PR投稿と広告配信で観光ツアー予約完売を実現!SNS集客におけるインフルエンサーマーケティングのポイントとは?

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名鉄観光サービス株式会社は、愛知県名古屋市中村区に本社を置く名鉄グループの旅行会社であり、国内・海外問わず様々な観光ツアーを提供しています。

そんな名鉄観光サービス社の水戸支店では、茨城県の神社を巡る御朱印バスツアーを行っています。

今回、バスツアーの認知拡大や集客を目的として、弊社 Find Modelはインフルエンサー3名によるPR投稿と広告配信に尽力いたしました。

その結果、フィード投稿・ストーリーズ投稿で共に非常に高い数値を獲得し、インフルエンサー投稿と広告配信後に申し込みが殺到、2週間でツアーの募集締め切り人数達成という非常に高い結果を実現しました。

本記事では、名鉄観光サービス社とFind Modelが行ったInstagramのインフルエンサーマーケティング・広告配信事例をご紹介します。

実際の投稿も併せてご紹介していきますので、InstagramをはじめとするSNSで自社サービスへの集客を行いたいとお考えのご担当者様はぜひ最後までご一読ください。

インフルエンサーマーケティング施策と広告配信の概要・結果

PR投稿と広告配信で観光ツアー予約完売を実現!SNS集客におけるインフルエンサーマーケティングのポイントとは?

まずはじめに、今回Find Modelと名鉄観光サービス社が行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要・結果をご紹介していきます。

インフルエンサーマーケティング施策と広告配信の概要

今回のインフルエンサーマーケティング施策の概要は以下の通りです。

実施内容インフルエンサー施策広告配信(広告配信はインフルエンサーのクリエイティブを使用)

起用人数:インフルエンサー3名(フィード投稿9件・ストーリーズ投稿3件)

目的:バスツアーの認知拡大・集客

広告配信期間:1ヵ月

インフルエンサーマーケティング施策と広告配信の結果

今回行ったインフルエンサーマーケティング施策と広告配信の結果として、

・フィード投稿全体のエンゲージメント率・リーチ率・画像保存率全てが平均数値を大幅に上回った

・9件すべてのフィード投稿で平均以上のエンゲージメント率・保存率を達成

・ストーリー投稿全体で平均の約2倍のリーチ率を獲得

・インフルエンサー投稿+広告配信後に申し込みが殺到、2週間でツアーの募集締め切り人数達成

毎日予約20~30件の問い合わせにも繋がった

上記のような非常に高い結果が現れました。

インフルエンサーによる実際のPR投稿

次に、実際のインフルエンサーによるPR投稿をご紹介していきます。

山田ごう | 神社巡拝家(@jmj_jp)さん

フィード投稿

山田さんの投稿では、神社の写真と御朱印の写真を交互に紹介されており、情緒ある神社の雰囲気が伝わってくるような画像が特徴的です。

フィード投稿ではまず、ツアーの概要と巡った4社の簡単な紹介を行っています。

3000社以上の神社を廻った経験のある山田さんですが、自身がバスツアーで神社を巡ることは初めての経験であるというエピソードから、「移動中に休憩できるのはよいですね」「効率よく体力を温存し巡拝することができました​」という感想を記載されています。

同時に様々な神社を巡ることができたり、"普段立ち入ることが出来ない参集殿を見学したり宮司様のお話を聞くことができる"というツアーならではのメリットを提示することで、自身と同じようにバスツアーを行ったことがない神社好きのユーザーにアプローチしていることが伺えます。

 

他の2投稿ではさらに詳しい神社の紹介や、当日の流れや感想を記載しています。

3000以上の神社を巡られているという山田さんならではの細かい紹介となっており、神社好きユーザーにとっては有益かつ参考にしたい情報となっています。

また、「バスで休憩できるのでいいですね。」「東京駅までぐっすりなのもバスツアーならではですね」という感想も述べられており、バスツアーのメリットも感じられる投稿です。

