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インフルエンサーの持つ影響力を活かしたSNS上の広告施策である「インフルエンサーマーケティング」は、さまざまな業種やビジネス形態に対応可能なことが特徴で、多くの企業が認知拡大や売上増加のために活用しています。

対象としては化粧品や食料品など実際に手に取ることができる商品も多いですが、いわゆるサービス等の「無形商材」も対象となります。

本記事では、無形商材を扱う企業が実施したインフルエンサータイアップの成功事例をご紹介します。

SNSプラットフォームによってもタイアップのアプローチは異なりますので、そういった点にも注目しながらご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

目次

【Instagram】無形商材を扱う企業とインフルエンサーのタイアップ事例

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最初に、Instagram上で実施された無形商材を扱う企業のインフルエンサータイアップ事例をご紹介していきます。

亀山ルカ さん×CPAラーニング

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亀山ルカ | ruka(@rur_oom)がシェアした投稿

買ってよかったものや勉強のお役立ち情報などを投稿している勉強系インフルエンサー亀山ルカさんは、簿記やIT、金融など社会人に役立つさまざまな分野の資格勉強が無料でできるサービス「CPAラーニング」とのタイアップを実施しました。

上記の投稿では、資格勉強時にかかるテキスト代の多さを解決するサービスとしてCPAラーニングが紹介されており、

  • 講座の豊富さ
  • 各種デバイスへの対応
  • 実際の利用シーン

といった内容が分かるようになっています。

また、動画を使って紹介することでCPAラーニングのシンプルなUIや講座の進め方などが分かりやすくなり、サービスを利用するハードルを下げる効果を生み出していることもポイントといえるでしょう。

asumi さん×PostCoffee

 

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asumi(@cuppy416)がシェアした投稿

Instagramでお洒落な写真・動画とともに暮らしの様子を発信するインフルエンサーasumiさんは、月額1,980円から国内外の有名コーヒーショップのコーヒー豆を試せるサブスクサービス「PostCoffee」とのタイアップを実施しました。

上記の投稿では、コーヒータイムの様子をシェアする中でPostCoffeeがPRされており、通常の投稿のようにサービスが宣伝されているため、広告感を感じにくいタイアップとなっています。

また、キャプション部分でサービスの特徴である診断についてもコメントしており、フォロワーがPostCoffeeに興味を持つような工夫は参考にしたいポイントです。

その他にも、ハッシュタグを多く付けてリーチを増やす取り組みは、Instagramでの基本的な使い方ながら効果的な広告手法といえるでしょう。

鳩(もちこ)楽しくダイエット−5kg ⋆ さん×オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)【公式】

 

産後MAX 68㎏から−15㎏達成した人気のダイエット系インフルエンサー鳩(もちこ)楽しくダイエット−5kg ⋆」さんは、「オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)【公式】」とタイアップし、実際にヨガのオンラインレッスンを受講している様子を紹介していました。

企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、

  • 「これが100円」を動画で強調している
  • ハイライトで「100円ヨガ」を紹介している

上記の2点が挙げられます。

投稿ではヨガを早回しでやっていますが、これだけしっかりした内容のヨガが受けられるということが伝わってきます。

これを見たうえで「30日間100円でオンラインレッスン受け放題!」とわかるので、視聴者もより頭に残りやすくなります。

さらに、ハイライトで「100円ヨガ」という項目を設置することで、このリールを見ていない方にも100円ヨガが伝わるようにしているのです。

‍♀️mai‍♀️さん×- 30.f - サーティフィット

 

韓国コスメなどのコスメ関連の情報を発信するインフルエンサーで、マラソン界でもインフルエンサーとして活躍している‍♀️mai‍♀️」さんは、「- 30.f - サーティフィット」とタイアップし、- 30.f - サーティフィットさんのオンラインレッスンを受けている様子をアップしています。

