近年、様々な飲食店が集結したグルメフェスに人気が集まっています。
全国各地から様々なフードが集まるご当地グルメフェスから、特定のメニューに特化した「ラーメンフェス」「肉フェス」のようなイベントまで幅広いフードフェスが開催されており、老若男女問わず多くのユーザーが注目しています。
そこで今回は、グルメ系インフルエンサーとグルメフェスのタイアップ投稿5選をご紹介していきます!
期間限定で行われるようなイベント・施設は短期的に認知拡大を行うことが重要であるため、インフルエンサーに紹介してもらうことはとても有効なアプローチ方法となります。
特に、普段からグルメ情報を紹介しているインフルエンサーのフォロワーはターゲットとしてぴったりであり、タイアップ投稿の効果も高いのが特徴です。
本記事では、投稿づくりの際のポイントまで細かく解説していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
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目次
グルメ系インフルエンサーとグルメフェスのタイアップ投稿5選
それでは早速、グルメフェスを紹介しているタイアップ投稿5選をご紹介していきます。
りおレモン🍺🍋さん× 祭屋台とBBQビアガーデン 屋上祭宴
続いてご紹介するグルメフェスを紹介しているタイアップ投稿は、リオレモン(@alcohol.2)さんによる投稿です。
アカウント:リオレモン
フォロワー:約20.9万人(※2023年7月現在)
リオレモンさんは、グルメスポットの紹介から自宅で作れる簡単レシピまで、様々な美味しいものにまつわる情報を発信しているインフルエンサーです。
プロフィールに"レモンサワーの人"と記載されているように、美味しい食べ物と一緒にレモンサワーやお酒を飲む姿が印象的です。
@alcohol.2 今日も勝手に居酒屋を開催させる女🍻#松屋 #すし松 #東京居酒屋 #西荻窪グルメ ♬ オリジナル楽曲 - りおレモン🍺🍋
穴場のグルメスポットから有名チェーン店に至るまで様々な場所に訪れられており、ご自身のナレーションと共にテンポよく紹介を行っています。
ユーザーからは美味しそうに食べるりおレモンさんの姿が人気であり、男女問わず多くの層からコメントが寄せられています。
タイアップ投稿
@alcohol.2 夏❗️射的天才すぎるんだけど😂#ビアガーデン#屋台飯 #バーベキュー #大阪グルメスポット #pr ♬ オリジナル楽曲 - りおレモン🍺🍋
上記は京阪シティモールで行われている『祭屋台とBBQビアガーデン 屋上祭宴』とのタイアップ投稿です。
上記の施設では、射的やスーパーボールすくいなどの遊びを楽しみながら、BBQや屋台のフード、お酒など様々なフードを楽しむことができます。
投稿ではりおレモンさんがフードやドリンクを味わいながら遊びを楽しむ姿が映されており、施設の雰囲気や設備が伝わりやすい動画となっています。
ナレーションや細かいカットに分けて伝えたい情報はしっかりと訴求しながらも、ご自身のキャラクターが伝わるようなシーンも入れこむことで多くのユーザーが楽しんで閲覧できるような投稿づくりを行われています。
また、冒頭で動画内の映像を一気に見せることでユーザーの興味を引き、閲覧の訴求・離脱の防止に繋がる工夫をしている点も素晴らしいですね。
おのまめし🤤×クラフト餃子フェス️
続いてご紹介するグルメフェスを紹介しているタイアップ投稿は、おのまめし🤤(@ryo_onoma)さんによる投稿です。
アカウント:おのまめし🤤
フォロワー:約11.2万人(※2023年7月現在)
おのまめしさんは、都内を中心に様々なグルメスポット紹介を行っているグルメ系インフルエンサーです。
@ryo_onoma 【とんかつGOLD】サービスランチのメンチカツ+ヒレカツ定食 東京/田町、三田 特にランチがお得な印象があって、そのランチタイムには学生というよりサラリーマン、基本的に35歳以上、うーん、40歳以上が多い印象だ。なんで学生はこんなに良いトンカツ屋が近くにあるのに行かないのだ!といいたくなるが、しょうがない、きっと知らないのだろう。慶應大学の皆さん、ここおすすめですよ。ランチが安くそして美味いですよ。 【とんかつGOLD】 📍 東京都港区芝5-24-5 📱03-6435-1079 🈺問い合わせ必要 🚶♂️ 三田駅から221m 🗒️頼んだメニュー:サービスランチのメンチカツ+ヒレカツ定食 #田町グルメ #三田グルメ #ランチ #メンチカツ #とんかつ #おのまめし #ランチメニュー #定食 ♬ オリジナル楽曲 - おのまめし🤤
