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子育て中の方は、様々な疑問や悩みを抱えているユーザーも多いことが予測されます。

親御さん世代がスマホを当たり前に活用している世代となったことで、近年では情報収集としてSNSが利用されているケースも年々増えています。

子供向け商品にはおもちゃ・教育や健康にまつわるグッズやサービスまで様々なジャンルがあり、そのPR方法の幅も広いのが特徴です。

そこで今回は、子供向け商品とインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます!

インフルエンサーとタイアップすることで、今まで認知が狙えなかったユーザーに対してアプローチを行うことが可能となります。

本記事を参考に、インフルエンサーマーケティングに挑戦していきましょう。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【アパレルから知育雑貨まで】子供向け商品とインフルエンサーのタイアップ事例5選

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それでは早速、子供向け商品とインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

つねおファミリーさん × 丹平製薬 子どもハミガキ上手

最初にご紹介する子供向け商品とインフルエンサーのPR事例は、つねおファミリーさんと丹平製薬によるTikTok投稿です。

インフルエンサー:つねおファミリーさん

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画像:tsuneofamily | TikTok

アカウント:つねおファミリー

フォロワー:約17万人(2023年6月現在)

つねおファミリーさんは、お二人のお子様とご両親の4人家族で投稿を行われているインフルエンサーです。

コント仕掛けでユーモアのある動画や、日常のクスッと笑える一コマを投稿しており、子育て中ではないユーザーも楽しめるようなコンテンツを作成しています。

@tsuneofamily 論破!!😂#定例会議#子どものいる暮らし ♬ オリジナル楽曲 - つねおファミリー

家族4人の会議を会社のリモート会議のように見立てた動画は18万回以上(2023年6月現在)再生されています。

お父様であるつねおさんのユーモアに加え、お子様それぞれのキャラクターが伝わる投稿はTikTok上でも人気となっています。

タイアップ投稿:つねおファミリーさん × 丹平製薬 子どもハミガキ上手

@tsuneofamily 次のチャンピオンは君だ!全国のドラッグストアでチェック!#こどもハミガキ上手 #ハミガキ上手 #歯みがきトレーニング #pr ♬ Cute cartoon sound(811500) - tomotam

上記は丹平製薬が発売している液体ハミガキ「子どもハミガキ上手」とのタイアップ動画です。

歯垢を赤く染め、どこを磨けば綺麗になるのかを視覚的に分かりやすくする液体ハミガキであり、お子様に正しい歯磨き習慣を身に付けてもらうことを目的とした商品となっています。

商品をお子様に実際に使用してもらうことで、商品の使用方法や効果が閲覧したユーザーに伝わりやすい動画となっています。

動画内ではつねおさんがユーモアあるナレーションを入れることで、ユーザーが楽しめる工夫を行っています。

タイアップ投稿は広告感を感じられやすいという懸念がありますが、上記のようにインフルエンサー自身のキャラクターや個性を活かした投稿づくりを行ってもらうことで、広告感が薄くユーザーも飽きさせないというメリットがありますね。

まさきちファミリー さん×7sgood

次にご紹介する子供向け商品とインフルエンサーのタイアップ事例は、まさきちファミリーさんと7sgoodによるTikTok投稿です。

インフルエンサー:まさきちファミリー さん

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画像:@masakichifamily | TikTok

アカウント:まさきちファミリー/MasakichiFamily

フォロワー:約12.3万人(2023年6月現在)

まさきちファミリーさんと投稿では、お二人のお嬢様とお父様の三人が主に出演されています。

お嬢様たちの愛らしさが伝わる動画や、お父様の質問に対して長女であるあおいちゃんが素直でクスッと笑えるような返答をする動画などが特徴です。

 

@masakichifamily 皆なら何買う?フォロワー12万人記念で12秒間お菓子チャレンジ🤗✨#お菓子チャレンジ #子どものいる暮らし #親バカ部 #パパと娘 #あおいちゃん #eパパ倶楽部 ♬ Athletic Meet "Heaven and Hell" (No Introduction)

お買い物の際など、日常の一コマを切り取った動画も投稿しています。

お父様とあおいちゃんのほっこりするような会話にはユーザーからも多くのコメントが寄せられており、癒されるかつ少し笑える動画投稿が人気となっていることが分かります。

タイアップ投稿:まさきちファミリー さん×7sgood

@masakichifamily あったかくなったら毎日娘たちとお外遊びしたいな✨今ならクーポンでお得に購入できるよ詳しくはプロフィールのリンクから#7sgood #7sgood購入品 #pr #子どものいる暮らし #親バカ部 ♬ Athletic Meet "Heaven and Hell" (No Introduction) - Shinonome