企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、

  • ライブ形式で配信している
  • 入会の流れや特徴をしっかり記載している

上記の2点が挙げられます。

実際に30分のオンラインレッスンをライブで受けることで、どんな感じでレッスンが行われているのか?そして30分のレッスンは時間感覚的に自分と合っているのか?がわかります。

ユーザーは30分の体験を通じて、オンラインレッスン自体が自分に合うのかどうかが疑似体験できるので、入会して損したという気分になりにくいのです。

入会の際に「マイちゃんからの紹介で」と伝えることで入会金と初月料金が無料になるのもお得なポイントです。

さらに- 30.f - サーティフィットの特徴を書いているので、どういう点が自分に向いているのかがさらにわかりやすくなっています。

【X(旧Twitter)】無形商材を扱う企業とインフルエンサーのタイアップ事例

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つづいて、X(旧Twitter)上で実施された無形商材を扱う企業のインフルエンサータイアップ事例をご紹介していきます。

おるたなChannel さん×Amazonプライム

YouTubeで250万人以上の登録者数を誇る人気インフルエンサーおるたなChannelさんは、月額500円で配送料無料や動画配信サービス、音楽配信サービスなどが利用できるコストパフォーマンスが高いことが特徴のサブスクサービス「Amazonプライム」とのタイアップを実施しました。

上記の投稿では、動画使ってAmazonプライムの利便性を紹介することでサービスのPRをしており、既存ファンが楽しめるような内容となっています。

このようにフォロワー100万人以上のトップインフルエンサーを起用する場合は、既存ファンをターゲットとした企画をすることで安定した広告効果を期待できるでしょう。

また、ツイート文章は通常の投稿と同じ雰囲気で作成されていることがポイントであり、過剰な広告感を生み出さない投稿の作り方は参考になるのではないでしょうか。

コスメヲタちゃんねる サラさん×RAXY

YouTubeチャンネル登録者数約80万人の美容系インフルエンサーコスメヲタちゃんねる サラさんは、毎月2,480円で話題のコスメや新作アイテムが届くサブスクサービス「RAXY」とのタイアップを実施しました。

上記の投稿では、コスメヲタちゃんねる サラさんとRAXYがコラボする形でタイアップを実施しており、コスメ好きが喜ぶ内容のセット(ボックス)を作成することで潜在顧客へのアプローチを実現しています。

コラボボックスの内容としては、

  • KATE
  • Primavista
  • DUO

など人気ブランドのコスメアイテムがセットになっており、申し込み開始からすぐ売り切れになるほどの人気となりました。

もちこ さん×トド英語

6歳の娘を育てる様子を育児漫画としてTwitter上で発信するインフルエンサーもちこさんは、子供が一人で楽しく学習できることにこだわった英語学習アプリ「トド英語」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、もちこさんの特徴である漫画を通じてサービスの紹介がされており、トド英語を使って学習する様子が分かりやすく伝えられています。

それに加えて、

  • 直感的で子供でも分かりやすい
  • ゲーム感覚で学習できる
  • 1日5分で無理なく続けやすい

といった内容も画像内の文章で触れられているため、もちこさんのフォロワー層に対して有効なPRとなっていると考えられるでしょう。

また、上記の投稿の約2か月後には以下の投稿もおこなっています。


このように定期的にサービスの利用を報告することで、実際に子供が継続して学習できていることをフォロワーにアピールでき、より説得力のあるPRになっていることが分かります。

叶 さん×#コンパス ライブアリーナ

バーチャルライバーグループである「にじさんじ」に所属するVTuberであり、ゲーム実況のほか歌手としても活躍している(かなえ)」さんは、ヒーローたちのライブを全力で楽しむためのSNS空間を舞台にヒーローたちを応援し盛り上げていくゲームである「#コンパス ライブアリーナ」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、ゲーム内で使われる楽曲のカバーをする形でタイアップしており、ゲーム内の限定アイテムなども展開されたことから、叶さんの既存ファンを取り込むことに成功した事例といえるでしょう。

