コロナ禍による海外からの入国制限も解禁され、2023年には多くの外国人旅行者が日本に訪れています。
訪日外国人・外国人観光客を指す言葉として「インバウンド」という言葉が使用されていますが、近年では「インバウンド消費」というキーワードを耳にすることが多くなったのではないでしょうか。
日本のクリエイティビティや高品質の商品を求めて家電や化粧品などを大量買いする外国人旅行者も多く、円安や免税範囲の拡大などの影響によってインバウンド消費にも拍車がかかっています。
ファッション・アパレルの分野でも日本のブランドを求めてインバウンド消費の傾向は増加しており、百貨店のデザイナーズブランドからファストファッションブランドまで、日本のアパレルへの注目が集まっていることが伺えます。
そこで今回は、【ファッション編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選をご紹介していきます!
アパレルブランドのSNS発信に力を入れたい方はもちろん、インバウンドにおける集客を行いたい企業のご担当者様も、ぜひ最後までご一読ください。
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目次
【ファッション編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選
それでは早速、【ファッション編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選をご紹介していきます。
JESSEOGN さん
最初にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けファッション系インフルエンサーは、JESSEOGN(@jesseogn)さんです。
アカウント:JESSEOGN
チャンネル登録者数:約30.5万人(2023年10月現在)
Jesseさんは日本の街中を歩いている人々に様々なインタビューを行っているインフルエンサーです。
全ての動画で英語の字幕を使用しており、日本の様子を海外のユーザーに向けて発信していることが分かります。
街中のインタビューの中でもファッション紹介の動画はとても人気で、多くの海外ユーザーからコメントが寄せられています。
一般人のコーディネートを紹介する上記のような動画は、よりリアルな日本のファッションスタイルが分かるのが魅力です。
コーディネート紹介ではファッションポイントやアイテムのブランドについて細かく紹介を行っています。
日本のアパレルブランドや古着を取り入れている方も多く、海外のユーザーが日本のアパレルに興味を持つきっかけになるような動画であることが伺えます。
普段の動画でファッション以外にも日本の魅力や街中の人々について発信しているJesseさんのチャンネル視聴者には、日本に対する関心が強い層が多いと予測されるため、実際の外国人旅行者の訪日に繋がることも期待できますね。
Mikan ☆♪ みかん さん
次にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けファッション系インフルエンサーは、Mikan ☆♪ みかん(@mikan.mandarin)さんです。
画像:@mikan.mandarin | Instagram
アカウント:Mikan ☆♪ みかん
フォロワー:約27.1万人(2023年10月現在)
Mikan ☆♪ みかんさんは日本でファッションブランドVina of the Valley(@vina.of.the.valley)のデザイナーとして活動されているインフルエンサーです。
Instagramではご自身のアイコニックなスタイルを活かしたコーディネートの紹介をフィード投稿やリール動画によって行っています。
投稿ではご自身がデザイナーを務められているブランドのアイテム以外にも、若年層の女性をターゲットとした日本のアパレルブランドアイテムを紹介しています。
ファッション誌のように可愛らしくクオリティの高いお写真は、画像での訴求力が高いInstagramにおいて高いインプレッションを得られるような投稿となっていることが分かります。
コーディネートのセンスの高さや訴求力の高さに加え、日本の街中であることが分かるような背景を使用した写真が多く、日本好きの海外ユーザーが楽しめるコンテンツとなっていることが伺えます。
また、YouTubeチャンネルではファッション以外にも日本のスポット紹介などを行っています。
日本に住んでいるからこそ分かる情報発信も多く、日本への興味関心が高いユーザーに注目されるようなコンテンツとなっています。
Instagramでは若い女性をターゲットとしたファッション関連の投稿を、YouTubeチャンネルでは外国人旅行者が参考にしたくなるような日本の幅広い情報と、SNSによってジャンルを上手く使い分けて発信しているのが素晴らしいですね。
さんかく| Sankak さん
次にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けファッション系インフルエンサーは、さんかく| Sankak(@sankak_kimono)さんです。
アカウント:さんかく| Sankak
フォロワー:約14.6万人(2023年10月現在)
さんかくさんは、着物と洋服を組み合わせたコーディネート紹介を行っているインフルエンサーです。
