東海汽船株式会社は、高速ジェット船や大型客船などの船を運航している海運会社です。
東京諸島を中心として、国内の島を訪れることのできる観光ツアーも行っています。
今回、東海汽船株式会社と弊社Find Modelは、外国人ユーザーをターゲットとして、伊豆大島へのツアー観光の認知拡大を目的としたインフルエンサーマーケティングを実施。
InstagramとYouTubeの両プラットフォームでタイアップ投稿を投稿した結果、高いリーチ数やエンゲージメント数を可能にしたことに加え、多くの外国人ユーザーからのコメントが寄せられるなど、伊豆大島の認知拡大を実現しました。
本記事では、今回Find Modelと東海汽船株式会社が行ったインフルエンサータイアップ施策についてご紹介していきます!
外国人ユーザー・インバウンド需要にアプローチしたいという方はもちろん、InstagramやYouTubeにおけるインフルエンサーマーケティングにご興味がある方はぜひ最後までご一読ください。
目次
外国人ユーザーをターゲットに行ったインフルエンサータイアップ施策の概要と結果
はじめに、外国人ユーザーをターゲットに行ったインフルエンサータイアップ施策の概要と結果をご紹介していきます。
外国人ユーザーをターゲットに行ったインフルエンサータイアップ施策の概要
実施内容:
- 3名のインフルエンサーによるInstagramのフィード投稿4件
- 2名のインフルエンサーによるYouTubeの動画投稿1件、ショート動画2件
目的:伊豆大島の認知拡大・来訪増加に伴う東海汽船のサービス利用促進
ターゲット:海外在住・日本在住の外国人、インバウンド需要
外国人ユーザーをターゲットに行ったインフルエンサータイアップ施策の結果
- 全体の結果として、エンゲージメント率・リーチ率・保存率全てで平均値を上回る数値を達成
- リーチ率が平均の2.5倍以上、保存率が平均の1.5倍以上の投稿も実現
- 4投稿全体での保存率が平均保存率の20倍以上と非常に高い結果に
YouTube
- チャンネル登録者に対する視聴率・視聴者数が平均を上回る結果に
- インプレッション率が平均の3倍以上と非常に高い結果を実現
- 伊豆大島に関する多くのプラスなコメントが寄せられた
【Instagram】インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿
それでは、実際にInstagramにてインフルエンサーが投稿したタイアップ投稿をご紹介していきます。
Emma Bassett • Japan Life & Travel 🇯🇵(@bassetts.bouken)さんによるタイアップ投稿
Emma Bassettさんは、7年間(2024年現在)日本で在住しているという外国人インフルエンサーです。
地方から首都圏まで、日本各国の様々な土地の魅力をオシャレな編集によるコンテンツ性の高い投稿で紹介しています。
上記の投稿では、英語でのナレーション・テキストを利用し、キャプション内でも英語の文章・ハッシュタグを使用することで外国人ユーザーに訴求しています。
伊豆大島に向かうシーンから現地に到着する様子、カフェやサイクリング・グルメを楽しむ姿をテンポ良く次々と紹介していることが特徴。
リール動画を使用することで短い時間でより多くの情報をユーザーに紹介することが可能となります。
フォロワー外にリーチしやすいことが強みのリール動画では、上記のように短い時間に様々なシーンの動画を詰め込むことはユーザーの閲覧を増加させるのにとても良い方法です。
また、キャプション内の最初の文章に「The hidden island of Tokyo no one knows (誰も知らない東京の隠れた島)」と入れることで、テキストにおいてもユーザーの興味・関心を引いているのが素晴らしいですね。
豪の島(@gounoshima)さんによるタイアップ投稿
豪の島さんは、台湾出身で東京在住の在日外国人インフルエンサーです。
Instagramでは、島やビーチの様子や旅行系の発信のほか、日々のトレーニングの様子などを発信しています。
上記ではフィード投稿で複数枚の画像を投稿しています。
グルメ・風景やご自身の写真など、伊豆大島での楽しい時間が伝わってくる画像を投稿し、位置情報に伊豆大島を設定することで付近の観光スポットを探しているユーザーに訴求していることも特徴。
投稿には#tokyoislands #oshimaislandなどの英語のハッシュタグを使用しながら、キャプションでは中国語を使用しています。
豪の島さんが伊豆大島に訪れた日の細かな体験が記されており、東海汽船の船についても言及していることがポイントです。
