インフルエンサーマーケティング事業を展開しているFind Modelは、2022年と2023年、自社インフルエンサーネットワークに登録しているInstagramフォロワー1万人以上のインフルエンサーを対象に「インフルエンサー実態調査(ベストバイ)」を実施しました。
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本記事では2022年と2023年を比較し、コスメやアパレル、サブスクまで様々なジャンルのベストバイについてどのような変化が見られたのかを検証していきます。
流行の流れが見えるようになっているので、ぜひご覧ください!
目次
アンケートに回答してくれたインスタグラマーの概要
まずは、今回協力してくださったインスタグラマーの概要についてです。
基本情報として、回答してくださったインスタグラマーの男女比・年齢比・フォロワー数比・発信ジャンル比をご紹介します。
ただし、2022年、23年ともにほぼ同様の値となっているため、今回は2023年の値のみとさせていただきます。
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
男女比
女性が90.5%、男性が8.8%と女性が男性を大きく上回る結果となっています。
また、カップルが0.5%、トランス女性が0.3%と少数ながら幅広い属性のインスタグラマーからのご協力を得られました。
年齢比
30代が54.8%と最も多く、20代が25.1%、40代が16.1%、50代が4.0%と続く形となっています。
フォロワー数比
0~29,999人が57.3%と最も多く、30,000~59,999人が24.4%、60,000~89,999人が8.3%、120,000人以上が5.3%、90,000~119,999人が4.8%と続く結果となっています。
また、最大フォロワー数は520,000、最小フォロワー数は10,000と幅広いフォロワー規模のインスタグラマーからの協力を得られました。
ジャンル比
ライフスタイルが25.1%と最も多く、美容・メイクが20.1%、料理・グルメが13.1%、アパレルが11.6%、子供・子育てが9.3%、旅行・お出かけが9.0%と続く結果となっています。
2022年と2023年、ベストバイはどう変わった?
美容・コスメ編
それぞれのジャンルで「購入してよかったもの」をインフルエンサーに聞いた結果です。
スキンケア商品
2022年
- LuLuLun シートマスク
- QUALITY 1st
- CICA シートマスク
2023年
- LuLuLun シートマスク
- CICA シートマスク
- コスメデコルテ リポソーム美容液・VT リードルショット
比較すると、LuLuLun シートマスクが2年連続で1位を獲得しています。
画像:ルルルンプレシャス GREEN(バランス) - フェイスマスク
「今まで手の届かなかった高品質な化粧品を、すべての女性が使える価格へ」をテーマに販売されているシートマスクで、肌質や肌悩みごとに多種多様な展開をしています。
自分の肌質にピッタリのシートマスクが見つかることが人気の秘訣のようです。
また、CICA シートマスクのランキングがアップしています。
韓国で昔から使われているツボクサ由来の成分・CICAが使われており、ニキビや肌の揺らぎに効果的で、ベタつかないのにしっかり潤うと話題です。
最近の韓国ブームも人気の後押しとなっているのではないでしょうか?
