新しい学年を迎える新学期、小学校では環境の変化に合わせて新しいものを買わなければならないという場合も多くなります。
現代では、小学生の両親も「デジタルネイティブ世代」となってきているため、レビューなどSNSの情報を参考に商品・サービスを購入する場合が多く、企業・ブランドにとってインフルエンサーマーケティングは集客・売上アップを図る上で非常に有効なアプローチです。
そこで本記事では、小学生・子供をターゲットとした新学期に向けてのインフルエンサータイアップ事例4選をご紹介していきます。
幅広いSNS・ジャンルにおけるインフルエンサータイアップの参考ポイントを解説しながらご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
目次
小学生・子供をターゲットとした新学期に向けてのインフルエンサータイアップ事例4選
それでは早速、小学生・子供をターゲットとした新学期に向けてのインフルエンサータイアップ事例4選をご紹介していきます。
ayakoさん×GPSBoT
アカウント:ayako
フォロワー:約14.7万人(※2023年12月現在)
まず最初にご紹介する小学生の新学期に向けて行われたインフルエンサータイアップ事例は、ayakoさんによる投稿です。
ayakoさんは双子の中学生男子を持つ母親で、「#中学生男子」「#双子」などのハッシュタグで双子のファッションやヘアスタイルなどを発信しています。
また、「#中学生お弁当」というタグでリールやハイライトにお弁当も載せており、親としての面もしっかりPRしていることも好感がを持てますね。
タイアップ投稿
この投稿をInstagramで見る
上記のタイアップ投稿では、GPSBoTを紹介しています。
GPSBoTとは文中にあるように、「お子様を常時みまもり、何かあれば、保護者のスマホアプリにお知らせをするAI&loT時代の次世代型みまもりサービス」で、いわばお子さんの防犯のため、親が子どもの位置を把握できるGPSサービスです。
本来写真に写っている2人は現在中学生ですが、小学校時代のランドセルの写真を載せることで、小学生向けでもあることをPRし、ハッシュタグにも「#小学校入学」と入れてわかりやすくしています。
これから小学校に入学するわが子のことが心配、という親御さんにも安心感を与えられるようになっています。
また、月額480円と明記されており、おおよその金額感がわかるのも嬉しいポイントですね。
インフルエンサーとのタイアップ投稿を行う際は、上記のようにPRしたい商材のターゲット層と親和性のあるフォロワーを獲得しているインフルエンサーを選定してくのが良いでしょう。
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sachiさん×そうじの神様
アカウント:sachi
フォロワー:約2.9万人(※2023年12月現在)
つづいてご紹介する小学生の新学期に向けて行われたインフルエンサーとのタイアップ事例は、sachiさんによる投稿です。
sachiさんは兄と妹の2人の子どもを持つ母親で、投稿内でも2人(特に小学校2年生の妹)が頻繁に登場しています。
家の中での一コマを映した写真が多く、またリールでは妹さんがダンスを踊っている動画を中心にアップされています。
タイアップ投稿
上記のタイアップ投稿では、「そうじの神様」を紹介しています。
そうじの神様とは上靴を洗濯機で洗う用の洗濯ネットで、アンジェwebshopで販売されています。
上靴の洗濯は面倒という親御さんも多いため、こういった商品は非常に重宝されます。
この動画のポイントはまず「妹さんが一人で洗濯に挑戦している」というところです。
お子さんでも一人で洗うことができるほど簡単で、お子さんに参加させやすいというメリットが動画を見るだけで伝わります。
さらに動画の最後に洗濯後を載せるだけではなく、洗った直後と乾燥後を載せることで、効果がさらにわかりやすくなっています。
こういったタイアップ動画は、日ごろからリール動画の編集をしっかりやっているインフルエンサーに依頼した方がよいでしょう。
AOAKI mamaさん×Favon公式
アカウント:AOAKI mama
フォロワー:約4.2万人(※2023年12月現在)
つづいてご紹介する小学生の新学期に向けて行われたインフルエンサーとのタイアップ事例は、AOAKI mamaさんによる投稿です。
AOAKI mamaさんは女の子のAOIさんと男の子のAKITOくんの2人のママです。
