現代では映像や音楽などを単品で購入するより、月額・定額課金制のサービス「サブスクリプション(サブスクサービス)」を使用する人が増えてきています。
最近では様々な分野でサブスクサービスが展開されており、各種サービスはリーチ拡大や認知度向上のため、インフルエンサーとのタイアップも行っています。
本記事ではサブスクサービスの紹介をしているインフルエンサーマーケティングの成功事例5選をご紹介していきます。
事例とあわせて工夫されているポイントも解説しているので、ぜひこの記事を参考に今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2024年最新】サブスクサービスの紹介をしているインフルエンサーマーケティング成功事例5選
それではさっそく、「【2024年最新】サブスクサービスの紹介をしているインフルエンサーマーケティング成功事例5選」をご紹介していきます。
Hulu/Disney+ セットプラン
まず最初にご紹介するのは、「Hulu / Disney+ セットプラン」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
huluは、10万本以上もの映画やドラマが見放題のVODサービスで、日本生まれのサービスのため日本のドラマや、hulu独占配信の映画やドラマなどのコンテンツが充実しており、日本テレビ系のバラエティ番組も見放題なことが特徴です。
また、Disney+は唯一ディズニーの作品を楽しめる動画配信サービス。
ディズニー、マーベル、ピクサー、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィック、スターなどの作品がいつでも楽しめます。
さらにメイキング映像などの会員限定コンテンツや、2ヶ月以上の継続でディズニーストアの優待券などの特典がついてくることも特徴です。
そして従来、上記の2つのサブスクに入ると合計で月2,000円程度かかるところが、月1,480円で利用できるのが「Hulu / Disney+ セットプラン」となっています。
そんな「Hulu / Disney+ セットプラン」のPR施策として、筋肉系YouTuberとしても大人気のインフルエンサー「なかやまきんに君」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:Hulu / Disney+ セットプラン×なかやまきんに君
#Hulu と #ディズニープラス の
セットプランがスタートです!!オイ、俺の筋肉‼
動画を観るならHuluとディズニープラス
どっちなんだい!?りょーーーほう‼
パワー
なかやまきんに君
https://t.co/IFhHS3jEeH#PR pic.twitter.com/jW4DNemFZt— なかやまきんに君 (@kinnikun0917) July 15, 2023
上記の投稿では、動画を使ってHulu と Disney+の両方のおすすめ作品を紹介することでサービスのPRをしています。
動画内やテキストでもなかやまきんに君さんの持ちギャグを使って「Hulu と Disney+の両方を見たほうがいい」ことをPRされていました。
なかやまきんに君さんはSNS上での人気が急上昇していることから、2,000件以上のいいね!を獲得する注目度の高いPRとなっています。
Spotify
画像:Spotify
つづいてご紹介するのは、「Spotify」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
Spotifyは音楽配信サービスとしては世界最大級のサービスで、配信している楽曲は数千万曲にも及びます。
他にもラジオ番組も楽しめるため、非常に幅広いサービスです。
さらに対応端末はスマホ・パソコン・ゲーム機(PlayStationやXboxなど)などがあり、どんな状況でも楽しめます。
月額プランは、
- Student:980円
- Duo(2つのアカウント):1,280円
- Family(最大6つのPremiumアカウント):1,480円
- Student(大学生など):480円
と、自分の生活にあったものが選べます。
そこで、YouTuberの「こにたく / nikostyle」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:Spotify×こにたく / nikostyle
上記の投稿では、ショート動画を使って「Spotifyまとめ」について説明してくれています。
Spotifyまとめとは1年間の視聴記録をもとに、自分の中の楽曲・アーティストの年間ランキング表示やプレイリスト作成を行ってくれるサービスのこと。
実際にこにたくさんのプレイリストも見ることができるので、チェックしてみたくなるPR方法となっています。
さらに無料のプランもあるということまで伝えてくれているので、気になった人が「無料なら一度登録してみようかな」という気になるでしょう。
楽天マガジン
画像:楽天マガジン
つづいてご紹介するのは、「楽天マガジン」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
楽天マガジンはリーズナブルな価格で、あらゆるジャンルの雑誌が6,000冊以上読める配信サービス。
月額は418円なので雑誌1冊より安い金額で雑誌が複数冊購読でき、さらに年間プランだと3,960円なので、月額プランより年間1,056円お得です。