ヘアケア商品
2022年
- cocone クレイクリームシャンプー
- モロッカンオイル
- &honey ヘアオイル
2023年
- ReFa ロックオイル
- ミルボン ヘアオイル
- モロッカンオイル
ヘアケア商品で安定した人気となっているのが「モロッカンオイル」です。
モロッコに生育するアルガンの木から抽出したオイルであるモロッカンオイルは、大人っぽい高級感のある甘い香りが特徴。
タオルドライ後に髪につけてドライヤーするとまとまりやすい滑らかな髪になります。
また全体的に見ると、2022年は「纏まりやすい」「しっとりさらさらになる」商品が人気でしたが、2023年1位の「ReFa ロックオイル」は狙い通りのヘアスタイルを作るための商品となっています。
画像:リファロックオイル/ロックオイルライトReFa公式通販
同時に髪にツヤやまとまりも出してくれる商品でもあるので、これからはプラスアルファの性能が求められていくようです。
フェイスケア商品(洗顔フォーム・メイク落とし等)
2022年
- shu uemura オイルクレンジング
- メラノCC ディープクリア酵素洗顔
- DUO ザ クレンジングバーム
2023年
- DUO ザ クレンジングバーム
- ファンケル クレンジングオイル
- (同率)アテニア クレンジングオイル/shu uemura オイルクレンジング/マナラ ホットクレンジングゲル
フェイスケア商品では「DUO ザ クレンジングバーム」が1位に躍進しました。
画像:DUO(デュオ)
DUOのクレンジングバームは、エイジングやくすみ、乾燥、黒ずみ毛穴など、さまざまな肌悩みにアプローチする全6種類を展開し、洗う・落とすだけではない商品コンセプトが特徴。
体温で溶けるバームはよく肌になじみ、使うと毛穴がスッキリすると人気です。
「shu uemura オイルクレンジング」はSNSで見る機会も多く、落ちにくいメイクもしっかり落ち、W洗顔不要という手軽さが人気の秘訣です。
化粧水・美容液
2022年
- 無印良品 化粧水
- ORBIS U(オルビスユー) 化粧水
- ゼオスキン バランサートナー
2023年
- 無印良品 化粧水・導入美容液
- コスメデコルテ リポソーム美容液
- ドクターシーラボ VC100エッセンスローション
化粧水・美容液では、なみいる化粧品メーカーを押さえ、無印良品が2年連続で1位となりました。
画像:発酵導入化粧液|無印良品
まず、大容量かつ値段が手ごろで使いやすいというのが人気の理由で、毎日大量に使いたいというニーズに合っているのでしょう。
だからといって品質が悪いわけではなく、原料の水の質にこだわっていて、敏感肌にも使いやすい点が評価されています。
さらに、肌質や肌悩みに合わせた豊富な種類があることもポイントで、自分に合ったものが見つかりやすいことも人気のポイントです。
ファンデーション
2022年
- TIRTIR クッションファンデ
- YVES SAINT LAURENT
- JUNGSAEMMOOL クッションファンデ
2023年
- TIRTIR クッションファンデ
- Dior
- V3 ファンデーション
ファンデーションも2年連続で「TIRTIR クッションファンデ」が1位となりました。
画像:TIRTIR
肌馴染みの良さ・崩れにくさ・カバー力の高さが人気で、汗や湿気でもさらさらをキープできることがポイントです。
特に近年の夏の猛暑を考えると、崩れにくさやカバー力というのはファンデーションにおいて特に重要な意味を持つのでしょう。
リップ
2022年
- KATE リップモンスター
- rom&nd ティント
- Dior アディクトリップマキシマイザー
2023年
- KATE リップモンスター
- Dior リップマキシマイザー
- rom&nd ジューシーラスティングティント
「KATE リップモンスター」は2021年に販売開始されて以降、定番アイテムの仲間入りを果たしています。
一時期は爆発的な人気により入手困難な状況が続いていましたが、現在では安定供給ができており、引き続きインフルエンサーに人気です。
高保湿・高発色・色持ちの良さといった、リップに求める機能が高水準で備わっていることがポイントです。