参拝者トイレを使ってみてください。​」という現地のエピソードを加えることで訪問を訴求しているのも良いポイントです。

リール動画

また、山田さんはフィード投稿の素材を活用し、PR投稿以外に任意でリール動画の投稿を5件行われていました。

 

雨が降る中での神社の様子は大変幻想的で、神社の雰囲気を味わえる動画ならではの投稿となっています。

動画に合った楽曲を合わせることで、情緒ある神社の様子を演出しているのもとても良いポイントです。

一度の訪問で様々な機能を使用した投稿を行うことでより多くのユーザーに訴求することができるでしょう。

ストーリーズ

instagram-influencer-marketing-trip-tour-stories-1

 

画像:@jmj_jp | Instagram ストーリーズより

ストーリーズではフィード投稿を紹介する形で神社の紹介を行っています。

"詳細はこちらから"というリンクを添付することで、ツアー予約サイトへの流入を行っていることが分かります。

「夢をかなえたい人におすすめです」という文章を入れることでユーザーが興味を抱きやすい・投稿やリンクをタップしたくなる仕組みを作っているのも素晴らしいですね。

いぶりくりーむ(@iburycream)さん

フィード投稿

 

1つ目のフィード投稿では、まず訪れた神社とそれぞれの名前が入った画像を使用し、東国三社と大杉神社の日帰りバスツアーに参加したこと・ツアーの概要を紹介しています。

キャプション内では、ツアーの概要や「普段立ち入ることが出来ない参集殿を見学、宮司様のお話を聞くことができる」などのメリットを箇条書きで伝えながら、予約サイトへのアクセスを訴求しています。

他2つの投稿では、より細かい神社の写真や御朱印の写真を投稿しています。

神社の魅力やポイント、情報などを紹介し、ユーザーが訪れたいと感じるようなアプローチを行っています。

各投稿の最後にツアーの紹介を行っているのもとても良いポイントです。

ストーリーズ

instagram-influencer-marketing-trip-tour-stories-2

画像:iburycream | Instagram ストーリーズより

ストーリーズでは投稿を紹介しながら、予約リンクサイトを添付しています。

神社のハッシュタグスタンプを張り付けることで、フォロワー以外のユーザーからのリーチを図っていることも伺えました。

御朱印ガール │ GOSHUIN GIRL(@goshuin_girl__)さん

フィード投稿

御朱印ガールさんは、3つのフィード投稿でそれぞれ1つの神社に焦点を当てて紹介を行っています。

サムネイルでは、御朱印ガールさんの普段の投稿と同様に御朱印が全面に映るような写真を使用されています。

 

1投稿目ではバスツアーに参加して神社を巡ったことを紹介し、「都心に住んでいるとなかなか行きづらい茨城県の神社ですが、東京駅集合・解散なので身軽に行くことが出来ました!バスなので移動中は休憩が出来るのも嬉しいですよね☺️​」と、バスツアーに参加して神社巡りを行うことのメリットを訴求しています。

1投稿目で紹介した神社に関して、「鹿島アントラーズコラボの御朱印帳も売っていたので、気になる方は是非足を運んでみてくださいね!​」という有益な情報を紹介し、御朱印好きのユーザーに訴求していることも分かります。

また、御朱印ガールさんは投稿キャプション内の文章を英訳しているのも大きな魅力です。

上記の工夫から、日本国内のユーザーのみならず海外ユーザーの集客を獲得することが見込めます。

 

上記2投稿でも神社の様々な写真と一緒に、訪れた神社の情報を紹介しています。

「岩立本店のどら焼き”香取焼”をお土産に購入しました!​」といった現地でのエピソードを商品の写真と一緒に紹介するなど、投稿に個性を持たせていることが分かります。

また、3投稿それぞれの最後に神社の住所やアクセス情報、御朱印の値段を画像にまとめるなど、ユーザーが分かりやすいように工夫を行っているのもとても良いポイントですね。

