七夕といえば夏の風物詩として広く親しまれています。五節句のひとつにも数えられる日本の七夕は毎年7月7日に開催され、地域によっては8月7日やその前後の時期に開催されます。
織姫と彦星の伝説や短冊に願い事を書いて笹に飾ったりといった七夕の文化にちなんで、日本全国の多くの場所で七夕祭りが開催されるなど、夏を代表する一大イベントといえます。Instagramにおいても七夕にちなんだキャンペーンやプロモーションが多く行われており、様々な企業や店舗が独自の七夕キャンペーンを展開しています。
今回は七夕をテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションの事例をご紹介してまいります。ユニークな点や工夫されている点にご注目いただき、自社キャンペーン企画の手がかりとしていただければ幸いです。
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目次
七夕のInstagramキャンペーン・プロモーション事例
それでは、七夕をテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーション事例をご紹介してまいります。昨年2018年に行われたものを中心に5つの事例をひとつずつつご紹介します。
1.七夕ゆかたフォトコンテスト(浜松まちなかにぎわい協議会)
まず初めにご紹介するのは、静岡県浜松市の浜松まちなかにぎわい協議会が行ったInstagramキャンペーンです。
こちらのキャンペーンは同じく静岡県浜松市の浜松商工会議所、第66回浜松七夕ゆかたまつり実行委員会が主催したイベント「第66回浜松七夕ゆかたまつり」の一環として行われたもので、浜松市の中心市街地で撮影された七夕飾りや浴衣などの夏の風物詩に関係した人物の写真を投稿して応募するというものでした。
キャンペーンはテーマに沿った写真をハッシュタグ「#ゆかたでくるくる」を付けて投稿することで応募できました。
コンテストには地域の複数の事業所が提供する賞が用意されており、審査で選ばれた入賞者には「有名テーマパークのチケット」や、静岡の代表的なお菓子「うなぎパイ」の発売元である春華堂提供の「商品券5,000円分」、「クオカード」といった賞ごとに異なる様々な賞品が提供されました。
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このキャンペーンは非常に地域密着型である点が特徴的です。キャンペーンに応募することができる写真はイベントが開催された浜松市中心市街地で撮影されたものに限定されており、写真撮影スペースも設置されていました。実際にキャンペーンに応募された投稿もイベント会場で撮影されたものがほとんどです。
コンテスト入賞者に提供される賞品についてもイベント開催地にちなんだものが多く、現実のイベントとInstagramキャンペーンの両方で一貫して地域の知名度やブランドイメージの向上、集客の増加を目的としているのがわかります。
キャンペーンの目的を明確に定めることはどんなInstagramキャンペーンを開催する際にも重要になる点なので、ぜひ見習いたいところです。Instagramキャンペーンと現実のイベントを連動して開催している点もイベントの集客増加につながりますので注目したいポイントです。
Instagramを活用してイベント集客をさせるコツについてはInstagramでイベントの告知と集客を成功させる6つのコツの記事で詳しく解説していますので、是非参考にしてみてください。
2.「#パブロで七夕」インスタグラムキャンペーン(焼きたてチーズタルト専門店PABLO)
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次にご紹介するのは、株式会社ドロキア・オラシイタが運営する焼きたてチーズタルト専門店PABLOが行ったInstagramキャンペーンです。
こちらのキャンペーンは店舗で専用の短冊をもらい、短冊に願いごとと欲しい同店舗の商品を記入、その短冊を撮影した写真を「#パブロで七夕」のハッシュタグを付けてInstagramに投稿することで応募することができました。
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パブロの七夕キャンペーン!!! 当たりますように😆✨✨✨ #パブロで七夕 #お土産でキャンペーン参加 #パブロ #チーズタルト #チーズタルト専門店