また、ランキングのトップ3のラインナップが同じであることを考えると、大きな変動が起きにくく定番のものが人気になりやすいようです。
アイシャドウ
2022年
- CLIO
- KATE
- LUNASOL
2023年
- KATE
- CANMAKE
- LUNASOL アイカラーレーション
人気のアイシャドウの特徴は、KATEやCANMAKEに代表されるような「プチプラである」ということでしょう。
画像:KATE|PICK UP|DESIGNING BROWN EYES
特にKATEはプチプラでありながらデパコスのような粉質で高級感があること、CANMAKEはプチプラであり豊富なラインナップが展開されているという点が人気の秘訣のようです。
さまざまな色展開を試したいということもあってか、価格はかなり重要な点だと言えます。
美容家電
2022年
- Dyson ドライヤー
- ReFa ドライヤー
- (同率)Panasonic ドライヤー/ReFa 脱毛器
2023年
- ReFa ヘアアイロン
- Panasonic スチーマーナノケア
- ヤーマン 美顔器
2022年はトップ3がすべてドライヤーでしたが、2023年はドライヤーは上位3位内には入らない結果となりました。
2023年はスチーマーナノケアと美顔器がランクインしているということもあり、顔の肌ケアもやはり大切だということが読み取れます。
そんな中でも2023年の1位はReFaのヘアアイロンであり、女性にとって髪のケアはかなり重要度が高いと言えそうです。
アパレル編
それぞれのジャンルで「購入してよかったもの」をインフルエンサーに聞いた結果です。
ファッションブランド
2022年
- SHEIN
- UNIQLO
- GU
2023年
- SHEIN
- UNIQLO
- ZARA
ファッションブランドでは、SHEINやUNIQLOに代表されるような「ファストファッション」が全体的に人気です。
画像:SHEIN
これらのブランドはSNSで見かけることも多く、10代から20代でも購入しやすいことが人気の秘訣でしょう。
特に中国発のECサイトである「SHEIN」は、圧倒的な低価格でトレンドアイテムが手に入るとして若年層を中心に大人気なファッションブランドであり、現在では150か国以上で展開されています。
靴のブランド
2022年
- NIKE
- New Balance
- DIANA
2023年
- NIKE
- New Balance
- (同率)DIANA/SHEIN
こちらのランキングは2022年・2023年ともランキングがほぼ同じでした。
1位と2位のNIKEとNew Balanceはスニーカーが若い世代を中心に人気で、どんなファッションにも合わせやすいのが特徴でしょう。
画像:【NIKE公式】ナイキ エア フォース 1 LOW レトロ メンズシューズ
特にNew Balanceはインフルエンサーや芸能人が着用したことによって近年人気が再燃しています。
3位のダイアナは20~30代の女性から大人気で、“エレガンス”をコンセプトにした高品質なシューズが好評です。
バッグのブランド
2022年
- LOEWE
- Louis Vuitton
- (同率)Hermes/SHEIN
2023年
- CHANEL
- HERMES
- (同率)COACH/LOEWE
ファッションや靴のブランドとは異なり、バッグに関してはいわゆる「ハイブランド」が人気のようです。
たとえば「LOEWE」はスペイン発のハイブランドで、海外セレブや芸能人が愛用していることで有名です。
画像:LOEWE公式サイト
画像:LOEWE公式サイト
実用性の高いデザイン・サイズ展開が多くの人の心をつかんでいます。
また、「CHANEL」はエレガントでシンプルなデザインが多く、キルティング加工が特徴の「マトラッセ」や巾着型の「シャネル22」などの種類が人気となっています。
インフルエンサーは写真や動画の中にバッグが映ることが多いこともあり、ハイブランドのバッグは映えの要素としてもちょうど良いのでしょう。
アクセサリーブランド
2022年
- Tiffany & Co.
- CHANEL
- Dior
2023年
- SHEIN
- Tiffany & Co.
