現代の消費者は広告や宣伝に慣れ親しんでおり、商品やサービスを選ぶ際には様々な情報源を活用しています。
その中でも、特定の分野やテーマに精通した「インフルエンサー」と呼ばれる人々が、SNSやブログ、YouTubeなどのメディアを通じて発信する情報は、多くの消費者にとって重要な意思決定の材料となっています。
事実、彼らの投稿によって商品やサービスが注目を浴び、売り上げが伸びたり、新しいトレンドが生まれることも少なくありません。
そのため、インフルエンサーが消費者の購買に大きな影響を与えていることは明白です。
今回は「インフルエンサーを介した購買経験に関する実態調査」をもとに、実際にどれくらいの影響を与えているのかを調査した結果をお伝えします。
インフルエンサーを起用してインフルエンサーマーケティングを実践したい企業の担当者は是非ご覧になってください。
目次
- 1 調査結果
- 1.1 Q1.あなたは、Instagramでインフルエンサーが紹介・PRしているものを購入した経験はありますか?
- 1.2 Q2.Instagramでインフルエンサーが紹介・PRしているものを購入する頻度は、平均してどのくらいですか?
- 1.3 Q3.Instagramでインフルエンサーを介して商品を購入する際、フォロワー数が何人程度のインフルエンサーから購入することが最も多いですか?
- 1.4 Q4.Instagramでインフルエンサーを介して、どのような商品を購入したことがありますか?
- 1.5 Q5.あなたが、インフルエンサーを介して商品を購入する理由を教えてください。(複数回答)
- 1.6 Q6.Q5で回答した以外に、インフルエンサーを介して商品を購入する理由があれば自由に教えてください。
- 1.7 Q7.インフルエンサーが紹介・PRしている商品について、あなたが商品の購入に至った決め手として、最も当てはまるものを教えてください。
- 1.8 Q8.あなたは、どのような情報を求めてInstagramを利用していますか?
- 2 まとめ
調査概要:インフルエンサーを介した購買経験に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年2月21日〜同年2月21日
有効回答:Instagramを1日1時間〜利用している、20代〜50代111名
※本記事の調査結果画像は全てこちらのページから抜粋しています。
調査結果
Q1.あなたは、Instagramでインフルエンサーが紹介・PRしているものを購入した経験はありますか?
上記の質問に対し、「ある」が65.8%、「ない」が32.4%という回答となりました。
Q2.Instagramでインフルエンサーが紹介・PRしているものを購入する頻度は、平均してどのくらいですか?
Q1で「ある」と回答した方に上記の質問をしたところ、
- 週に1回~:30.1%
- 月に2~3回程度:24.7%
- 月に1回程度:21.9%
- 四半期に1回程度:9.6%
- 半年に1回程度:6.8%
- 年に1回程度:5.5%
となりました。
月に1回以上購入している人が全体の75%にのぼり、日々の生活での商品購入に大きな影響を与えていることがわかります。
Q3.Instagramでインフルエンサーを介して商品を購入する際、フォロワー数が何人程度のインフルエンサーから購入することが最も多いですか?
Q1で「ある」と回答した方に上記の質問をしたところ、
- 1,000人未満:9.6%
- 1,000人~10,000人未満:9.6%
- 10,000人~50,000人未満:23.3%
- 50.000人~100,000人未満:24.7%
- 100,000人~500,000人未満:13.7%
- 500,000人~1,000,000人未満:9.6%
- 1,000,000人以上:6.8%
となりました。
1万人から50万人の層が比較的大きく、特に数万人のインフルエンサーが約半数を占めるという結果となりました。
一見影響力でいえば100万人以上のフォロワーがいるインフルエンサーのほうが大きそうですが、数万人のフォロワーのインフルエンサーのほうが身近に感じられ、さらに生活水準もそこまでかけ離れていないので、自分が購入する商品の参考にするためにはちょうどいいのかもしれません。
Q4.Instagramでインフルエンサーを介して、どのような商品を購入したことがありますか?
