みなさんはご自身のお部屋作りを行う際、どんな点を重視していますか。
暮らしやすさや機能性を重要視する方もいればオシャレさや雰囲気を大事にする方まで、作りたいお部屋の価値観は様々なのではないでしょうか。
また、1人暮らしの方から同居人・家族がいる方、仕事環境などによってもお部屋のインテリアに求めるものは変わってくることが予測されます。
そんなお部屋作りを行う際のアイテムやコツを知る方法としてSNSを利用する方も多く、現在では画像や動画を活用してインテリアの紹介を行うインフルエンサーも増加しています。
そこで今回は、Instagramでインテリア情報の発信をしている20代のインフルエンサー5選をご紹介していきます!
年代が近いインフルエンサーであれば環境や趣味嗜好が似る傾向にもあるため、20代をターゲットとしたSNSの情報発信において参考にしたいポイントが多く見られました。
インテリアに興味がある方はもちろん、InstagramをはじめとするSNSで20代をターゲットとしたマーケティングを行いたいとお考えの企業のSNSご担当者様はぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
Instagramでインテリア情報の発信をしている20代のインフルエンサー5選
それでは早速、Instagramでインテリア情報の発信をしている20代のインフルエンサー5選をご紹介していきます。
きみ ∥今風和室インテリア(@_kimihouse)さん
最初にご紹介するインテリア情報の発信をしている20代のインフルエンサーのInstagramアカウントは、きみ ∥今風和室インテリア(@_kimihouse)さんです。
アカウント:きみ ∥今風和室インテリア
フォロワー:約7.1万人(2023年6月現在)
きみさんは、都心から少し離れた団地で生活しているインフルエンサーです。
団地の特色を生かした和風なインテリアを使用し、都会的すぎず安心感のあるお部屋作りを行っています。
和室に住んでいて「いまひとつお部屋をオシャレに飾ることができない...」というユーザーには嬉しい内容を多く発信しています。
上記ではリール動画を活用し、"大規模DIY"をした後のお部屋の様子を撮影しています。
お部屋の雰囲気や間取りは写真よりも動画の方が伝わりやすいため、リール動画はインテリア紹介の投稿とはとても相性が良い機能であると言うことができます。
サムネイルに"団地ダイニング"というキャッチーな文字を入れることでユーザーの興味を引いているのもポイントです。
一方、上記では押入れの改造を行う工程を紹介しています。
一つ一つの工程を細かく何カットにも分けて撮影し、字幕でそれぞれの工程の解説やコメントを載せている分かりやすいリール動画となっています。
キャプション内文章では動画内で解説しきれなかったより細かい情報がまとめられており、実際にユーザーが真似したいと感じた際にも取り組みやすい工夫がされています。
DIYの中でもきみさんならではのアイデアがたくさん盛り込まれており、和室暮らしという明確なターゲット層に対してとても有益な情報であることが伺えますした。
また、リールで使用されている音源は静かで癒される楽曲が多く、"バズる"音源よりも動画との相性を重視しています。
上記のような投稿に対するセンスの高さも、フォロワーがきみさんの投稿を素敵であると感じる要素ではないでしょうか。
hinano マイホームインテリア&暮らしの記録(@so_no_ie)さん
次にご紹介するインテリア情報の発信をしている20代のインフルエンサーのInstagramアカウントは、 hinano マイホームインテリア&暮らしの記録(@so_no_ie)さんです。
アカウント: マイホームインテリア&暮らしの記録
フォロワー:約5.3万人(2023年6月現在)
hinanoさんはお2人のお子様がいらっしゃるお母さまであるため、お子様がいらっしゃるユーザーにとっては参考にしたい情報発信を多く行われています。
木の質感を活かしたナチュラルなインテリアを多く取り入れられているのが魅力のインフルエンサーです。
上記では子供用ブールの紹介を行っています。
届いた状態から組み立て・実際にお子様たちが遊ぶ様子を動画にすることで実際のイメージが湧きやすく、購入を検討しているユーザーには安心感のある投稿となっていることが分かります。
また、お子様が楽しそうに遊んでいる姿や、hinanoさんの気持ちを字幕で入れていることなどから、情報性の高さだけでなく動画として楽しむことができる投稿となっています。
インフルエンサー自身やご家族のキャラクターが分かると親近感に繋がり、フォロワーがファンになりやすいのが良いポイントですね。
また、フィード投稿ではおすすめのインテリアアイテムを紹介しています。
値段やサイズ感、お得な購入方法などについても記載されており、ユーザーにとって有益な情報発信となっていることが分かります。
投稿の最後の画像ではいいねや保存ボタンを訴求しているなど、エンゲージメントを上げるための工夫がされているのも素晴らしいですね。
また、hinanoさんはストーリーズのハイライトでご自身のファッション・美容にまつわる情報発信やご自身への質問回答もまとめられています。
フィード投稿ではインテリアのみについて発信することでアカウントの軸はぶらすことなく、ストーリーズで同世代の女性が参考にできる情報発信や自己開示を行っているのはとても上手いInstagramの活用方法ですね。
ryota|賃貸×シンプルな部屋と暮らし(@ryota_s_life)さん
次にご紹介するインテリア情報の発信をしている20代のインフルエンサーのInstagramアカウントは、ryota|賃貸×シンプルな部屋と暮らし(@ryota_s_life)さんです。
アカウント:ryota|賃貸×シンプルな部屋と暮らし
フォロワー:約4.3万人(2023年6月現在)
ryotaさんは、シンプルなお部屋作りや快適な暮らしを叶えるインテリアアイテムを紹介しているインフルエンサーです。