- (同率)Dior/HERMES/CARTIER
アクセサリーブランドもTiffany & Co.やDiorなどのハイブランドが人気ですが、2023年はそれらのハイブランドを抜き、SHEINがトップに輝きました。
画像:2個 人工パールデコレーション イヤリングジャケット|SHEIN
SHEINはもちろんアクセサリーも安価ですが、最近は「高見えするか」というところもポイントであり、安い価格のものを種類多く取り揃える、という考えに変わってきているようです。
生活編
それぞれのジャンルで「購入してよかったもの」や「気に入ったもの」をインフルエンサーに聞いた結果です。
お掃除グッズ(キッチン用品/お風呂用品/トイレ用品)
2022年
- ウタマロ石けん
- 激落ちくん
- スクラビングバブル
2023年
- ウタマロクリーナー
- スクラビングバブル
- 激落ちくん
お掃除グッズは「ウタマロ石けんシリーズ」が大変人気です。
ウタマロクリーナーはスプレータイプのマルチクリーナーです。
スプレーすればガンコな油汚れ・水アカなどもすっきり落とせるのに、マスク不要・素手で使えるという手軽さが人気の理由です。
マルチクリーナーとして1つ持っておくと便利なお掃除グッズであり、扱いやすさが人気の理由といえるでしょう。
家電
2022年
- Dyson 掃除機
- BALMUDA トースター
- Panasonic ドラム式洗濯機・食洗器
2023年
- Dyson 掃除機
- BALMUDA トースター
- KEURIG コーヒーメーカー
家電も1位の「Dyson 掃除機」と2位の「BALMUDA トースター」が引き続き人気です。
遠心力を利用したサイクロン式を採用しているDysonの掃除機は、従来の主流であった紙パック式の掃除機に比べて吸引力が持続しやすく、快適な掃除を実現してくれるアイテムであり、豊富なモデル展開も特徴です。
他のブランドと比べて値が張りますが、ダイソン独自の研究で実現された吸引力のパワフルさはお値段以上のため、製品のクオリティの高さで人気を集めました。
BALMUDA トースターはスチームの力を使った独自のテクノロジーによって、サクサクふわふわのパンを焼き上げるため人気に火がつき、パンの種類によって適切な焼き加減を実現する5つのモードを搭載しています。
また、シンプルでインテリアに馴染みやすいデザインも人気を集める理由といえるでしょう。
漫画
2022年
- ワンピース
- 鬼滅の刃
- SPY×FAMILY
2023年
- ワンピース
- 呪術廻戦
- 推しの子
漫画やアニメは毎年ヒット作が出ていますが、そんな中で「ワンピース」が安定した人気を誇っています。
画像:『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
日本を代表する漫画の一つであるワンピースは、ゴムゴムの実を食べたゴム人間・ルフィが海賊王を目指す物語であり、1997年から週刊少年ジャンプで連載が始まり、2023年の現在まで絶大な人気を集めています。
単行本で107巻まで発売されている同作は、近年は物語の核心に迫るシーンが増え、クライマックスに向けてさらに注目されている作品です。
最近では考察するYouTuberも人気で、もはや漫画を飛び越えて「ワンピース」として一つのコンテンツになりつつあるのです。
お取り寄せグルメ
2022年
- LeTAO
- Mr. CHEESECAKE
- 八天堂
2023年
- (同率)Mr. CHEESECAKE/LeTAO/私のプリン/北海道の帆立/野菜をMOTTO
お取り寄せグルメは人気が拮抗していますが、そんな中で「LeTAO」と「Mr. CHEESECAKE」というチーズケーキシリーズが人気を博しています。
画像:ニューヨークチーズケーキ キャラメル|【ルタオ公式】ケーキ・スイーツ・お菓子の通販 ギフト
全体的に甘味が多い中で、チーズケーキという「ケーキでありながら日持ちする」という点が好かれている秘密なのかもしれません。
また、「一流シェフが作っている」「北海道で基本的に販売している」などの手に入りにくい付加価値があるのも、お取り寄せが人気となる条件のようです。
コンビニグルメ
2022年
- ローソン 濃密カヌレ
- ファミリーマート ファミチキ
- セブンイレブン シュークリーム
2023年
- ローソン 濃密カヌレ
- ローソン からあげクン
- ローソン どらもっち
コンビニグルメも毎年数多くの新作が出てきていますが、そんな中の2年連続1位を獲得しているのがローソンの「濃厚カヌレ」です。
2022年9月に発売して以降、累計1,700万個以上の売り上げを記録しているローソンの人気スイーツ・濃密カヌレは、フランス産発酵バターとマダガスカル産バニラシードを使用していることが特徴で、コクとバニラの香りが人気となっています。
カヌレ自体が2022年から人気のスイーツとなっており、人気店もたくさんある中で、コンビニで買える手軽さという点が好評の理由でしょう。
また、ローソンはプレミアムロールケーキの発売以降、スイーツに力を入れているイメージが強く、そういったイメージが浸透していることも購入の後押しをしていると考えられます。
