Top画像:TikTokの「検索」コンテンツのインサイト情報を閲覧できる機能「Creator Search Insights」公開|TikTok for Business
2024年7月、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、TikTokクリエイター向けの新機能「Creator Search Insights」の提供を開始したことを発表しました。
「Creator Search Insights」は、クリエイターが検索コンテンツのインサイト情報を閲覧することができる機能です。
クリエイターは、TikTokのさまざまなコンテンツ検索から視聴者が興味のある内容を探求し、自身のコンテンツ制作に活かせるよう分析することができるようになります。
また、「Creator Search Insights」を介した検索内容と「Creator Rewards Program」の報酬計算式は連携されており、 ニーズの高い検索コンテンツに関連したクリエイティブ制作をすることで、自身の発信するコンテンツの検索価値を高めることにもつながります。
ただし、「Creator Search Insights」は現在一部の地域でのみ利用可能です。
■「Creator Search Insights」の使い方
検索欄に「Creator Search Insights」もしくは「クリエイターサーチインサイト」と入力することで、TikTokユーザーがよく検索しているコンテンツを閲覧することができます。
表示内容は「カテゴリー」別とクリエイター自身が発信しているコンテンツに関連する「おすすめ」で並べ替えることが可能です。
さらに近日中には、「TikTok Studio」からも直接利用できるとのこと。
また、検索件数は多いもののTikTok動画で取り上げられていることが少ないコンテンツを表示させないようフィルターすることも可能です。
さらに、削除したい内容は長押しで検索結果から削除・報告することができます。
本機能の登場により、TikTokクリエイターは、自身のコンテンツを検索の動向に合わせて最適化できるようになるでしょう。
関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする