みなさんはアウトドアと言われて何を思い浮かべますか?
まだキャンプや屋外でのイベントにはあまりなじみがないという方も多くいらっしゃるかもしれません。
しかし近年、コロナ禍で密を避けようとする動きが作用し、少しずつアウトドア人気が増加しています。
また、ソロキャンプやグランピングなど、アウトドアにおいてのジャンルも多様化し、初心者にも挑戦しやすいよう工夫された施設やアウトドアグッズが増えています。
今回は、そんなアウトドアグッズを取り扱うブランドのInstagramアカウントの中から、リール動画の活用が上手いアカウントをご紹介していきます。
リール動画作成の際のポイントも併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
目次
【アウトドアブランド編】リールの使い方が上手いInstagramアカウント5選
それでは早速、リールの使い方が上手いアウトドアブランドのInstagramアカウント5選をご紹介していきます。
アイアン工房 CAMP SHOP ガレージブランド(@rnms.nara)さん
アカウント:アイアン工房 CAMP SHOP ガレージブランド| Instagram
フォロワー:約3.4万人(※2022年11月現在)
最初にご紹介するリールの使い方が上手いアウトドアブランドのInstagramアカウントは、アイアン工房 CAMP SHOP ガレージブランド(@rnms.nara)さんです。
アイアン工房さんは、岡山県倉敷市でキャンプ用品を製作されている工房です。
キャンプ用のキッチンテーブルやウッドスタンドといった商品を販売しており、オーダーメイドも受け付けています。
リール動画では、販売しているキャンプグッズの組み立て方や使用方法を動画で紹介しています。
実際のサイズ感や使いやすさが重要となるキャンプ用品であれば、リール動画を活用することでより多くの情報をユーザーに提供することが出来ます。
投稿にはキャンプやアウトドアにまつわるハッシュタグを多数つけることで、商品のターゲットとなり得るユーザーにリール動画見つけてもらうための工夫をしています。
上記のリール動画では 商品の詳細を字幕入りで説明したのち、最後に「プロフィールのURLから商品を購入できます」とプロフィールへのアクセスを訴求する言葉を入れています。
リール動画閲覧だけで終わらせず、ユーザーにアカウントの認知・フォローをしてもらう働きかけを行うことは、投稿の効果を上げるためにも非常に重要です。
一方、上記はアウトドア系インスタグラマーである、ノドさんちのソトアソビ(@nodo_ca)さんがアイアン工房の商品を紹介している投稿をリポストしたリール動画となっています。
他インスタグラマーによる投稿をリポストすることで、新たにリール動画を作成する手間なくユーザーに商品を認知してもらうことが出来ます。
インスタグラマーにとっても、リポストしたアカウントのフォロワーからの認知を獲得できるためメリットが多いため、クオリティの高いリール動画は積極的にリポストしていくことが有効です。
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LOCATION COFFEE / ロケーションコーヒー(@locationcoffee.official)さん
画像:@locationcoffee.official | Instagram
アカウント:LOCATION COFFEE / ロケーションコーヒー| Instagram
フォロワー:約4万人(※2022年11月現在)
次にご紹介するリールの使い方が上手いアウトドアブランドのInstagramアカウントは、LOCATION COFFEE / ロケーションコーヒー(@locationcoffee.official)さんです。
LOCATION COFFEEさんは、アウトドア専用のコーヒー豆をEC販売しているメーカーです。
ニッチな商品カテゴリーを提供する場合、商品の概要をユーザーに認知・理解してもらうことが重要となります。
LOCATION COFFEE / ロケーションコーヒー さんのアカウントは、一貫してアウトドアの美しい風景やオシャレな雰囲気を演出した投稿を行っており、アウトドアへの“憧れ”や“喜び”という気持ちへ訴求しています。
おしゃれなシーンを演出しLOCATION COFFEEというブランドの価値を高めることで、“アウトドアの際にこの商品を使用したい”とユーザーに感じさせる効果が期待できます。
リール動画では、実際に商品をキャンプ中に使用しているシーンを投稿しています。
動画内では、鳥のさえずりやコーヒーを挽く音がしっかりと入っていたり、動画の画質も良質であったりなど、リール動画としてのクオリティの高さが伺えます。
“分かりやすさ”といった利便性を提供するリール動画ではなく、“憧れ”といった感情に訴求するリール動画を投稿する際は、上記のように動画の質を高めていくことが有効となります。
リール動画作成の際は、自社の商品やブランドがどんな方向性であるかを事前に決め、その方向性に合ったリール動画を作成していきましょう。
DOD(ディーオーディー)(@dod.camp)さん
アカウント:DOD(ディーオーディー)| Instagram
フォロワー:約41.9万人(※2022年11月現在)
続いてご紹介するリールの使い方が上手いアウトドアブランドのInstagramアカウントは、DOD(ディーオーディー)(@dod.camp)さんです。
