皆さんは、日常の中で運動やスポーツを行う習慣はありますか。
ジムに定期的に通うという方もいれば、趣味の習い事として競技を行うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、スポーツを行う方であれば、スポーツウェアやトレーニングウェアを着用する機会も多いと思います。
競技に合わせたウェアや機能性に特化したスポーツウェア以外にも、日常的にカジュアルウェアとして着用できるアイテムまで様々なスポーツウェアがあり、ブランドもInsagramをはじめとするSNSで様々なPRを行っています。
そこで今回は、スポーツウェアブランドとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例5選をご紹介していきます。
スポーツやフィットネスと関係の深いインフルエンサーから他ジャンルのインフルエンサーまで様々な方とのタイアップ事例をご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
スポーツウェアブランドとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例5選
それでは早速、スポーツウェアブランドとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例5選をご紹介していきます。
ihara aoi さん × lululemon Japan
最初にご紹介するスポーツウェアブランドとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例は、ihara aoi(@aoi186)さんによるタイアップ投稿です。
アカウント:ihara aoi
フォロワー:約62.2万人(2023年10月現在)
伊原さんは、ファッションモデルとして活躍しているインフルエンサーです。
YouTubeチャンネルでは購入品紹介やメイク解説動画、日常のVlogなどモデルであることを活かした様々な動画投稿を行われています。
Insagramではおしゃれながらも伊原さんの飾らないキャラクターが感じられるような写真を多くアップされています。
旅行の記録を残した投稿に対してはユーザーから「来てたんですね!」「会いたかった!」とコメントが寄せられており、ユーザーから愛されている存在であることが伺えます。
タイアップ投稿
上記は、"心地いいウェルビーイングを、一緒にはじめよう"をコンセプトに機能性とデザイン性を兼ね備えたスポーツウェアを販売しているブランドlululemon Japan(@lululemonjp)と行ったタイアップ投稿です。
トレーニング、ハイキング、ゴルフなどシーンに合ったウェアの販売を行っているlululemon Japanですが、普段でもスタイリッシュに着こなせることから幅広いユーザーに人気のブランドとなっています。
上記の投稿ではlululemonのアイテムをセットアップで着用し、「トレーニングウェアとしてはもちろん、カジュアルウェアとしても万能」と普段から着回しできるアイテムであることをPRしています。
「ジャケットはデニム合わせとかも可愛い」とコーディネートのポイントについても言及することで、閲覧したユーザーがアイテムを購入したくなるような工夫を行っていることが分かります。
ファッションモデルとしてタレント性や知名度を持った伊原さんによる紹介であれば、幅広い層にブランドの認知拡大を図れることに加え、着用してもらうことでアイテムの魅力を引き出してもらうことができるでしょう。
AikoSugihara杉原愛子 × Champion Japan
次にご紹介するスポーツウェアブランドとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例は、AikoSugihara杉原愛子(@aiko_sugihara)さんによるタイアップ投稿です。
アカウント:AikoSugihara杉原愛子
フォロワー:約10.7万人(2023年10月現在)
杉原さんは、元体操競技選手として活躍されていたインフルエンサーです。
現在では解説者としてもご活躍されながら、「体操をもっと広めたい」という思いから様々なSNSでの発信を行われています。
Instagramではフィード投稿だけでなくリール動画の機能も活用し、ご自身の経験を活かした体操にまつわる投稿を行われています。
上記のリール動画では「体操あるある」と題したエンタメ性の高い投稿を行われています。
上記のような投稿は、体操に興味があるユーザーはもちろん、幅広いユーザーが楽しめるコンテンツとなっており、多くのコメントが寄せられています。
体操選手であったことが分かるしなやかな動きに対してはもちろん、杉原さんの可愛らしいキャラクターに対しても多くのファンが存在することが伺えました。
タイアップ投稿
上記は、Champion Japan(@champion_japan)とのタイアップ投稿です。
Championは、"すべてのクリエイターが、信念のまま表現できるように”をコンセプトに、スポーツウェアに加えて日常のシーンでカジュアルウェアとして着用することができるアイテムの販売を行っているブランドです。
上記の投稿ではChampionのスポーツウェアを着用した写真を使用してブランドやアイテムの紹介を行っています。
実際に体操の練習場で着用写真を撮影しているためスポーツウェアとして使用するイメージが湧きやすく、キャプションでは「ストレッチ性がめっちゃあってしかも軽くて動きやすい」と着用したアイテムの魅力をしっかりと言葉で訴求しています。
また、ブランドに関しては「いつもサポートしていただいている」と言及していることで、実際に杉原さんが普段から愛用しているブランドであることを伝えています。
インフルエンサーとの距離が近いブランドである場合、インフルエンサーのフォロワーにも親近感を感じることができる投稿であり、広告感を感じさせずアプローチすることができるでしょう。
@93_5world さん × SHEIN
次にご紹介するスポーツウェアブランドとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例は、@93_5worldさんによるタイアップ投稿です。
フォロワー:約11.2万人(2023年10月現在)
@93_5worldさんは海外旅行の記録にまつわる投稿から美容や健康にまつわる投稿、コーディネート紹介など様々な投稿を行われているインフルエンサーです。
普段のコーディネートは大人女性が真似したくなるような綺麗めのファッションとなっています。
男性ファンからも多くの称賛コメントが寄せられており、コメントに対しての返信も行われていることからユーザーとのコミュニケーションを行われていることが伺えました。
上記のような取り組みは投稿に対する信頼感を増加させることにも繋がるため、素晴らしい取り組みですね。
タイアップ投稿
上記はプチプライスのアイテムを多く販売する通販サイトSHEIN(@shein_japan)とのタイアップ投稿です。
アクセサリーから普段着・オシャレ着、雑貨など様々な商品を販売しているSHEINですが、上記の投稿ではスポーツウェアの紹介を行っています。
スポーツウェアのイメージが低いブランド・サイトにおいても、タイアップ投稿で着用して紹介してもらうことでユーザーにアイテムの存在を認知してもらうことができます。
自社商品の中でも定番ではないアイテムをPRしてもらうのはとても効果的な方法ですね。
rika さん × le coq sportif
次にご紹介するスポーツウェアブランドとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例は、rika(@rika__________________)さんによるタイアップ投稿です。
画像:@rika__________________ | Instagram
アカウント:rika
フォロワー:約9万人(2023年10月現在)
rikaさんはスタイリッシュでおしゃれなインテリアやお部屋の様子、購入品などを紹介しているインフルエンサーです。
トンマナの整った投稿・プロフフィールが特徴的で、思わず真似したくなるようなアイテム選びが魅力です。
無機質なオシャレさの中でもキャラクターが分かるような温かみのあるキャプション内の文章が特徴的で、時折ご自身のお写真も投稿されていることでユーザーにも安心感を感じられるインフルエンサーとなっています。
タイアップ投稿
上記はルコックスポルティフジャパン(@lecoqsportif_japan)とのタイアップ投稿です。
ルコックスポルティフジャパンは、ゴルフウェアやテニスウェアをはじめとするスポーツウェアを販売しているブランドです。
男女問わず幅広いユーザーから支持されているブランドであり、知名度も高いブランドとなっています。
上記の投稿ではリモートワークの日の部屋着としてアイテムを紹介しています。
「汗ばむ日でも涼しく着れて気持ちいい」と、スポーツウェアならではの長所を説明することで、アイテムの新たな提案を行っていることが分かります。
コメント内では「ちょうどワークアウトに使えそうなシャツを探してました」との声も見られ、rikaさんの商品提案の効果の高さが伺えました。
自社商品のジャンルとは違ったターゲットにアプローチしたい際は、上記のように他ジャンルのインフルエンサーとタイアップすることが有効そうですね。
おもち/アラフォーのトレーニング記録 ×yomoment(ヨモ)
最後にご紹介するスポーツウェアブランドとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例は、おもち/アラフォーのトレーニング記録(@omochi_tr)さんによるタイアップ投稿です。
アカウント:おもち/アラフォーのトレーニング記録
フォロワー:約3.1万人(2023年10月現在)
おもちさんは、トレーニングやフィットネスに関する情報発信を行われているインフルエンサーです。
39歳とは思えない若々しいビジュアルやスタイルをお持ちであり、トレーニングを行うことの効果が感じられます。
普段はジムでのトレーニングやフィットネス、ピラティスなどを行っているシーンを投稿されています。
投稿に対しては同じようにトレーニングやボディメイクを行っている女性から「参考になります!」「憧れます」といったコメントが寄せられており、普段から運動を行っている同性のユーザーから憧れられるような存在であることが伺えます。
タイアップ投稿
上記は、ヨガやフィットネスの際に着用できるスポーツウェアを中心に販売を行っているブランドyomoment(ヨモ)(@yomoment_official)とのタイアップ投稿です。
可愛らしい色味やデザインが魅力のアイテムが多く、女性から人気のブランドとなっています。
投稿ではyomomentのアイテムを着用した写真を複数枚投稿しています。
「暖かいからこの格好でそのまま外歩ける」と紹介することで普段も着用できるアイテムであることを訴求しています。
色味の可愛らしさやサポート力といった性能面について言及しながら、セールの日時についても紹介することでサイトへの流入や購買促進につながる工夫を行っていることが分かります。
フィットネスにまつわる発信を行ってことからブランドとの相性も良く、普段から女性が憧れるような存在であるおもちさんによるアイテム紹介であれば有効にターゲット層にアプローチすることが可能となるでしょう。
まとめ
以上、スポーツウェアブランドとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
スポーツやフィットネスを行っているインフルエンサーによる紹介でターゲット層に明確にアプローチしていくこと例もあれば、他ジャンルのインフルエンサーによる紹介によって新たな商品提案を行うことも可能となります。
インフルエンサー選定を行う際には自社製品をどのようなユーザーにアプローチしていきたいかを考え、有効なインフルエンサーマーケティングを行っていきましょう。
なお、タイアップ投稿作成やインフルエンサーマーケティングにお悩みのご担当者様はこちらからお気軽にお問い合わせください。
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