【2023年版】来場型オフラインイベントのPRにインフルエンサーを活用しよう!

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企業が主催するイベントで、コロナ禍ではオンライン開催が増えていましたが、最近ではオフラインでの来場型イベントも復活してきています。

そんな中で、期間中もしくは前にイベントについてインフルエンサーがPRしてくれると、イベントの存在を知る人も増え、盛況になっていくでしょう。

本記事では、オフラインイベントについて投稿しているインフルエンサーをご紹介いたします。

インフルエンサーを招待してイベントを盛り上げたい!と考えている担当者の方も、ぜひご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2023年版】来場型オフラインイベントのPRを実施したインフルエンサー

【2023年版】来場型オフラインイベントのPRにインフルエンサーを活用しよう!

それでは、来場型オフラインイベントのPRを実施したインフルエンサーの事例をご紹介いたしましょう。

仙台つーしん さん

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画像:仙台つーしん|X

アカウント名:@sendai_tushin

フォロワー数:13.7万人(2023年10月現在)

 

最初にご紹介するイベントのPRをするインフルエンサーは「仙台つーしん」さんです。

その名の通り、宮城県仙台市に関する情報を多く発信しています。

サイトも毎日14時に更新されており、内容は

  • 新店舗オープン
  • 周年キャンペーン
  • イベント開催のお知らせ

など、多岐にわたります。

仙台市の最新情報がわかるとあって、X(旧Twitter)には地元住人のフォロワーが多くいるようです。

上記のイベントは、2023年10月7日~9日に開催された仙台アエルでのイベント「杜の文具博2023」についてPRしたものです。

宮城・東北にちなんだ文具が販売されているということもあり、仙台の情報を伝えている仙台つーしんさんにはぴったりのPR内容です。

商品については動画でわかりやすく紹介されていて、1分間で8種類の商品紹介だけではなく、最後には会場や開催日の詳細も載せられています。

動画を見るだけで、地元愛の強いユーザーは「一度行ってみようかな」となりますね。

安藤 千英/料理家 さん

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画像:安藤 千英/料理家|Instagram

アカウント名:@rawfoodhaccolab

フォロワー数:1.5万人(2023年10月現在)

 

つづいてご紹介するイベントのPRをするインフルエンサーは「安藤 千英」さんです。

安藤さんはローフード発酵スクール〜 &LAB 東京で活動する料理家で、

  • ELLE gourmet公認料理家
  • 日経xwomanアンバサダー
  • ローショコラティエ協会代表理事
  • ローフード国際プロデューサー
  • スピルリナ研究家-スピルリナラボ所長
  • フードスタイリスト

など、多くの肩書を持ち合わせています。

自身の娘の肌再生の食事法を追求していることもあり、健康食のレシピを数多く載せていることから、健康食を作りたい方に人気を博しています。

 

上記の動画では、ノンベイクパンプキンケーキというロースイーツを紹介しています。

ロースイーツは48℃以上の加熱調理を行わず、生の野菜や果物、海藻や発酵食品、ナッツ類などを食べるローフードの理念に沿ったスイーツで、栄養や酵素もしっかり摂ることができて美味しいというのが特徴です。

リールで紹介することで、音楽に乗せておしゃれに紹介することができます。

 

上記の動画は、ココナッツ専門店の「sari sari store /ココウェル直営店」と雑誌「veggy(ベジィ)」とのタイアップ動画です。

ココナッツアイスクリームブランドの試食会へ参加し、みんなで楽しく試食する様子が収められています。

テキスト部分ではアイスクリームの味の感想だけでなく、開発ストーリーや大阪・難波の直営店についての情報も書かれており、情報を深堀しています。

さらに、期間限定の10%オフクーポンのコードも書かれており、オンラインストアがあることをさりげなくPRしています。

遠方の方にもしっかりとした配慮がされているため、読んでいる人にストレスがたまらず、むしろお得な気持ちにさせているのです。

モバイルドットコムTV さん

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画像:モバイルドットコムTV|YouTube

アカウント名:@mobilecomtv

フォロワー数:10万人(2023年10月現在)

 

