SNSにおいて動物やペット関連のアカウントは老若男女問わず人気となる傾向があるため、タイムラインに投稿がよく流れてくるという方も多いのではないでしょうか。
ビジュアルでの訴求力が高いInstagramでは、リール動画や写真など様々な機能を活用したペットアカウントが多く見られます。
そこで今回は、ペット関連のInstagramタイアップ事例5選をご紹介します!
ペットアカウントはペットを飼っていないユーザーでも楽しむことができることから、様々なフォロワーがいることが予測されるため、ペット関連グッズのアプローチを行う際には投稿作成の際に様々な工夫が必要となります。
本記事では投稿作成の際のポイントやターゲットにアプローチする際のコツなどまでを解説していきますので、ぜひ最後までご一読ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
ペット関連のInstagramタイアップ事例5選
それでは早速、ペット関連のInstagramタイアップ事例5選をご紹介していきます。
豆柴あさのん × GOODISH
画像:@asa.n.kuroshiba | Instagram
まずはじめにご紹介するペット関連のInstagramタイアップ事例は、豆柴あさのん(@asa.n.kuroshiba)のアカウントによる投稿です。
アカウント:豆柴あさのん(@asa.n.kuroshiba)
フォロワー:約10.6万人(※2023年8月現在)
「豆柴あさのん」はあさちゃん・まめちゃんの2匹の豆柴によるアカウントです。
YouTubeチャンネルでの発信も行っている「豆柴あさのん」ですが、Instagramでは2匹の仲の良さが分かるじゃれ合いの様子や、クスッと笑えるような日常の様子まで、画像や動画を利用して発信しています。
1匹づつでも愛らしいあさちゃん・まめちゃんですが、やはり2匹揃った投稿は特に人気です。
穏やかな表情が分かる2匹の様子には、犬好きをはじめとする多くのユーザーから多くのコメントが寄せられています。
また、豆柴は日本の犬種であることから、興味を持った海外のユーザーからも人気のアカウントであることが伺えます。
タイアップ投稿
上記は化粧品や健康食品のブランドであるファンケルが開発したフリーズドライのドッグフード、GOODISHとのタイアップ投稿です。
投稿ではリール動画を活用し、水を加えてフリーズドライの状態からお皿でドックフードを溶かす様子、2匹が一緒にドッグフードを食べる姿などの流れを編集して紹介しています。
実際にあさちゃん・まめちゃんが食べている様子が動画で見られることで、ユーザーは製品への安心感や親近感を感じることができます。
キャプションでは、GOODISHの商品特性を箇条書きで説明しています。
フリーズドライのドッグフードというあまり馴染みの無い商品特性であることから、上記のようにアカウントの投稿者による説明があることは安心感を生むために重要なポイントとなるでしょう。
また、「軽くて個包装なので帰省や旅行などにも便利!」とご自身ならではの視点からメリットを挙げているのも良いポイントです。
「気になる方はファンケルさんのページをぜひチェックしてみてください」とブランドのアカウントをメンションしたり、「ストーリーズ、ハイライトにもリンクはってます」と商品へアクセスできる流れを作っているのも素晴らしいですね。
ビビさんとよつご × ユニ・チャームペット AllWell
次にご紹介するペット関連のInstagramタイアップ事例は、ビビさんとよつご(@bibiand4)のアカウントによる投稿です。
アカウント:ビビさんとよつご
フォロワー:約10.5万人(※2023年8月現在)
「ビビさんとよつご」のアカウントでは先住で暮らしていたハチワレのビビくんに加え、4匹のネコの日常をユーモアあふれる発信で伝えています。
テキストを活用した編集でお茶目なネコちゃんたちへの行動に対する飼い主さんからのツッコミを入れ、漫画のように笑えるような投稿となっています。
サムネイルにもインパクトのある文字を入れることでユーザーの興味関心を引いているのも特徴です。
同じネコちゃんアカウントの中でも編集を工夫することでアカウントの個性が出たり、ネコちゃんそれぞれのキャラクターが分かることでユーザーが親近感を感じやすいのが魅力ですね。
タイアップ投稿
上記はユニ・チャームペット社が販売しているキャットフード、AllWellとのタイアップ投稿です。
タイアップ投稿でも普段の投稿と同様にテキストを入れたユーモアあふれる編集が行われています。
特にサムネイルにはネコちゃんを飼っているユーザーが共感できるような悩みを大々的に提言していることで、共感や興味を集める工夫をしていることが分かります。
投稿画像の中では飼い主さんがもともとネコちゃんの吐き戻しについて悩んでいたこと、PR商品である商品を実際に2年程前から愛用して悩みが改善されたという一連の流れがまとめられています。
キャプション内ではなく画像をスクロールして文字を読める投稿にすることでユーザーも内容を読みやすく、飽きずに投稿を見続けることができます。