そんな楽天マガジンは、インスタグラマーの「mil(ミル) | みんなで片づけたい系整理収納アドバイザー」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:楽天マガジン×mil(ミル) | みんなで片づけたい系整理収納アドバイザー
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上記の投稿では、写真や動画を使って楽天マガジンについて説明しており、幅広いジャンルを取り揃えていることを詳しく紹介していることがポイントです。
テキスト部分でも、
- ダウンロードすればオフラインで読めること
- 1つのアカウントでスマホ・タブレットで同時に合計5台まで
- PCは2台まで同時利用可能
など、細かい情報もしっかりと伝えてくれています。
また、milさんは断捨離などを推奨している整理収納アドバイザーの資格も保有しており、雑誌の場所を取られなくて済むサブスクサービスとはかなり相性が良いインフルエンサーといえるでしょう。
kikito
画像:kikito
つづいてご紹介するのは、「kikito」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
kikitoは、ドコモが運営する家電レンタル専門のサブスクサービスで、最新の美容家電やPC周辺機器、カメラなど、さまざまなアイテムがレンタルできます。
家電といえば、家電量販店などで実物を見てみても実際に使ってみないとわからないものも多く、値段も安くないので躊躇してしまうという方もいらっしゃるでしょう。
そんな時、kikitoを利用すれば家電が本当に自分に合っているかを選ぶことができるのです。
プランについても、
- 月額サブスクプラン:30日ごとに自動更新で利用可能なプラン/商品を一定期間レンタルすると買取となる
- 短期レンタルプラン:使いたい期間を日単位で選べる
の2種類あり、自分に適している方を選べます。
そこで、家電芸人としても有名な「かじがや卓哉」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:kikito×かじがや電器店
上記の動画では、かじがや卓哉さんのYouTubeチャンネル「かじがや電器店」でkikitoの説明をしています。
動画内では「内容を聞いておすすめできると判断したので、このタイアップを受けた」と語っており、商品への信頼度を高める工夫をしていることが窺えるでしょう。
さらに、実際に取り寄せてみて使用感がないことなども確認してくれているので、衛生面が気になっているユーザーも安心して使うことができます。
そもそもかじがやさんのチャンネルをフォローしている方は家電についての最新情報を知りたい方が多いので、タイアップの相性も非常によく、使ってくれそうな方に効率的に情報を届けることができるのです。
カラリア
画像:カラリア
最後にご紹介するのは、「カラリア」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
カラリアは毎月違う香りを楽しめる香水のサブスクサービスで、1,000種類の中からお気に入りの香水を見つけられるため、香水で日々迷っている方におすすめとなっています。
さらにルームフレグランス、バスグッズなど香りに関する商品を幅広く展開しているため、日常で使う香りを統一することも可能です。
月額料金はアイテム数によって、
- 1個:2,390円
- 2個:3,990円
- 3個:5,490円
と分かれています。
そんなカラリアでは、にじさんじ所属のVTuber「ローレン・イロアス」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:カラリア×ローレン・イロアス / Lauren Iroas【にじさんじ】
上記の生配信でローレン・イロアスさんは、同じくにじさんじ所属のVTuberである小清水透さんとともに、カラリアの紹介をしています。
動画内ではカラリアの説明のほかに、香水診断や香水クイズ、2人が選んだ香水紹介、そして最後にコラボ配信記念クーポンのお知らせと、1時間の配信で視聴者を飽きさせないような構成になっていました。
さらに概要欄には2人のおすすめの香水も紹介されており、視聴者も2人と同じ香水をつけてみようという気にさせていることがポイント。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
かつてはサブスクと言えば音楽や映像だけのイメージでしたが、現在では様々な業種でサブスクサービスがおこなわれています。
場所を取りたくない、いろいろな種類を試したい、など使う理由は様々ですが、今後ますますいろいろな業種でサブスクサービスが導入されていくことでしょう。
現在サブスクサービスを実施していない業種の方も導入が可能か、さらに適したインフルエンサーマーケティングが可能かも検討してみてはいかがでしょうか?
もしインフルエンサー選定に迷った際は、登録インフルエンサーが9,000人over、総フォロワー数が2.6億人overのFind Modelまでお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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