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ショッピングサイトと言えばAmazonや楽天市場などが日本では有名ですが、最近では日本でも使用できる海外の通販サイトも増えてきました。

特にその中でも、圧倒的な安さで話題になっているのが「Temu(テム)」です。

そしてTemuはインフルエンサーマーケティングを上手に活用し、多くのユーザーに存在を知られる状況を作り出しているのです。

本記事では、Temuというサイトについて、そしてインフルエンサーマーケティング戦略について詳しくご紹介いたしますので、サイト運営やインフルエンサーマーケティングについて学びたい方はぜひ最後までご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

Temuとは?

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画像:temu

Temuは、世界中のメーカーやブランドをオンラインで結び、卸売価格に匹敵するような低価格で商品を提供できるように力を注いでいることが最大の特徴となっているオンラインマーケットプレイスです。

中国系の企業ではありますが、最初は2022年9月にアメリカでのサービスがスタートし、その後欧米で広まっていったあと、2023年7月から日本でもサービスが開始されました。

現在はWebサイト、もしくはアプリからの利用が可能です。

Temuのメリット

Temuのメリットは大きく分けて4つあります。

お手頃な価格設定

先ほども挙げたように、卸売価格かと思うほどの低価格での商品展開が最大の特徴です。

たとえば小型のハンディ掃除機やワイヤレスイヤホンが1,000円以下、さらにアパレル商品の90%オフセールや期間限定のタイムセールなど、とにかく安い商品が多くラインナップされています。

価格の安さを実現している要因としては、

  • 生産工場と直接取引を行い中間業者をカット
  • 加盟店の手数料や保証料などのコストをTemu側で負担
  • 類似商品は加盟店側に再度見積もり

などが挙げられます。

送料無料

Temuでは商品価格だけでなく送料の安さも魅力です。

現在は全ての注文に対して通常配送が無料となっているほか、遅延配達の場合(通常配送)、600円分のクレジットが戻ってきます。

さらに90日以内であれば全ての注文の初回返品は無料で、元の状態で返品すると全額返金というのも嬉しいポイントです。

豊富なジャンル

Temuで取り扱っている商品は電子機器・アパレル・工具・アウトドア用品など、幅広い商品ジャンルを取り揃えています。

たとえばアパレルでも、レディースのサイズ違いや、シューズのメンズ・レディース・子供用など、さまざまなユーザーが利用できるような商品展開をしていることも特徴。

多岐にわたる支払方法

支払方法には、以下の6種類があります。

  • クレジットカード
  • Temuクレジット
  • Apple Pay
  • Google Pay
  • PayPal
  • コンビニ決済

クレジットカードを持っていない方や、海外サービスの決済にクレジットカードを使いたくないという方でも、PayPalやコンビニ決済などができるのは便利なポイントです。

Temuのデメリット

Temuにはメリットだけでなくデメリットも存在します。

最低注文額が設定されている

現在の最低注文額は2,100円と設定されており、2,100円未満の場合は注文ができないことになっています。

上記の制限は1回の発送量を減らすことで送料無料にするための工夫でもあります。

家電や精密機器の購入は注意

全体的に価格が安く、商品も大手メーカーのものというわけではないため、特に家電や精密機械は故障している、もしくは日本の仕様と異なる場合があるようです。

ただ、もし満足いかない場合は返品して全額返金の制度があるため、うまく制度を利用するようにしましょう。

商品が届くまで日数がかかる場合も

TemuはAmazonや楽天といった大手通販サイトのように日本国内に拠点があるというわけではないので、商品が届くのは決済完了後通常5~20営業日以内と比較的配送に時間がかかります。

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画像:temu

上記のように、その製品がいつ頃届くかの目安も商品ごとに書かれているので、配達の日数が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

Temuのインフルエンサーマーケティング戦略

Temuは日本でサービスが開始されてからまだ1年も経過しておらず、認知度を上げる取り組みとして各種SNSによって知名度をアップさせる戦略を取っています。

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画像:YouTube広告

上記画像のように各種SNS広告の出稿を行っているTemuですが、その他にも力を入れているのがインフルエンサーを起用したPRです。

ここからは、インフルエンサーを起用した広告の具体例をご紹介していきます。

【Instagram】矯正ちゃん。 さん

矯正ちゃん。さんはTWIN PLANET所属のクラブ好きのパリピギャルで、アーティストとしても活躍しており、TikTokでは「もしもパリピが○○」や「上弦のパリピ鬼」など、ネタ系の投稿で人気を集めています。

Instagramの通常投稿ではプライベートな写真をアップしており、リールでは彼氏や友だちのあるあるなどのネタ系の動画を上げるなど、投稿形式によって内容を分ける使い方をしていることが特徴です。

