この記事ではFacebookの以下のニュース
Facebook、インストリーム広告を日本でも提供開始
について紹介します。
目次
Facebook上で「インストリーム広告」が提供開始に。収益化の幅が拡大
今回、日本においてFacebook上の動画に「インストリーム広告」を挿入できるようになりました。
画像:Facebook上でインストリーム広告を提供開始し、クリエイターの収益化を支援|Facebook
Facebookのインストリーム広告とは
インストリーム広告は、Facebook上の「動画の前後」あるいは「動画の途中」に挿入できるタイプの広告です。
クリエイターは、自身の投稿した動画に広告を挿入できるようになるため、Facebook動画で収益化を図ることができます。
(たとえると、自分のYouTubeチャンネルの動画に広告を貼れるようになったイメージです。)
従来は世界49カ国で展開されていましたが、今回のアップデートで日本を含む5つの国が追加されました。
なお、インストリーム広告を利用できるのはFacebookページのみとなっています。
Facebookのインストリーム広告のフォーマット
画像:Facebook上でインストリーム広告を提供開始し、クリエイターの収益化を支援|Facebook
Facebookインストリーム広告のフォーマットは以下の3種です。
- プリロール広告
動画の開始前に再生される広告 - ミッドロール広告
動画の再生中に挿入される広告。挿入ポイントを複数指定可 - 画像広告
動画コンテンツの下部に表示される静止画広告
Facebookのインストリーム広告を利用資格
以下の利用資格を満たしている必要があります。
- 18歳以上である
- Facebookページをもっており、Facebookページから動画を投稿している
- パートナー収益化ポリシーを遵守している
- オンデマンド動画・ライブ動画の利用要件を満たしている
- 過去60日間の再生時間が60万分(1万時間)ある
- ページにアクティブな動画が5件以上ある
- 過去60日間の合計再生時間60万分のうち、6万分(1,000時間)以上がライブの再生時間である - ページのフォロワーが1万人以上いる
- 利用可能な国と言語に該当する
- インストリーム広告の対象になる1分以上の動画(1分以上)を公開している
まとめ
Facebookインストリーム広告により、収益化の幅が広がりますね。
Facebookページのフォロワー数が1万人以上など利用要件が厳しめですが、条件を満たすことで大きな収益源となる可能性を秘めています。
クリエイターは積極的に活用していきましょう。
参考:Facebook上でインストリーム広告を提供開始し、クリエイターの収益化を支援|Facebook