Pt↗ |
インスタライブでPR案件を実施しているインスタグラマーの割合
「インスタライブのPR案件をやっていますか?(※ライブコマース含む )」という質問に対して、5.9 %が「はい」、94.1%が「いいえ」と回答し、2022年と同様にほとんどのインスタグラマーがインスタライブのPR案件をやったことがないことが分かりました。
以上のことから、インスタライブを使ったPRは実施機会が少なく、「特になし」の回答が多いことからも抵抗を感じる方が一定数いるといえるでしょう。
ただ、まだまだインスタライブによるPRが浸透していないと考えると、企業にとってはチャンスともいえるかもしれません。
また、「どんなインスタライブのPR案件であればやってみたいですか?」という質問に対しては「美容」が7.9%と最も高く、「アパレル」が5.9%、「グルメ」が4.1%と、昨年と比べて美容の人気が高まっています。(表②)
▼昨年との比較①
2022年6月 | 2023年春 | 前年比 | |
はい | 6.7% | 5.9% | 0.8Pt↘ |
いいえ | 93.3% | 94.1% | 0.8Pt↗ |
▼昨年との比較②
2022年6月 | 2023年春 | 前年比 | |
美容 | 5.2% | 7.9% | 2.7Pt↗ |
アパレル | 4.6% | 5.9 % | 1.3Pt↗ |
グルメ | 9.3% | 4.1% | 5.2Pt↘ |
旅行 | 2.8% | 3.8% | 1Pt↗ |
日用品 | ー | 2.9% | ー |
子育て | 4.1% | 1.2% | 2.9Pt↘ |
その他 | ー | 3.2% | ー |
特になし | 40.7% | 71.0% | 30.3Pt↗ |
アンバサダーとしてPR案件を実施しているインスタグラマーの割合
「一定期間に複数回PR投稿を行うアンバサダー案件はやっていますか?」という質問に対して、回答インスタグラマーの50.0%が「はい」、50.0%が「いいえ」と答え、ちょうど半分という結果になり、2022年に比べてアンバサダーとしてPRを実施しているまインスタグラマーは10%以上低下していることが分かりました。(表①)
また、アフィリエイトやインスタライブに比べると「特になし」の回答率が低いことから、アンバサダー案件はインスタグラマーにとって受け入れやすいPRといえるでしょう。
それに加えて、「どんなアンバサダー案件であればやってみたいですか? 」という質問に対しては「アパレル」が12.9%と最も高く、続く「美容」が11.3%、「グルメ」が10.0%と、こちらは2022年と似た結果になっています。(表②)
▼2022年との比較①
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
はい | 60.6% | 50.0% | 10.6Pt↘ |
いいえ | 39.4% | 50.0% | 10.6Pt↗ |
▼2022年との比較②
2022年 | 2023年 | 前年比 | |
アパレル | 17.5% | 12.9% | 4.6Pt↗ |
グルメ | 12.9% | 10.0% | 2.9Pt↘ |
旅行 | 7.5% | 7.9% | 0.4Pt↗ |
日用品 | ー | 6.3% | ー |
子育て | 5.2% | 2.9% | 2.3Pt↘ |
その他 | ー | 3.4% | ー |
特になし | 6.4% | 45.1% | 38.7Pt↗ |
まとめ
本記事では、Find Modelに登録するインフルエンサーの実態調査の結果を2022年と2023年で比較してきましたが、いかがでしたでしょうか?
インスタグラマーは常に最先端の流行を追いかけている人が多く、アンケートの傾向も1年単位で変わる場合が多くあります。
2024年以降もインスタグラマーの動向には注目です!
インスタグラマーの実態を把握したうえで、効果的なインフルエンサーマーケティングに興味がある方は、東証一部企業を中心に合計11,000件以上のインフルエンサーマーケティング支援実績があるFind Modelにぜひご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
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ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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