ご自身の視点のカメラで店内の様子や食べ物を映し出し、テンポよく複数カットに分けた動画を作成しています。
また、ユーモアのあるご自身のナレーションが特徴的であり、ユーザーが楽しんで動画を閲覧できる工夫が行われています。
タイアップ投稿
@ryo_onoma 📣餃子好き全員集合🙋♂️🙋♀クラフト餃子フェス️🥟💕場所や購入店舗、メニューのことは👉 #おすすめスポット #駒沢公園 #餃子 #クラフト餃子フェス #東京グルメ #駒沢オリンピック公園 #ゴールデンウイーク #GW #TikTokグルメ #ランチ #ディナー #イベント #gyoza #グルメ ♬ BOY - King Gnu
上記は、駒沢オリンピック公園で行われた『クラフト餃子フェス』とのタイアップ投稿です。
軽快なテンポ感で次々と紹介が行われており、20秒という短い時間で楽しめる動画となっています。
「世界一餃子好きが注目し集まるイベント」というキャッチコピーを冒頭で伝えることで、ターゲットとなる層からのリーチを集めていることもポイントです。
一方、動画内で伝えきれなかった細かい情報は、コメント内にて紹介を行っています。
動画ではユーザーが楽しめるようなコンテンツ作りを、キャプションでは文字で伝えやすい情報の紹介と分けることで、イベントへの誘致を行いやすい導線づくりを行っていることが分かりました。
ナナハチさん×六本木グルメバーガーグランプリ
次にご紹介するグルメフェスを紹介しているタイアップ投稿は、ナナハチ(@yaokiya_78)さんによる投稿です。
アカウント:ナナハチ
フォロワー:約4.4万人(※2023年7月現在)
ナナハチさんは、都内を中心とした様々な飲食店の情報を発信しています。
サムネイルの統一感が特徴的で、それぞれの店舗にキャッチ―なタイトルを付け、サムネイルにて大きく掲げることでユーザーの興味を引いていることが分かります。
@yaokiya_78 弾力が凄すぎた😳💪 #池袋グルメ#池袋ランチ#池袋デート#うちたて家 ♬ Garden - Fujii Kaze
お店の外観・内観といった点までも細かく紹介しており、フード以外にもお店の雰囲気やこだわりが良くわかるような紹介を行っている点が特徴的です。
タイアップ投稿
@yaokiya_78 このイベントヤバすぎる😳😳 #六本木グルメバーガーグランプリ #六本木グルメバーガー #六本木ヒルズ #roppongihills #PR ♬ オリジナル楽曲 グルメ - ナナハチ
上記は『六本木グルメバーガーグランプリ』とのタイアップ投稿です。
六本木ヒルズ内にある17店舗が参加している上記のグルメフェスでは、ハンバーガー店以外にも様々な飲食店が参加しており、イベントへ向けて作られた独自のハンバーガーの中から人気投票によって順位を決めるという内容になっています。
ナナハチさん自身がそれぞれのメニューを美味しそうに食べる姿が印象的であり、フードのレポートや解説が細かく行われていることも魅力の一つです。
また、最寄駅から店の看板・外観といった映像も冒頭に挟むことで、実際に訪れる際のイメージを想起させやすいこともポイントとなっています。
店舗の店員さんの姿を映すシーンがあるのもナナハチさんの投稿の特徴であり、店員さんの雰囲気や表情が分かることでお店の安心感へとつながる役割を果たしています。
イベントやフェスは期間限定であることからも口コミも少なく、「行ってみたら想像と違った」といったユーザーの声が生まれやすいため、上記のように会場や施設の雰囲気が分かりやすい投稿は需要も高いですね。
めちゃぐるめ@プリン王子さん×ふるさと祭り東京
最初にご紹介するグルメフェスを紹介しているタイアップ投稿は、めちゃぐるめ@プリン王子(@takashi_iiii)さんによる投稿です。
アカウント:めちゃぐるめ@プリン王子
フォロワー:約2.9万人(※2023年7月現在)
めちゃグルメさんは、プリンの紹介投稿を多く行っているグルメ系インフルエンサーです。
プリン以外のグルメ情報発信も行ってはいますが、投稿の方向性を決めたりある程度ジャンルを絞ることで数あるグルメ系インフルエンサーと差別化を図ることができるため有効な方法です。
@takashi_iiii この紅茶プリンがうまかった!プリンは高さがあってめちゃかわいい!上にはダージリンを混ぜ合わせたクネルと自家製レモンオランジット! プリン生地にもふんだんに ダージリンを加えていて フルーティーで芳醇なダージリンのかおりがたまらんのよ!ここは下北沢にある202カリー堂ってお店! #下北沢グルメ #下北沢 #プリン #202カリー堂 #tiktokグルメ ♬ ファジーネーブル - Conton Candy
