【リーチ率270%を実現】地域の振興協会が行ったInstagramインフルエンサーマーケティングの投稿を分析!

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加東市は、兵庫県の播磨地方の東側に位置する市で、自然が豊かでありながらも都市部に近く、住みやすい地域であることが特徴です。

この度、加東市の認知拡大や来訪者数の増加を目的とし、弊社Find ModelはInstagramを使ったインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。

施策の結果として、リーチ率270%のバズ投稿を生むなど、集客や認知拡大に繋がる高い広告効果を実現

本記事では、「加東市ふるさと振興協会」とFind Modelが実施したインフルエンサーマーケティングについて、実際の事例を基に施策のポイントを解説していきます。

  • 地域の集客にSNSを活用したい
  • インフルエンサーマーケティングに挑戦したい
  • Instagramにおけるタイアップ投稿づくりのポイントが知りたい

といった方は、ぜひ最後までご一読ください!

地方自治体が行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要・結果

まずはじめに、今回Find Modelと加東市ふるさと振興協会が行った、Instagramのプレゼントキャンペーン施策の概要・結果についてご紹介していきます。

Instagramにおけるインフルエンサーマーケティング施策の概要

実施内容: Instagramリール投稿
起用人数: 3名
目的: 加東市滝野エリアの認知拡大・来訪者数の増加

Instagramにおけるインフルエンサーマーケティング施策の結果

本施策では、以下のような結果が現れました。

  • リーチ率が270%と"バズ"を生む投稿に成功
  • その他インフルエンサーもリーチ・保存数ともに平均値を上回る数値を達成
  • 来客数の向上「Instagramアカウントのフォロワー数増加につながった」とのコメントがあった

インフルエンサーによるInstagramタイアップ投稿の紹介

続いて、実際にインフルエンサーが投稿したタイアップ投稿を紹介していきます。

まい【関西発】子連れ旅・週末おでかけスポット情報(@mai_mama_trip)さんによるタイアップ投稿

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画像:@mai_mama_trip | Instagram

上記の投稿では、子育て世代のユーザーが参考にしたくなるような観光プランを紹介しています。

動画では「1日充実プラン」と題して複数のスポット紹介・グルメ紹介を行っており、真似したくなるような有益な情報が詰まった投稿となっていることが特徴。

加えて、実際にお子様が楽しむ様子が動画内に収められていることで、子育て世代のユーザーは親近感を感じながら楽しめる投稿となっていることも特徴的です。

ご自身のナレーションを使用してスポットの魅力を解説したり、視覚訴求力の高いシーンを所々で使用するなど、動画編集スキルが非常に高いことが窺えました。

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画像:@mai_mama_trip | Instagram

キャプションには動画で紹介したスポットを1つずつ細かく解説しています。

それぞれのスポットの営業時間や住所・料金といった詳細情報に加えて、子連れユーザーにおススメのポイントや特徴を記載しているほか、「#子どもとお出かけ」 といったハッシュタグを入れることでターゲットとなる層に的を絞ってアプローチしているのも良い取り組みですね。

また、「完コピして楽しんでね」や、「どこ行こうかなー?ってなったらすぐ頼ってみてね」といったフレーズを入れることで、後で投稿を見返したくなる気持ちが生まれるような工夫がされています。

上記のようなアクションは、投稿の保存数を増加させる効果が見込めるでしょう。

ここっと兵庫 |兵庫おでかけスポット(@cocotte_hyogo)さんによるタイアップ投稿

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画像:@cocotte_hyogo | Instagram

上記では「加東市のおすすめコース3選」と題して観光スポットの紹介を行っています。

"〇選"といった数字の入った投稿はユーザーの注目を集めやすいと言われおり、SNS上の投稿づくりにおいて積極的に活用していきたい手法です。

加えて、「これ見たらもう迷わない!」というフレーズを入れ、コンテンツの価値を動画の初めに提示していることも素晴らしい取り組みですね。

冒頭で投稿内容のダイジェストとなる動画を使用し、ユーザーが閲覧し続けたくなるような編集をしているのも視聴維持率を上げるために有効な工夫です。

 

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画像:@cocotte_hyogo | Instagram