また、ライブを応援するゲーム性と叶さんの歌手としての特徴がマッチしたタイアップとなっており、適切なインフルエンサー選定ができている部分はぜひ参考にしたいポイントです。

わかゔぁさん×ロードモバイル

7人組ユーチューバー「フォーエイト48」のメンバーであり、22歳という若い年齢を活かした元気なキャラクターが人気なわかゔぁさんは、2016年のリリースから高い人気を維持するリアルタイムストラテジーバトルRPG「ロードモバイル」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、人気ユーチューバー4名が参加するイベントにわかゔぁさんを起用し、ゲーム内のチームを意味する「ギルド」への参加を促しており顧客の新規開拓に直結しているといえるでしょう。

またロードモバイルは7年以上続いているサービスであるため、イベントを機にゲームを再開するユーザーの増加にも期待できる施策となっています。

それに加え、文字数制限のあるTwitterで多くの情報を伝えられるように画像内に情報をまとめている工夫は、Twitter上のテクニックとして参考にしたいポイントです。

ねじ。/ 七海ななうさん×エーテルゲイザー

イラストレーター兼VTuberとして活動するインフルエンサーねじ。/ 七海ななうさんは、連帯と連撃に特化した3Dアクションゲームである「エーテルゲイザー」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、アプリのリリースを記念した応援漫画という形でタイアップを実施しています。

ポップで可愛らしい絵柄が好評となり、400件以上のRTに加え1,900件以上のいいねを獲得し、サービスの周知につながったタイアップといえるでしょう。

またそれだけでなく、

  • アプリのダウンロードリンク
  • オリジナルハッシュタグ(ハッシュフラッグ)

などを掲載するといった基本的なPR手法を押さえていることもポイントです。

Auroさん×放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

イラストレーターとして国内外から多くの支持を集めるインフルエンサーAuroさんは、歴史上の人物をモチーフにした美少女を育成するゲームである「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、サービスの6周年を記念したイラストを投稿する形でタイアップを実施しており、ゲームに登場するキャラクターのドレス姿を描き、1,300件以上のいいねを記録しています。

また、ツイート内に公式アカウントのユーザーネームや「#PR」の記載はあるものの、自作イラストの投稿はUGCのような役割が期待できると考えられ、高い広告効果を生み出した事例といえるでしょう。

また、公式Twitterアカウントでも上記のツイートはRTされ、サービスの6周年のお祝いムードを高める役割も果たしています。

リゼ・ヘルエスタさん×崩壊:スターレイル

「にじさんじ」に所属するVTuberであり、ゲーム実況を中心に活動している人気ストリーマーリゼ・ヘルエスタさんは、iOS・android・Windowsのほか、今後PS4やPS5での配信も予定されているRPGゲームである「崩壊:スターレイル」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、にじさんじ全体とのタイアップとなっており、国内外合わせて全36名のVTuberがリレー形式で配信するといった形式で、その一部分をリゼ・ヘルエスタさんが担当しました。

リゼ・ヘルエスタさんは、自身が配信する時間をオリジナルの動画とともに告知することで、既存のファンに対してアプリの認知拡大を図っています。

また、VTuberはファンの熱量が高い傾向にあることから、すでにファンを多く獲得しているリゼ・ヘルエスタさんとのタイアップは、顧客の増加を目的とした場合に相性が良いといえるでしょう。

以上のようにサービスのリリース時など特に注目を高めたいタイミングでは、ターゲット層にリーチできる大型のタイアップを実施することがおすすめです。

【YouTube】無形商材を扱う企業とインフルエンサーのタイアップ事例

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つづいて、YouTube上で実施された無形商材を扱う企業のインフルエンサータイアップ事例をご紹介していきます。

