Instagramでは様々なジャンルの写真や画像、動画が投稿されています。インスタグラマーも同じく様々なジャンルで活躍していますが、今回ご紹介するのは魅力的なインテリアや家具のコーディネートの投稿で多くのユーザーから支持を集めている人気インスタグラマーです。
インテリアや家具のコーディネートに関係する投稿をしているインスタグラマーの中から、人気の高いインスタグラマーをご紹介いたします。
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目次
Instagramで人気!インテリアや家具・雑貨が素敵なインスタグラマー10名
それでは早速、素晴らしいインテリアや家具の投稿で話題となっている10名の人気インスタグラマーをご紹介してまいります。
1.ゆりさん
Instagramアカウント:
@yur.3|Instagram
はじめにご紹介するのは「ゆり」さんです。ゆりさんはインテリア・雑貨の販売を行っているサイト「ひなたライフ」の公式アンバサダーを務められている他、楽天市場のショッピングSNS「ROOM」のインフルエンサーとしても活動されています。
サイバーエージェントが提供・運営しているレンタルブログサービスでは公式トップブロガーとしても認定されており、インフルエンサーとして高い実績を持つインスタグラマーです。2019年8月現在の時点でフォロワー数は12万3000人を突破しており、インスタグラマーとしてもその人気の高さが伺えます。
投稿されている写真のインテリアや家具はシンプルで実用的なものが多くを占めており、量よりも質に重きを置いています。持ち物を減らし本当に必要なものだけを手元に残す「断捨離」を前面に出したスタイルが人気のインスタグラマーで、ミニマルでスタイリッシュなライフスタイルを参考にしたり憧れるフォロワーやファンが大変多いです。
企業とのタイアップ事例:ゆり×BRIGHTAGE(ブライトエイジ)
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ゆりさんがタイアップしているのは、第一三共グループの医薬品メーカーである第一三共ヘルスケア株式会社が製造・販売しているエイジングケア製品「BRIGHTAGE(ブライトエイジ)」です。
「断捨離」とシンプルでミニマルなライフスタイルを好むゆりさんですが、自分へのご褒美と称して写真と商品説明・レビューのキャプションで「BRIGHTAGE(ブライトエイジ)」をPRしています。製品の外装も落ち着いたデザインであり、シンプルなゆりさんのインテリアコーディネートにもマッチしているのが見て取れます。
2.saoriさん
Instagramアカウント:
@saori.612|Instagram
続いてご紹介するのは、「saori」さんです。片付けや収納に関する本を出版されている人物で、Ameba公式トップブロガーに認定された人気ブロガーでもあります。「ひなたライフ」公式アンバサダーも務めており、2019年8月現在のフォロワー数は約6万5800人という人気の高いインスタグラマーです。
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1LDKの賃貸アパートでふたり暮らしをされているというsaoriさん。投稿されている写真は白を基調としたシンプルでスッキリとしたお部屋やインテリア雑貨のものがメインです。「無印良品」の製品やシンプルなデザインの製品を好まれており、著書でも披露された収納術には定評があります。
先にご紹介したゆりさん同様にシンプル・ミニマルなスタイルのインテリアインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例:saori×福しお
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こちらはsaoriさんと、株式会社クラシスアソシエイツが販売しているオリジナルの盛り塩・清め塩である「福しお」のPR投稿です。
同社の製品は塩を大きな結晶とすることでデザイン性を感じられるオシャレな形態のため、PR投稿でもおしゃれなインテリア雑貨として違和感なく見せることに成功しています。
一般的にPR投稿はインスタグラマーの普段の平均的ないいね!数よりも下がる傾向がありますが、本事例では高いいいね!数を獲得していますので、商材とインスタグラマーの相性が良かったことが伺えます。
インスタグラマーとPRする商材の親和性が高いほど宣伝効果は高まりますので、フォロワー数の多さだけを見るのではなく、自社商材にマッチしたインスタグラマーを見つけることがインフルエンサーマーケティングを行う上で重要だとわかる事例です。
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3.えりかさん
Instagramアカウント:
@penta_room|Instagram
3人目にご紹介するインスタグラマーは「えりか」さんです。「えりか」さんはマンションに4人家族で生活されている人物で、子育てをされながら週5日のお仕事をされているワーママさんです。
楽天の「ROOM」や「ひなたライフ」で公式アンバサダーを務められており、Instagramの2019年8月現在で約5万7500人という多数のフォロワーを抱える人気インスタグラマーです。
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子育てをしながら週5日勤務でお仕事をされているという多忙さの中でもインスタグラマーやアンバサダーとして活躍中のえりかさん。Instagramの投稿内容はシンプルで明るい雰囲気のご自宅の様子を撮影したインテリアや家具、雑貨の写真がメインです。
