皆さんはネットで買い物をするとき、どこのサイトで買うかを意識していますか?
最近ではECサイトで購入する人が多いと思いますが、Amazonのように多種多様の商品を販売しているサイトもあれば、洋服など特定のジャンル、もしくは自社製品のみを販売しているサイトもあります。
特定のジャンルのみ販売しているサイトで買う場合、ユーザーは「どの商品が特にいいのか?」を知りたがっています。
そこで、ECサイトは「人気YouTuberとタイアップして宣伝してもらう」という手段をとることがあります。
この方法は人気YouTuberの登録者にECサイトの存在を知ってもらうことができるので、かなり効率的です。
今回は、「人気YouTuber5組によるECサイト企業タイアップ成功事例」をご紹介いたします。
目次
人気YouTuber5組によるECサイト企業タイアップ成功事例
それでは、「人気YouTuber5組によるECサイト企業タイアップ成功事例」をご紹介いたします。
さくらチャンネル
チャンネル登録者数:約55.7万人(2022年12月現在)
最初にご紹介するECサイトとタイアップしたYouTubeチャンネルは「さくらチャンネル」です。
さくらさんは中学生時代からSNS活動を開始し、高校生になった今でもTwitter、Instagram、TikTokなどのSNSで活躍しています。
動画のジャンルは
- メイク動画
- GRWM
- 踊ってみた
- 質問動画
など、多岐のジャンルにわたります。
商品紹介もいろいろなジャンルで実施しており、説明に慣れているという点も大きなポイントです。
上記の動画はSHOPLISTでの韓国プチプラ購入品紹介となっています。
動画の中で
- 普段から利用している
- とにかく使いやすい
- 日本初上陸のアイテムがたくさんある
- 商品をまとめて発送してくれる
など、SHOPLISTの長所をまとめて紹介しているので、使ったことがないユーザーでもどのようなECサイトかがわかるようになっています。
そのうえ、商品紹介だけでなくコーディネートを紹介しているので、初心者でも服を合わせたときの想像がしやすくなっています。
さらに、SHOPLISTにさくらさんの特設ページが作られており、「概要欄URLから購入すると抽選で100人に1人全額ポイントバック」というキャンペーンが行われていました。
こういったキャンペーンもSHOPLISTでの購入を促す非常に重要なキャンペーンとなっています。
nanakoななこ
チャンネル登録者数:約134万人(2022年12月現在)
続いてご紹介するECサイトとタイアップしたYouTubeチャンネルは「nanakoななこ」です。
岐阜県在住の女性YouTuberで、動画の内容は
- メイク動画
- コスメのレビュー
などのメイク関係の動画が多くを占めています。
他にも、同じ東海地方在住の人気YouTuber・東海オンエアの動画にもコラボ出演するなどの活動も行っており、幅広い層に人気があります。
上記の動画は、ZOZOTOWNの秋冬服を全部着るという内容のLOOKBOOKです。
約50着ということで、あざとい系やカジュアル系など、別ジャンルのコーディネートも一気に見られるのがユーザーにとっては嬉しいところです。
さらに小物としてアクセサリーだけではなく、スマホホルダーや災害用ラジオも紹介しています。
ZOZOTOWNをあまり知らない人にとっては「衣料品のECサイト」というイメージが先行しているので、そういった小物が買えるというのは有益な情報となります。
動画の最後には「初回は2000円オフで購入可能」と紹介もされているので、これまでZOZOTOWNで購入したことがなかったユーザーも初回購入のきっかけとなるいい機会になります。
LiaLico Channel
チャンネル登録者数:約25.1万人(2022年12月現在)
つづいてご紹介するECサイトとタイアップしたYouTubeチャンネルは「LiaLico Channel」です。
チャンネルの説明欄によると
バルセロナに住んでいたイギリス人パパと日本人ママそしてその6人兄妹の家族ブログです。4人のお兄ちゃん、ともや、じゅん、かい、かづと3歳の双子の女の子りあとりこの日常をビデオにしてました。子供も大きくなってりありこは9歳に。子供中心のブログから夫婦中心に変わって舞台はイギリスに。
ただの普通より抜けてる家族のブログで見ることによって家事も育児もこんなんでいいんだ〜と人々を安心させられたらと思ってます。😅 皆様と日常を一緒に楽しんでいけたら良いな。