また、豪の島さんはリール動画での投稿も行っています。
リール動画ではナレーション・テキストを使用し、現地の魅力や体験を紹介しています。
船の中の様子も見せることによって実際のツアー内容が分かる動画となっていることが魅力です。
島の様子が分かるよう遠くから撮影した動画も入れているなど、動画の完成度の高さも窺えます。
また、豪の島さんは普段から島や海の魅力を発信しているインフルエンサーであることから、非常に親和性の高いタイアップであると言えるでしょう。
Megumi 恵| Japan-Based Cabin Crew🛫(@megmiyae)さんによるタイアップ投稿
Megumi 恵さんは東京在住の外国人インフルエンサーであり、国内の絶景スポットやホテル・宿泊施設にまつわる発信を行っています。
上記では2投稿にわたって伊豆大島の魅力を発信しており、複数枚の画像を使って伊豆大島で味わうことのできるグルメや旅館の様子、街の風景など様々なシーンを紹介していることが特徴。
キャプション内では日本語・英語の両方を使用して当日のコースを解説しています。
外国人ユーザーに向けて英語での発信を行いながらも、日本人ユーザーも楽しむことのできるような投稿を作成することで、インプレッションの増加につながる投稿づくりをしていることがポイントです。
ハッシュタグにも日本語・英語・韓国語を使用するなど、幅広いユーザーにリーチできる投稿を作成しているのも参考になる部分といえるでしょう。
【YouTube】インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿
続いて、YouTubeでインフルエンサーが投稿した動画をご紹介していきます。
산보노트 sanbonoteさんによるタイアップ投稿
산보노트 sanbonoteさんは、日本の日常の風景から観光スポットの様子までを韓国語で発信しているインフルエンサーです。
タイアップ投稿の動画内では、韓国語のナレーション・テキストの字幕を使用しています。
特徴的なのは、伊豆大島の立地や到着後の移動について、地図を利用して解説している点です。
日本についてあまり知らない海外ユーザーも分かりやすいような編集をすることによって幅広いユーザーに情報を届けられるような工夫がされています。
また、移動中の船内の様子も撮影するなど、ユーザーが気になるであろうシーンを入れることによって情報価値の高い投稿となっていることもポイント。
もちろん、伊豆大島だけで見ることができる風景の紹介や、海外ユーザーが興味関心を抱くようなグルメ情報も紹介しており、動画全体での情報量がとても多いことが分かりました。
一方、以下はYouTubeショート動画です。
通常投稿の内容を短くまとめたような内容となっており、リズミカルでコンパクトに楽しめる投稿となっています。
上記のショート動画内でも地図を使用した移動距離の解説を入れることで、日本の地理に関して詳しくないユーザーにも訴求できる動画となっていることが特徴。
横画面で撮影した動画も、テキストなどと組み合わせて編集することでショート動画の縦画面動画に使用することが可能です。
豪の島 Gounoshimaさんによるタイアップ投稿
下記は、Instagramでのタイアップ投稿も作成した豪の島さんによるショート動画です。
リール動画で使用した動画の素材を活用し、同様に中国語のナレーションやテキストを入れています。
同じ素材を使用することで新たに投稿を作成する手間を省きながらも、発信する機能を変えることでリーチできる層が広がります。
縦画面のショートムービー機能は他SNSにも多く存在していますので、是非活用していきましょう。
外国人ユーザーをターゲットに行ったインフルエンサータイアップ施策の結果と分析
続いて、施策の結果・分析を紹介・解説していきます。
- 全体の結果として、エンゲージメント率・リーチ率・保存率の項目で平均値を上回る数値を達成
- Emma Bassett • Japan Life & Travel さんの投稿ではリーチ率が平均の2.5倍以上、保存率は平均の1.5倍以上を獲得
- 豪の島さんの投稿では平均の約5倍のエンゲージメント率を実現
- 4投稿全体での保存率が平均保存率の20倍以上と非常に高い結果に
など、伊豆大島の認知拡大に繋がったことが窺えます。
Emma Bassett • Japan Life & Travel 🇯🇵さんのリーチ率については、フォロワー以外のリーチ数がかなり多い結果となりましたが、閲覧時間を確保できたことが発見タブの露出に繋がったといえるでしょう。
また、