柔らかな雰囲気を演出する木製家具を多く利用されている他、整然と揃えられた収納が素晴らしく、ファンでなくても真似したいアイディアが多く見られるのが特徴的なアカウントです。
企業とのタイアップ事例:えりか×SUDIO
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えりかさんとタイアップしたのはワイヤレスイヤホンを世界的に販売している「sudio」です。
Instagramの投稿キャプションではイヤホンに関するレビューが普段の投稿のように書かれています。遮音性の高さを初体験した感想など、感動が素直に伝わってくるPR投稿です。
家具やインテリア雑貨をメインにしているインスタグラマーは理想のライフスタイルを実現することに努めており、普段使う物も洗練させているため、性能の高いイヤホンは相性がえりかさんと相性が良いと言えるでしょう。
また、キャンペーンの告知も併せて行っていることもポイントです。多くのフォロワーを抱えるインスタグラマーは、一度にたくさんのInstagramユーザーへ情報を届けることができるのでイベントなどの告知に最適です。
店舗、イベント、キャンペーンなどの集客を行う際に起用するのも一つの選択肢としてもっておくと施策の幅が広がります。
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4.Ayakaさん
Instagramアカウント:
@ks._.myhome|Instagram
4人目にご紹介するインスタグラマーは「Ayaka」さんです。5歳と2歳のお子さんがいるママさんインスタグラマーであるAyakaさんは、Ameba公式トップブロガーに認定されており、家事関連の書籍を出版されています。
整理収納アドバイザー1級、お掃除スペシャリスト、ルームスタイリスト1級といった資格も取得されており、「お家のスペシャリスト」と言っても過言ではありません。
Instagramにおける2019年8月現在のフォロワー数は約5万5200人であり、インテリア家具・雑貨を紹介している非常に人気の高いインスタグラマーのひとりです。
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Instagramにおいては、白ベースの明るい雰囲気のお部屋とおしゃれでシンプルなインテリアと生活雑貨の写真を多く投稿されている他、家事や掃除など生活に役立つ様々なアイディアを披露されています。お母さんとしての知識や様々資格を持ったプロの知識には非常に参考になるものが多く、見ていてとてもためになるアカウントです。
ファン層はAyakaさんと同じく子育てや家事をされているお母さんや主婦が多く、投稿のコメントなどを通じたコミュニケーションも活発に行われています。
企業とのタイアップ事例:Ayaka×スタイルメイト
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Ayakaさんは総合日用品メーカーの白元アース株式会社が製造・販売する衣類用スプレー「スタイルメイト」のPRをされています。投稿では写真とともに製品の紹介とレビューをされています。衣類のしわ取りやニオイ取りを同時に行える他、静電気の発生も防止するという製品ですので、子育てや家事で忙しいお母さんや主婦の方には嬉しい製品と言えます。
Ayakaさんご本人もフォロワー層も子育てや家事に忙しくしている女性が多いため、こちらは製品の特徴と起用インスタグラマーの選定が良くマッチした事例と言えるでしょう。
5.shihoさん
Instagramアカウント:
@4ho1105|Instagram
5人目にご紹介するインスタグラマーは「shiho」さんです。先にご紹介したインスタグラマー同様にshihoさんもインテリア雑貨の通販サイト「ひなたライフ」の公式アンバサダーに起用されています。
プロフィールに記載されているようにフルタイム勤務でお仕事をされながら子育てや家事をされているママさんインスタグラマーであり、2019年8月現在約4万4400人のフォロワーを抱える高い人気を誇ります。
白を基調とした明るいお部屋に温かい木製の家具という素晴らしいセンスが光ります。雰囲気の良いお部屋の紹介やインテリア雑貨の写真を投稿されている他、DIYで制作したオリジナルの家具や雑貨、料理やスイーツの写真なども投稿されています。
お部屋のセンス・写真の構図・撮影技術と非常に高い水準の投稿が多く、とても見応えがあって楽しいアカウントとなっています。どこか日本離れをしたような雰囲気に惹かれ憧れるファン・フォロワーも多いようですね。
企業とのタイアップ事例:shiho×JOGGO
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こちらはshihoさんとカスタムオーダーの革製品を手掛ける「JOGGO」とのタイアップ事例です。同社の革製財布がshihoさんの部屋とマッチしており、とても魅力的にPRされています。
財布、バッグ、雑貨など、日常生活で使うものはインテリアに強みを持つインスタグラマーと非常に相性がよく、実際に自分の生活の一部になっているイメージをユーザーへ訴求することができます。
「共感」が重要な指標となるSNSでの宣伝として参考になる事例です。
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6.a k iさん
Instagramアカウント:
@ak___ig|Instagram
6人目にご紹介するインスタグラマーは「a k i」さんです。a k iさんはインテリア雑貨の通販サイト「ひなたライフ」とデザイナーズ家具ブランド「DUENDE」の公式アンバサダーを務められているインスタグラマーです。
