お肌を清潔にし、紫外線や乾燥からのダメージを軽減してくれるスキンケア商品の数々。
近年では、男性のスキンケア市場も盛り上がりをみせ、スキンケア商品に対する需要が今後も増え続けていくと言われています。
スキンケア商品は、種類豊富で自分に合った商品を探していくのも楽しいですよね。
みなさんの中にも、自分に合ったスキンケア商品を探す際に、Instagramの投稿を参考にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Instagramで、インフルエンサーのレビューを参考にして商品購買行動につなげる消費者は増加傾向にあります。
スキンケアを取り扱う企業側も、インフルエンサーを通して自社の商品の良さをPRすることで、売上促進の効果を期待できます。
本記事では、Instagramでスキンケア情報を発信する人気のインスタグラマー5選と企業のタイアップ事例をご紹介します。
きっとみなさんも本記事でお気に入りのスキンケア情報を取り扱うインスタグラマーが見つかるはず。
企業のタイアップ事例では、企業がInstagramでインフルエンサーマーケティングを行う際の参考になるポイントをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!
目次
【2022年最新版】スキンケアで人気のインスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例
それでは早速、スキンケア情報を発信する人気のインスタグラマー5選と企業のタイアップ事例をご紹介していきます!
佐藤優里亜さん
最初にご紹介する人気インスタグラマーは、「yuria sato 佐藤優里亜(@yuriang_)」さんです。
画像:yuria sato 佐藤優里亜(@yuriang_)|Instagram
Instagramアカウント:yuria sato 佐藤優里亜(@yuriang_)
フォロワー数:8.7万人(2022年5月現在)
優里亜さんは「MAQUIA」の専属モデルを務める一児のママで、YouTubeでもファッションやコスメ系のトレンド情報を発信しています。
2022年5月現在で、YouTubeのチャンネル登録者数は23.3万人と大人気のインフルエンサーです。
普段のInstagram投稿では、コーディネートやコスメの紹介、日常の様子が投稿されています。
魅力的な容姿でありながら料理も上手で、同世代の女性やママとして憧れる女性からも多く支持を得ています。
本アカウントのハイライトでは、過去のQ&Aがまとめられていて、どんな人物なのかより詳しく知ることができます。
Instagramの「質問」スタンプを活用し、Q&A以外にもたくさんの話題で定期的に募集した質問に答えていて、フォロワーと積極的にコミュニケーションをとっているところも特徴的です。
【タイアップ事例】yuria sato 佐藤優里亜(@yuriang_) × ELIXIR
優里亜さんは、スキンケアブランド「ELIXIR(エリクシール)」とタイアップしています。
本タイアップ投稿では、「エリクシール ブライトニング デーケアレボリューション WT+」と「エリクシール ホワイト クリアローションT/クリアエマルジョンT」をプロモーションしました。
上記の投稿では、
- 1枚目→優里亜さんのきめ細かな肌
- 2枚目→商品単体の画像
- 3枚目→商品の使用動画
を掲載しています。
一枚目の投稿で、商品自体の写真を投稿しないことにより、広告臭の少ないプロモーション投稿につなげています。
また、商品の紹介で動画を使用することにより、写真だけではわからない質感や色味を鮮明に伝えることができていますね。
投稿文には、「私の中でこれがあれば安心!な一本になってる✌」と本当におすすめしたい商品だと伝わる内容が書かれています。
優里亜さんが行った本PR投稿は、商品の良さを丁寧に説明していて、ユーザーの目を引くことができる、企業とのタイアップでとても参考になる事例と言えるでしょう。
岡山幸樹さん
次にご紹介する人気インスタグラマーは、「岡山幸樹(@kouki_okayama)」さんです。
画像:岡山幸樹(@kouki_okayama)|Instagram
Instagramアカウント:岡山幸樹(@kouki_okayama)
フォロワー数:5,090人(2022年5月現在)
幸樹さんは、情報ワイド番組「おはよう朝日です」・「Round1」の広告などの出演歴のある俳優兼リポーターです。
爽やかで無邪気な笑顔が印象的な幸樹さんのInstagram投稿は、おしゃれな雰囲気の写真も多く、コーデを参考にする男性ファンも多く抱えています。
普段のInstagram投稿では、コーディネートの紹介や撮影した写真、商品紹介などが投稿されています。
趣味であるカフェ巡りの投稿も定期的に行っていて、プライベートな一面も垣間見えますね。
また本アカウントのハイライトには、今までのお仕事の記録をされていて、中には番組のワンシーンもあるので幸樹さんの話している感じや人柄まで見ることができます。
投稿に寄せられたコメントへの返信も高頻度で行っていることから、フォロワーとのコミュニケーションも大切にしていることがわかりますね。
【タイアップ事例】岡山幸樹(@kouki_okayama) × AXRIS
幸樹さんは、メンズスキンケアブランド「AXRIS(アクリス)」とタイアップしています。
本タイアップ投稿では、「メンズ美顔器」をプロモーションしました。
上記の投稿は、キャプション(文章)で、プロモーション商品の詳しい説明が記載されているところが特徴的です。
まず、商品のサイズ感をイメージすることができる「スマホよりも小さい位コンパクト」という表現をしています。
2,3枚目の画像では商品を顔にあてている様子が撮影されていて、本当にスマホよりも小さいことがわかります。
持ち運ぶ可能性のあるスキンケア商品は、コンパクトであることは強みになるため、はじめにサイズ感を伝えることで興味を引く可能性もあると言えますね。
商品の機能についても詳しく載せているので、気になった方がすぐに情報を得ることができるのも嬉しいポイントです。
幸樹さんが行った本PR投稿は、画像もキャプション(文章)もわかりやすく詳しく説明されていることから、企業とのタイアップでとても参考になる事例と言えるでしょう。
吉田理紗さん
続いてご紹介する人気インスタグラマーは、「吉田理紗 Risa Yoshida(@yoshirisaa)」さんです。
画像:吉田理紗 Risa Yoshida(@yoshirisaa)|Instagram
Instagramアカウント:吉田理紗 Risa Yoshida(@yoshirisaa)
フォロワー数:8.1万人(2022年5月現在)
理紗さんは、「Ray」の元読者モデルであり、現在はインスタグラマーとして活躍中の2児のママです。
クールさと可愛さを兼ね揃えた理紗さんは、ママ世代のInstagramユーザーをはじめ多くの女性ファンから支持される人気のインスタグラマーです。
普段のInstagram投稿では、コーディネートの紹介や商品の紹介、日常の様子などが投稿されています。
上記の投稿では、コーデの紹介をしていますがお子さん達も写っていてほっこりした印象を受けます。
投稿へのコメントにも積極的に返信をしていて、親しみやすさが美しくクールな容姿とのギャップとなり、ファンの心を掴んでいます。
【タイアップ事例】吉田理紗 Risa Yoshida(@yoshirisaa) × ビービーラボラトリーズ
理紗さんは、スキンケアブランド「ビービーラボラトリーズ」とタイアップしています。
本タイアップ投稿では、「PHスプラッシュマスクPro.」をプロモーションしました。
上記の投稿では、インスタライブ機能を活用したプロモーションを行なっています。
普段のスキンケアからメイクを配信する工程で商品をPRすることで、広告臭の少ないプロモーションが可能となっています。
Instagramタイアップでは、インスタライブを活用して、日常の風景に溶け込んだPRをすることで、さりげなく商品をPRすることが可能に。
プロモーション投稿が苦手といったInstagramユーザーの方にも、PRすることができる点で訴求力の高いテクニックとなっています。
またインスタライブ機能を活用することで視聴者の質問やコメントにリアルタイムで返答することができます。
視聴者側も疑問にリアルタイムで解決し、コミュニケーションを取ることに繋がるため、現場対応型のプロモーションに適しています。
高野祥子さん
次にご紹介する人気インスタグラマーは、「高野祥子☺︎アラフィフママインスタグラマー/四柱推命鑑定士(@shokotakano_beauty)」さんです。
画像:高野祥子☺︎アラフィフママインスタグラマー/四柱推命鑑定士(@shokotakano_beauty)|Instagram
Instagramアカウント:高野祥子☺︎アラフィフママインスタグラマー/四柱推命鑑定士(@shokotakano_beauty)
フォロワー数:1.1万人(2022年5月現在)
高野祥子さんは、四柱推命鑑定士をしている一児のママインフルエンサーです。
四柱推命とは、生年月日と時刻からさまざまな答えを導く占いのこと。