ストーリーズ

 

instagram-influencer-marketing-trip-tour-stories-3

ストーリーズでは「詳しくはこちら!」という言葉と共に予約サイトへのリンクを添付し、投稿の紹介を行っています。

ストーリーズにも #御朱印バスツアー などのハッシュタグを使用しているのも素晴らしいですね。

PR投稿を行ったインフルエンサーの紹介

続いて、PR投稿を行ったインフルエンサーについてご紹介していきます。

山田ごう | 神社巡拝家(@jmj_jp)さん

instagram-influencer-marketing-trip-tour-account-1

画像:@jmj_jp | Instagram

アカウント:山田ごう | 神社巡拝家

フォロワー:約1.6万人(※2024年1月現在)

山田さんは、先述した通り3000社以上の神社に訪れた経験があり、神社に関する知識・見識の高いインフルエンサーです。

神社検定1級も所持されているということから専門性の高さが伺え、神社好きのユーザーから人気のある存在であることが伺えます。

 


実際に投稿ではキャプション内で様々な神社の情報を発信されていることが分かります。

神社の雰囲気が伝わるような質の高い写真が魅力であり、リール動画の作成も上手いインフルエンサーです。

いぶりくりーむ(@iburycream)さん

instagram-influencer-marketing-trip-tour-account-2画像:iburycream | Instagram

アカウント:いぶりクリーム

フォロワー:約9,815人(※2024年1月現在)

いぶりクリームさんは、写真家・フォトグラファーとして活動されているインフルエンサーです。

ジャンル問わず全国各地の様々なスポットで写真を撮影されており、テーマに沿って写真展のような投稿を行われています。

 

有名観光スポットだけでなく、訪れたからこそ見ることができる現地の景色を投稿しており、旅行好きから写真好きユーザーまでが楽しめる発信を行われているのが魅力です。

御朱印ガール │ GOSHUIN GIRL(@goshuin_girl__)さん

instagram-influencer-marketing-trip-tour-account-3画像:@goshuin_girl__ | Instagram

アカウント:御朱印ガール │ GOSHUIN GIRL

フォロワー:約1万人(※2024年1月現在)

御朱印ガールさんは、その名の通り御朱印巡りを軸に行われているインフルエンサーです。

御朱印を映した統一感のあるサムネイルが特徴的で、プロフィールやアカウント名から発信の内容が分かりやすく、神社やお寺、御朱印に興味があるユーザーに人気のアカウントです。

神社やお寺のグルメ・カフェ情報を発信しているのもポイントで、他のアカウントにはない個性を出しているのが素晴らしいですね。

 


