近年、続々と増えているVTuber(ブイチューバー)。
VTuberとは「Virtual(バーチャル)YouTuber」の略称で、オリジナルキャラクターを使用し動かしたり話したりしている動画の配信者のことを指します。
当初はまるでアニメのキャラクターとコミュニケーションが出来るような不思議な感覚でした。
最近ではバーチャル空間で活動する人は多く、主流になってきましたね。
今回は、人気VTuber5選と企業のタイアップ事例を参考にしたいポイントと併せてご紹介していきます。
VTuberとのタイアップや、VTuberとしてのアカウント運用を検討中の方はぜひ本記事を参考にしてみてください!
目次
【2022最新版】人気VTuber5選と企業のタイアップ事例
それではさっそく、人気VTuber5選と企業のタイアップ事例をご紹介していきます!
でびでび・でびる
最初にご紹介する人気VTuberは「でびでび・でびる」さんです。
YouTubeチャンネル:でびでび・でびる
チャンネル登録者数:50万人(2022年7月現在)
でびでび・でびるさんは悪魔型のVTuberで、多くの人類に存在を知ってもらうために活動を始めました。
おそろしい存在と名乗りつつ、裏腹な可愛らしい声と性格から生み出されるギャップが大人気です。
でびでび・でびるさんのYouTubeチャンネルでは、
- ゲーム実況配信
- 飲酒配信
- 歌ってみた動画
- 他VTuberとのコラボ
などが投稿されています。
【タイアップ事例】でびでび・でびる×スーパーボンバーマンRオンライン
でびでび・でびるさんは「スーパーボンバーマンRオンライン」とタイアップしていました。
本動画は複数人で実況しながらプレイするライブ配信のアーカイブ動画となっています。
でびでび・でびるさんのYouTubeタイアップ事例で参考になるポイントとしては、リアルタイムでの本気の勝負を配信して視聴者も一緒に白熱させている点が挙げられます。
視聴者を巻き込むことによって臨場感を味わいながら楽しませることができているでしょう。
本動画を見た視聴者がやってみたいと思うきっかけにもなりますね。
普段のゲーム配信においても多大な再生回数を獲得し続けているでびでび・でびるさんとタイアップすることでゲーム好きなターゲット層にリーチすることができ、相性の良いタイアップと言えるでしょう。
YouTubeでは関連性の高い動画がおすすめに上がりやすい傾向があるため、ジャンルの定まった動画を投稿していくことでチャンネル登録者ではない新規ユーザーの獲得にもつながります。
関連記事
参考にすべき!ガジェット系企業のYouTube公式アカウント成功事例5選
にじさんじ
次にご紹介する人気VTuberは「にじさんじ」さんです。
YouTubeチャンネル:にじさんじ
チャンネル登録者数:110万人(2022年7月現在)
にじさんじはさまざまなVTuberが所属するグループ「にじさんじプロジェクト」の公式YouTubeチャンネルです。
2022年5月時点では総勢約150名で、今では有名VTuberとなったメンバーも多数。
にじさんじさんのYouTubeチャンネルでは、
- にじさんじ甲子園
- クイズ企画
- 漫画動画
- バラエティ企画
などが投稿されています。
【タイアップ事例】にじさんじ×桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番〜
にじさんじは「桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番〜」とタイアップしていました。
本事例の参加人数は総勢12名で、4人3組に分かれ順番にプレイしていくといった内容です。
にじさんじさんのYouTubeタイアップ事例で参考になるポイントとしては、プレイヤーの感情の上下が激しい点が挙げられます。
桃太郎電鉄はいわゆる人生ゲームと呼ばれるものと近く、山あり谷ありの道を進んでいくところが特徴。
ゲームの醍醐味を表現しながら実況することで、視聴者も迫力のある配信を楽しむことができますね。
また、参加VTuberが12名と大人数なところもポイント。
好きなVTuberが一人でも出ていたらチェックする方は多く、各々の視聴者が再生します。
YouTubeでは再生回数が増えるほど関連動画にアップされやすくなるため、更なる拡散効果が期待できます、
Aqua Ch.湊あくあ
続いてご紹介する人気VTuberは「Aqua Ch.湊あくあ」さんです。
YouTubeチャンネル:Aqua Ch.湊あくあ
チャンネル登録者数:165万人(2022年7月現在)
湊あくあさんはマリンメイド服と猫耳がトレードマークのVTuberです。
性格は明るくドジっ子のおっちょこちょいで、萌え系ボイスが大人気を集めています。
Aqua Ch.湊あくあさんのYouTubeチャンネルでは、
- ゲーム実況配信
- 歌ってみた動画
- オリジナルソング
- 短編動画
などが投稿されています。
【タイアップ事例】Aqua Ch.湊あくあ×スシロー
湊あくあさんは「湊あくあとスシローぜ!」と称し「スシロー」とタイアップしていました。
本投稿は一つ一つのネタを紹介しながら食べて、採用したお寿司で「湊あくあセレクションセット」を作るという動画です。
「湊あくあセレクションセット」は湊あくあさんチョイスの10皿のセットでオリジナルグッズが先着数量限定で注文できるといったコラボキャンペーン。
先着という条件は注目されやすく、短期的に大きな反響を呼ぶ可能性を高めています。
皆さんの中でも「レアならゲットしたい!」と感じたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
湊あくあさんのYouTubeタイアップ事例で参考になるポイントとしては、視聴者とのコミュニケーションを楽しみながら配信している点が挙げられます。
視聴者がリアルタイムでコメントをすることでコミュニケーションを図ることができることはファンにとってとても嬉しいことですね。
実際にコミュニケーションをしてみてファン化する方もいるでしょう。
関連記事
【最新ニュース】YouTubeがShopifyと提携し、新たなライブショッピング機能の提供を開始
月ノ美兎
次にご紹介する人気VTuberは「月ノ美兎」さんです。
画像:月ノ美兎|YouTube
YouTubeチャンネル:月ノ美兎
チャンネル登録者数:88.5万人(2022年7月現在)
月ノ美兎(つきのみと)さんは、清楚系の自称優等生のVTuberです。
キャラクターとは反したユーモアのあるトークセンスが魅力的です。
月ノ美兎さんのYouTubeチャンネルでは、
- ゲーム実況配信
- 雑談配信
- 歌ってみた動画
- 他VTuberとのコラボ
などが投稿されています。
【タイアップ事例】月ノ美兎×日清焼きそばU.F.O.
