コロナ禍が火付け役となりブームとなったキャンプやアウトドア。
現在では1人でキャンプを行う方や、以前には少なかった女性のキャンプ人口も増えています。
そんな中SNSでは、キャンプの様子や楽しみ方・キャンプ飯の作り方などを紹介するインフルエンサーが増加しています。
初心者には疑問点も多いキャンプというジャンルにおいては、SNSでの情報収集は重要であり、インフルエンサーによる投稿への注目度も高いことが予測されます。
そこで今回は、アウトドア用品・キャンプグッズとインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。
Instagram・TikTok・YouTubeなどの様々なSNSの投稿をご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
アウトドア用品・キャンプグッズとインフルエンサーのタイアップ事例5選
それでは早速、アウトドア用品・キャンプグッズとSNSインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。
のすけ/CAMPER MODE / キャンプライフクリエイターさん×Lysin(ライシン)
最初にご紹介するアウトドア用品・キャンプグッズとSNSインフルエンサーのタイアップ事例は、のすけ/CAMPER MODE / キャンプライフクリエイターさんとLysin(ライシン)のタイアップ事例です。
アカウント:のすけ/CAMPER MODE / キャンプライフクリエイター
フォロワー:約8.9万人(2023年7月現在)
のすけさんは、キャンプ歴10年のベテランキャンパーであり、キャンプに関する様々な発信を行っているインフルエンサーです。
双子の5歳児のお子様のお父様という一面もお持ちで、家族でキャンプを行いたいというユーザーも真似したくなるようなキャンプでのご飯づくり・グッズ紹介を行っているのも特徴的です。
Instagramの投稿では、キャンプグッズやアウトドア用品の紹介を中心に投稿を行っています。
本格的なキャンプグッズ以外にも、上記のように身近な店舗で手に入れられるアウトドア用品の紹介も行っています。
組み立てまでの様子を複数枚に分けて細かく説明し、テキストの字幕も入れこむことで使用方法や完成図が分かりやすいよう工夫を行っています。
サムネイルに商品の購入場所やブランド、もしくは投稿内容のタイトルを入れこむことでプロフィール上でも内容が分かりやすいようになっているのも良いですね。
タイアップ投稿
上記は、アウトドアグッズの製造・販売を行う会社Lysin(ライシン)とタイアップしたInstagramのリール動画です。
投稿では、キャンプ用キャリーワゴンの紹介を行っています。
組み立てから使用法、応用した使い方に至るまでを何カットにも分けて細かく説明しており、字幕にてポイントを解説しています。
組み立て方などパッと見ただけでは分かりづらい内容は画像よりも動画の方が分かりやすく、リール動画の長所を上手く活用した投稿であるということができます。
動画内にLysin(ライシン)のアカウントをタグ付けすることで、ブランドへのアクセスを行いやすくしているのもポイントです。
普段からキャンプグッズ紹介を中心に発信を行っているのすけさんの紹介には、キャンプやアウトドアへの興味・関心が高いユーザーからのリーチが多いと予測されるため、とても親和性が高いタイアップ動画であるということができますね。
腹ぺこビバーク \簡単キャンプ飯 & スイーツ/さん×WILDTECH
次にご紹介するアウトドア用品・キャンプグッズとSNSインフルエンサーのタイアップ事例は、腹ぺこビバーク \簡単キャンプ飯 & スイーツ/さんとWILDTECHのタイアップ事例です。
画像:harapeko.bivouac | Instagram
アカウント:腹ぺこビバーク \簡単キャンプ飯 & スイーツ/
