美しい髪を保つために欠かせないヘアケア。
髪の毛が綺麗だと気分も上がりますね。
日常で販売されているヘアケア用品は、シャンプーやコンディショナー、トリートメントや美容液など用途によって多岐に種類分けされています。
近年では、メンズ美容に対する需要の高まりとともに、女性だけでなく、男性用のヘアケア用品も市場で人気を集めています。
ヘアケア用品の需要の高まりとともに、TikTokアカウントを運用して、自社用品のPRを行うヘアケアブランド企業が増えてきました。
TikTokは、手軽な編集機能のもとにショート動画投稿を得意とするSNSで、企業の商品や店舗の動画プロモーションに最適なSNSです。
今回は、企業のTikTokアカウント運用の成功事例として、ヘアケア業界のTikTok企業アカウント3選をご紹介していきます。
本記事では、TikTokアカウント運用を行う際の参考にしたいポイントも併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【事例】ヘアケア業界のTikTok企業アカウント運用事例3選
それではさっそく、ヘアケア業界のTikTok企業アカウント3選をご紹介していきましょう。
ダイアン パーフェクトビューティー
最初にご紹介するヘアケア業界のTikTok企業アカウントは、「ダイアン パーフェクトビューティー」です。
アカウント名:@diane.perfectbeauty
フォロワー数:6,849人(2022年6月現在)
ダイアン パーフェクトビューティーは、オーガニックな素材が豊富に取り入れられたヘアケア用品を展開するブランド。
同ブランドのヘアケア用品には、
- うねりをケアする「キューティクルケラチン」
- ダメージを補修する「アミノケラチン」
- ツヤを高める「プラチナケラチン」
上記3種類のビューティーケラチンが配合されています。
また同ブランドは、人気女優の本田翼さんをCMに起用し、TikTokには商品宣伝のショート動画を掲載しています。
本田翼さんはドラマ出演や映画出演をしている他にユーチューバーやモデルとして活躍している一面も。
2022年5月には個人のTikTokも開設し、最初の投稿のいいね数は150万件(2022年6月現在)を超えるほどの大きな注目を集めています。
@diane.perfectbeauty いつでもどこでもドライシャンプー#ドライシャンプー #おすすめ #ヘアケア #本田翼 #前髪 ♬ オリジナル楽曲 - ダイアン パーフェクトビューティー
上記の投稿では、ドライシャンプーのPRを行なっています。
髪のコンディションが崩れてしまう色々なシチュエーションで、ドライシャンプーを使うと髪がサラサラになるといった内容です。
同ブランドのTikTokアカウント運用では、ハッシュタグに「ヘアケア」「おすすめ」などのヒットしやすいワードから「ドライシャンプー」「前髪」などターゲットが絞られるニッチなワードを使用しています。
広範囲のハッシュタグから集中的なハッシュタグを入れることで、関連性のある投稿として表示される回数が増える効果も狙えます。
TikTok動画の文字列には、文章に加えてハッシュタグを採用することが可能です。
ハッシュタグを採用することで、動画の拡散力が向上するため、企業のPR動画では積極的に採用していくことが大切です。
DROAS【公式】
次にご紹介するヘアケア業界のTikTok企業アカウントは、「DROAS【公式】」です。
アカウント名:@droas_official
フォロワー数:1,496人(2022年6月現在)
DROAS【公式】は、泥がもつ自然の恵みを引き出したクレイビューティブランドです。
自然由来の成分にこだわっていて、
- 鉄
- カルシウム
- マグネシウム
などを豊富に含んでいる泥を原料とし、「不要なものをやさしく取り除き、必要なものを必要な分だけ与える」というテーマでヘアケア用品を展開しています。
DROASは、イメージキャラクターとして人気女優の新木優子さんを起用しています。
新木優子さんのサラサラヘアでシャンプーの良さも際立ちますね。
@droas_official 「泥シャンって、誰でもサラサラになれるの❔🤔」という質問を、#新木優子 さんに聞いてみました🎤 #泥シャンはじめました #DROAS #ドロアス #ヘアケア #シャンプー #トリートメント ♬ オリジナル楽曲 - DROAS【公式】
上記は、新木優子さんと会話をしているような画角で撮影されているプロモーション動画。
人気の著名人がサムネイル画面に表示されているとあって、おすすめ欄に出てきたらつい最後まで見てしまいますね。
同ブランドのTikTokアカウント運用では、集まったコメントへのいいねや返信を定期的に行なっていて、ユーザーとのコミュニケーションを大切にしていることがわかります。
疑問点などを公式アカウントから直接聞くことができる機会を提供することで、ユーザーの商品購入のきっかけになるでしょう。
企業のTikTokアカウント運用では、ユーザーとのコミュニケーションを意識することで、同ブランドへの愛着を醸成することにつながります。
また、同ブランドのSNSキャンペーン専用ハッシュタグ「泥シャンはじめました」の投稿を見てみると、複数のインフルエンサーも参加しています。
参加型のキャンペーンを行い拡散力を高め、インフルエンサーマーケティングにも力を入れてユーザーへの同ブランドの認知拡大を図っている点も参考になるポイントです。
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【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
BOTANIST
最後にご紹介するヘアケア業界のTikTok企業アカウントは、「BOTANIST」です。
アカウント名:@botanist_official
フォロワー数:4,875人 (2022年6月現在)
BOTANISTは、植物と共に生きるボタニカルライフスタイルをテーマにしているブランドです。
約30万種類もの植物の中から厳選された成分を製品に配合することで、髪と頭皮の潤いを保ち続けるヘアケア用品を展開しています。
@botanist_official 記念に作りました👑BOTANIST ルクア大阪店にあります🌿#BOTANIST #ボタニスト #botanicalbeauty #shampoo #シャンプー #いい匂いのシャンプー #サスティナブル ♬ Wrong Number - Official Sound Studio
上記の投稿では、2021年のグッドデザイン賞を受賞したことを掲載しています。
第三者機関によって、好評価された商品だということをTikTokでプロモーションすることにより、ユーザーの興味を喚起しています。
同ブランドのTikTokアカウント運用では、癒し系のBGMを活用しているところが特徴的です。
ボタニカルというテーマに合わせた自然を感じるリラックスできる音楽を使用していて、投稿に統一感が出ていますね。
同ブランドのTikTokアカウント運用では、文字入れや動きをつけることでユーザーの目を引く効果を上手く活用しています。
TikTokでは、動画視聴を継続させるようなハイテンポなBGMの設定や、テンポの良いカットなど本格的な動画編集を簡単に行うことができます。
企業のTikTokアカウント運用では、プロモーション動画に対する多くの視聴数を獲得するためにも、本事例のような動画を参考にして積極的に動画編集を行っていきましょう。
まとめ
今回は、ヘアケア業界のTikTok企業アカウント3選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
本記事でご紹介させていただいたヘアケア業界のTikTok企業アカウントは、
以上のアカウントです。
企業のTikTokマーケティングでは、TikTokならではのショート動画投稿という特性を活かし、いかにユーザーに見てもらえるかということが重要になります。
現代では、ヘアケア系ブランドは数多く存在するため差別化を図りつつ、エンゲージメント獲得の秘訣を活用していきましょう。
本記事がTikTok企業アカウント運用の参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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