PR投稿でも紹介したように、神社の情報を最後の画像にまとめたり、海外ユーザーにも訴求するために英語のキャプションを使用するなどの工夫を行っていることが伺えます。

キャッチ―で分かりやすい投稿づくりがされていることから、まだ神社についてあまり詳しくないというユーザーにも興味を抱いてもらえるアカウントであると言えるでしょう。

インフルエンサーマーケティング施策の結果と分析

今回名鉄観光サービス社とFind Modelが行ったインフルエンサーマーケティング施策と広告配信の結果と分析は以下の通りです。

施策全体での結果

フィード投稿全体では

エンゲージメント率が平均の約4倍

リーチ率は平均の約3倍

・画像保存率は平均の約2倍

・9投稿すべで平均以上のエンゲージメント率・保存率を達成

ストーリー投稿全体では

平均の約2倍のリーチ率を獲得

となり、

・インフルエンサー投稿+広告配信後に申し込みが殺到、2週間でツアーの募集締め切り人数達成

毎日予約20~30件の問い合わせにも繋がった

など、数値が実際の認知拡大やサイトへの遷移に繋がっていたことが伺えました。

紹介した3名のインフルエンサーの結果

山田ごう | 神社巡拝家(@jmj_jp)さん

・フィード投稿では平均の5倍以上のエンゲージメント率、平均の2倍以上のリーチ率を達成

・リール動画はエンゲージメント率・リーチ率・保存率すべての数値が非常に高く、中にはフォロワー数に対して約50%のリーチ率を獲得する投稿もあった

・ストーリーズリンククリック率は平均の約7倍にもなる数値を達成

・投稿に対し「行ってみたいところばかり!良さそうなバスツアーですね。」「一度だけ行ったことがあるのですがツアー言ってみたいです!」などの前向きなコメントが寄せられたinstagram-influencer-marketing-trip-tour

いぶりくりーむ(@iburycream)さん▼

・フィード投稿では平均の2倍以上のエンゲージメント率を達成

・ストーリーズリンククリック率は平均の約2倍を達成

御朱印ガール │ GOSHUIN GIRL(@goshuin_girl__)さん▼

・フィード投稿では平均の約2倍のエンゲージメント率、平均の4倍以上のリーチ率を達成

平均の2倍以上のス―トーリーズリーチ率を達成

・紹介したストーリーズ投稿とは別で任意でフィード投稿のシェアをストーリーズで行ってたことで、フォロワーに適格にアプローチすることに成功

施策の結果分析

施策全体で高いエンゲージメントや認知拡大やサイト遷移に繋げることができました。

特にエンゲージメント率が3名とも非常に高い傾向にありますが、御朱印ツアーに親和性のあるインフルエンサーを起用したことが大きな要因と考えらえます。

インフルエンサーマーケティングを行う際は普段の投稿からフォロワーの興味・関心を分析し、親和性のあるインフルエンサー選定を行うことが重要となるでしょう。

ストーリーズのリンククリック率についても好結果となっており、フィード投稿+ストーリー投稿をセットで投稿することによって、興味をもったユーザーをサイトへリンクさせる導線が作れていたことが分かります。

ストーリーズ投稿を一定期間インフルエンサーのアカウントに残しておきたい場合はハイライト設定の依頼も可能ですので、より多くのリーチ獲得・サイトへの遷移を行いたい場合は活用していきましょう。

また、今回の施策ではインフルエンサー施策と併せて広告配信を行ったことが実際のツアー予約に繋がったと考えられます。

インフルエンサーが作成したクオリティの高いクリエイティブを広告に使用して配信したことにより、インフルエンサー施策で情報を届けきれなかったターゲットユーザーまでしっかりアプローチすることができ、効果の最大化を実現できたことが伺えます。

インフルエンサー施策の効果をより高めたい際には、広告配信をセットで行い、PR投稿を実際の集客につなげていきましょう。

インフルエンサー選定と広告配信を行ったFind Modelとは 

Find Model

画像:トップページ | Find Model

今回、インフルエンサー3名によるPR投稿と広告配信に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが9000人over、総フォロワー数が2.6億人overであり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いを行うことができます。

また、インフルエンサーマーケティング以外にも広告配信やSNSアカウント運用代行などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

今回のようにInstagramをはじめとしたインフルエンサーマーケティングを行う際はもちろん、SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成など、様々なサポートを行うことが可能です。

貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ

PR投稿と広告配信で観光ツアー予約完売を実現!SNS集客におけるインフルエンサーマーケティングのポイントとは?

以上、名鉄観光サービス社とFind Modelが行ったインフルエンサーマーケティング施策と広告配信についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

今回の施策では

・PR投稿と広告配信を組み合わせて行った

・フィード投稿の紹介・予約サイトのリンク添付をストーリーズにて行った

・ツアーの内容と親和性の高いインフルエンサー選定を行った

上記のようなポイントが高い結果に繋がったことが分かりました。

インフルエンサーマーケティングや広告配信にご興味がある企業のご担当者様は、こちらからお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

お気軽にご相談ください

         
 

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