近年、若年層を中心にSHEINをはじめとする海外通販サイトで洋服を買うというユーザーが増加しています。
一方、海外アパレルブランドは発信がグローバルに向けた内容になりやすいことから、言語の壁などから日本人が購入に至る歳には不安感もしくは敷居の高さを感じやすいといった特徴もあります。
そこで今回は、海外アパレルブランドによる日本人ユーザー向けのインフルエンサーマーケティング事例とそのポイントをご紹介していきます!
日本のユーザーが紹介することで、製品への安心感や親近感を感じることができ、購入を促進する効果が期待できます。
また、インフルエンサーにタイアップ投稿を行ってもらうことで、自社アカウントでは訴求できなかった多くのユーザーに製品の魅力を知ってもらうことが可能となります。
日本のユーザーに向けてブランドの認知拡大を行いたい海外・外資系ブランドのご担当者様は、ぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
海外アパレルブランドによる日本人ユーザー向けのインフルエンサーマーケティング事例
それでは、実際に海外アパレルブランドによるインフルエンサーマーケティング事例3選をご紹介します。
ファッション | 海外ファッション | Haruna さん × MICHAEL KORS
上記は、アメリカ発祥のアパレルブランド、MICHAEL KORS(@michaelkors)が行ったタイアップ投稿です。
MICHAEL KORSは既に知名度も高く、日本に実店舗が多く存在する海外アパレルブランドですが、上記ではファッション | 海外ファッション | Haruna (@harutaros.jp)さんとタイアップを行い、ポップアップショップの存在を紹介しています。
ポップアップショップなど期間限定で行うイベント・店舗については即時性の高いPR方法が必要となるため、ブランド自体の知名度を上げる目的ではない場合にもインフルエンサーとのタイアップが有効になります。
また、Harunaさんは普段から海外ファッションに特化したコーディネート紹介を行っているため、フォロワー層に海外ブランド好きのユーザーが多いことも予測できるため、とても親和性の高いタイアップです。
また、海外の有名アパレルブランドに対して「名前は聞いたことがあるけど実際に手に取ったことが無かった」という国内ユーザーにも、タイアップ投稿から商品やブランドの魅力を感じてもらうきっかけ作りをできるなど、多くのメリットが考えられます。
実店舗への集客を行いたい際にもインフルエンサーマーケティングを活用し、その後のブランドのファンづくりを行っていきましょう。
櫻井優衣さん × ROMANTIC CROWN
上記は韓国のアパレルブランドROMANTIC CROWNが行ったタイアップ投稿です。
投稿は日本ユーザー向けのアカウントROMANTIC CROWN JAPAN OFFICIAL(@romanticcrown_japan)とアイドルグループFRUITS ZIPPERのメンバー櫻井優衣(@yui.sakurai_7)さんのタイアップとなっており、ブランドのアイテムであるTシャツを使用したコーディネートを紹介しています。
他のアイテムと組み合わせたコーディネートを紹介することで、普段のフォロワーも楽しめる自然な投稿となっていることが伺えます。
キャプション内ではセールの情報や新作の存在についても言及しており、ブランドへの流入を促しているのも良い点です。
また、ROMANTIC CROWNは日本人ユーザーに向けたアカウントを作成することで、日本人でもアイテム情報を知ることができやすい・安心して購入ができるといったメリットを享受しています。
日本人に向けてアプローチを強めたい場合は、上記の例のように別アカウントを作ったり、日本語訳を記載するのも良いでしょう。
Ki-Kuさん × Daniel Wellington
上記はスウェーデンの時計およびアクセサリーメーカー、Daniel Wellington(@danielwellington)が行ったタイアップ投稿です。
海外アパレルブランドが日本人ユーザー向けにインフルエンサーマーケティングを行う際のポイント
続いて、海外アパレルブランドが日本人ユーザー向けにインフルエンサーマーケティングを行う際のポイントを解説していきます。
購入への導線づくり
インフルエンサーマーケティングを行うことでブランドの認知を図ることも大切ですが、投稿をきっかけに製品への購買行動を行ってもらうことが最も重要なポイントとなります。
その際、海外通貨でしか金額が表示されない・通販ページが外国語で理解しづらいといった障壁を感じてしまうと、せっかく製品に魅力を感じたユーザーが購入をやめてしまうことが考えられます。
そのため、まず日本人ユーザーが購買しやすいような通販ページを設けた上で、アカウントやページへの流入を行う投稿を行ってもらいましょう。
その上で、日本人ユーザーが不安に思いやすい素材感やサイズ感についての情報はインフルエンサーの投稿で補ってもらうことも有効です。
タイアップのメリットを活用しながら、購入に至る導線づくりを確保していきましょう。
普段の投稿との親和性のあるインフルエンサーの選定
コーディネートやファッションアイテムを紹介しているインフルエンサーは多く存在しますが、インフルエンサーによって得意とするジャンルや紹介方法も違えば、フォロワー層も異なります。
海外アパレルブランドの紹介であれば、普段から海外通販を頻繁に利用したり、海外志向の高いユーザーがフォロワーに多いインフルエンサーを選定するのが良いでしょう。
また、ファッションに特化しているインフルエンサーではない場合にも、フォロワー層とブランドのターゲット層が適応している場合にはタイアップ投稿を行ってもらうことで日本国内でのブランド認知や通販サイトへの流入・店舗への集客を見込むことができます。
タイアップを行う際には、インフルエンサーの普段の投稿を分析することで効果の高いタイアップ投稿を作成することが重要となります。
インフルエンサーマーケティングを行う際は、インフルエンサー選定から投稿づくりまでのノウハウがある広告代理店を活用することで、ブランドと相性の良いタイアップを行うことが可能となります。
どのようにインフルエンサーを選定するのか分からないという企業のご担当者様は、インフルエンサーの広告代理店を活用していきましょう。
Find Modelとは
弊社Find Modelでは、SNSアカウント運用代行や広告配信などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
海外企業とのインフルエンサーマーケティング実績も多くあり、実際に韓国アパレルブランドCARLYN(@carlynbag)や、その他海外ブランドとのタイアップ投稿の作成・インフルエンサー選定に尽力しました。
最適なインフルエンサーの選定やSNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。
貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサー/広告プラン/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、海外アパレルブランドによる日本人ユーザー向けのインフルエンサーマーケティング事例とそのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか。
相性の良いインフルエンサーとのタイアップを行うことで、海外企業も日本国内でのファンづくりや購買促進を行うことができると分かりました。
どんなインフルエンサーを選んでいいのか分からない・投稿づくりのポイントが分からないとお悩みのご担当者様は、Find Modelにお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
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