投稿のサムネイルのインパクトも特徴の一つであり、思わずタップして閲覧したくなるような投稿づくりを行っていることが分かります。
タイアップ投稿
@takashi_iiii 全国から選りすぐりの絶品グルメが集まるこのイベント!プリンフライにプリンミルフィーユ?すごかった!東京ドームで1/13-22までやってるから是非行ってみてな!#tiktokグルメ #ふるさと祭り2023 #プリン #東京グルメ#PR ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) - HoneyWorks
上記は『ふるさと祭り東京2023』とのタイアップ投稿です。
全国から様々な飲食店が集まって行われていた上記のグルメフェアでは、幅広いジャンルのフード・ドリンクが出店しているのみならず、日本各地のお祭りを体験できるステージも行われるエンターテイメント性の高いイベントとなっています。
上記では様々な飲食店の中から、めちゃグルメさんが普段から特化して発信を行っているプリンの店舗に絞った投稿を行っています。
通常の投稿と親和性の高い紹介投稿を行うことで、フォロワーからの閲覧を訴求・イベントへの集客へつながりやすいといった特徴があります。
「聞いたことある?」「是非行ってみてな!」など、呼び掛けるようなナレーションを入れることでユーザーが親近感を感じられる工夫を行っている点も素晴らしいですね。
とも(大阪グルメ スイーツ カフェ)さん×GAKUSEI FoodFes2023
最後にご紹介するグルメフェスを紹介しているタイアップ投稿は、とも(大阪グルメ スイーツ カフェ)(@tomo_tomo_tomo123)さんによる投稿です。
画像:@tomo_tomo_tomo123 | Instagram
アカウント:とも(大阪グルメ スイーツ カフェ)
フォロワー:約8.2万人(※2023年7月現在)
ともさんは、大阪を中心にグルメ情報を発信しているインフルエンサーです。
画面いっぱいのフード写真とタイトルが組み合わさったサムネイルのインパクトと統一感が特徴的であることがプロフィールから伺えます。
投稿では動画を活用したり、フードの写真を複数枚に分けて細かく紹介しています。
また、テキストを使用した画像を最後に入れこみ、ともさんならではの視点からの細かいレポートや店舗の情報までをしっかりと紹介しているのもポイントです。
タイアップ投稿
上記は湊町リバープレイスで行われていたフードフェス『GAKUSEI FoodFes2023』の紹介投稿です。
イベントプラットフォームLaLa+(@lalaplus_official)とのタイアップ投稿となっており、アプリをダウンロードすることで『GAKUSEI FoodFes2023』で使えるクーポンを利用できるといった仕組みになっています。
Instagramでは地図情報を記載する機能があり、付近のスポットを検索しているユーザーに投稿を閲覧してもらうことが期待できます。
上記の投稿では地図情報を入れることで、付近を訪れたユーザーにアプローチしていることが分かります。
事前に申し込むことで使用できるクーポンの紹介を行っていることから、イベント開催前から画像を使用した紹介投稿を行い、後日実際に訪れた際の投稿を分けて行っているのもポイントです。
フードフェスで食べたメニューに関しては、1つずつともさんの視点からのコメントをテキストで訴求していることに加え、「クーポンを使用してお得に楽しめた」という点を強調していることも特徴です。
また、サムネイルで「5選」という文字を使用することで、ユーザーが内容を知りたくなるような投稿づくりを行っているのも素晴らしいですね。
まとめ
以上、グルメ系インフルエンサーとグルメフェスのタイアップ投稿5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
インフルエンサーとタイアップを行うことで、即時性の高いPRを行うことが可能となります。
一方、自社のターゲットとなるユーザーに有効なアプローチを行うためには、インフルエンサーの選定やタイアップの投稿づくりなどのポイントが重要となります。
タイアップ投稿を作成する際は、上記の点を踏まえた上で自社の商品・サービスの認知拡大に繋がる投稿作成を行っていきましょう。
各種SNSでインフルエンサーマーケティングを行いたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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