コロナ自粛の影響を経て、私たちの暮らしぶりは大きく変わりました。
リモートワークをはじめオンラインで働く環境が整い、さらには提供されるサービスもオンライン商材が積極的に導入されるようになりました。
そしてコロナ後の昨今においても、自宅にいながらオンラインで受けられるサービスはすっかりと定着しています。
そこで今回本記事では「【オンライン商材 編】InstagramインフルエンサーによるタイアップPR事例5選」をご紹介。
タイアップを担当したインフルエンサーを紹介し、PR投稿のポイントなどを解説していきます。
是非とも最後までご覧いただき、インフルエンサーマーケティングの参考にしていただければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【オンライン商材 編】InstagramインフルエンサーによるタイアップPR事例5選
それでは早速、「【オンライン商材 編】InstagramインフルエンサーによるタイアップPR事例5選をご紹介していきます。
村上麻衣(@maimaisue)さん × torcia (トルチャ)
アカウント:村上麻衣(@maimaisue)|Instagram
フォロワー数:約11.8万人(※2023年11月現在)
はじめにご紹介する、【オンライン商材 編】InstagramインフルエンサーによるタイアップPR事例は、「村上麻衣(@maimaisue)さん × torcia (トルチャ)」のPR事例です。
村上麻衣さんは、モデル業を中心にご活躍されているインフルエンサーです。
Instagramでは、ファッション・コスメ・お出かけの様子などを幅広く発信されており、そのライフスイタイルに多くのファンが注目しています。
上記は、「海ほたる」にドライブに行かれた際のリール動画です。
短い映像ですが、数多くの広告モデルを務める村上麻衣さんの美しさが溢れていますね。
村上麻衣(@maimaisue)さん × torcia (トルチャ)
そして今回取り上げるPR事例は、ダンスを取り入れたオンラインフィットネスなどを提供する「torcia (トルチャ)」とのタイアップPRです。
日テレ後藤晴菜アナウンサーが講師というPRポイントを押さえ、ヨガのオンラインライブレッスンを受けた旨を報告。
ヨガに臨む自身の美しいスタイルの写真と共に訴求されています。
アラフォーとは思えないルックスを誇る村上麻衣さんがPRを担当されることでユーザーに理想のスタイル像を想起させており、まさにお手本のようなモデル起用になっています!
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もちこ(@shibouno_danshari)さん × SOELU (ソエル)
画像:もちこ(@shibouno_danshari)|Instagram
アカウント:もちこ(@shibouno_danshari)|Instagram
フォロワー数:約9.9万人(※2023年11月現在)
次にご紹介する、【オンライン商材 編】InstagramインフルエンサーによるタイアップPR事例は、「もちこ(@shibouno_danshari)さん × SOELU (ソエル)」のPR事例です。
もちこさんは、自慢のママをテーマにダイエットなどのライフスタイルを発信されているママ・インフルエンサーです。
Instagramではエクササイズやダイエットレシピのアイデアなど、スタイル維持に役立つ情報が満載です。
上記リールのように、鳥の被り物での出演される動画が定番になっており、ユーモアあふれる言葉選びや面白いコンテンツ作りで人気を集めています。
また、自身の体重を赤裸々に公開している点もファンにとっては嬉しいポイントですね!
もちこ(@shibouno_danshari)さん × SOELU (ソエル)
そして今回取り上げるもちこさんのPR事例は、通わないおうちヨガ&フィットネスを提供する「SOELU (ソエル)」とのタイアップPRです。
リールでのタイアップPRになっており、早送り映像をうまく用いることでオンラインレッスン受け放題というサービスのボリューム感を伝えています。
また、「これが・・・100円」というように、間をあけたテロップで100円キャンペーンのインパクトを引き出している点もさすがですね。
ユーモア溢れるアイデアや親しみやすいPRで広告臭を感じさせない点は、もち子さんのPRの魅力ですね!
すみれ(@suuuumam0513)さん × すらら
画像:すみれ(@suuuumam0513)|Instagram
アカウント:すみれ(@suuuumam0513)|Instagram
フォロワー数:約4.8万人(※2023年11月現在)
続いてご紹介する、【オンライン商材 編】InstagramインフルエンサーによるタイアップPR事例は、「すみれ(@suuuumam0513)さん × すらら」のPR事例です。
すみれさんは、お金をかけない教育ママとして、教育に関する情報を発信されているママ・インフルエンサーです。
二人のお子さんを育てる実体験をもとにした投稿で人気を集めています。
上記投稿では、レゴで遊んで良かったことを息子さんの言葉と共に紹介されています。
実体験に基づいてポイントがまとめられており、これから育児に励む後輩ママ・パパにとって参考になる内容が素敵ですね!
