株式会社エスエスケイは、スポーツ用品の製造・販売やスポーツ施設の管理を行う会社です。
今回、エスエスケイ社が販売を行うシューズブランドPALLADIUM(パラディウム)の認知拡大を目的として、弊社 Find Modelはインフルエンサー9名を起用したインフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告の製作に尽力いたしました。
すると、施策全体でのリーチ数・保存数・クリック数全てが目標値を上回り、最も反応が高かった投稿はリーチ数282%を実現するなど、如実な効果が現れました。
本記事では、そんなInstagramのインフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告施策について、実際の投稿やポイントもふまえて解説していきます。
InstagramをはじめとするSNSで広告を作成したいとお考えのご担当者様は、是非ご一読ください。
目次
Find Modelとエスエスケイ社が行ったインフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告施策の概要と結果
まずはじめに、今回行ったインフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告施策の概要と結果を見ていきます。
インフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告施策の概要
実施内容:インフルエンサー9名を起用したブランドコンテンツ広告
目的:商品とブランドの認知拡大
予算:インフルエンサー施策 ¥700,000
ブランドコンテンツ広告 ¥100,000
インフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告施策の結果
今回行ったインフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告施策で、
①インフルエンサー施策
目標リーチ率:60% → 今回リーチ率:90 %
目標保存率:0.5% → 今回保存率:1.0%
②ブランドコンテンツ広告施策
目標クリック数:1020 → 今回クリック数2,820回
と、大幅に目標数を超える結果となりました。
また、インフルエンサー施策において最もリーチ数が高かった投稿のリーチ数は282%に及びました。
インフルエンサーによる実際のPR投稿
今回行ったインフルエンサー施策では、ファッション系インフルエンサー4名、アウトドア系インフルエンサー5名の計9名を起用してPR投稿を作成いたしました。
その中から、特にリーチ数・クリック数が多かった投稿を3つご紹介していきます。
りな(@pan___riiii)さん
りなさんによる投稿は、ファッションに関心が高いユーザーをターゲットとした投稿です。
サムネイルには"足元コーデ"と題して足元のアップの写真を使用しています。
オレンジの靴紐を用いてオリジナルアレンジをすることで、画像のオシャレ感を増加させています。
全身でのコーディネートでは、靴紐の色とバッグの色を合わせるテクニックを使用しており、ファッションに関心の高いユーザーが後で見返して真似したくなるような投稿となっていることが分かります。
また、キャプションには「ストーリー載せたら反応たくさんだった靴」と記載されています。
投稿作成の前にストーリーズでアイテムを見せたことで、フォロワーからの関心度があらかじめ高くなっていたこともポイントです。
脱サラさいとう夫婦(@saitoufufuさん)
脱サラさいとう夫婦さんによる投稿は、アウトドアに関心が高いユーザーをターゲットとした投稿です。
投稿では、ご夫婦2人でアイテムを着用している姿を映しています。
雪のある場所で実際に履いている姿を見せることで、アウトドアに使用しているイメージをユーザーに想起させやすくする効果があります。
靴が水をはじいている様子が分かる足元の写真なども載せており、画像の撮影や選定が上手いインフルエンサーであると言えます。
キャプションでは、「雪の中、使用してみてまず思ったのは滑りにくい!!」「軽くて、疲れにくいので、普段使いからアウトドアまでいけると思います」など、アウトドアに知見のあるインフルエンサーならではの説得力のあるコメントを記載しています。
また、#夫婦キャンプ #キャンプ #アウトドア #グランピング といったハッシュタグを多用し、アウトドアに関心のある新規ユーザーにアプローチしているのもポイントです。
FreDe(フレデ)(@frede.camp365)さん
FreDe(フレデ)さんによる投稿は、アウトドアに関心が高いユーザーをターゲットとした投稿です。
FreDeさんは、リール動画を活用した投稿を行っています。
動画では、靴を履くシーンから実際に水の上を歩く様子、ペットと散歩する様子などを映しています。
実際のイメージやアイテムのメリットが動画であることによって伝わりやすいため、情報性が高くブランドや製品に対して安心感を抱いてもらう効果が期待できます。
キャプションでは"冬は凍った野原から脚元が濡れてしまいがち 春〜秋は夜露や突然の雨で、濡れて苦労した経験は誰もがあるんじゃないかと思う。"とアウトドアを行うユーザーに共感を得られるような文章を記載し、"そんな野原でキャンプに強いミカタ"として商品提案を行っています。
その他にもFreDeさんが実際に着用して感じたアイテムの良いポイントを細かく書いており、説得力が感じられる投稿となっています。
起用したインフルエンサーの紹介
次に、上記のPR投稿を作成したインフルエンサーについてご紹介していきます。
りな(@pan___riiii)さん
アカウント:りな
フォロワー:約6.1万人(2023年5月現在)
りなさんは、兵庫県在住のファッション系インフルエンサーです。
カジュアルでシンプルな中に可愛らしさを取り入れたファッションが特徴的で、ご自身もアパレルブランドdareka(@dareka___official)のプロデューサーをされれています。
東京でもフリマイベントなどを開催しており、ファッション好きのユーザーを中心に人気の存在であることが伺えます。