このキャンペーンでは参加者の中から7月7日にちなんで77名の当選者に賞品が用意されました。その賞品がまたユニークで、短冊に書いた欲しい商品の無料引換券がもらえるというものでした。短冊に書いた願いごとが叶うという、まさに七夕にぴったりの賞品です。
キャンペーンに応募するためには専用の短冊が必要になり、もらうためには店舗を訪れる必要があるので、来店者数の増加につながっているのも工夫のひとつといえるでしょう。七夕というテーマをしっかりと活用し、Instagramへの投稿でさらにお店の認知度もアップさせることができるとても良い事例です。
Instagramを活用して店舗へ集客する方法は自社の店舗をインスタグラムで話題にして集客成功させるコツの記事にて解説していますのでこちらもご活用ください。
3.WEGO七夕キャンペーン(株式会社ウィゴー)
画像:6月22日〜WEGO 七夕キャンペーン開催!|WEGO
ファッション衣料の製造や販売、輸入を行っている株式会社ウィゴーが運営する店舗WEGOの行ったInstagramキャンペーンです。
キャンペーンは、店舗でもらえる専用の短冊に願いごとを書き撮影、公式Instagramアカウント「@wego_official」をフォローしたうえで、ハッシュタグ「#WEGO七夕2018」を付けて写真を投稿することで応募することができました。キャンペーン参加者の中から抽選で2名の願いごとを叶えるというのが賞品の内容でした。
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大好きなひつじのショーンの 大きなぬいぐるみが来てくれますように🐰☘️ 大きなショーンのぬいぐるみを抱きしめたいです🇬🇧 七夕のお願い🎋 叶うといいな✨ #wego七夕2018
こちらのキャンペーンも短冊に願いごとを書いて撮影した写真を投稿するというものでしたが、特徴的なのは賞品として短冊に書かれた願いごとを叶えるというものです。
叶えられる内容には当然限りはあるかと思われますが、賞品の内容が同店舗で取り扱いのあるものに限られないのはとても夢が広がりますね。
賞品がユニークである以外にも店舗内に撮影スペースが設けられていた点などの工夫もみられます。短冊を飾る笹などは個人で用意するのがなかなか難しい面もありますので、笹があり七夕を体験できる撮影スペースが有るのはキャンペーン参加者にとってありがたいことでしょう。
実際、InstagramなどのSNSはユーザーが自分の「体験」を他人と共有することが大きな目的になりますので、来店してくれたお客さんに「体験の場」を提供することは基本ながら忘れてはならない点です。
ですから、Instagramと実店舗などが連動したキャンペーンを行う際には撮影スペースの有無が重要なポイントとなります。次回来店してもらうためのフックとしても活用できますので専用ブースを設け集客する方法も検討するとよいでしょう。
4.Instagram投稿キャンペーン「#みどりにねがいを」「#インナチュラル」(IN NATURAL)
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こちらは株式会社クレストが運営する、観葉植物やガーデニング用品、インテリア雑貨などを販売するIN NATURALが行ったInstagramキャンペーンです。
このキャンペーンも先にご紹介したキャンペーンと同様に短冊を利用したものとなっています。キャンペーンには店舗で短冊をもらい願いごとを記入し、その短冊を観葉植物に飾ったところを撮影、IN NATURALの公式アカウント「@in_natural_master」をフォローのうえ、ハッシュタグ「#みどりにねがいを」と「#インナチュラル」を付けてInstagramに投稿することで応募することができました。
自宅で所有している植物に短冊を飾って撮影した写真を応募することはもちろん、店舗内にも写真撮影用のスペースが設置されており、そちらで写真の撮影、応募をすることも可能でした。キャンペーンの賞品は応募者の中からランダムに選ばれた当選者の短冊に書かれた願いごとを叶えるというものでした。
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上記の3つがこのキャンペーンに応募された投稿のうち、キャンペーンの当選者のものとなります。実際に8名の当選者の願いごとが叶えられ、叶えた願いごとはその都度公式ブログやInstagramで発表されました。
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上記の3つが先にご紹介した当選者の願いごとが叶えられた際の報告の投稿となります。