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矯正ちゃん🦷(@kotty_xx)がシェアした投稿

そして矯正ちゃん。さんのタイアップ動画では、いつものようなノリで届いた商品をレビューしています。

商品もハートのラグやミニスカートなど、矯正ちゃん。さん自身のキャラクターにあった商品のみを購入しているため、フォロワーが参考になる動画の内容になっていることが特徴。

さらにハイライトにはTemuのリンクを貼っており、キーワードの検索で合計15,000円分のクーポンがもらえるようになっています。

Instagramではまずハイライトをチェックするユーザーも多いため、PR時の参考になる取り組みといえるでしょう。

【TikTok】嫁の笑顔が見たくって さん

「嫁の笑顔が見たくって」さんは2人のお子さんと1匹のワンちゃんがいる家庭の日常を発信するアカウントで、旦那さんの奮闘ぶりが人気のコンテンツです。

夫婦で撮りあう構図が多く、夫婦間の会話やお子さんとのやり取りなど、日常会話を切り取っているような投稿が特徴となっています。

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上記のタイアップ動画では、奥さんの洋服を購入する様子が紹介されています。

動画の最初の部分で洋服のビフォーアフターを紹介することで視聴者の注意を惹くことに成功し、さらにその後の会話劇でアプリの紹介をしていることが特徴。

さらに洋服だけではなく、カバンも「おむつやミルクが全部入る」と紹介することで、若い主婦層にも刺さりやすい内容となっています。

PR投稿を依頼するインフルエンサーを選ぶ際には、自社商品・サービスのターゲットとインフルエンサーのフォロワー層をマッチさせることも重要です。

【YouTube】tetu channel さん

tetu channelさんは車中泊・釣り・DIYなどのアウトドアジャンルに特化したYouTubeチャンネルです。

さらにキャンプやDIYグッズに関しては正直なレビューも特徴で、アウトドアグッズについて詳しく知りたい方から信頼されているインフルエンサーとなっています。

タイアップ動画では、まず「安すぎるから詐欺じゃないのか、買ってみて確かめる」という導入から始まっており、タイアップでも忖度しない姿勢が伝わってきます。

その後、2,907円の洗濯機や充電式LEDランタンなどを実際に使ってみて、実際に動くのか?光量は足りているか?などのチェックをしています。

いくら返品可能とはいえ、最初から良いものを手に入れたいと思う消費者にとって、実際の商品の動作をチェックする内容は非常に参考になる内容でしょう。

さらにワイヤレスイヤホンは3種類を購入して聴き比べをしており、ニーズに合わせたおすすめのアイテムを紹介しています。

また、購入した商品の全リンクを概要欄に貼るなど、動画を見て商品が気になったユーザーに対する購買への導線づくりがされていることもポイント。

【Lemon8】IMOKO さん

Temuでは、InstagramやYouTubeなどといったメジャーなSNSだけではなく、マイナーなSNS上でもインフルエンサーPRを実施していることが特徴。

たとえばZ世代に人気のSNS「Lemon8」でも、フォロワー1.7万人(2024年3月現在)を誇る看護師兼モデルのインフルエンサー・IMOKOさんがTemuをPRしています。

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画像:IMOKO|Lemon8

動画では購入したアイテム名と価格をわかりやすく表示しており、最終的に「ほぼTemuコーデ」を7,000円台で完成させ、他にも小物や靴拭きシートなど、実際に使ってみた感想も簡潔にまとめています。

Lemon8は20代〜30代の女性のユーザーが多いアプリとなっていますが、他のSNSと異なる大きな点として、ジャンルごとに投稿が分類されている点が挙げられます。

実際、Temuで購入したものをまとめている方も多くいらっしゃるので、若い女性に注目してもらうためにLemon8でインフルエンサーマーケティングするのもかなり有効な手でしょう。

 

関連記事

【かんたん解説】流行に乗れる新時代SNSアプリ「Lemon8(レモンエイト)」とは?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、Temuの特徴とSNS戦略についてご紹介しました。

SNS戦略においては、従来の広告に限らず、インフルエンサーマーケティングも実施しています。

さらにインフルエンサーマーケティングも従来の6大SNSに限らず、Lemon8などの比較的新しいSNSプラットフォームでも実施しており、より多くのユーザーにアプローチする工夫も見られました。

今回ご紹介したポイントをもとに、今後のマーケティング施策の参考にしていただければ幸いです。

インフルエンサーを起用したPR施策に興味がある方は、ぜひこちらからお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績13,700件、最大3.2億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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