お子さん2人は「ABCマートキッズ公式アンバサダー」にも選ばれており、下記のタイアップ投稿もよくされています。
リンクコーデでそろえるのはきょうだいならではと言えますね。
タイアップ投稿
上記の投稿はママとキッズの”心地いい暮らし”を応援する子供服ブランド「Favon」とのタイアップ投稿です。
新学期の登園の際に着た洋服のセットアップを紹介しています。
新学期というワードだけだと学校関連のグッズのみを想像しがちですが、新学期=心機一転と見ることもできるため、こういったタイアップも十分効果的と言えるでしょう。
投稿ではセットアップを引きや寄りなどいろいろな角度から撮影しているため、購入する親御さんにとっても、普段ネットサイトで見る洋服の写真よりわかりやすくなっているのです。
テキストでは思い出話に花を咲かせており、タイアップっぽさが程よく抜けているのも非常に効果的です。
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ゆーぱぱさん×ヒラキ
画像:ゆーぱぱ|X
アカウント:ゆーぱぱ
フォロワー:約3.8万人(※2023年12月現在)
最後にご紹介する小学生の新学期に向けて行われたインフルエンサーとのタイアップ事例は、ゆーぱぱさんによる投稿です。
ゆーぱぱさんはSNSで漫画を描いていますが、その内容は子育てに関する内容が中心となっています。
その内容は短い内容でクスッと笑えるものになっており、生活の中で感じた面白い点を漫画で上手く表現しているため、好評を得ています。
令和のお店屋さんごっこ pic.twitter.com/cTL6MAcTvt
— ゆーぱぱ (@too6mi) March 15, 2023
タイアップ投稿
新学期準備、万全ですか?#ヒラキ さん(@hiraki_official)の #PR 漫画です!
今回は上履き・収納ボックス付ハンガーラックをお試し
させていただきました!https://t.co/yqPzWAxBgG pic.twitter.com/6k2KRKNnf1— ゆーぱぱ (@too6mi) February 28, 2023
上記の投稿は、お求め安い靴などで有名な「ヒラキ」とのタイアップ案件となっており、上履き・収納ボックス付ハンガーラックについて説明しています。
とはいえいつも通り漫画での投稿なので、見る方も投稿とわかっていても思わず見てしまいます。
新学期準備、万全ですか?#ヒラキ さん(@hiraki_official)のPR漫画です!
上履き・トレーニングシャツ・トレーニングハーフパンツをお試しさせていただきました!https://t.co/MPBMxy59U2 pic.twitter.com/084ZyMkKpx
— ゆーぱぱ (@too6mi) February 27, 2022
そして実は、この漫画に出てくるオリジナルキャラクター「上場木 平樹」は去年のタイアップ投稿でも登場しており、ゆーぱぱさんの投稿をずっと見ているユーザーからすると懐かしく感じます。
このように、同じ人にタイアップ案件を依頼することで、ユーザー側もつながりをより感じることができるのです。
継続的なインフルエンサー起用が良いように働いた例といえるでしょう。
まとめ
今回は、小学生・子供をターゲットとした新学期に向けてのインフルエンサータイアップ事例4選と参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
本記事でご紹介したのは、
- ayakoさん×GPSBoT
- sachiさん×そうじの神様
- AOAKI mamaさん×Favon公式
- ゆーぱぱさん×ヒラキ
上記4つのインフルエンサータイアップ成功事例でした。
新学期に向けた商品・サービスを購入する際には、SNSを活用して一般的な小学校生向けの必需品や人気のあるブランド、価格帯などについて調べたり、ECサイトやレビューサイトを利用して、商品詳細やレビューを確認する方が多くなってきています。
今回ご紹介した成功事例のように、幅広いSNS・ジャンルで活躍するインフルエンサーとタイアップを行い、PRしたい商材のターゲット層に積極的にアプローチしていきましょう!
また、インフルエンサーマーケティングやSNSアカウント運用でお困りの方は、ぜひ下記フォームからお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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