キャプションでは紹介した3つのスポットの詳細を順番に紹介しています。

それぞれのおすすめポイントを解説したり、スポットのInstagramアカウントを入れることで、ユーザーの来訪を促していることが分かりますね。

「保存して行ってみてね」というフレーズを交え、ユーザーにアクションを促していることも真似したいポイントです。

また、ここっと兵庫 |兵庫おでかけスポットさんは、投稿に寄せられたコメントに対しても丁寧に返信を行っています。

コメントに対する返信は投稿のエンゲージメント数を上げたり、ユーザーへの信頼感を高める効果が期待できるでしょう。

【姫路ママ】みっちゃん🌼子連れで行けるお店発信(@miitsu0402)さんによるタイアップ投稿

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画像:@miitsu0402 | Instagram

上記の投稿では、GWのお出かけ先として加東市を提案しています。

シーズンに合わせたスポット紹介はフォロワー外のユーザーにもリーチを図ることができるため、とても良い提案方法です。

投稿内ではスポットの特徴やポイントをテキスト・ナレーションを用いて順番に紹介しています。

お子様と一緒に楽しむ様子を撮影しており、有益な情報を知りながらもコンテンツとして楽しむことができる編集をしていることが窺えました。

他のスポットに向かう際の映像も入れたり、「車で2分くらい」と紹介することで、実際に訪れることを想定しやすくしているのも良い取り組みです。

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画像:@miitsu0402 | Instagram

キャプション内では「ママ目線で」「子連れお出かけ」というフレーズを入れることでアカウントのターゲット層にアプローチしています。

ユーザーに呼び掛けたり、話口調に近づけた文章にすることで親近感が感じられるような工夫をしているのも良いポイントです。

スポットの詳細を分かりやすくまとめているのも良いですね。

タイアップ投稿を作成したインフルエンサーの紹介

次に、タイアップ投稿を作成したインフルエンサーについてご紹介していきます。

まい【関西発】子連れ旅・週末おでかけスポット情報(@mai_mama_trip)さん

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画像:@mai_mama_trip | Instagram
アカウント:まい【関西発】子連れ旅・週末おでかけスポット情報
フォロワー:約2.5万人(2024年6月現在)


まい【関西発】子連れ旅・週末おでかけスポット情報 さんは、アカウント名の通り関西エリアを中心にお子様連れで楽しむことができるスポットを紹介しています。

投稿内容に合わせてリールやフィードといった投稿形式を使い分けており、一目で内容が伝わるサムネイルづくりもとても上手いことが窺えますね。

また、お子様が実際に楽しむ様子を写したり、お子様連れだからこそ気付くポイントにも触れていることから、同じ境遇のユーザーが参考にしたくなるようなアカウントとなっていることも分かります。

旅行・観光系アカウントはInstagram上にも多く存在しますが、"関西+親子連れ"という2つの特徴を入れることで、アカウントに個性を生み出していることが特徴です。

ここっと兵庫 |兵庫おでかけスポット(@cocotte_hyogo)さん

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画像:@cocotte_hyogo | Instagram
アカウント:ここっと兵庫 |兵庫おでかけスポット
フォロワー:約9.9万人(2024年6月現在)


ここっと兵庫 |兵庫おでかけスポット  さんは、兵庫県の様々なスポット紹介を行っているインフルエンサーです。

リール動画では投稿内容に応じて楽曲やナレーションの有無を使い分けており、ユーザーが動画をコンテンツとして楽しむことができるような工夫をしていることが分かります。

ご自身が実際にスポットを楽しむ様子も撮影しており、ユーザーが親近感を感じられる投稿づくりがされているのも良いポイントです。

さらに、「おでかけに迷ったら気軽にDMしてね」と呼び掛けるなど、ユーザーに寄り添ったアカウント運営をしていることが窺えました。

【姫路ママ】みっちゃん🌼子連れで行けるお店発信(@miitsu0402)さん

miitsu0402-account

画像:@miitsu0402 | Instagram
アカウント:【姫路ママ】みっちゃん🌼子連れで行けるお店発信
フォロワー:約2.7万人(2024年6月現在)


【姫路ママ】みっちゃん🌼子連れで行けるお店発信 さんは、姫路エリアを中心にお子様連れユーザーが楽しめるスポット紹介を行っています。

サムネイルに「この音優勝聞いてみて!」や「フルーツのこだわりヤバい」といった、キャッチ―かつ訴求力のあるフレーズを入れているのも良いポイントです。

また、スポット紹介以外にも、「姫路あるある5選」や「男の子のあるある」のように、付近に住んでいるユーザー・子育て中のユーザ―の興味関心を引くことができる、エンタメ性の高いコンテンツを作成していることが分かります。

【姫路ママ】みっちゃんさんは、有益なコンテンツとエンタメ性の高いコンテンツの両方を使い分けることで幅広いユーザーにアプローチしていることが窺えました。

地方自治体が行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果・分析

ここからは、今回実施したインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析についてご紹介してきます。