とあり、イギリス在住の国際結婚家族の日常を描いています。
家族全員の仲が良く、自然体で動画を撮っているのが好印象です。
上記の動画は、SHEINの洋服を家族6人で着ている動画です。
何といっても家族6人いるので、コーディネートも大人の男女、子どもの男女の分が一気に見られるのがポイントです。
家族連れの場合、この動画を見るだけで一家全員のコーディネートを確認することができるのです。
また、「概要欄のクーポンコードを入れるとセール価格より15%~20%オフ」というサービスもあり、この動画を見てからの購入という流れが自然とできています。
洋服系の案件というと若い女性のYouTuberを思い描きがちですが、家族YouTuberだと幅広いコーディネートを見せることができるのでおすすめです。
パパラピーズ
チャンネル登録者数:約185万人(2022年12月現在)
つづいてご紹介するECサイトとタイアップしたYouTubeチャンネルは「パパラピーズ」です。
タナカガさんとじんじんさんからなる2人組のYouTuberで、先日タナカガさんが結婚を発表したことでも話題となりました。
パパラピーズの2人はさまざまなジャンルの動画をアップしていますが、その中でも話題の商品を食べながらトークする企画は大変人気があります。
上記の動画は、Qoo10で爆買いした商品を紹介・試食する動画です。
動画の中では化粧品やサプリメント・冷凍食品といった幅広い商品を紹介しています。
パパラピーズさんの紹介動画の特徴は、「2人がしっかり商品紹介するが、掛け合いの面白さも失われていない」という点です。
バラエティ系のYouTuberの案件動画の場合、かしこまりすぎてもユーザーに敬遠されますし、くだけて進行しすぎても依頼してくれた企業の方に失礼になってしまいます。
パパラピーズさんの動画はその塩梅をうまくコントロールし、双方にとってwinwinな動画にしているのです。
また、「期間限定メガ割で20%オフ」「300名は全額キャッシュバック」という情報も忘れずに盛り込んでいます。
新希咲乃(Niki Sakino)
チャンネル登録者数:約24.6万人(2022年12月現在)
つづいてご紹介するECサイトとタイアップしたYouTubeチャンネルは「新希咲乃(Niki Sakino)」です。
新希さんもメイク系YouTuberで、自身でもアパレルブランド「Lacus(ラクス)」やプロデュース カラコン 「miium(ミューム)」を展開するなど、動画以外でも積極的に活動しています。
上記の動画はGLADDさんのコスメ/ファッション/インテリアを購入する動画ですが、この動画は生配信となっています。
「みんなと一緒にお買い物」をテーマに、実際に新希さんがサイトを見ながら買い物する配信となっています。
新希さんのチャンネル視聴者にとっては、「同時に同じものを買い物できる」「コメントを拾ってくれるかもしれない」ということで、視聴意欲や購入意欲を駆り立てています。
また、サイトで買い物する様子を見せることで、検索方法などの紹介が自然な形でできるようになっているのです。
さらに、生配信をアーカイブに残しておくことで、当日見られなかった人でも後日チェックができるようになっています。
ECサイトコラボで生配信はまだあまりない形なので、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したタイアップは、いずれもECサイトへの誘導がわかりやすく、購買意欲を駆り立てるものでした。
YouTuberは画像投稿系のSNSと異なり、長尺動画でしっかりコーディネートや感想が伝えられるという特徴があります。
ECサイトの運営の方々は、ぜひこのタイアップを参考に、どのYouTuberに依頼すれば効果があるかを検討されてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、YouTubeによる動画マーケティング支援が可能です。
多数の実績を作り出したSNSマーケティングのプロが、
- 目的(認知~販促・購買)に最適なYouTube施策立案
- YouTube動画コンテンツ企画~作成
- YouTube広告運用
- 人気ユーチューバーによるコラボPR
など貴社の目的に最適なSNSマーケティング支援をさせていただきます。
「そもそもYouTubeを活用して何ができるの?」といったご質問にもお答えできますので、まずは是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601