InstagramやFacebookなどのSNSを運営するMeta社は、2024年4月初旬に、米国とオーストラリアで Facebookニュースを廃止する予定であることを発表しました。
本アップデートは、2023年に英国、フランス、ドイツでの廃止発表に続くものです。
Facebookニュースとは、Facebookのブックマークセクションにあるニュースに焦点を当てた専用タブのことです。
2023 年には、世界中のユーザーがFacebookフィードで見るニュースの割合は3%未満となっていたことが、今回の廃止に踏み切った最大の理由となっています。
ただし、Facebookニュース専用タブが廃止されても、ユーザーは引き続きFacebookのフィードでニュースを閲覧でき、ニュース発行者も引き続きFacebookアカウントとページへのアクセス、記事へのリンクを投稿し、そこから自社Webサイトに誘導したりすることが可能です。
本アップデートのように、ユーザーにとって重要度の低い機能の改変によって、Facebookの利便性は今後もますます向上していくでしょう。
関連記事
- FacebookやInstagramの広告検索ができる「広告ライブラリ」とは?パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の検索も可能!
- 知っておきたい!Facebookでおすすめ表示されるアルゴリズムとは?
▼おすすめ資料をダウンロードする
あなたにおすすめの関連記事