DODは、“クレイジーなアウトドアブランド”と題して、一風変わったアウトドア用品を取り扱っているブランドです。
遊び心たっぷりなキノコモチーフデザインの“キノコテント”はヴィジュアルだけでもインパクトがあり、DODのユニークさが伺える商品です。
普通のアウトドアよりもワクワク感やイベント感が欲しい、という方にはぴったりの商品を多く販売しています。
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上記のリール動画では、タイプの違う2つの焚き火台の様子を比較する動画を作成・投稿しています。
火入れ → 燃焼 → 調理 → 50分後の燃え残りまでを早送りの2画面で映しており、アウトドアに詳しいユーザーにはもちろん、まだ挑戦したことが無いというユーザーも楽しめるエンターテイメント性の高いリール動画となっています。
写真では伝わりづらい実際の使用感を伝えられるのもリール動画の強みです。
一方、上記のリール動画ではユニバーサルホームが提案する床暖房システム“暖ウェイ”のフレーズが入った曲に合わせてDODのスタッフたちが踊る姿を投稿しています。
商品とは全く関係ない上記のようなリール動画は、そのユニークさからフォロワー外に閲覧されやすいのみならず、中のスタッフのキャラクターが分かることによってフォロワーからも親しみが生まれ、今後も投稿をチェックしてもらいやすくなる効果があります。
“クレイジーなアウトドアブランド”というDODのコンセプトにもぴったりです。
リール動画作成の際のみならず、SNS運用の際は中のスタッフのキャラクター性を押し出すのも一つの有効な方法です。
ロゴス公式(@logos_enjoy_outing)さん
画像:@logos_enjoy_outing | Instagram
アカウント:ロゴス公式| Instagram
フォロワー:約16.4万人(※2022年11月現在)
次にご紹介するリールの使い方が上手いアウトドアブランドのInstagramアカウントは、ロゴス公式(@logos_enjoy_outing)さんです。
ロゴス公式 さんは、全国に店舗を構えるアウトドアブランドLOGOS(ロゴス)の公式Instagramです。
もともと船舶問屋として発足したロゴスは、水産用の作業着の開発から得たノウハウを活かし、テントやレインウェアなどを強みとして製造・販売を行っています。
上記のリール動画は、「さんま焼き機」の使い方を紹介したリール動画です。
“さんま以外にも使用できる!”と他の使用方法も紹介しています。
写真だけでは使い方の想像がつかないようなアイテムは、リール動画で説明することで多くのユーザーからアイテムに興味を持ってもらうきっかけ作りが出来ます。
また、上記はTikTokで制作した投稿を利用していることが分かります。
最近ではTikTok、リール動画以外にもYouTubeショート動画など、ショートムービーが普及しています。
SNSごとに別々の投稿を製作するのではなく、ある程度同じ投稿も使いまわすことで投稿作成の手間を省いたり、頻度を上げることが可能となります。
複数のSNSでプロモーションを行っているアカウントご担当者さんは、是非取り入れてみましょう。
最焚き火台、ココペリギアのENRICH【公式】(@enrich.ironworks)さん
画像:@enrich.ironworks | Instagram
アカウント:焚き火台、ココペリギアのENRICH| Instagram
フォロワー:9845人(※2022年11月現在)
最後にご紹介するリールの使い方が上手いアウトドアブランドのInstagramアカウントは、最焚き火台、ココペリギアのENRICH【公式】(@enrich.ironworks)さんです。
ENRICH【公式】 さんは、焚き火台の販売を中心として販売を行っているブランドです。
フィード投稿・リール動画ともに、アイテムが屋外で使われている様子をオシャレに演出した写真・動画を投稿している点が特徴的です。
青空の下で商品が使用されている写真からは、商品のデザイン性の高さがうかがえると同時に、アウトドアへのワクワク感も感じられます。
リール動画では、ENRICHの焚き火台を使用している様子をドラマチックに演出した投稿を行っています。
暗闇で火が燃え上がる様子を美しく魅せることによって、“この商品を使ってアウトドアを満喫したい”とユーザーに感じさせるようなリール動画です。
また、動画ではInstagram内にある音源を使用しています。
音源を使用することで、同じ音源を使用している他の投稿から自分の投稿へアクセスをしてもらうことが出来ます。
リール動画作成の際は、音源機能を活用することで投稿へのリーチを増加させましょう。
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まとめ
以上、リールの使い方が上手いアウトドアブランドのInstagramアカウント5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
リール動画作成の際は、どうやって投稿を見つけてもらうかという点を意識することや、自社のターゲットとなる層がどんな投稿を魅力に感じるかといった点が重要になることが分かりました。
是非この記事を参考にリール動画を作成・投稿し、アカウントへのリーチ数を増やしていきましょう。
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