フォロワー:約2.7万人(2023年7月現在)
腹ペコビパークさんは、キャンプで作るごはん、通称キャンプ飯を中心に紹介を行っているインフルエンサーです。
レシピ紹介が中心でありながらも、キャンプ飯づくりの際に使用できるアイテムの紹介等も行っています。
キャンプ場で実際にキャンプ飯を作る動画は臨場感があり動画のインパクトもあるため、キャンプ好きユーザー以外も楽しめるコンテンツとなっています。
動画や画像の訴求力が高い投稿はフォロワー外にもリーチを行いやすいため、アカウントのフォロワー増加には効果が高いことが伺えます。
タイアップ投稿
上記は、アウトドア用品のブランドWILDTECHとのタイアップを行ったInstagram投稿です。
投稿では、ソフトクーラー「カンガルークーラー」の紹介を行っています。
画像と投稿を組み合わせることでそれぞれの長所を活かしながら、外観・サイズ感・保冷力に分けて様々な解説・検証を行っています。
実際の保冷力が分かるような実験や容量の大きさが分かるような検証を動画にまとめることで、商品のスペックが分かるような投稿となっています。
また、キャプション内でもテキストにて検証結果やアイテムのポイントを事細かに説明することで、ユーザーが見返しやすい投稿となっていることもポイントです。
「・・・っていう使い方もできるよ!なんて奥様に提案すると購入許可もおりやすいかも」というコメントがあることでユーザーから親近感が感じられるキャプションとなっているのもポイントですね。
本事例は画像・動画・キャプションのそれぞれの利点を上手く活用した投稿であることが伺えました。
あやとオーズ さん×Jackery
続いてご紹介するアウトドア用品・キャンプグッズとSNSインフルエンサーのタイアップ事例は、あやとオーズ さんとJackeryのタイアップ事例です。
アカウント:あやとオーズ
フォロワー:約25.8万人(2023年7月現在)
あやとオーズさんは、あやさんとその旦那様オーズさんのお二人によるインフルエンサーです。
現在は、あやさんとお子様が主に被写体となった投稿が多く見られます。
@ooz.aya ツンツンデレデレやないかい🤷♂️✨#家族 #夫婦 #親子 #日常 ♬ オリジナル楽曲 - あやとオーズ
投稿では、ご家族の日常が伝わるような投稿が多く行われています。
ご夫婦お2人の会話やお子様の可愛らしいキャラクターに人気があり、ジャンルや性別問わずファンの多いインフルエンサーであることが分かります。
タイアップ投稿
@ooz.aya アウトドアブームを無双する#Jackery #ジャクリ #ポータブル電源#PR ♬ オリジナル楽曲 - あやとオーズ
上記は、ポータブル電源やソーラーパネルを製造・販売するブランドJackeryとのタイアップによるTikTok動画です。
ご家族でキャンプに来た際にスマホの充電が無くなったというシーンを演出し、商品の紹介を行っています。
商品の特性やポイントはオーズさんが読み上げて紹介することでアプローチしながらも、画面ではあやさんとお子様が触れ合う姿を映し出すことでユーザーを飽きさせない工夫を行っています。
タイアップ投稿では広告感を感じたユーザーが動画を離脱してしまいやすいといった懸念がありますが、上記の投稿のようにユーモアを加えることで離脱を防ぐ効果が期待できます。
アウトドア初心者でも生まれやすい"充電切れ" "電池切れ"といったシーンを解決するアウトドア用品であれば、あやとオーズさんのようにジャンルに特化したインフルエンサーでない場合も多くのユーザーに見てもらうことができるため有効なタイアップ投稿であると言えますね。
ちゃも/Chamo.さん×HAGOOGI
続いてご紹介するアウトドア用品・キャンプグッズとSNSインフルエンサーのタイアップ事例は、ちゃも/Chamo.さんとHAGOOGIのタイアップ事例です。
アカウント:ちゃも/Chamo.