本Instagramアカウントは、ママ世代に加えて幅広い世代の女性ユーザーに支持されています。
普段のInstagram投稿では、日常の様子や四柱推命鑑定士としてのコンテンツが投稿されています。
祥子さんの投稿は、毎回キャプション(文章)が長文で書かれていて、丁寧な印象を受けました。
キャプションにも手が込んでおり、丁寧な投稿スタイルでユーザーから訴求力を高めることにつなげています。
【タイアップ事例】高野祥子☺︎アラフィフママインスタグラマー/四柱推命鑑定士(@shokotakano_beauty) × FACTORY MADE
祥子さんは、フェイスマスクブランド「FACTORY MADE」とタイアップしています。
本タイアップ投稿では、フェイスマスクをプロモーションしました。
上記の投稿では、キャプション(文章)にPRしたい点を明確に書き出しているところが特徴的です。
キャプションのはじめに厚さ、サイズ感、質感を説明した上で、成分の魅力をアピールすることによって商品をイメージしやすくなりますね。
また、通常価格2,360円の商品が期間限定のセール中は70%オフの688円になるという情報を記載することにより、アクセスするユーザーを増やす効果も狙えるでしょう。
そしてキャプションには、タイアップした商品の公式アカウントが記載されています。
タイアップしたインフルエンサーに対して、自社アカウントの紹介をしてもらうことによって、自社アカウントの認知拡大に貢献します。
上記の投稿は、キャプションで訴求力の高いPRをする際に参考にしたいInstagramタイアップ事例です。
ちゃんみきさん
最後にご紹介する人気インスタグラマーは、「ちゃんみき(@chanmiki_gram712)」さんです。
画像:ちゃんみき(@chanmiki_gram712)|Instagram
Instagramアカウント:ちゃんみき(@chanmiki_gram712)
フォロワー数:1.2万人(2022年5月現在)
ちゃんみきさんは、TikTokで18万人以上のフォロワーを抱える人気のインフルエンサー。
YouTubeでもチャンネル登録者数2万人超えており、若い世代を中心に支持を集めています。
普段のInstagram投稿では、コーディネートや食べたものの記録、スキンケア商品の紹介などが投稿されいてます。
可愛いもので溢れているちゃんみきさんのInstagramは、若い女性ファンをはじめとする多くの方がチェックしているでしょう。
グルメ投稿も多く、自身の目線で詳しくレビューが綴られています。
【タイアップ事例】ちゃんみき(@chanmiki_gram712) × Feel the HALO(フィールザハロ)
ちゃんみきさんは、スキンケアブランド「Feel the HALO」とタイアップしています。
本タイアップ投稿では、炭酸クレンジングをプロモーションしました。
上記の投稿では、興味を引くワードセンスで、商品のプロモーションを行なっている点が特徴的です。
本投稿では、「きめ細かい泡がだんだんオイルに変わってく新感覚のクレンジング」と、炭酸クレンジングをアピール。
本製品を使用したことのないInstagramユーザーに対して、どういった特徴の製品なのかのイメージを想起できるフレーズでPRがされています。
一度のメイク落としでは、部分的に残ってしまうことがあるラメ。
そんなラメでも本製品を使用することで、上手に落とすことができたと説明があり、使ってみたいと感じるユーザーは多いでしょう。
柑橘系で好きな香りと発信することにより、どんな香りか気になったファンも手に取るきっかけになりました。
企業のInstagramマーケティングでは、自社の商品・サービスをPR依頼する際に訴求力を高めることにもつながる、PRフレーズにこだわったインフルエンサーとコラボすることがおすすめです。
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まとめ
人気インスタグラマー5選とスキンケア系企業タイアップ事例をご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回ご紹介したインスタグラマーさんは、
- 佐藤優里亜さん
- 岡山幸樹さん
- 吉田理紗さん
- 高野祥子さん
- ちゃんみきさん
以上の5名です。
インフルエンサー選びには、ファン層を見極め、商品をアピールしたいユーザーに合わせることが重要になります。
ぜひ本記事を参考に、人気インスタグラマーとのタイアップを検討されてみてはいかがでしょうか。
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