普段から、洋服を見せるためにご自身の顔を映していない投稿が多く見られます。
ファッション好きのユーザーが参考にしたくなるようなコーディネートをシンプルに紹介し、りなさんご自身のキャラクターをあまり表現していないのも特徴です。
インフルエンサーの中には自身のコーディネートを紹介する方が多くいますが、ファッションにまつわる情報を軸として他の発信を少なくすることで、質の高いファッション好きユーザーを確保することができます。
脱サラさいとう夫婦(@saitoufufu)さん
アカウント:脱サラさいとう夫婦
フォロワー:約2.5万人(2023年5月現在)
脱サラさいとう夫婦さんは、夫婦2人、保護犬2匹と田舎暮らしを行いながら、キャンプや旅といったアウトドアを行われているインフルエンサーです。
現在の暮らしについては、YouTubeチャンネルでも発信を行っています。
ワークマンの公式アンバサダーにもなっており、アウトドアのイメージが強いインフルエンサーであることが伺えます。
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普段の投稿では、ご夫婦で仲良くキャンプを楽しむ姿を映しています。
YouTubeも活用しながらアウトドアについての発信を幅広く行っているため、アウトドアに興味関心の高いユーザーがフォロワーに多いことが予測できます。
また、2人で活動を楽しむ姿はユーザーから親しみの気持ちを抱いてもらいやすく、男女問わず幅広い層から投稿を閲覧してもらえることが期待できます。
FreDe(フレデ)(@frede.camp365)さん
アカウント:FreDe(フレデ)
フォロワー:約2.5万人(2023年5月現在)
FreDe(フレデ)さんは、奥様とネコを連れてキャンプやカヌーといったアウトドア生活を行っているインフルエンサーです。
アウトドア生活を共に行うネコのめいちゃんの写真も人気であることが特徴的です。
普段は、アウトドア中の風景の美しさが分かるような写真や動画を、リール動画などの機能を活用しながら投稿しています。
ネコのめいちゃんも映しており、アウトドアにまだあまり詳しくないユーザーでもコンテンツとしても楽しめるような投稿となっています。
インフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告施策の結果と分析
インフルエンサーによる施策の結果と分析
今回ご紹介したインフルエンサーによる投稿の結果と分析は以下になります。
りな(@pan___riiii)さん
・リーチ率282.3%、保存数1.9%
・「かわいいですね、どこで購入されたんですか」というコメント数もあり、靴紐を変え3パターンで訴求していただいたので、投稿を後日参考にしたいというユーザーの行動から保存率も高くなった。そのため、発見タブに掲載され大幅にリーチ数を伸ばすことができた。
脱サラさいとう夫婦(@saitoufufu)さん
・リーチ率196.9%
・ハッシュタグの訴求や質の高い画像、キャプションの充実性からフォロワー外からも高いリーチを獲得
・普段の投稿の親しみやすさからコメントやいいねも多く、エンゲージメントも比較的高い投稿となった。
FreDe(フレデ)(@frede.camp365)さん
・リーチ率56.60% 、クリック率2.31%(配信全体のクリック率平均1.73%)
・リール動画の特性を活かしながら様々なカットに分けて楽しめるコンテンツを制作したことでユーザーの注意を引き付け、クリック率の高さに繋がった。
インフルエンサー施策全体で、
・目標リーチ率:60% → 今回リーチ率:90 %
・目標保存率:0.5% → 今回保存率:1.0%
という結果が現れました。
施策全体の結果と分析
施策全体では、以下のような結果・分析が現れました。
・目標クリック数:1020→今回クリック数2,820回
・アウトドア系の方のほうがリーチ率が好結果の方が多いため、訴求の方向性としてはアウトドアのほうが成功しやすいのではないかと推測できる
・ブランドコンテンツのクリエイティブ力と機械学習における最適化配信が合致し、パフォーマンスの高い配信結果となった
・ブランドコンテンツ9本を使用し、成果の低いブランドコンテンツなくクリック単価を抑制することができた
今回のブランドコンテンツ広告は、2つのターゲット層に分けて発信を行ったことでそれぞれのターゲット層にどのような投稿が好評となるのかを探ることができました。
ユーザーの反応を見ながら投稿を重ねていくことで、リーチやエンゲージメントの高いコンテンツを作成していきましょう。
担当したFind Modelとは
今回ブランドコンテンツ広告施策及びインフルエンサー選定を行ったFind Modelは、インフルエンサーマーケティングを中心に、SNS広告配信、SNSアカウント運用代行などで10,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサー/SNS/広告プランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、エスエスケイとFind Modelが行なった事例を参考に、Instagramのブランドコンテンツ広告施策とインフルエンサー施策のポイントをご紹介いたしました。
今回の事例では、2つのターゲットに対してそれぞれ相性の良いインフルエンサーの選定・最適なブランドコンテンツ広告の製作を行ってもらうことで、商品やブランドの認知度を上げることに成功したことが分かりました。
弊社Find Modelでは、インフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。
インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。
各種SNSで自社のアカウントを伸ばしたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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