Q1で「ある」と回答した方に上記の質問をしたところ、
- コスメ・スキンケア:54.8%
- ファッション・アクセサリー:41.1%
- 日用品:35.6%
- 食料品・飲料:35.6%
- ゲーム・アプリ:27.4%
- カード:26.0%
- 家電・オーディオ:21.9%
- フィギュア・プラモデル:20.5%
- 映像・書籍:20.5%
- ベビー用品:17.8%
- その他:2.7%
となりました。
コスメやアクセサリーは男性よりも女性のほうが購入する人が多いことを考えると、女性のほうがインフルエンサーの投稿を参考にしている人が多そうです。
特にこれらの製品はアイテム数も多岐にわたるため、自分が参考にしたいファッションをしているインフルエンサーや、自分と同じ年代・肌質をしているインフルエンサーの意見を取り入れたいと考えていると考えられます。
日用品や食料品は男女どちらも使用するものですが、日々使うものだからこそより良いものを購入したいという考えが働くのでしょう。
Q5.あなたが、インフルエンサーを介して商品を購入する理由を教えてください。(複数回答)
Q1で「ある」と回答した方に上記の質問をしたところ、
- Web検索より情報量が多いから:50.7%
- インフルエンサーの紹介により商品に安心感を持てるから:43.8%
- 興味関心のある商品に多く出会うことができるから:41.1%
- 視覚効果により衝動買いを促されるから:39.7%
- インフルエンサーの紹介により商品の魅力が向上するから:28.8%
- トレンドの商品に魅力を感じるから:20.5%
となりました。
Web検索より情報量が多い、というのは昨今のトレンドになっており、特にZ世代は商品について調べる際、SNSでハッシュタグをつけて調べることのほうが多くなっています。
そのほうが情報としての即時性が高く、さらにはリアルな商品の口コミを見ることができるからです。
これは2位の「インフルエンサーの紹介により商品に安心感を持てるから」にもつながりますが、消費者は嘘偽りのない商品の感想を求めているのです。
そのため、インフルエンサー投稿の中でもPRでない商品紹介については信頼を大きく持たれます。
一方PR案件については、以前は拒絶反応が大きかったですが、今は「#pr」「#タイアップ」などを投稿につけていればユーザーも理解してくれるようになりました。
その分、ステマ(ステルスマーケティング)をしていることが発覚すると、インフルエンサーも依頼した企業もよくないイメージを持たれてしまいますので注意が必要です。
Q6.Q5で回答した以外に、インフルエンサーを介して商品を購入する理由があれば自由に教えてください。
Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に上記の質問をしたところ、「信頼できるから」や「興味があるから」などの回答が得られました。
Q5の回答と合わせると、インフルエンサーは「トレンドの商品を魅力が伝わるように紹介することで、ユーザーの購買商品の選択肢を増やし、同時に安心と信頼を与える」ということを担っているのです。
Q7.インフルエンサーが紹介・PRしている商品について、あなたが商品の購入に至った決め手として、最も当てはまるものを教えてください。
Q1で「ある」と回答した方に上記の質問をしたところ、
- 紹介がわかりやすく、納得できたから:26.0%
- 商品に対して安心感が持てるから:24.7%
- 商品自体に魅力を感じたから:23.3%
- 好きなインフルエンサーだったから:12.3%
- 金銭面でメリット(お得)があったから:8.2%
- 同じライフスタイルを持つことができると感じられたから:4.1%
まず第一に、インフルエンサーは自分と似たような興味やライフスタイルを持つ人々にとって、信頼できる情報源でなくてはいけません。
インフルエンサーは実際に商品やサービスを使用し、その効果や魅力について自身の経験や意見を発信するため、ユーザーは自分自身が試してみたい商品やサービスを選ぶ際に、インフルエンサーの意見やレビューを参考にすることができます。
ユーザーはそこに「わかりやすい商品紹介」「安心感」「魅力的な点」「お得感」を見出したがっているのです。
また、インフルエンサーは多くの場合、フォロワーとのコミュニケーションを積極的に行っています。コメント欄やDMなどを通じて、フォロワーからの質問や意見に返信したり、交流を深めている姿が見られます。
そのようなコミュニケーションによって、インフルエンサーとフォロワーの間には一定の信頼関係が生まれます。
その信頼関係や好意も、購入意欲を高めることがあるのです。
上記の質問に対し、
- 写真や動画を通じて楽しむことができるエンターテイメント:47.7%
- 自分のライフスタイルに合ったアイデアやトレンド:46.8%
- 第三者のDM・コメントによるリアルな声:41.4%
- 好きな芸能人や友人の動向:39.6%
- 商品・サービスの情報やレビュー:34.2%
- 第三者のライフスタイルやアイデアを通した気づき:16.2%
またこのほかにも、「グルメ情報」「暇つぶし」「アイデア」「かっこいいおしゃれなもの」「新しい発見」「芸能人の日常」などが挙げられていました。
Instagramユーザーは主にエンターテイメントを求めていますが、自分の生活を豊かにするアイデアも同時に求めているのです。
ユーザーは欲しいものを求めてSNSで情報を調べることもあれば、いろいろと見ている中で偶然インフルエンサー発の情報をゲットすることもあるのです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回の調査の結果をまとめると、
- 回答者の約7割が、Instagramでインフルエンサーが紹介している商品を購入したことがある
- そのうち半数以上が、月に2回以上の頻度で購入している
- 10.000人~100,000人程度のフォロワーを抱えたインフルエンサーの情報を、特に参考にしている
- インフルエンサーから商品を購入する理由として、「Web検索より情報量が多いから」「情報に安心感があること」「興味関心のある商品に多く出会うことができる」という理由などが挙がった
- 購入の決め手としても、「商品に対して安心感が持てるから」という回答が最多
すなわち、インフルエンサーが日頃の投稿を通じて発信されている情報の信頼が高まっており、「このインフルエンサーが紹介するなら間違いない」という安心感が重要な鍵となっているようです。
企業が商品やサービスをPRする上でも、インフルエンサーを巻き込み、商品やサービスの安心感を高めることで売り上げアップが見込めるでしょう。
もしインフルエンサーマーケティングを実施してみたい方がいらっしゃいましたら、こちらまでお気軽にご相談ください。
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