- PR投稿動画の平均再生時間が10秒以内であるのに対し、動画の平均再生時間が10秒と長く、再生時間が長いことでより良いコンテンツと判断された
- 多くの発見タブに露出し、テンポよく、音声付きで分かりやすく紹介してくださったことにより、ユーザーの興味関心を引き延ばすことができた
上記の点が発見タブへの露出やその後のリーチ増加に繋がったことが推測できます。
豪の島さんは任意でリール投稿も行ってくださいましたが、フィード投稿よりもさらに高い数値を実現しました。
Emma Bassett • Japan Life & Travel 🇯🇵さんも投稿形式がリール動画となっていますが、動画では情報量が詰め込みやすく、今回の案件内容と合っていたことが分かります。
Megumi 恵| Japan-Based Cabin Crew🛫さんの投稿には、以下のように前向きなコメントがとても多く、投稿を見たユーザーの興味関心を引ける投稿となっていたことが窺えます。
4投稿全体での保存率の高さからも、来場を検討しているユーザーの多さが分かります。
さらなる保存率増加には、お得情報などユーザーにメリットを提供などの施策が有効となるでしょう。
YouTube
- 산보노트 sanbonoteさんの投稿では、チャンネル登録者に対する視聴率・視聴者数が平均を上回る結果に
- さらに、インプレッション率が平均の3倍以上と非常に高い結果を実現
- 伊豆大島に関する多くのプラスなコメントが寄せられた
今回の施策では、ショート動画よりも通常投稿の方が高い数値を獲得する結果となりました。
通常動画の方が情報量を詰め込むことができ、よりユーザーの興味関心を集めることに成功したといえるでしょう。
視聴したユーザーからは以下のような前向きなコメントが多く寄せられるなど、伊豆大島の認知拡大がしっかりとできたことが分かります。
本施策以外の観光系PR案件では、投稿後に一定期間チャンネルのトップ表示に設定していた投稿が視聴回数や視聴者数の好結果に繋がっていため、YouTubeでタイアップ投稿を作成する際はトップ設定表示を併せることでさらに高い効果を狙うことができるでしょう。
外国人ユーザーをターゲットに行ったインフルエンサータイアップ施策を担当したFind Modelとは
今回、海外ユーザー向けに行ったインフルエンサーとのタイアップ投稿施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが9,000人over、総フォロワー数が2.6億人overであり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。
今回のようにインバウンド需要にアプローチできるようなインフルエンサーマーケティング以外にも、広告配信やSNSアカウント運用代行などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
InstagramやYouTubeなど幅広いプラットフォームを活用したインフルエンサーマーケティングをはじめとし、SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成などの様々なサポートが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNS運用方法を提案いたしますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、外国人ユーザーをターゲットに行ったインフルエンサータイアップ施策をご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回の施策では、Instagramにおいてはリール動画、YouTubeにおいては通常動画による投稿との相性が良いことが分かりました。
タイアップ投稿を作成する際には、自社の発信したい投稿ジャンルに合わせて、適切な機能やプラットフォームの選定をしていく必要があるでしょう。
また、今回は外国人ユーザーがターゲットの施策となっていますが、様々な国に訴求できるよう、英語・中国語・韓国語それぞれを使用しているインフルエンサーとのタイアップ投稿を作成しました。
本事例のようにFind Modelでは幅広いインフルエンサーの起用が可能ですので、自社が発信したいターゲット層に合わせてこちらからお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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