有限会社桶本家具店が運営するブランド「KANGAERU」は、”子供が暮らしやすい家づくり”をコンセプトに、家具の製造・販売や教具のレンタルサービスを行っています。
日本の家に合わせたコンパクトな造りが特徴の家具や、お子様1人1人の成長に合わせた約50種類もの教具を提供しているのが魅力です。
この度、KANGAERUの商品・サービスの認知拡大を目的として、弊社Find Modelはインフルエンサー6名を起用したブランドコンテンツ広告配信施策に尽力いたしました。
その結果、施策全体で目標値の約10倍のクリック数を実現するなど、非常に高い結果が現れました。
本記事では、Find ModelとKANGAERUが行ったブランドコンテンツ広告配信施策のポイントを、実際の投稿と併せてご紹介していきます。
反応の良かった投稿やターゲット設定についても分析していきますので、Instagramでインフルエンサーマーケティングや広告配信を活用したい企業のご担当者様は、ぜひ最後までご一読ください。
目次
Find ModelとKANGAERUが商品の認知拡大を目的に行ったブランドコンテンツ広告配信施策の概要と結果
まずはじめに、今回Find ModelとKANGAERUが商品の認知拡大を目的に行ったブランドコンテンツ広告運用施策の概要と結果をご紹介していきます。
ブランドコンテンツ広告配信施策の概要
実施内容:6人のインフルエンサーによるブランドコンテンツ広告
目的:商品である子供用教具の認知拡大・購買促進
期間:1か月
予算:¥500,000
ターゲット:20~49歳女性/家族系ターゲティング・家具系ターゲティングの2つの層
ブランドコンテンツ広告配信施策の結果
今回行ったブランドコンテンツ広告配信では、以下のような結果が現れました。
・目標値の約10倍のクリック数を達成
・目標クリック単価¥98に対し実績値¥10を達成
・最も反応が良かった投稿では、1投稿で21,515のクリック数を獲得 (6投稿による広告全体の合計クリック目標値が5,102)
実際にブランドコンテンツ広告配信を行った投稿の紹介
次に、実際にブランドコンテンツ広告として配信を行った投稿をご紹介していきます。
Sachaさしゃ/ 古民家風の賃貸でDIY暮らし(@sacha_sng_laboratory)さんによる投稿
上記のリール動画では、KANGAERUの商品『ピックラー・トライアングル』を紹介しています。
お母さまであるSachaさんが商品の組み立てを行う過程からお子様が実際に楽しみながら商品で遊ぶまでの流れを動画に収めることで、スムーズに組み立て・使用が行えることをビジュアルで伝えています。
商品を作る際のポイントや魅力について動画内にテキスト字幕を入れることで、情報量のある動画を作成していることが伺えます。
動画の最後では「使わない時は折りたたんでしまえるよ」と記しながら商品を畳んだ状態を見せることで商品のコンパクトさについても伝えると同時に、「詳細はキャプションに」と入れてキャプションの閲覧を促しているのも良いポイントです。
キャプション内ではご自身の経験談を元に自宅でお子様を遊ばせることができることのメリットを提示し、自然な流れで商品提案を行っていることが分かります。
商品の魅力や特徴を箇条書きで説明し、KANGAERUの他商品やサービスについても伝えることで、KANGAERUの公式アカウント(@kangaeru_official)への流入を行っているのも素晴らしいですね。
Maho...(@__mahome__)さんによる投稿
上記のリール動画では、KANGAERUの商品「ラーニングタワー」を紹介しています。
リール動画はお子様と一緒に帰宅する場面から家事を行う場面まで、日常の暮らしを映すような自然な流れで投稿を作成されています。
あえて商品のみに焦点を当てすぎず、普段の投稿と同じような投稿を行うことによってフォロワーに広告感を感じさせすぎず、コンテンツとして楽しんでもらうことができます。
上記のような工夫は、再生回数を伸ばしたり投稿の詳細を見てもらうためには重要となります。
また、キャプション内では日常のエピソードを普段通りに記載しながらも、ラーニングタワーの魅力について細かく説明しています。
お子様自身がラーニングタワーをご自身のアイデアで使用していたという話題から商品の自由度を訴求しながら、「過去に家具の組み立てに3時間かかったわたしも15分もかからず完成」と記すことで、お母さまにとっても使用しやすいアイテムであることを伝えています。
KANGAERUの他サービスについても最後に触れることでブランドへの興味訴求・アカウントへの流入を行っており、自然な流れでお子様持ちユーザーにアプローチしていることが伺えました。
投稿を行ったインフルエンサーの紹介
続いて、広告配信の投稿を行ったインフルエンサーについてご紹介していきます。
Sachaさしゃ/ 古民家風の賃貸でDIY暮らし(@sacha_sng_laboratory)さん
画像:@sacha_sng_laboratory | Instagram
アカウント:Sachaさしゃ/ 古民家風の賃貸でDIY暮らし
フォロワー:約15.8万人(※2023年10月現在)
Sachaさしゃ/ 古民家風の賃貸でDIY暮らし(@sacha_sng_laboratory)さんは、3人のお子様と一緒に暮らしていらっしゃるインフルエンサーです。
Instagramではご自宅のDIYや家具紹介に加え、お子様と一緒に料理を行う様子なども発信されています。
お子様がいるユーザーが参考にしたい情報を幅広く行われており、同じように子育て中のフォロワーが多いことが伺えます。
DIYの際にはご自身のアイデアを活かしたオシャレな家具づくりを紹介しており、便利ながら雰囲気のあるインテリアづくりの紹介を行われていることから、お部屋作りに関心が高いユーザーにも影響力があると分かります。
また、普段からリール動画での投稿を頻繁に行われており、動画の活用がとても上手いインフルエンサーであることも分かりました。
Maho...(@__mahome__)さん
アカウント:Maho...