ホテル・旅館
2022年
- MIMARU
- ハレクラニ
- 星野リゾート
2023年
- ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ
- ザ・リッツ・カールトン
- 星のや
2022年のホテル1位「MIMARU」は旅先での楽しみを皆でシェアしたいと考える旅行者のために作られた、中長期滞在に適した都市型アパートメントホテルで、どちらかというと「仲間で楽しく」といった雰囲気の宿でした。
2023年になるとトップ3はいずれも高級ホテル、高級リゾートとなっており、インフルエンサーがラグジュアリー感を重視するようになっている傾向がうかがえます。
2023年は本格的に新型コロナ前に戻ってきた感が強くなってきており、旅行のためにお金を使うという感覚に戻ってきたのかもしれません。
推し
2022年
- BTS
- 平野紫耀
- 目黒蓮
2023年
- 平野紫耀
- Snow Man
- (同率)BE:FIRST/吉沢亮/大谷翔平/目黒蓮
推しでいえば、インフルエンサーには女性が多いこともあり、男性アイドルが人気です。
そんな中、安定した人気を誇っているのが平野紫耀さんです。
平野さんは人気アイドルグループ「King & Prince」のメンバーとして活躍していましたが、2022年11月にグループを脱退。
その後、現在は事務所を移籍し新グループ「Number_i」のメンバーとして活動しています。
高いダンススキルと天然な一面のギャップが魅力で高い人気を集めています。
また、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)の中では目黒蓮さんが在籍する「Snow Man」が人気となっています。
9人組の男性アイドルグループであるSnow Manは、得意のダンスやアクロバットを使ったクオリティの高いパフォーマンスや、メンバーそれぞれの異なる魅力が人気を集める理由となっています。
生活の質が上がったもの
2022年
- ロボット掃除機「ルンバ」
- ロボット掃除機「DEEBOT」
- (同率)Panasonic ドラム式洗濯機・食器洗い機
2023年
- ロボット掃除機「ルンバ」
- Alexa
- (同率)iPad/dyson ドライヤー/掃除機
インフルエンサーの中で生活の質を上げたものの定番と言えば、ルンバをはじめとするロボット掃除機のようです。
画像:j9 シリーズ|ロボット掃除機 ルンバ|アイロボット公式サイト
家庭の掃除を自動化できるロボット掃除機は、家事の負担を大幅に軽減できるとして長年にわたって人気を維持し続けている商品です。
また、ルンバをはじめとして年々性能が向上し続けており、掃除機に求められる吸引力や水拭き機能が進化していることも人気を維持している理由となっているでしょう。
サブスク編
それぞれのジャンルで「使用しているサブスク」をインフルエンサーに聞いた結果です。
動画配信サービス
2022年
- Netflix
- Amazon Prime Video
- TVer
2023年
- Netflix
- Amazon Prime Video
- TVer
音楽配信サービス
2022年
- Apple Music
- Spotify
- Amazon Music
2023年
- Apple Music
- Spotify
- Amazon Music
電子コミックサービス
2022年
- LINEマンガ
- コミックシーモア
- めちゃコミック
2023年
- LINEマンガ
- めちゃコミック
- コミックシーモア
雑誌読み放題サービス
2022年
- 楽天マガジン
- Kindle Unlimited
- dマガジン
2023年
- 楽天マガジン
- dマガジン
- Kindle Unlimited
一番利用してよかったサブスクサービス
2022年
- Amazon Prime
- Netflix
- Spotify
2023年
- Netflix
- Amazon Prime
- (同率)Spotify/Disney+
サブスクに関しては、多少の入れ替わりはあるものの、トップ3のラインナップ自体はほぼ変わらないという結果となっています。
サブスクはインフルエンサーにとってもはや流行を取り越して「習慣」という位置づけであり、1年では大きな変動はあまり見られないようです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
インスタグラマーは常に流行を追いかけているため、分野によっては1年でも順位が変動しやすくなっています。
そんな中でも安定して人気を誇るものは、少なくとも1年以上は人気を保ち続けている、使用を継続しているということであり、商品としてのクオリティやコスパが高い商品と言えるでしょう。
なお、インフルエンサーを起用した広告施策に興味がある方は、最大2.6億人以上へのリーチが可能なFind Modelにぜひご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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