フォロワー:約11.3万人(2023年7月現在)
ちゃも/Chamo さんはキャンプを行う様子を日ごろから多く発信している女性インフルエンサーです。
キャンパーの女性人口は少しずつ増加しているものの、キャンプ系インフルエンサーには依然として男性の割合が高いことが伺えます。
ちゃも/Chamo さんのような女性キャンパーのインフルエンサーは、同性からは親近感が感じられる一方、男性からのファンも付きやすいという特徴があるため貴重なインフルエンサーであると言えます。
@chamo.cam 至福の一杯。キャンプ場で呑めば、ほぼアルコール。 #キャンプ部 #キャンプ女子 #アウトドア部 #campinglife #asmr ♬ オリジナル楽曲 - ちゃも/Chamo.【🏕】
普段の投稿では、テントの設営やキャンプ飯の作成などを一人でこなす姿を動画にしています。
女性一人でありながら本格的なアウトドアを行っている姿には多くのユーザーから注目が集まっており、様々なコメントが寄せられていることが分かります。
また、作業後の一杯を美味しそうに飲まれている姿も魅力で、ユーザーからは親近感を感じられる内容となっています。
タイアップ投稿
@chamo.cam 暑いの苦手な私からしたら、もはや夏キャンプの『必需品』 寒いのは我慢できるけど、暑いのは無理だ〜 #HAGOOGI #キャンプ扇風機 #キャンプ #アウトドア #PrimeDay #プライムデー #キャンプギア @HAGOOGI公式アカウント ♬ Aesthetic - Tollan Kim
上記は、家庭用電気製品の販売を行っているHAGOOGIとのタイアップによるTikTok動画です。
投稿では、ポータブル扇風機の紹介を行っています。
組み立ての様子から使用法、活用の仕方から商品の長所などまでを順番に紹介し、実際にキャンプ場で使用している場面を映しています。
キャプションではHAGOOGIの公式アカウントのメンションを行うことで、ユーザーのリーチやアカウントの認知拡大を図っています。
また、投稿に集まるコメントに返信を行うことでユーザーとのコミュニケーションを行っているのも良い点です。
タイアップ投稿は広告感を感じさせやすいという懸念点もあるので、上記のような工夫を行うことでユーザーに安心感や親近感を感じてもらいましょう。
阿諏訪泰義さん×日本盛
最後にご紹介するアウトドア用品・キャンプグッズとSNSインフルエンサーのタイアップ事例は、阿諏訪泰義さんのYouTubeチャンネル、野あすわと日本盛のタイアップ事例です。
画像:野あすわ | YouTube
アカウント:野あすわ
登録者数:約9万人(2023年7月現在)
阿諏訪さんは、2022年までお笑いコンビ うしろシティで活動されており、現在はキャンプ・料理芸人として活動されています。
キングオブコントのファイナリストという経歴もあり、知名度が高いインフルエンサーであることが伺えます。
YouTubeチャンネルでは主にキャンプ、料理、釣り、レザークラフトなどのジャンルの動画投稿を行われています。
投稿では、様々な場所でキャンプを行う姿を撮影しています。
キャンプ場へ向かう様子から始まり、実際に火をおこしたりキャンプ飯を作るに至るまでをゆったりとした雰囲気の動画にまとめています。
ご自身の視点の映像を使用することで、実際にキャンプをしているような臨場感を感じられるのが特徴です。
阿諏訪さんの投稿は、あまり多くの編集を行わないことによってキャンプを行っている雰囲気が伝わりやすい動画が多いことが分かりました。
タイアップ投稿
上記は、日本盛の「生原酒ボトル缶」とのタイアップによるYouTube動画です。
上記動画でも、キャンプ場に向かう場面からキャンプを行う場面までをゆったりとした雰囲気で撮影しています。
動画内では生原酒ボトル缶の紹介を行っていますが、特徴的なのは缶の蓋を計量カップとして使用している点です。
キャンプを行うシーンならではの使用法が新鮮であり、阿諏訪さんならではの紹介方法であることが伺えます。
その後は、動画内で作ったキャンプ飯と一緒に生原酒ボトル缶を楽しむシーンを撮影しています。
商品に特化しすぎず動画自体はいつも通りの流れで進めることによって、投稿からの広告感が薄くなるといったメリットがあります。
実際にユーザーからは
「阿諏訪ちゃんの動画はプロモーションがわざとらしくないから良いんだよね〜 さりげなさが素敵!」
というコメントが届いており、ユーザーが楽しめるコンテンツとなっていることが分かりました。
タイアップ投稿を作成する際は、商品やサービスの紹介以外の情報・通常通りの動画の流れを取り入れることで、ユーザーが楽しんで閲覧できる投稿を心がけましょう。
まとめ
以上、アウトドア用品・キャンプグッズとSNSインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
アウトドアやキャンプ関連の商品はターゲットが絞られるケースが多いため、自社のターゲットと合ったインフルエンサーとタイアップすることが自社の認知拡大のため重要となります。
普段の投稿からどんなユーザーが動画を閲覧しているのかを分析し、親和性の高いインフルエンサーの選定を行っていきましょう。
インフルエンサーマーケティングを活用して各種SNSで自社の認知拡大を行いたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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