上記は2021年にオープンしたオンラインショッピングプラットフォーム「7sgood」とのタイアップ投稿です。

7sgoodは"次世代動画ショッピング"サイトとして開設された新しい通販サイトであり、写真だけではなく動画で商品について知ることができる点が特徴的です。

動画では、7sgoodで購入した子ども用おもちゃを3つ紹介しています。

お子様たちが実際に楽しんでおもちゃを利用している姿が動画で伝わり、コメントには「コレ欲しい!」という声が多く寄せられています。

コメントに対しては、7sgoodのサイトURLへ促す返信を行われており、閲覧ユーザーに対してしっかりとアクションしていることが分かります。

上記のようなアクションは信頼感や安心感にも繋がりますね。

また、"3選"のように実際の数字をタイトルにした動画はユーザーの目に留まりやすいといったメリットもあるため、動画作成の際には是非取り入れていきましょう。

みたむ|1日5分心も育てる育脳あそび さん×KADOKAWAの絵本

続いてご紹介する子供向け商品とインフルエンサーのタイアップ事例は、みたむ|1日5分心も育てる育脳あそび さんとKADOKAWAによるInstagram投稿です。

インフルエンサー:みたむ|1日5分心も育てる育脳あそび さん

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画像:mitamu_life | Instagram

アカウント:みたむ|1日5分心も育てる育脳あそび

フォロワー:約2万人(2023年6月現在)

みたむさんは、"時短で知育になる子育て"をテーマに、様々な知育グッズを紹介しているインフルエンサーです。

一児のお子様を育てながら働かれており、知育グッズを紹介したコラムやラジオも投稿されているなど、発信力の高さが伺えます。

 

おもちゃから文具に至るまで様々な知育グッズを一つ一つのメリットやお得な購入方法も踏まえて紹介されています。

サムネイルの統一感やストーリーズのハイライトのまとめ方も分かりやすく、信頼感があるInstagramアカウントとなっていることが分かりますね。

普段の投稿から、みたむさんには、「お子様の教育に力を入れたい」というフォロワーが多いことが予測できます。

タイアップ投稿:みたむ|1日5分心も育てる育脳あそび さん×KADOKAWAの絵本

 

上記は出版社KADOKAWAとタイアップを行い、子供向け絵本の紹介を行っています。

"KADOKAWAの絵本"として専用アカウントが運営されており、子供向け絵本に力を入れたSNS運営が行われていることが分かります。

みたむさん独自の目線から、絵本の良い点・ポイントなどをテキストを踏まえて訴求すると同時に、お子様と一緒に絵本を読んでいることが分かる動画を入れることで、実際に絵本を楽しんでいる雰囲気がユーザーに伝わる工夫が行われています。

サムネイルに「暗記するほどハマった」というキャッチフレーズを大きく入れこむことで、ユーザーにクリックを促しているのもポイントです。

また、投稿内では公式アカウントのフォローやハッシュタグを入れた投稿を条件としたキャンペーンの紹介も行っています。

インフルエンサーによってキャンペーンを宣伝してもらうことで商品だけでなく自社アカウントの認知拡大も行うことができるため、取り入れていきたい方法ですね。

普段から知育についてを中心に情報発信を行っているみたむさんとは、子ども向け絵本という商品特性はとてもマッチしているということができます。

インフルエンサーとのタイアップを行う際は、自社商品のターゲット層とインフルエンサーのフォロワーがマッチしているか、普段の投稿から分析していきましょう。

RanaMama(mika)さん×Majolica(マジョリカ)

続いてご紹介する子供向け商品とインフルエンサーのタイアップ事例は、RanaMama(mika)さんとMajolica(マジョリカ)によるInstagram投稿です。

インフルエンサー:RanaMama(mika)さん

products-for-children-tie-up-accounts-4画像:n.rana0510 | Instagram

アカウント:RanaMama(mika)

フォロワー:約1.7万人(2023年6月現在)

RanaMamaさんは、キッズモデルとして活動しているインフルエンサーのらなさんのお母さまが運営しているアカウントです。

らなさんは8歳でありながら子供服ブランドのモデルや雑貨のPRなどを行われており、RanaMamaさんはらなさんの活動の報告や撮影中の様子などを投稿されています。

この投稿をInstagramで見る

 