モノトーンを基調としたお部屋作りを行われており、無印良品やIKEAなどユーザーが取り入れやすいアイテムを多く使用されているのが特徴です。
上記の動画ではキッチンの収納やインテリアを紹介しています。
シンプルでおしゃれかつ機能性の高い空間となっており、ユーザーが真似したくなるような工夫が多くされています。
キャプションにアイテムのメーカーや価格といった詳細を載せることで、ユーザーが購入できるようにしているのも良いですね。
また、紹介しきれなかったアイテムについては「コメントで聞いてください」と訴求するなど、ユーザーとコミュニケーションが図りやすいような言葉を入れているのもポイントです。
一方、フィード投稿ではおすすめのインテリアグッズを"7選"として紹介しています。
具体的な数字をサムネイルに入れる方法は、ユーザーの興味を引きやすくリーチを集めやすいためぜひ取り入れていきたいですね。
それぞれのアイテムの魅力についてryotaさんならではの視点からコメントが画像内でまとめられているため、似た価値化感を持ったフォロワーからは参考にしやすく共感を生むことができる投稿となっています。
アカウント・投稿内容・お部屋作りやアイテム選びの全てにおいて一貫したスタイルを貫いているのがryotaさんのアカウントの素晴らしい点ですね。
taiki 〜開放感のあるホテルライクな暮らし〜(@wear_taiki)さん
続いてご紹介するインテリア情報の発信をしている20代のインフルエンサーのInstagramアカウントは、taiki 〜開放感のあるホテルライクな暮らし〜(@wear_taiki)さんです。
アカウント:taiki 〜開放感のあるホテルライクな暮らし〜
フォロワー:約3.6万人(2023年6月現在)
taikiさんは、北欧×無機質×ホテルライク というコンセプトのもとお部屋作りやインテリアアイテムを紹介しているインフルエンサーです。
白を基調とした、ホテルのようにオシャレな空間を作る際のポイントやコツなどについて発信しています。
上記は狭い空間でもオシャレに見せられるような収納術を紹介しています。
「生活感をあまり見せたくないけどまだあまり家が広くない...」という悩みを持った同世代のユーザーが参考にしたい収納のコツやアイテム選びのポイントを解説しているのがポイントです。
投稿の最後の画像では、"おススメの投稿"として他の投稿を紹介することで、プロフィールへの流入を促しているのも素晴らしいですね。
一方、上記ではリール動画を活用して収納術を解説しています。
ご自身のナレーションを入れながらアイテムについて解説していることで情報が伝わりやすい投稿となっていますね。
お部屋の雰囲気に合ったオシャレな音源を使用した投稿を行い、動画の最後には「最後まで見てくれて嬉しいです」というコメントを入れ、閲覧したユーザーが好感を持てる工夫を行っていることが分かります。
また、上記の紹介アイテムのように100均で購入できるアイテムなど、取り入れやすい商品紹介を行っているのもtaikiさんの投稿の魅力であると言えるでしょう。
TIRO | 都内の築50年物件をホテルライクに(@tttttttttro_)さん
最後にご紹介するインテリア情報の発信をしている20代のインフルエンサーのInstagramアカウントは、TIRO | 都内の築50年物件をホテルライクに(@tttttttttro_)さんです。
アカウント:TIRO | 都内の築50年物件をホテルライクに
フォロワー:約2.8万人(2023年6月現在)
TIROさんは、" 1万円以下でできるお手軽DIY"をコンセプトに、コスパの良いインテリアグッズやお部屋作りについて情報発信を行っているインフルエンサーです。
パートナーの方と2人暮らしをされているため、同じように同棲をしているユーザーが参考にしたくなる投稿も多いことが伺えます。
投稿では2人暮らしを行う際のポイントや、出費に関しての考え方といったインテリア以外の情報も発信しているのが特徴です。
上記は、洗面所の空間づくりを行う際のビフォーアフターをまとめたリール動画です。
本格的なDIYを行う過程を一連でまとめており、動画の特色をうまく生かしたコンテンツ力の高い動画であることが分かります。
これまでインテリアに興味関心が低かったユーザーでも楽しめる動画となっていますね。
一方、キャプションでは使用したアイテムについての詳細を記載しており、ユーザーが参考にできる情報をしっかりと提供しているのもポイントです。
上記では、他インフルエンサーとコラボをし、インテリアグッズの紹介を行っています。
コラボ投稿を行うことで自分のアカウントのフォロワー外にも認知拡大を狙うことができます。
似たジャンルのインフルエンサーとのコラボはお互いにとってメリットの高い方法ですので、是非取り入れていきたいですね。
その際は、自分のアカウントの方向性が分かるような紹介を盛り込むことで他インフルエンサーとの差別化を図り、新規フォロワーの増加を促しましょう。
まとめ
以上、Instagramでインテリア情報の発信をしている20代のインフルエンサー5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
インテリアやお部屋作りのジャンルは動画との相性が良く、リール動画を活用している投稿も多く見られました。
一方、フィード投稿では情報性の高い投稿を行っているケースが多いことが分かりました。
Instagramで発信を行う際は、リール動画・フィード投稿・ストーリーズなどそれぞれの機能の特性を活かした情報発信を行っていきましょう。
また、自社のアカウント運用を行う以外にも、Instagramではインフルエンサーに商品紹介やPR投稿を行ってもらうことで、自社アカウントではリーチできなかったユーザーにアプローチしていくことが可能となります。
インフルエンサーマーケティングで自社SNS及び商品の認知拡大を狙いたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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