SNSの中でも、若い女性からの指示が厚いSNSといえば、やはりInstagramでしょう。
近年では調べ物のために、Googleなどの検索ではなくSNSのハッシュタグなどで検索する人も増え、ますますSNSの重要度が高まってきています。
さらには編集ツールの増加により、ショートムービーを投稿するクリエイターも増えてきており、Instagramでリールを投稿する人も増えてきました。
そこで今回は、20代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサー5選をご紹介していきます!
20代に人気となるコンテンツやバズリやすい投稿のポイントについても解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
【20代が参考にしたい!】Instagramの美容・コスメ系インフルエンサー5選
それでは早速、20代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサー5選をご紹介していきます。
濱田あおい Aoi Hamada(@aoihamada)さん
まず最初にご紹介する20代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、濱田あおい Aoi Hamada(@aoihamada)さんです。
アカウント:濱田あおい Aoi Hamada
フォロワー:約5.6万人(2023年6月現在)
濱田さんは、現在モデルとして雑誌やCMでも活躍しているインフルエンサーです。
さらにモデルでありながら、日本化粧品検定1級を持っていたり、メイクアップを学べるSABFA HARAJUKUに通っていたりと、メイクや化粧品に関するしっかりとした知識を持ち合わせているのも特徴です。
濱田さんは様々なメイク用品について、自分で使ってみたレビューを数多く投稿しています。
上記の投稿ではアイシャドウなどについて紹介していますが、アイテムの名称や価格、使用の際の注意点などを詳細に説明しているのがポイントです。
実際に使ってみて「青み系だけどすごく青みがかっているわけではない」など、実際に好みがわかれるところについてもしっかり言及しつつ、最終的にはおすすめしています。
すべて手放しで褒めるわけではなく、注意点についても言及しているのがポイントです。
また、目元のアップを並べることで、同じアイシャドウでもパレット内のものを比べて実際にどう異なるのかがわかりやすくなっています。
上記では、2022年のベストコスメや美容投資(通ったトレーニングやサロンなど)についてまとめています。
一つ一つの投稿でも言及はしていますが、定期的に情報をまとめることでユーザーからの信頼を得ることに成功しています。
クレイトン 愛(@clayton_ai)さん
次にご紹介する20代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、クレイトン 愛(@clayton_ai)さんです。
アカウント:クレイトン 愛
フォロワー:約4.6万人(2023年6月現在)
クレイトンさんは、イギリスと日本のハーフで、そのはっきりとした顔だちも人気のインフルエンサーです。
自身の投稿には「#あいメイク」をつけてわかりやすくしています。
上記の投稿では、バズっていたコスメ商品について、実際にメイクしてみた動画をアップしています。
特にリール動画はフィード投稿と比較してフォロワー外のユーザーにも投稿を閲覧してもらいやすいといった特徴があるため、サムネですべての商品を見せることで、クレイトンさんを知らない人にも興味を持ってもらうというアカウントの認知拡大を図ることができます。
また、上記の投稿では「楽天RaxyとのコラボBOX」を紹介しています。
自身がひどい肌荒れで悩んだ経験から、スキンケアもメイクも肌にやさしいアイテムを愛用しており、このコラボBOXでも反映させています。
20代というとクレイトンさんに限らず、30代以降に向けてのお肌のケアを意識し始めるころ。
上記の投稿でも、「お肌にどのようにいいのか」という点を意識したものとなっており、ターゲット層に刺さるPRがうまくできている一例と言えるでしょう。
Marina Nk(@k9k.marina)さん
次にご紹介する20代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、Marina Nk(@k9k.marina)さんです。
アカウント:Marina Nk
フォロワー:約2万人(2023年6月現在)
naoさんは芸能人のメイクなども担当するメイクアップアーティストで、自身もTVや雑誌に出演しメイク情報やコスメを紹介しています。
さらにMarinaさんは韓国在住であり、韓国コスメの紹介には定評があります。
例えば上記のヘアトリートメント紹介動画では、韓国語と日本語がどちらも書かれています。
すなわちMarinaさんは韓国コスメが気になる日本人だけではなく、本場の韓国人に向けてもPRしているのです。
世界中の人が見ることができるInstagramでは、このように日本以外の特定の国の人に向けた投稿も可能なのです。