RanaMama(mika)(@n.rana0510)がシェアした投稿


撮影のデータなどの質の高い写真を多く投稿している点が特徴ですが、時にはリール動画などの機能も活用し、らなさんのオフの姿も発信しています。

ビジュアルの愛らしさはもちろんですが、子どもらしく可愛らしいキャラクターが伝わることでファンを獲得していることが分かります。

タイアップ投稿:RanaMama(mika)さん×Majolica(マジョリカ)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

RanaMama(mika)(@n.rana0510)がシェアした投稿

上記はしまむらグループが展開する、ベビー・子供用品の専門店「バースデイ」のオリジナルブランドMajolica(マジョリカ)とのタイアップ投稿です。

Majolicaは、フリルやリボンがふんだんに使用されたデザインなどのガーリーな雰囲気が特徴的なブランドで、サンリオやディズニーとのコラボなども行っています。

投稿ではらなさんがMajolicaのアイテムを着用している様子を公開しています。

ブランドのイメージに合った雰囲気をお持ちのらなさんはアイテムを完璧に着こなしており、「おしゃれでかわいい!」「アイドルみたい」と多くのコメントが寄せられています。

投稿にはブランドのInstagramアカウントをタグ付けすることでブランドの認知拡大や商品購入ページへのアクセスを訴求しています。

また、らなさんの身長と着用サイズを記載することで、購入を検討したユーザーが参考にできる情報を提供しているのもポイントですね。

お子様がターゲットの商品は、お子様自身よりも親御さんをターゲットとしたアプローチが重要となります。

タイアップ投稿を行う際は、投稿へのコメントやリアクションをしているユーザーから、インフルエンサーのフォロワー層を分析していきましょう。

ぐりぐらママ さん×ホグシーランド Presented by ピップエレキバン

最後にご紹介する子供向け商品とインフルエンサーのタイアップ事例は、ぐりぐらママ さんとホグシーランド Presented by ピップエレキバンによるTwitter投稿です。

インフルエンサー:ぐりぐらママ さん

products-for-children-tie-up-accounts-5画像:guli_and_gula | Twitter

アカウント:ぐりぐらママ

フォロワー:約2.1万人(2023年6月現在)

ぐりぐらママさんは、お嬢様2人を育てながら、国内・海外の様々な場所の旅行・お出かけ情報を発信しているインフルエンサーです。

お子様がいても遊びに行きやすいスポットを紹介しているのが特徴です。

雰囲気や設備が分かりやすい写真と共にお子様連れで行けるスポットを紹介し、「プールの水深は子供の腰くらい、水温はぬるめで安心」などのお子様連れのインフルエンサーならではの有益な情報を入れているのも良いポイントです。

 

Twitterで紹介した情報はカテゴリーごとにまとめてプロフィールにピン留めするなど、ユーザーが情報を見やすい工夫を行っているのも素晴らしいですね。

 

タイアップ投稿:ぐりぐらママ さん×ホグシーランド Presented by ピップエレキバン

 

上記は、ピップエレキバンが監修している施設「ホグシーランド」のPR投稿です。

ピップエレキバンは磁気の力で血行を改善し、緊張をといてこりをほぐす商品です。

「ホグシーランド」は、育児疲れに悩むママやパパを応援しサポートすることを目的とした整体つきキッズパークで、親御さんは、医療の資格と就職を保証する専門学校 首都医校の教官と学生による施術を受けることが可能となっています。

開催期間であるGWに合わせて5月1日に情報を発信し、ツイートには「GW特に予定ないってパパママに超朗報!」と呼び掛けることで、該当するユーザーからの閲覧を訴求しています。

ツイートにはツリーで特設サイトへの誘導を行っているのもポイントですね。

普段から"お子様連れで訪れやすいスポット紹介"と発信内容を絞っているぐりぐらママさんのようなインフルエンサーは、様々なジャンルでの情報発信を行っているインフルエンサーよりもフォロワー数が簡単に増加しにくい一方、フォロワー内の質が高い(興味関心の方向や環境が共通している)という特徴があるため、投稿による効果が現れやすい傾向にあります。

インフルエンサー選定の際は、フォロワー数などの分かりやすい指標だけでなく、投稿へのリアクションなども参考にしていきましょう。

まとめ

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以上、子供向け商品とインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

子供向け商品やサービスは、商品自体のターゲットと購入者が違うといった特徴があるため、SNSでマーケティングを行う際は親御さんにアプローチを行えるような投稿を行っているインフルエンサーの選定が重要であるということが分かりましたね。

インフルエンサーにPRしてもらうことで、自社アカウントや商品・サービスのさらなる認知拡大を狙っていきましょう。

インフルエンサーマーケティングを活用して自社のアカウントを伸ばしたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。

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