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モノクロームの壁と無垢のフローリングが素敵なお部屋とナチュラルモダンな家具の写真が人気のアカウントで、2019年8月現在のフォロワー数は約4万4000人に上ります。明るくハイセンスなインテリアとライフスタイルの写真にはとても心惹かれるものがあり、ファンやフォロワーの憧れの的となっています。
企業とのタイアップ事例:a k i×Ambi Climate(アンビクライメイト)
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a k iさんがタイアップしているのは「Ambi Labs」が開発し製造・販売を行っている人工知能搭載エアコンコントローラー「Ambi Climate(アンビクライメイト)」です。製品をお部屋に設置して利用する様子を撮影した写真と、キャプションで製品の紹介と解説をされています。
スピーカーを始めとしてスマート製品が普及しつつある近年、ニーズを見込んで行われた製品PR事例のひとつです。
人工知能搭載エアコンコントローラーというと電子機器やガジェット系の印象もありますが、実際に家で使用している場面を見せる目的でインテリアや家具が洗練されているインスタグラマーに依頼し、製品を訴求してもらうことで効果的なPRができています。
7.mamiさん
Instagramアカウント:
@minimamist_58|Instagram
7人目にご紹介するインスタグラマーは「mami」さんです。mamiさんもまた「ひなたライフ」の公式アンバサダーを務められている人物で、2019年8月現在のフォロワー数は4万3000人超という人気インスタグラマーでもあります。
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元々住んでいた広いお部屋から「広すぎる」という理由で5.2畳のお部屋に引っ越したというmamiさん。狭いスペースと少ない家具でミニマルスタイルな生活をしながらも、センスがあってスタイリッシュな投稿の数々に多くのファンとフォロワーが付きました。
狭い空間・少ない物でも自由に暮らす様子には惹かれる雰囲気があり、ミニマルに暮らしたい人にとってはまさにお手本のようなインスタグラマーです。
現在はYouTubeでの活動にシフトされておりInstagramにはしばらく投稿をされていないのですが、Instagramに投稿される写真の独特な雰囲気を好むユーザーも多いようで、復帰を望む声は少なくないようです。今後のInstagramでの活動はどのようになるのか、mamiさんの動向が気になるところですが、復帰してくれるとファン・フォロワーにとっては嬉しいところですね。
企業とのタイアップ事例:mami×OZIO
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mamiさんがタイアップされたのは、美容製品を提供している株式会社オージオの美容液「ビューティーオープナー」です。
ミニマリストは質の高い必需品を最低限そろえ、生活品質を高めています。品質の高い美容液という同社の製品のイメージと、ミニマリストというイメージがマッチした事例といえるでしょう。
また、同社のランディングページでは、商品と様々なインフルエンサーがタイアップしている写真を2次利用として掲載しています。
インフルエンサーはその強みとする分野で有名なため、インフルエンサーのファンである人への訴求力が高く、ランディングページのクリエイティブとして高い効果を発揮します。
インフルエンサーマーケティングを行う際は、広告やランディングページのクリエイティブとしてインスタグラマーの写真を2次利用させてもらうことも見越して依頼を検討するとよいでしょう。
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8.m i k uさん
Instagramアカウント:
@nico__4316|Instagram
8人目にご紹介するインスタグラマーは「m i k u」さんです。m i k uさんも「ひなたライフ」の公式アンバサダーとして起用されているインスタグラマーで、2019年8月現在のフォロワー数は約2万9400人の人気アカウントとなっています。
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白を基調とした日当たりがよく明るい雰囲気のお部屋に、木製メインの北欧風ナチュラルインテリアが特徴的です。ご夫婦と3人のお子さんの5人家族で生活されており、素敵なインテリアや家具とともに仲の良いご家族の生活ぶりが見られる点もこのアカウントが人気を集める理由のひとつです。
お家で撮影した写真の投稿がメインですが、ご家族でお出かけする様子も投稿されており、理想の家族像に心が癒やされる点もまた魅力的なポイントです。
企業とのタイアップ事例:m i k u×キュキュット デザインポンプ
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m i k uさんは大手化学メーカーの花王株式会社から新発売された食器用洗剤「キュキュット デザインポンプ」のPRをされています。投稿では綺麗な真っ白で素敵なキッチンで撮影した製品の写真と製品の紹介・レビューでPRをされており、製品の魅力を伝えています。
3種類のデザインから好きなものを選べるのも製品の特徴で、インテリアに合わせてデザインを選ぶことができます。インテリアにこだわるm i k uさんやインテリアファンにぴったりの製品で、製品にマッチしたインスタグラマーの起用を行っている事例と言えるでしょう。