すみれ(@suuuumam0513)さん × すらら
そして今回取り上げるPR事例では、無学年学習のICT(情報通信技術)教材を手がける「すらら」とタイアップされていました。
先に「無学年学習」をテーマにメリットとデメリットに触れた上で、後からデメリットに対処可能なサービスとして同社の教材を提案。
ユーザーの心理をついた巧みな投稿の構成が、自然とユーザーの購買欲を引き出しています。
実体験による例もふんだんに盛り込まれており、非常に説得力の高いPR事例として大変参考になります!
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kai(@kai_mama.tabi)さん × クレタクラス
画像:kai(@kai_mama.tabi)|Instagram
アカウント:kai(@kai_mama.tabi)|Instagram
フォロワー数:約2.6万人(※2023年11月現在)
続いてご紹介する、【オンライン商材 編】InstagramインフルエンサーによるタイアップPR事例は、「kai(@kai_mama.tabi)さん × クレタクラス」のPR事例です。
kaiさんは、神戸を拠点に子連れ旅に関する情報を発信されている親子・旅行系インフルエンサーです。
普段は娘さんとの親子旅のを通じて観光・グルメスポットなどを紹介されています。
上記投稿では、「キッズメニューがすごい!」というフレーズで、大阪のホテルで子供と楽しめるビュッフェを紹介されています。
普段から子連れ目線で欲しい情報が充実しているので、子を持つ親ユーザーから人気を集めていることが窺えます
kai(@kai_mama.tabi)さん × クレタクラス
お出かけの情報がメインのkaiさん親子ですが、今回取り上げるPR事例は、自宅でできる学習アプリサービス「クレタクラス」とのタイアップPRです。
上記投稿は、普段と異なるジャンルながらも「勉強をなかなか見てあげられない」というママあるあるをきっかけに共感性に訴えかけるリールに仕上がっています。
さらに普段は見せない人気親子の教育事情を垣間見れることが興味をそそり、むしろコンテンツに付加価値をもたらしています。
インフルエンサーマーケティングでは、一見すると発信ジャンルが異なるインフルエンサーでも、自社のターゲット層に近いフォロワーを抱えているケースがあります。
インフルエンサーのファンを分析することで、新たなタイアップアイデアが生まれるかもしれませんね!
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かえる(@kaerukaaasan)さん × スマイルゼミ
画像:かえる(@kaerukaaasan)|Instagram
アカウント:かえる(@kaerukaaasan)|Instagram
フォロワー数:約2.6万人(※2023年11月現在)
最後にご紹介する、【オンライン商材 編】InstagramインフルエンサーによるタイアップPR事例は、「かえる(@kaerukaaasan)さん × スマイルゼミ」のPR事例です。
かえるさんは、四人のお子さんを育てるパートママとして、教育や暮らしに関する情報を発信されているインフルエンサーです。
子育てに役立つ情報やエピソードで人気を集めています。
上記では、小学校で習う「九九」にまつわるエピソードが紹介されていました。
一度覚えたはずなのに全忘れしてしまったという話をシェアされており、役立てたい教訓として拡散されている点が素敵ですね!
かえる(@kaerukaaasan)さん × スマイルゼミ
そして今回取り上げるPR事例は、タブレットで学ぶ通信教育サービス「スマイルゼミ」とのタイアップPRです。
本タイアップは、息子さんが「スマイルゼミ」を初めて3年目でのPRを実現している点が大きなポイントになっています。
教育サービスの効果は短期間で証明しづらい側面がありますが、長期的な顧客にPRしてもらうことで説得力を持たせることができていますね。
顧客の中にインフルエンサーがいることはとても大きなアドバンテージです。
日頃から自社に関するSNS投稿をチェックすることで、顧客のインフルエンス力を活かせる機会を逃さないようにしたいですね!
まとめ
以上、「【オンライン商材 編】InstagramインフルエンサーによるタイアップPR事例5選」はいかがでしたでしょうか?
今回取り上げた事例では、インフルエンサーの実体験に基づいた説得力あるPR投稿が目立っていましたね。
また、自社のターゲットとインフルエンサーのフォロワー層がうまくマッチした事例も大変参考になりました。
是非とも本記事を参考に、様々な商材のタイアップPRにも活かしていただければ幸いです。
尚、インフルエンサーマーケティングをご検討の際には「Find model」にお気軽にご相談ください!
それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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