さらに上記の投稿では、韓国にある「オルセユン病院」とコラボした投稿をしています。
アンチエイジングのため、リフトアップ施術(ウルセラ)が含まれているパッケージを施術してもらい、特別に49%割引できることをPRしています。
今や韓国アイドルのブームもあり、韓国のメイクや美容法にあこがれる20代も多くなってきました。
さらにその中には、韓国に旅行して美容ツアーをする方も多くいるようです。
そんな韓国にあこがれる女性のために、日本語で韓国コスメや美容施術の紹介をするのは非常に好感が持たれます。
水越 みさと(@mitan.m)さん
次にご紹介する20代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、水越 みさと(@mitan.m)さんです。
アカウント:水越 みさと
フォロワー:約25.2万人(2023年6月現在)
水越 みさとさんは、登録者数70万人越えのYouTubeを運営していることでも知られる人気の美容系インフルエンサーです。
動画を運営しているということもあって、インスタでアップしている投稿もリールが大半です。
上記のリールでは、紫色が強い眉マスカラについてのレビューを行っています。
実はこの動画はYouTubeショートに先に載せているのですが、そこでは「髪色が紫の時に良さそう!」や「
コスプレイヤー大歓喜」といったコメントが寄せられていました。
そこで後から載せたリール動画では、そのコメントも文章として載せています。
このように視聴者の声を反映させると、より好感が持たれます。
また、上記の動画はデパコスの日焼け止め18種類について、色移りテストを行っています。
20代になるとプチプラコスメだけではなくデパコスを使い始める人も増えますが、高級品で失敗をしたくない人ももちろん数多くいます。
そんな中で水越さんのように、「洋服に色移りするか」という視点で実験をしてくれるインフルエンサーは大変頼りになります。
実験の検証方法も最初に説明しているので、結果にもとても信頼がおけるものになっています。
このように、普通の人がなかなかできない検証を行うと、インフルエンサーとしての信頼を得ることができるのです。
ありちゃん/毎月の支出の半分をコスメに充てる女(@niinana27)さん
最後にご紹介する20代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、ありちゃん/毎月の支出の半分をコスメに充てる女(@niinana27)さんです。
アカウント:ありちゃん/毎月の支出の半分をコスメに充てる女
フォロワー:13.7万人(2023年6月現在)
ありちゃんさんはYouTubeやTikTok含めて合計で約90万人のフォロワーを保有しているコスメ系インフルエンサーです。
名前通り「毎月の支出の半分をコスメに充てる」ということもあり、コスメについてのレビューはかなり信頼できるものになっています。
InstagramではTikTokと同様のショートムービー動画をリールとして投稿しながら、フィード投稿ではレビューやトレンド商品のまとめも載せています。
上記の動画では自分の顔を半分に分割し、超高級デパコスと激安プチプラでそれぞれ半顔メイクをした時の仕上がりを比べています。
価格差が約10倍だと仕上がりにどう違いが出るのかがわかるような動画で、結果も「ベースメイクは違いを感じるがメイクアップはわかりにくい」というとてもリアルな結果となっています。
最後に「コメント欄で感想を教えてね」と語り掛けていることから、コメント欄でも参考になる意見が数多く寄せられています。
さらに上記の動画では、「2023年上半期、視聴者さんが買って後悔したリピなしコスメ」と題し、あまり評判が良くなかったコスメについてもまとめています。
コスメについて悪いほうのレビューを聞くことは、失敗したくない視聴者にとってもありがたいものです。
さらにありちゃんさんは単にそのリピなしコスメについて酷評するわけではなく、「どこが良いのか」「どうして評判が悪くなってしまうのか」についてもしっかり深堀してまとめています。
このありちゃんさんのコメントによって「だから私に合わなかったのか!」と気付く人もいるようです。
このように、コスメの評判を落とすわけではなく、しっかりと自分の意見をもとに悪評の原因を探っているため、視聴者もありちゃんさんへの信頼がより増していくのです。
まとめ
以上、20代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサー5選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
20代では、10代を過ぎてお肌の手入れに力を入れ始めたり、デパコスなどの高級化粧品を使い始めたりする人が数多くいます。
20代向けの美容系インフルエンサーはこのような点を踏まえ、ターゲットに寄り添った投稿内容を考えることが必要です。
もし自社の化粧品や美容グッズをインフルエンサーマーケティングで広告したい、とお考えのご担当者様は、こちらからお気軽にご相談ください。
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