Instagramの投稿方法の中でも、24時間で消えるショート動画をシェアできる「ストーリーズ」は、多くのユーザーが活用する人気機能です。
表示も画面上部にあり、フィードやリールの投稿よりもストーリーズ投稿をチェックするユーザーも多く存在することから、Instagramアカウントの運営においてストーリーズを使いこなすことは必須といえるでしょう。
しかし、企業が宣伝目的で使用する場合、シンプルに活用していても集客や収益にはなかなかつながりません。
本記事では、ストーリーで集客や収益につなげたい人におすすめの加工法と成功事例を紹介します。
ストーリーズの運用で悩んでいる企業の担当者の方も是非ご覧ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次
Instagramストーリーズで集客につなげる投稿方法
ECサイトに誘導する
ストーリーズで集客や収益につながり、クリックされやすい最もシンプルな方法は「ECサイトへの誘導」です。
ストーリーズはWebサイトへのリンクを貼ることができるため、ECサイトを貼れば直接誘導することができるのです。
画像:https://www.instagram.com/fm_instalab/
例えば上記の画像では、矢印が指し示す部分がWebサイトとなっており、クリックすることで簡単にサイトに飛べます。
上記の画像ではただWebサイトを貼るだけではなく、以下のような工夫も施されています。
- 商品のターゲットや内容をテキストで上部に入れている
- URLリンクの下に矢印のアニメーションGIFをつけて目立たせている
- 下の方に設置することでスマホからのタップがされやすくなる(右利きの人が多いため、右下だとなお有効)
ECサイトへのリンクを貼りたい場合も以上の点に留意するようにしましょう。
新規投稿やリールに誘導する
ストーリーズをフィード投稿やリールの宣伝と考え、誘導するという考えです。
ストーリーズの機能「NEW POST」が該当します。
画像:https://www.instagram.com/starbucks_j/
たとえばスターバックスのInstagramでは、上記の画像部分をタップすると「リール動画を見る」という表示が出現し、アクセスすることができます。
その他のポイントとしては
- ハッシュタグを入れることで、他のユーザーの投稿を見ることができる
- 意識が行きやすい右下に矢印を入れている
などが挙げられます。
質問ボックスでエンゲージメントを高める
Instagramでいろんな人のホーム画面におすすめされやすくなるには、エンゲージメントを上げる、すなわち投稿に対するいいね!やコメントの数を増やす必要があります。
ストーリーズには上記のような新規投稿への誘導のほかにも、ユーザーからの反応を得やすい機能が備わっています。
画像:https://www.instagram.com/smbc_official
たとえば上記のように三井住友銀行のアカウントがおこなっているアンケートもその一つです。
通常のストーリーズよりも「タップする」という段階が増えているので、エンゲージメントが増えます。
画像:https://www.instagram.com/aoyama_girls/
洋服の青山【ガールズアカウント】では、「質問ボックス」で募った「高校生のうちにやっておいた方がいいこと」の回答を発表しています。
双方向のコミュニケーションをとることができるうえ、ハイライトに残しておけばアカウントの価値を高めることもできるのです。
コンテンツを充実させる
上記のほかにも、ユーザーに人気の高いアカウントの投稿やリールがより多くの人に拡散されやすいという特徴がInstagramにはあるため、ユーザーの滞在時間を長くすることが求められています。
そのためには、魅力的なコンテンツで引き付けることが重要です。
画像:https://www.instagram.com/playstation_jp/
たとえばプレイステーションのアカウントでは、「PS5のTips」と銘打って、カバーの取り換え方やコントローラーの掃除方法・カスタマイズ方法などを紹介しています。
他にも新作ソフトの紹介や、「ゲーム飯」というゲーム内のご飯の再現検証など、視聴者が気になるコンテンツを充実させています。
- 映像によって商品が強く印象づけられる
- ついついずっと見続けてしまうため滞在時間が伸びる
- 役立つ情報があるので定期的にアクセスしたくなる
などの利点があり、うまく活用している例といえるでしょう。
まとめ
今回はInstagramのストーリー投稿でクリックされやすい方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
ストーリーズの機能をうまく使いこなすとアカウントの評価が高まるため、フィード投稿やリールのリーチが伸びるという効果も期待できます。
工夫をこらしたストーリー投稿をしている事例は他にもたくさんあるので、ぜひいろいろなアカウントを研究して自社のアカウント投稿につなげてみてはいかがでしょうか?
それでもなかなかストーリーズ投稿が難しいという企業の担当者の方は、こちらまでお気軽にご相談ください。
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