CRAZYCOCOチャンネルさん×シャドテン

元外資系CAであり現在は芸人、YouTubeではCAあるあるなどで人気を博しているCRAZYCOCOチャンネルさんは、リスニング力アップのため、英語の音声を流して少し遅れて聞こえたまま発話する「シャドーイング」とその音声の「添削」を組み合わせたサービス「シャドテン」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、実際に自らがシャドーイングによって英語のリスニング力を上達させたエピソード、そしてシャドテンによってTOEICのリスニングテストで満点を取ったという報告を笑いを交えながら伝える動画となっており、実際のアプリの使い方も示されているため使用感が分かりやすいことがポイントです。

また、動画内ではシャドテンのストロングポイントである、

  • 700以上の教材がある
  • 初級者から上級者まで対応
  • 24時間以内にプロが添削する

などが特に強調されており、TOEICの点数を上げたい人や実践的な英会話力を身につけたい人へのアプローチに成功しています。

CRAZYCOCOさんはYouTubeのヒットの後に芸人として有名になったこともあり、英語を使いこなす彼女に対して上達のコツを聞く質問は多く寄せられていたようです。

そのため、本動画は約190万回再生されており、案件動画でありながら長尺の中ではもっとも再生されている動画となっています。

ビリギャル チャンネル さん×Cambly

本や映画で話題となった「ビリギャル」こと小林さやかさんが運営するビリギャル チャンネルさんは、ワンタッチで世界中のネイティブ講師と英会話ができることが特徴の英会話レッスンができる「Cambly」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、小林さんが使っているCamblyについて、おすすめポイントを紹介しています。

動画内では、StudyCastの特徴である

  • 予約が取りやすい
  • 先生の質が高い
  • 教材が良い

といった要素をおすすめポイントとして紹介しているほか、実際に講師とプライベートレッスンを行っている様子も動画に載せています。

本来プライベートレッスンは他人が覗くことができないため、「どんな風に授業が進むのか心配」という方もいるかもしれませんが、この動画によってそういった不安が減少します。

また、概要欄には15分無料体験用クーポンコードも付いているため、興味を持った人が体験しやすくなっています。

このコードはこのチャンネル用のオリジナルコードのため、企業側もインフルエンサーの効果測定が簡単にできるのです。

【転職YouTuber】メガネ転職コンサル さん×DMM WEBCAMP

転職コンサルタント歴8年のYouTuber【転職YouTuber】メガネ転職コンサルさんは、プログラマーがスキルアップや転職のためにプログラムを教えるスクール「DMM WEBCAMP」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、「こんなプログラミングスクールはやめとけ」というタイトルで、悪徳プログラミングスクールの特徴を伝えています。

スクールに通う人は、できることならより良いスクールに通いたいと思うものなので、このように逆説的なアプローチの動画も見たくなるのです。

動画内では悪徳プログラミングスクールの特徴を伝えたうえで、DMM WEBCAMPの特徴である

  • 転職保証制度付き
  • 最大56万円のキャッシュバックあり
  • 業界唯一の経済産業省認定スクール
  • 未経験者が97%と多い

といった内容も触れられています。

また、あえての短所として

  • 金額が若干高い
  • コースによって年齢制限あり

という点も紹介しており、PRにもかかわらず包み隠さず伝えているという点で好感が持たれます。

結果として、単に長所を伝えるよりもより効果的なPRになっていることが分かります。

Watercolor by Shibasaki さん×Udemy

76歳の水彩画講師でありながら、その絵の鮮やかさでファンも多いインフルエンサー、柴崎春通さんのチャンネルWatercolor by Shibasaki さんは、「学びたいと教えたいをつなぐ、オンライン学習プラットフォーム」と紹介されており、データサイエンス・プログラミング・Webデザインなどのコースがある「Udemy」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、Udemyのイラストレーター講座を柴崎さんが受講し、先生とのやり取りを通じながらタンブラー用のイラストを作る様子を動画にしています。

