るるぶ+は、旅行ガイドブック「るるぶ情報版」から厳選した情報を、WEBサイト・アプリで発信しているサービスです。
エリア・テーマ別に旅行スポットを検索できるほか、旅館・ホテルの予約や観光施設のチケット購入も行えることから、旅行好きのユーザーから大きな人気を集めています。
この度、るるぶ+のInstagramアカウント開設に伴い、弊社Find Modelはアカウントのフォロワー増加を目的としたプレゼントキャンペーン施策に尽力いたしました。
施策の結果、目標を大きく上回り5,533名のフォロワー獲得を実現するなど、高い成果が現れました。
本記事では、
- プレゼントキャンペーンのクリエイティブ
- キャンペーン内容のポイント
- キャンペーンを実施したアカウント
といった内容をご紹介していくので、アカウントのフォロワー増加やキャンペーン投稿に挑戦したいとお考えの方はぜひ最後までご一読ください。
目次
Instagramにおけるプレゼントキャンペーン施策の概要・結果
まずはじめに、今回Find Modelとるるぶ+が実施したInstagramのプレゼントキャンペーン施策の概要・結果についてご紹介していきます。
Instagramにおけるプレゼントキャンペーン施策の概要
- 実施内容:キャンペーン投稿の広告配信・投稿クリエイティブ制作・キャンペーン実施
- 目的:公式Instagramアカウントのフォロワー獲得
- キャンペーン期間:約1ヵ月
- 広告配信期間:約1ヵ月
Instagramにおけるプレゼントキャンペーン施策の結果
- フォロワー獲得数の目標値3,000名に対し、フォロワー獲得数5,533名を実現
- キャンペーンの広告配信で約6万ユーザーにアプローチし、アカウントの土台形成に成功
Instagramで行ったプレゼントキャンペーン投稿の紹介
続いて、実際のプレゼントキャンペーン投稿をご紹介していきます。
投稿クリエイティブの紹介
るるぶ+のInstagramアカウントでは、下記のプレゼントキャンペーンを実施しました。
サムネイルではプレゼント企画であることがはっきりと分かるよう大きくテキストを活用しているほか、賞品の写真も大きく載せられていることが特徴。
複数枚投稿の2枚目以降を見てもらうためには、サムネイルとなる1枚目の画像で注目を集められるかどうかが重要となりますので、一目で内容が分かりやすく、かつ情報量が多すぎない画像を作成しましょう。
キャンペーンの応募条件は、
- 公式アカウントのフォロー
- キャンペーン投稿への「いいね」
というシンプルな内容となっています。
上記のようなキャンペーンは、SNS上で広く実施されているキャンペーンとなっており、短期的にフォロワー増加を見込めるベーシックな手法です。
加えて、上記では「思い出の旅行先をコメントしてくれたら当選率UP⁉」と、ユーザーからのコメントを促すような言葉も入れており、エンゲージメントを高める工夫は参考になるポイントといえるでしょう。
プレゼントの賞品は、るるぶ+が扱う旅行関連サービスと相性が良い選定となっています。
自社の商品でなくとも、自社サービスとの親和性が高い賞品を用意することで、潜在顧客へのアプローチに効果的です。また、新規フォロワーとの相性が良ければ、キャンペーン終了後のフォロー離脱を抑えることにもつながるでしょう。
広告配信のターゲティング
今回行ったInstagramのプレゼントキャンペーンでは、ターゲティングを以下のように設定しました。
- 地域:全国
- 年齢:25~64歳
- 性別:すべて
- 興味関心:旅行・日本の観光・ホテル・グルメ・旅行ガイドブック
- 行動:旅行によく行く人
キャンペーン投稿を行った公式アカウントの紹介
今回キャンペーン投稿を作成したFind Modelは、るるぶ+(@rurubuplus)の公式アカウントの運用にも尽力しています。
アカウントでは、リール動画・フィード投稿にて旅行情報の紹介をしています。
サムネイルにはるるぶ情報版で掲載されている写真を使用し、地名や魅力的なスポットの情報をテキストで挿入することで、内容が一目で分かる工夫が施されています。
上記ではリール動画を活用し、SNSで話題のスポットを紹介しています。
「知ってる?」と疑問形で呼び掛けることで、ユーザーの興味関心を引いていることがポイントです。
動画内では、現地の紹介に加え、スポットを楽しむコツを解説しています。
上記のような情報は、ユーザーに対して投稿を見たことのメリットを与えることができ、アカウントの価値を高められるため、フォロワーの増加にもつながるでしょう。
本アカウントでは、話題の有名スポットだけでなく、マイナーなスポットも紹介しています。多くのユーザーにリーチできる投稿を行う一方で、アカウントの個性を感じさせる内容や有益な情報を発信することで、他のアカウントと差別化を図っています。
Instagramにおけるプレゼントキャンペーン施策の結果・分析
Instagramにおけるプレゼントキャンペーン施策の結果
今回行ったInstagramのプレゼントキャンペーン施策では、以下のような結果が現れました。
- フォロワー獲得目標数3,000名に対し、5,735名(うち広告期間獲得数は5,533名)のフォロワーを獲得し191%の達成率を実現
- キャンペーン広告配信に対するクリック数・クリック率はそれぞれ目標値の約1.8倍・2.3倍と大きく上回る結果に
- 約6万ユーザーに対するアプローチを実現し、アカウントの土台形成に成功
Instagramにおけるプレゼントキャンペーン施策の分析
今回のプレゼントキャンペーン施策では、目標以上のフォロワーを獲得し、新規ユーザーのアカウント来訪促進に成功しました。
投稿は冒頭部分で高いクリック率を記録しており、ユーザーの注目を上手く引いた広告クリエイティブとなっていたことが窺えます。
想定以上のフォロワー獲得につながった要因としては、
- 旅行ターゲティングと景品の関連性の高さ
- シンプルな参加条件設定で参加ハードルを下げた
といったことが挙げられるでしょう。
キャンペーン施策では、短期的に多くのフォロワーを確保することが期待できる一方、キャンペーン終了後のフォロー離脱が懸念されます。
今回のように景品とアカウントの親和性があることで、アカウントと相性の良い新規フォロワー層を取り込むことが期待できるでしょう。
また、普段から有益なコンテンツを作成したり、投稿にオリジナリティを持たせることも重要となります。
Instagramプレゼントキャンペーン投稿の作成を行ったFind Modelとは
今回、Instagramのプレゼントキャンペーン施策の作成やアカウント運営に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上でありキャンペーン投稿の作成や広告配信のお手伝いを行うことができます。
また、インフルエンサーマーケティング以外にも広告配信やSNSアカウント運用代行などで合計13,700件以上の支援実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが魅力。
Instagramでの投稿作成や広告配信を行う際はもちろん、SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成・インフルエンサー選定など、様々なサポートを行うことが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
本記事では、るるぶ+が実施したアカウントのフォロワー増加を目的としたInstagram上のプレゼントキャンペーン施策をご紹介しましたが、いかがでしたか?
Instagramのプレゼントキャンペーンは広告配信と組み合わせることで効率的に多くのフォロワー増加を図ることができます。
施策を実施する際は、本記事でご紹介したポイントを踏まえ、自社製品・サービスの顧客となり得るユーザーをフォロワーに取り込んでいきましょう。
なお、InstagramをはじめとするSNSのアカウント運営や広告配信に興味がある方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
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