フォロワー:約18.2万人(※2023年10月現在)
Maho...(@__mahome__)さんは北海道で生活を送られているインフルエンサーで、2児のお子様のお母さまというお顔をお持ちです。
Instagramではお子様との日常や家事をこなす普段の生活が分かるようなリール動画を投稿しています。
投稿には同じようにお子様がいるユーザーから多くの共感コメントが寄せられており、フォロワー層にお子様持ちユーザーが多く存在することが伺えます。
また、ご自宅の収納術やキッチンアイテムなど、主婦層が参考にしたくなるようなインテリアグッズも紹介しています。
子育てをしながらもオシャレで快適なお部屋作りを行いたいとお考えのユーザーにとって非常に良いアカウントですね。
Find ModelとKANGAERUが商品の認知拡大を目的に行ったブランドコンテンツ広告配信施策の結果と分析
今回行ったブランドコンテンツ広告配信施策では、
・目標クリック数5,102に対し実績値50,114と約10倍の数値を達成
・目標クリック単価¥98に対し実績値¥10と大幅な抑制を実現
・子どもを上手く活用したクリエイティブの引きが良く、主に家具系ターゲティングからの流入数を多く獲得
上記のような結果が現れました。
今回は家具系の情報発信を行われているインフルエンサーとの相性が良く、高い数値に繋がりました。
インフルエンサー選定を行う際は、ターゲットとなり得る層を幅広い視点から捉えることで投稿を作成することが有効なアプローチに繋がるでしょう。
また、Sachaさしゃ/ 古民家風の賃貸でDIY暮らし さんの投稿ではクリック数17,570、Maho...さんの投稿ではクリック数21,515を獲得しました。
全投稿による広告施策全体の目標クリック数が5,102で合ったことをふまえると、1投稿による上記の結果が非常に高い数値であることが分かります。
Sachaさしゃ/ 古民家風の賃貸でDIY暮らし さんの投稿では、序盤に商品のポイントをまとめていたことが投稿の閲覧継続・クリックへの流入へと繋がったと考えられます。
リール動画作成の際は冒頭の数秒で投稿の閲覧を継続してもらえることが重要となるため、リール動画のリーチを伸ばしたい際には本事例のようにユーザーの興味・関心を引くような内容を序盤に持ってくるのが良いでしょう。
Maho...さんの投稿は、普段の投稿と同様にお子様との日常を見せるような自然な動画の作りが、フォロワーからの高い閲覧→クリック数の増加につながったと考えられます。
インフルエンサーによるタイアップ投稿を作成する際は普段の投稿との親和性も重要となりますね。
ブランドコンテンツ広告配信施策を担当したFind Modelとは
今回Instagramでブランドコンテンツ広告施策に尽力したFind Modelは、広告運用以外にもSNSアカウント運用代行やインフルエンサーマーケティングなどで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
最適なインフルエンサーの選定やSNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、Find ModelとKANGAERUが商品の認知拡大を目的に行ったブランドコンテンツ広告配信施策についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回は、ターゲット層を広い視点でとらえ、2つのジャンルのユーザーにアプローチを行ったことが高い数値に繋がったと分かりました。
自社と相性の良いインフルエンサーを起用することで投稿の"バズ"を生んだり、自社アカウントでは訴求できなかった多くのユーザーに商品・サービスの認知を図ることが可能となります。
インフルエンサーマーケティングやInstagramをはじめとするSNSでの広告配信を行いたいとお考えのご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
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