視聴者は「普段は水彩画で見事な絵を描いている先生がイラストレーターでも描けるのか?」という疑問があるので、思わず動画を最後まで見てしまいます。

その中で

  • 学習内容がセクションごとに区切られている
  • 実際の手の動きを画面で見ることができる
  • わからないところは自分のペースで何度も聴ける

といった長所もさりげなく紹介されています。

動画内のコメントでも「いつまでも学ぶ姿勢が素晴らしい」といったコメントが数多く寄せられており、これからの高齢化社会のためにもこういった大人向けの講座は増えていくと予想されます。

Stardy -河野玄斗の神授業 さん×スタディサプリ中学講座

YouTubeで100万人以上の登録者数を誇る勉強系ユーチューバーであるStardy -河野玄斗の神授業さんは、苦手を徹底的に繰り返して学校のテストや受験の点数アップを目指せることが特徴のインターネット予備校「スタディサプリ中学講座」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、サービスの体験をする様子を織り交ぜながら勉強の魅力や楽しさを語る動画となっており、実際の利用画面が表示されているため使用感が分かりやすいことがポイントです。

また、動画内ではスタディサプリのストロングポイントである、

  • スキマ時間の活用
  • 苦手克服のための機能
  • 豊富な演習問題

などが特に強調されており、ターゲットユーザーに対してサービスの興味を持たせることに成功しているといえるでしょう。

勉強ジャンルの中で登録者数100万人を超えるユーチューバーはかなり数が少なく、Stardy -河野玄斗の神授業さんは大きな影響力を持っているため、シンプルなPR動画であっても大きな広告効果を生み出せることが分かる事例です。

はじめまして松尾です さん×Grow with Google

動物をモチーフにしたキャラクターが繰り広げる、シュールなギャグアニメが特徴の自作アニメYouTubeチャンネルはじめまして松尾です」さんは、メディアリテラシーを学べる動画「はじめてのメディアリテラシー」と、デジタルスキルを学べるサービス「Grow with Google」をプロモーションするYouTube動画をアップしました。

前半は、一見プロモーションの内容とは関係のなさそうな会話から始まり、シュールな笑える内容で視聴者の心を掴んでいます。

そして中盤から次第に、

  • 「フェイクニュースに気を付ける」
  • 「一つの情報を鵜呑みにせずに、他の情報を照らし合わせる」

といった、インターネット社会を安全に生き抜くために、必要な考え方が会話の中に散りばめられています。

企業がプロモーションしたいテーマを含めながらも、普段のスタイルを崩さないコンテンツ作りになっており、PR動画と分かりながらも、視聴者は離脱せず、ついつい最後まで楽しんでしまいます。

本YouTubeタイアップ動画は、本来持っているコンテンツの魅力を押し出して、タイアップ動画を通常の投稿スタイルそのまま面白い動画に仕上げている点が素晴らしいですね!

【TikTok】無形商材を扱う企業とインフルエンサーのタイアップ事例

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つづいて、TikTok上で実施された無形商材を扱う企業のインフルエンサータイアップ事例をご紹介していきます。

ガジェット女子さん×FODプレミアム

 

@aya_univ 大学生にFODプレミアム1ヶ月無料のお得なチャンス!‍♀️✨プロフィール欄からキャンペーンを見てみてね#FOD_PR #サブスク #学生におすすめ #大学生 #新生活 ♬ オリジナル楽曲 - ガジェット女子

TikTok上でiPhone・iPadの活用法やおすすめのガジェット情報を発信するインフルエンサーであるガジェット女子さんは、フジテレビが提供する動画配信サービスであり、月額976円で人気のドラマやバラエティ、アニメ、映画などが見放題のサブスク「FODプレミアム」とのタイアップを実施しました。

上記の投稿では、"超お得学割サブスク”としてFODプレミアムを紹介しており、サービス内容とキャンペーンの概要を詳しく伝えています。

サービスの紹介とともにキャンペーンの告知もすることでサブスク加入へのハードルを下げる効果を期待でき、このような売り上げにつながる工夫はぜひ真似したいポイントです。