月ノ美兎さんは「日清焼きそばU.F.O.」とタイアップしていました。
カップ焼きそばは高カロリーであるため「罪」と称し美味しい組み合わせの食べ方を紹介していました。
本動画では視聴者から募集したレシピのなかで選ばれたのが、千切りキャベツと焼きそばで作ったサンドウィッチ、食パンをくり抜いてハニートースト風に見立てたヤキソバニートースト、豚肉とキャベツを追加し焼き上げたモダン焼きそばの3種類。
月ノ美兎さんのYouTubeタイアップ事例で参考になるポイントとしては、視聴者の拡散力を駆使している点が挙げられます。
Twitterでは下記の投稿で撮影前に「#新しい罪」というハッシュタグをつけて募集していました。
また、ツイッターに #新しい罪 と「紹介OK」と書いてモンスター焼そばパンのアレンジを投稿していただければ、配信で限られた数点のみ紹介させていただきます!
募集は7/4頃までです!https://t.co/qNEO1X4PE9— 月ノ美兎🐰 (@MitoTsukino) July 2, 2022
ハッシュタグをつけてツイートしてもらうことにより、興味を持ったユーザーに知ってもらえるきっかけになりますね。
本動画の後半からは、着ぐるみを被った月ノ美兎さんの公式偽キャラクター「謎ノ美兎」さんが出演。
謎ノ美兎さんが初登場したのは2019年のエイプリルフール配信で、月ノ美兎さんチャンネルの権限を狙っているとのこと。
定番化してきた謎のキャラクターで視聴者も大盛り上がりでした。
Tamaki Ch.犬山たまき/佃煮のりお
最後にご紹介する人気VTuberは「Tamaki Ch.犬山たまき/佃煮のりお」さんです。
画像:Tamaki Ch.犬山たまき/佃煮のりお|YouTube
YouTubeチャンネル:Tamaki Ch.犬山たまき/佃煮のりお
チャンネル登録者数:88万人(2022年7月現在)
Tamaki Ch.犬山たまきさんは、佃煮のりおさんが生み出した男の娘VTuberです。
飾り気のないサバサバとした話し方が特徴的で馴染みやすく、大きな人気を集めています。
Tamaki Ch.犬山たまき/佃煮のりおさんのYouTubeチャンネルでは、
- 3D動画
- アニメ動画
- 歌ってみた動画
- オリジナルソング
- 他VTuberとのコラボ
などが投稿されています。
【タイアップ事例】Tamaki Ch.犬山たまき/佃煮のりお×Shanghai Moonton Technology
Tamaki Ch.犬山たまき/佃煮のりおさんは「Shanghai Moonton Technology」が運営する「アカシッククロニクル」とタイアップしていました。
同じく佃煮のりおさんが生み出した「白雪みしろ」さんと「#たましろ兄妹」と名付けたコラボ企画をたくさんおこなっています。
本動画もたましろ兄妹でのコラボ動画で、途中から白雪みしろさんと協力して実況プレイしていくという内容です。
犬山たまきさんのYouTubeタイアップ事例で参考になるポイントとしては、ゲームを進めながら説明をしている点が挙げられます。
ゲームのルールやキャラについての感想、声優さんについてのお話も器用に入れていて視聴者が飽きない動画ですね。
視聴者からのコメントにも時々返していて、読んでもらったらファンは喜びます。
犬山たまきさんのコミュニケーション能力を活かしたタイアップ事例でした。
関連記事
まとめ
今回は、人気VTuber5選と企業のタイアップ事例を参考にしたいポイントと併せてご紹介していきましたがいかがでしたか。
今回ご紹介したVTuberは、
以上の5名でした。
それぞれ自身が楽しみながら視聴者を楽しませていて、参考になる面白いPRでしたね。
YouTube投稿をするメリットとして、その他のSNSと違って動画のみのプラットフォームという点があります。
動画と音声で発信することで視聴者はすぐに理解でき内容が頭に入ってくるため、広く訴求することができるのです。
VTuberとのタイアップを検討中の方や、VTuberとして企業とのタイアップを検討中の方はぜひ本記事を参考にしてみてください!
あわせて読みたい▼
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelではインフルエンサーマーケティング支援が可能です。
豊富な支援実績をもつインフルエンサーマーケティングの専門チームが、
- 施策目的に最適な「本物の」インフルエンサーキャスティング
- インフルエンサーのマネジメント
- PR実施ディレクション
- 下書きチェック、ステマ防止
- 目的に沿ったKPI設定
- 効果分析レポーティング
まで、ワンストップで提供させていただきます。
貴社に親和性の高いインフルエンサーのリストとお見積も無料でご提供しておりますので、是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601
あなたにおすすめの関連記事