インフルエンサーによる投稿それぞれの結果・分析

​今回の施策では、インフルエンサーによる投稿それぞれで以下のような結果が現れました。

まい【関西発】子連れ旅・週末おでかけスポット情報(@mai_mama_trip)さん

まい【関西発】子連れ旅・週末おでかけスポット情報(@mai_mama_trip)さんの投稿では以下のような結果が現れました。

  • リーチ率30.9%(平均の2~3倍)
  • 保存率2.8%(平均の約14倍)​

投稿は、家族で楽しんでいる姿+初めて知るような情報量のバランスが良く、保存して見返したいと感じるユーザーが多かったと考えられます。

タイトルも1日充実プラン」としたことで、「この動画をみれば加東市で1日楽しめるスケジュールが分かる」とユーザーに思わせる、参考にしやすい投稿であった点も、保存に繋がったポイントだと考えられるでしょう。

ここっと兵庫 |兵庫おでかけスポット(@cocotte_hyogo)さん

ここっと兵庫 |兵庫おでかけスポット(@cocotte_hyogo)さんの投稿では以下のような結果が現れました。

  • リーチ率270.9(平均の20倍以上)
  • エンゲージメント率3.1%(平均の2倍以上)
  • 保存率1.41%(平均の約7倍)

本投稿はいわゆる"バズ"投稿となり、認知拡大にしっかりとつながったことが分かります。

エンゲージメント率も高く、リーチしたユーザーの約8割フォロワー外のユーザーであることが分かりました。

普段から兵庫の投稿を中心にされているインフルエンサーのため、「加東市のお出かけ情報」というテーマ自体が、フォロワーの興味関心にマッチしていたと考えられます。

上記の要因から、投稿直後のエンゲージメントが多くつき、おすすめ欄への露出が多くなったことが今回の好結果に繋がったと予測できるでしょう。

【姫路ママ】みっちゃん🌼子連れで行けるお店発信(@miitsu0402)さん

【姫路ママ】みっちゃん🌼子連れで行けるお店発信(@miitsu0402)さんの投稿では以下のような結果が現れました。

  • リーチ率67.7%(平均の4~5倍)
  • 保存率1.0%(平均の約5倍)

姫路周辺のスポット紹介やお子様連れユーザーをターゲットとした情報発信を普段から行っているインフルエンサーであるため、今回のタイアップとの相性が良く、フォロワー層から高い注目を集めることに成功しました。

GWのシーズンに合わせた提案となっており、ユーザーの関心を引きやすいコンテンツであったことも高い数値に繋がったことが窺えます。

インフルエンサーマーケティング施策全体の結果・分析

インフルエンサーマーケティング施策全体では、以下のような結果が現れました。

  • 施策全体のエンゲージメント率2.4%、リーチ率177.4%、画像保存率1.41%と、すべての項目で平均を大きく上回る結果に
  • リーチ率が270%"バズ"を生む投稿に成功
  • その他インフルエンサーもリーチ・保存数ともに平均値以上を達成
  • 来客数の向上やInstagramアカウントのフォロワー数増加につながったとの声も寄せられた​

特に、リーチ率に関しては平均が10~15%程度であり、100%程度からバズ投稿と言えるため、今回の177は非常に高い数値といえるでしょう。

今回の施策では、インフルエンサーの普段の発信やアカウントの方向性とタイアップの相性が良かったことがフォロワーからの高いエンゲージメント率に繋がり、最終的にフォロワー外のユーザーへのリーチに成功したことが分かりました。

Instagramにおけるタイアップ投稿の作成を行ったFind Modelとは 

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画像:トップページ | Find Model

今回、Instagramでインフルエンサーマーケティング施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上であり、インフルエンサーマーケティング以外にもキャンペーン投稿の作成や広告配信のお手伝いを行うことができます。

また、広告配信やSNSアカウント運用代行などで合計13,700件以上の支援実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが魅力。

Instagramでの投稿作成や広告配信を行う際はもちろん、SNSアカウントの運用代行や広告配信の作成・インフルエンサー選定など、様々なサポートを行うことが可能です。

貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ

本記事では、加東市への来訪を目的としたInstagramのインフルエンサーマーケティングについて、実際の事例からポイントを解説してきましたが、いかがでしたか?

インフルエンサーマーケティングにおいては、相性の良いインフルエンサーを選定することや、ユーザーの注目を集められる投稿づくりを行うことが重要となります。

この記事を参考に地域の振興協会のご担当者様もInstagramを活用していきましょう!

なお、Instagramをはじめとするインフルエンサーマーケティングにご興味がある方はこちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。

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