また、キャンペーンの対象は大学生に限定されているものの、TikTokのユーザーは10~20代がメインであることを考えると多くのユーザーに当てはまるため、上手く限定感を煽っていることも参考になる部分といえるでしょう。

Maru さん×HafH

@marurincho.official 旅先をガチャガチャで決めれる旅のサブスクが面白い!#tiktok旅行 #tiktokで旅をしよう #hafh#ハフ#pr ♬ Parade - しゃろう

TikTokで全国のお出かけスポットの情報を発信するインフルエンサーであるMaruさんは、月額2,980円から毎月定額で旅行ができるサブスクサービス「HafH」とのタイアップを実施しました。

上記の投稿ではTikTokの短い動画の中で、

  • サービスの特徴
  • おすすめポイント
  • 使い方

などが紹介されており、簡潔で分かりやすい内容となっています。

投稿内では”Maru的推しポイント”として、旅系インフルエンサーが感じるサービスの利点が紹介されていることから、フォロワーが参考にしやすい投稿といえるでしょう。

また、タイトルには「旅先をガチャガチャで決めれる旅のサブスクが面白い!」と、ユーザーの興味を惹く言葉を設定していることはぜひ真似したいポイントです。

ラオ先生 さん×StudyCast

@lao_teacher 勉強したいけど中々集中できない… #中学生勉強垢 #勉強垢 #pr #スタキャス #StudyCast ♬ オリジナル楽曲 - ラオ先生

勉強にまつわるさまざまなトピックをTikTokで発信するインフルエンサーラオ先生さんは、オンライン上に作られた自習室に入室することで仲間と勉強のモチベーションを高め合えることが特徴の学習管理アプリ「StudyCast」とのタイアップを実施しました。

上記の事例では、動画の冒頭で学生の勉強に関するよくある悩みを挙げたうえで、その悩みを解決するサービスとしてStudyCastを紹介

紹介部分では、サービスを使う際の一連の流れを手本として見せることで利用ハードルを下げているほか、StudyCastの特徴である、

  • 無料で利用できる
  • 競争意識を生み出せる
  • 勉強時間が簡単に記録できる

といった要素をおすすめポイントとして紹介しています。

また、投稿文にも”勉強したいけど中々集中できない…”と、学生が共感しやすい悩みを付け加えることで、次から次へと動画が流れるTikTokの中で動画をスクロールさせないようにする工夫も参考になるポイントです。

ブレイクスルー佐々木 さん×CheckMath

@breakthroughssk 数学に勝手に得意になるスマホアプリってありますか? #CheckMath #PR ♬ オリジナル楽曲 - ブレイクスルー佐々木

YouTubeやTikTokで勉強の豆知識やコツを紹介するインフルエンサーであるブレイクスルー佐々木さんは、AIによる画像認識技術を使って算数・数学の学習をサポートしてくれるアプリ「CheckMath」とのタイアップを実施しました。

上記の事例ではCheckMathに搭載されている、

  • 解答検索機能…問題を撮影することで解答や解法が表示される
  • 宿題チェック機能…問題の丸付けを自動で行う

といった2つの機能にフォーカスしてサービスが紹介されており、学習する子供自身だけでなく丸付けが手間に感じる親目線でもアプリをおすすめしていることがポイントです。

また、こちらの動画は270件以上のセーブが確認できたことから、多くの人の興味を惹くことに成功したタイアップといえるでしょう。

まとめ

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いかがでしたでしょうか?

無形商材はサービスであるがゆえ実体がないわけですが、それをインフルエンサーが紹介することで、ユーザーはより身近に感じることができるでしょう。

各種SNSを運営している方も多いので、商材がどのSNSに向いているかも考える必要があります。

そういった点も含め、インフルエンサーにマーケティングを依頼したい場合、ぜひこちらへお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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