9.びーちママさん
Instagramアカウント:
@beachmama1005|Instagram
9人目にご紹介するインスタグラマーは「びーちママ」さんです。6歳と3歳のお子さんがいるママさんインスタグラマーで、2019年8月現在のフォロワー数は約2万1500人という高い人気を誇っています。
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多くのこだわりのもと2017年9月末に完成したご自宅で撮影された写真が主に投稿されており、こだわりポイントのひとつであるスキップフロアやおしゃれなデザインの家具やインテリア雑貨など、魅力的な写真が多数投稿されています。ご自宅の様子は建築中の段階からInstagramやブログで紹介されていました。
こちらのアカウントの最大の特徴は、お家の中のあらゆる場所の掃除やお家の設備のメンテナンスなど、見ている人が真似したり参考にすることができるテクニックの数々が投稿で披露されている点です。インテリアや家具にこだわることはとても良いことですが、お家のお掃除やメンテナンスをしっかり行うことも末永くお気に入りのインテリアや家具と付き合っていく上で大切なポイントです。
参考になる投稿がとても多いことからお母さんや主婦の女性を中心に家事を行うファン・フォロワーから高い支持を得ています。
企業とのタイアップ事例:びーちママ×フレナチュラ
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びーちママさんがタイアップしているのは株式会社くらしカンパニーが開発し製造している除菌・消臭スプレー「フレナチュラ」です。投稿では写真と紹介文で製品のレビューをしています。同製品は100%食品添加物を使用し製造されており、人やペット、環境にとても優しい製品とのことです。
びーちママさんやそのファン・フォロワーの大部分を占めるお母さんユーザーにとっては、お子さんの体に優しい製品というのはとても魅力的なポイントです。同じようにお部屋やインテリア・家具にも優しいのでインテリア・家具にこだわる人にとっても魅力的な製品と言えるでしょう。
製品のボトルがシンプルで目立たないデザインである点も特徴で、景観を壊さないことからこの点もインテリア・家具ファンにとっては好ましい点です。複数の点で製品の特徴と起用するインスタグラマーの選択がマッチしている良い事例と言えます。
10.akieさん
Instagramアカウント:
@ak__ie__ie|Instagram
最後にご紹介するインスタグラマーは「akie」さんです。akieさんは「ひなたライフ」の公式アンバサダーの他にインテリアやキッチン雑貨、ギフトなどの通販サイト「アンジェwebshop」のアンバサダーに起用されているインスタグラマーです。インスタグラマーとしても高い人気を誇り、2019年8月現在でフォロワー数は約2万1400人に上ります。
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投稿されている写真はインテリアや雑貨のものが多く、木製などの自然派インテリアや北欧風インテリアなど、シンプルで明るい雰囲気のお部屋の様子が数多く投稿されています。akieさんは2人のお子さんを持つママさんインスタグラマーでもあり、子育てや家事に関わる投稿も多いことからお母さんユーザーを始めとした女性を中心に広く支持を得ています。
企業とのタイアップ事例:akie×アンジェwebshop
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こちらの投稿はakieさんがアンバサダーを務めるインテリア雑貨・ギフトの通販サイト「アンジェwebshop」のタイアップ投稿です。投稿内では同サイトで販売されている「家事問屋 スタッキングザル&バット」「ののじ 大根グレーダー」が紹介されました。
オシャレで便利な家事ツールも魅力的なアイテムですよね。インテリアファンでもこういうアイテムが好きな人は少なくないでしょう。おしゃれなお部屋で暮らすインテリアインスタグラマーですがご家族と一緒に暮らしており家事もしっかりこなすakieさんはPRを行うのにぴったりのインスタグラマーと言えるでしょう。
理想のライフスタイルのなかにオシャレな家事ツールが自然に登場することで、PR投稿でありながら見ているユーザーに違和感を感じさせることなく商品を訴求できのは大きなメリットです。
調理ツールの写真ひとつとっても映える写真に仕上げている点も人気インスタグラマーの実力の高さが伺えるポイントです。
まとめ
10名の人気インテリア・家具系インスタグラマーをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。住んでいる家や部屋の広さや雰囲気、使用しているインテリアや家具など、インスタグラマーごとに違った特徴が見て取れたかと思います。
生活に関わるものであれば様々なものと相性の良いインテリア・家具系インスタグラマーですが、ミニマルスタイルを好むインスタグラマーやシンプルさや機能性を重視するインスタグラマー、はたまた高級志向のインスタグラマーなど嗜好は様々です。
インスタグラマーの嗜好を読み切るのは簡単ではありませんが、インテリア・家具系インスタグラマー起用の際にはPRしたい商材との相性や親和性をしっかりと考えて選定を行いましょう。インスタグラマーとしっかり話し合った上でイメージ通りのPRをできるかどうか検討することも重要になるでしょう。
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