また、上記のように以前から商品を利用していたインフルエンサーによる投稿は商品のレビューも説得力のあるものとなるため、ユーザーも広告感を感じず安心感を感じやすくなりますね。
投稿の最後では日常の一コマをオチとして見せることで、普段の投稿のように楽しめる内容となっているのも素晴らしいですね。
もこまるファミリー × Catlog
続いてご紹介するペット関連のInstagramタイアップ事例は、もこまるファミリー(@mokomaru_10)のアカウントによる投稿です。
アカウント:もこまるファミリー
フォロワー:約3.7万人(※2023年8月現在)
「もこまるファミリー」はこまるくん・もこちゃんの2匹のネコによるアカウントです。
飼い主さんのお子様である赤ちゃんとネコちゃんの戯れる姿も時折登場するなど、ご家族の日常の場面が数多く投稿されています。
投稿の多くはリール動画を活用しており、2匹の性格が分かりやすく、癒される動画が多いのが魅力です。
動画の最初には「ヒヤッとしました」「ハラハラしました」など動画のタイトルになるような言葉と動画の主題となる一部分を見せる編集を行い、ユーザーに動画を閲覧し続けてもらう工夫を行っているのも特徴的です。
タイアップ投稿
上記のタイアップ投稿ではCatlog社が販売している猫専用スマート首輪の紹介を行っています。
Catlogの猫専用スマート首輪では、行動や睡眠・食事などを含め24時間ネコちゃんの生活を記録することができます。
投稿では、2匹が実際にスマート首輪を使用して生活する様子や得られたデータの画像を入れ、商品の使用法や使用することで得られるメリットを訴求しています。
数字を見せて実際のデータの説明を行いながら、ネコちゃんに吹き替えを行うなどエンタメ性のある動画にしていることが伺えます。
キャプションでは、睡眠時間を測ったことでネコちゃんに安心して眠れる場所を作ってあげるなどの改善ができたことを伝え、ペット好きのユーザーにアプローチしていることが分かります。
また、動画の最後とキャプションではセールの日時やクーポンコードの紹介を行っています。
タイアップ投稿作成の際は、上記のように投稿を閲覧したユーザーにメリットのある情報を提供することで購買を促進するのも良い方法ですね。
チャウチャウ犬 こまめ ×Doggy Box
続いてご紹介するペット関連のInstagramタイアップ事例は、チャウチャウ犬 こまめ(@_komame_chan_)のアカウントによる投稿です。
アカウント:チャウチャウ犬 こまめ
フォロワー:約3.3万人(※2023年8月現在)
チャウチャウ犬のこまめちゃんはおっとりとした性格と愛らしい表情が魅力のワンちゃんで、投稿では様々な場所へ出かけた際の様子や他のワンちゃんと触れ合う姿などを紹介しています。
ポメラニアンのこつぶちゃんと一緒に暮らしており、2匹が遊ぶ様子が分かる投稿もされています。
2匹の性格の違いも投稿の魅力で、ワンちゃん好きのユーザーからは「癒された」と多くのコメントが寄せられています。
タイアップ投稿
上記のタイアップ投稿ではワンちゃんのアイテムを自宅に届ける定期便サービスDoggy Boxの紹介を行っています。
りん(rin)×マナーウェア
まずはじめにご紹介するペット関連のInstagramタイアップ事例は、りん(rin)(@rin20201007)ちゃんのアカウントによる投稿です。
アカウント:りん(rin)
フォロワー:約2.5万人(※2023年8月現在)
持ち前の可愛らしい表情が人気で、日常の姿を切り取った写真にも多くのコメントやいいねが寄せられています。
トイプードルは飼い主人口が比較的多いことからも、フォロワーにペットを飼っているユーザーが多くいることが予測できるアカウントです。
タイアップ投稿
上記はユニ・チャームが販売するペット用のおむつマナーウェアとのタイアップ投稿です。
投稿ではりんちゃんとこまめちゃんが実際に商品を付けて外出する姿を写真・動画を活用して紹介しています。
写真だけでなく動画を使用してワンちゃんたちがお出かけを楽しんでいる様子を映すことで、実際に商品を使用した際のイメージが伝わりやすいような投稿づくりが行われています。
①マナーウェアの公式アカウント@mannerwear_official のフォロー
②キャンペーンサイトでおでかけ写真を加工して、「#マナーウェア」「#GOWITHわんこ」2つのハッシュタグをつけてInstagramで投稿
まとめ
以上、ペット関連のInstagramタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
インフルエンサーとタイアップすることで、自社アカウントのフォロワー外の認知拡大を得ることができるため、活用することで多くの効果を期待できます。
特にペットを飼っているユーザーは商品への安心感を重視する傾向があるため、実際にインフルエンサーが使用している写真や動画があることはユーザーへアプローチするのにとても良い方法であると言えますね。
Instagramをはじめとする各種SNSでインフルエンサーマーケティングを活用したいとお考えのご担当者様は、こちらからお気軽にご相談ください。
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