つづいてご紹介するイベントのPRをするインフルエンサーは「モバイルドットコムTV」さんです。

モバイルドットコムTVさんはスマホ大好きちえほんさんとアシスタントの椿さんの2人で運営しているガジェットチャンネルで、主に最新のスマホやガジェットを買ってどんな魅力があるのかを紹介しています。

特にスマホやガジェット選びに悩んでる人、どれにしようか迷ってる人にも分かりやすいように比較もしていて、大変好評です。

上記の動画では「androidで絶対にやってはいけない設定」を紹介しています。

スマホの設定の部分で「やるべきこと」は確認しがちですが、「やってはいけないこと」をわざわざ確認することはあまりないので、こういった動画はandroidユーザーにとって非常にありがたい内容です。

さらにandroidとくくってはいるものの、動画内では機種ごとに操作手順を紹介しており、「自分のスマホの設定を見直すきっかけになった」と視聴者からも好評です。

上記の動画は、Google Pixel 8/8 Proタッチ&トライイベント(新機種体験会)を訪れた際の様子です。

大きさ・重さ・カメラ位置をはじめ、「実際に持った感じがどう違うか」「性能はアップしているか」など、視聴者が知りたいことをしっかりレポートしています。

さらにGoogle Pixelの消しゴムマジック機能」も動画で紹介しており、特に音声の消しゴムマジックなどは動画で見ることでより分かりやすくなっています。

いずれも、Google Pixelが気になっている人に購入の後押しをするような内容になっていますね。

さらにモバイルドットコムTVのちえほんさんは自身のX(旧Twitter)でも動画を含めて紹介しており、より多くの人に見てもらうように働きかけています。

インフルエンサーは1つだけではなく多くのSNSを運用している場合がほとんどなので、なるべく多くのSNSで紹介してもらえるとよいでしょう。

よこだみらい さん

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画像:よこだみらい|TikTok

アカウント名:@mirai_yokodaa

フォロワー数:75.6万人(2023年10月現在)

 

つづいてご紹介するイベントのPRをするインフルエンサーは「よこだみらい」さんです。

よこださんは2020年にABEMAの「今日好きになりました。」の出演をきっかけにSNSフォロワーが急増し、2022年4月に発表された「10代に人気な女性インフルエンサー」ランキングで4位にランクインするなど、Z世代の女性から大人気のインフルエンサー。

最近では女優としても活躍するなど、マルチな才能を見せています。

@mirai_yokodaa めっちゃ楽しかったイベント#ガーナ #ガーナSPYFAMILY#PR #ガーナで伝えたいこと#母の日ガーナ ♬ Enough - Dylan Rockoff

上記の動画は母の日に開催された「ガーナ×SPYFAMILY」のコラボ企画イベントに参加した動画です。

動画ではよこださんがイベントを楽しむ様子が収められています。

さらに動画の中では、スマホで母親にボイス付きメッセージカードを贈る機能の紹介をしています。

実際にその場でやってもいるのですが、別動画で操作方法をわかりやすく教えており、はじめて送る人でも非常にわかりやすいのがポイントです。

こういったイベントは遠方で来られない方もどうしてもいますが、スマホ内で完結する機能は遠方の方でもできるので、多くの方に参加してもらいやすくなるのです。

まとめ

【2023年版】来場型オフラインイベントのPRにインフルエンサーを活用しよう!

いかがでしたでしょうか?

インフルエンサーにイベントを紹介してもらうにはまず招待する必要がありますが、イベントとの親和性が非常に重要となってきます。

イベントを多くの人に知ってもらいたい場合はメガインフルエンサーをはじめとしたフォロワーの多いインフルエンサーが有効ですが、ジャンルに特化したイベントの場合は、そのジャンルに詳しいインフルエンサーを招いたほうが、より詳細なレポートを書いてくれる可能性が高いでしょう。

イベントを知ってほしい、来場してほしいターゲット層を設定し、どのインフルエンサーに依頼すれば有効か、しっかり考えるようにしましょう。

もしインフルエンサーの選択で悩む場合は、ぜひこちらまでお気軽にご相談ください。

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