日本らしさが伝わるファッションでありながら海外ブランドのアイテムと組み合わせたコーディネート紹介を行っており、日本の文化に関心の高いユーザーが真似したくなるような発信を行っていることが伺えます。
上記では着物を着たことが無いユーザーでも真似しやすいようリール動画を使用したコーディネート紹介を行っています。
日本らしさを求めて和装を体験したい・着物を購入していという外国人観光客も多く、海外ユーザーが参考にしたくなるようなコンテンツであることが分かります。
また、海外ユーザーの注目を集められるような和装の紹介に加え、ユニクロやしまむらなど日本のプチプラブランドも取り入れているのが魅力です。
投稿では英語を使用したキャプションも多く見られ、海外ユーザーに向けた発信を行っています。
着物を購入できる場所の紹介も行っており、着物初心者でも楽しめるような情報発信を行っていることが伺えました。
ありさ 🇯🇵 alisa from japan さん
次にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けファッション系インフルエンサーは、ありさ 🇯🇵 alisa from ajpan(@the_tokyogirl__)さんです。
画像:@the_tokyogirl__ | Instagram
アカウント:ありさ 🇯🇵 alisa from japan
フォロワー:約11.8万人(2023年10月現在)
ありささんは、日本での暮らしを海外に向けて発信しているインフルエンサーです。
カフェやレストラン、スーパーでの買い物の様子など、日本のリアルな日常が分かる発信が多く見られます。
観光スポットなどの紹介を行うインフルエンサーは多く見られますが、日本人が当たり前に触れている風景の発信は少なく、ありささんならではの投稿内容となっていることが伺えますね。
上記では日常の1コマとして日本のアパレルブランドの店舗で買い物を行う様子をリール動画を活用して投稿しています。
GU・ユニクロ・無印良品など、プチプライスでありながら高品質である日本らしいブランドを紹介しており、投稿には海外ユーザーから多くのコメントが寄せられています。
一方、YouTubeチャンネルでは東京の街中でファッションインタビューを行ったり、東京での暮らしを記録したVlogを投稿しています。
日本在住外国人へのインタビューを多く行っており、海外ユーザーが参考にできるようなエピソードも多くなっています。
また、ありささんは東京の旅行ガイドブックをデジタル販売しているなど、外国人旅行者に向けた発信を多く行われており、インバウンド需要に応えるような発信を幅広く行っていることが分かりました。
JUDY さん
最後にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けファッション系インフルエンサーは、JUDY(@j.uuuuudy)さんです。
アカウント:JUDY
フォロワー:約7.5万人(2023年10月現在)
JUDYさんは、普段はコスメアイテムの紹介を中心とした発信を行っているインフルエンサーです。
日本で生活されているJUDYさんは、サンリオグッズや日本のキャラクターのアイテムの商品紹介に加え、日本で買い物を行う様子も発信されています。
@j.uuuuudy 📍uniqlo ginza - biggest uniqlo in the world! keep in mind there is two uniqlo locations in ginza, this is the 12 level store. the other has 3-4 levels with GU #uniqlo #uniqloginza #tokyo #japan ♬ BGM perfect for item description - Mi-on(みおん)
上記では銀座のユニクロで買い物を行う様子をまとめています。
店舗に訪れてから商品を購入し、アイテムを着用してコーディネートを行うまでを英語で説明しています。
実際の買い物の風景が良く分かる動画になっており、日本に旅行をしたいと考えている海外ユーザーが参考にできる内容となっています。
普段、ファッション系の発信に限らず幅広く日本の情報を投稿しているJUDYさんのようなインフルエンサーの投稿内容には、もともとファッションに興味関心が低い海外のユーザーからの閲覧も集まります。
上記のようなインフルエンサーによる発信においては、日常で使用できるプチプラブランドのファッションアイテムの紹介や、店舗の内装・ショッピングの風景といった投稿の相性が良いと言えるでしょう。
まとめ
以上、【ファッション編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?
インバウンド消費は今後も増加することが期待されるため、SNSを上手く活用して海外ユーザーに上手くアプローチしていきたいですね。
本記事で紹介したように普段から日本の魅力を発信しているインフルエンサーに紹介を行ってもらうことで、自社のSNSアカウントでは訴求できなかった海外のターゲット層に認知拡大を行うことも可能となるでしょう。
なお、インフルエンサーマーケティングや海外に向けたSNSマーケティングを行いたい企業のご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
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