店舗で取り扱いのある商品をプレゼントするといったスタンダードな願いごとはもちろん、店舗で取り扱っていない高級バナナをプレゼントしたり、ブログで当選者の経営する店舗を紹介・宣伝するなど、大変ユニークな方法で願いごとが叶えられています。
無理難題な願い事を書く人もいるかもしれませんが、無理に見える壮大な願い事を叶えることで大きな話題性を生み出せる可能性を秘めています。
たとえば新規顧客としてファミリー層を取り込みたい場合、家族旅行の願いを実現してあげれば、その後プレスリリースやSNSの拡散などを通してファミリー層に広く認知させファンを作る手段としても活用できます。
夢を叶えるというテーマにビジネスを持ち込むのは少し無粋かもしれませんが、一つの戦略として頭に留めておきたいところです。
ユニークだからこそ参考にするのが難しくもありますが、他社キャンペーンにないユニークさはInstagramユーザーの興味を惹くうえで重要な要素となります。自社キャンペーン企画でユニークさ表現したいときにはぜひともヒントとして活用したい事例です。
インスタグラムを活用したキャンペーン事例14選を徹底解説の記事では、巧みなInstagramキャンペーンの事例をまとめて解説していますので企画アイデアにご活用ください。
5.七夕キャンペーン Instagramでサッポロ“星”集め(サッポロビール株式会社)
最後にご紹介するのは、大手ビールメーカーのサッポロビール株式会社が行ったInstagramキャンペーンです。こちらは2017年の七夕に行われたものとなります。
このキャンペーンは七夕の中でも「星」をテーマにしたキャンペーンです。サッポロビールのトレードマークである星や身近にある星の写真を撮影し、サッポロビールの公式Instagramアカウント「@sapporobeer.jp」をフォロー、指定のハッシュタグ「#SAPPOLARIS」と「#星集め」を付けて写真を投稿するとキャンペーンに応募することができました。
参加者の中から選ばれた30名に「サッポロ生ビール黒ラベル」1ケース(350ml×24本)がプレゼントされました。
七夕といえば願いごとを書いた短冊と笹飾り、織姫と彦星の伝説と天の川というものが有名ですが、Instagramで行われたキャンペーンは短冊をテーマにしたものが多く、星をテーマにしたものはあまり見られませんでした。そのため、星をテーマにしたInstagramキャンペーンの一例としてご紹介いたしました。
- 参加条件が簡単にしてキャンペーンの参加ハードルを低くする
- 公式アカウントのフォローでファンを増やす
- 投稿からプロフィール、キャンペーンページへの導線づくりと誘導を行う
- オリジナルハッシュタグを活用する
などがしっかり行われており、テーマ以外のユニークさは少ないもののInstagramキャンペーンを行う際に押さえておきたいポイントをしっかり押さえています。基本に忠実なキャンペーンを企画する際には大変参考になる事例です。
Instagramの企業アカウントを上手く活用するノウハウや、オリジナルハッシュタグの作り方や効果的な使い方については
で紹介していますので是非ご覧ください。
まとめ
七夕をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。写真のテーマが同じものが目立ちましたが、テーマ以外の部分で事例ごとの工夫がみられたかと思います。
七夕をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの全体的な傾向としては、短冊の写真を投稿して参加するキャンペーンが多く見られました。テーマとしてわかりやすいという理由が大きいためかと思われますが、同じように短冊を使用したInstagramキャンペーン・プロモーションを企画する際には他社にないユニークさを加えることが重要になるでしょう。
一方で織姫と彦星伝説や天の川といった星をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションは少なかったように感じられます。事例が少ないということは参考にできるものも少なくなるので企画の際に苦労する部分も多くなると思いますが、競争相手が少ないというのは有利な条件といえます。
短冊と星のどちらに類するテーマ、あるいは七夕に関する全く別のテーマでキャンペーンを企画するにしても、ご紹介した事例には参考にできる点が多くあります。自社で七夕のInstagramキャンペーンやプロモーションを企画する際には、ぜひ今回ご紹介した事例を参考としてご活用ください。
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