みはらしの宿 ふろんでんは大分県にある宿泊施設で、温泉マイスター11名が管理する温泉に加え、サウナ・湯上処・岩盤浴・プールなどを備えていることが魅力です。
今回、光興産株式会社が運営する「ふろんでん」がリニューアルオープンしたことに伴い、弊社Find ModelはInstagram上で施設の認知拡大や集客を目的としたインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。
施策を行ったところ、リーチ率190%越えの"バズ"投稿も実現させるなど、施設の認知拡大に繋がる結果を実現。
本記事では、Find Modelとふろんでんが行ったインフルエンサーマーケティングについて、実際の投稿を基に、インフルエンサーマーケティング施策のポイントをご紹介していきます。
- リール動画やストーリーズを使用したInstagramのマーケティングを行いたい
- インフルエンサーマーケティングを活用して自社の認知拡大を図りたい
- 店舗への集客増加にSNSを取り入れたい
といったお考えをお持ちの方は、ぜひ最後までご一読ください。
目次
宿泊施設が実施したインフルエンサーマーケティングの概要・結果
まずはじめに、今回Find Modelとみはらしの宿 ふろんでんが行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要・結果をご紹介していきます。
インフルエンサーマーケティング施策の概要
今回のインフルエンサーマーケティング施策の概要は以下の通りです。
- 実施内容: Instagramリール動画+ストーリーズ投稿
- インフルエンサーの起用人数:2名
- 目的:宿のリニューアルオープンに伴う認知拡大
インフルエンサーマーケティング施策の結果
- 投稿の中にはリーチ率190%超えの"バズ"投稿も実現
- アカウントタグのクリック数も多く、フォロワー400名の獲得に成功
今回行ったインフルエンサーマーケティング施策では、上記のように非常に良い結果が現れました。
インフルエンサーによる実際のPR投稿
続いて、実際のインフルエンサーによるPR投稿をご紹介していきます。
リール動画
上記は大分おでかけナビ(@oita.navi)さんによる投稿です。
リール動画を活用して温泉の効能を説明したり景色を見せながら、食事や湯上り処の施設も見せることで施設の魅力を伝えています。
冒頭で「大分の温泉好き必見!」というキャッチコピーを入れることでターゲットとなるユーザーの注目を引き、動画の視聴維持率を伸ばす取り組みがポイント。
「これで3,000円はお得すぎ!」のように実際の数字を入れているのも効果的な工夫です。
また、施設について紹介した後にあえて施設の名称を動画の最後に持ってきているのも、ユーザーの閲覧離脱を防止する効果があるでしょう。
キャプション内ではプランの料金といった詳細情報や施設の設備、アクセス情報などを記載しており、動画とテキストでそれぞれに適した内容を発信していることもポイントです。
スート―リーズ投稿
また、大分おでかけナビ(@oita.navi)さんは4件のストーリーズ投稿を行われています。
画像:@oita.navi | Instagramストーリーズ
ストーリーズは、フィード投稿でリーチできなかったユーザーにもアプローチすることができるため、インフルエンサーのフォロワーに訴求することに適した投稿手段です。
また、ストーリーズ内では「美肌の湯」「女子は嬉しい」というフレーズを使用することで、女性層をターゲットとした投稿内容となっていることが窺えます。
画像:@oita.navi | Instagramストーリーズ
ふろんでんのInstagramアカウントをタグ付けすることでアカウントへの流入を図っているのも施策効果を上げるために有効な取り組みです。
リール動画で使用した素材を使用しながらもテキストを入れたり機能を変えることで、リール動画でリーチできなかったユーザーにアプローチするのは参考になる工夫ですね。
みき✈︎大人の癒やし旅㊙️湘南デート研究家(@mikitpg)さんによる投稿
リール動画投稿
上記はみき✈︎大人の癒やし旅㊙️湘南デート研究家(@mikitpg)さんによる投稿です。
施設の風景を見せたり温泉の効能などを伝えることで、ターゲットとなるユーザーが宿を訪れたくなるような工夫をしています。
また、温泉マイスターの姿を撮影することでユーザーが安心感や信頼感を感じられるような動画となっている部分もポイントです。
実際にインフルエンサー自身がサウナや湯上り処などの空間でくつろぐ様子を撮影することで、施設で過ごす時間の魅力を伝えていることが窺えます。
また、キャプション内では温泉の効能を事細かに伝えるなど、温泉好きや美容好きのユーザーが魅力を感じられるような内容となっており、ターゲットとなる層に上手く訴求していることが分かりました。
#女子旅 #社会人の休日 といったハッシュタグを使用しているのもターゲットにアプローチするために効果的な工夫です。
スート―リーズ投稿
画像:@mikitpgi | Instagramストーリーズ
また、ストーリーズでは「ぜひ見てほしいのがこれ!」というフレーズと共に施設の紹介をしています。
ふろんでんのリンクを貼ることで公式ホームページへの流入に繋がる工夫をとっていることもポイントです。
リール動画やフィード投稿では直接ホームページに飛べるリンクを貼ることができませんが、ストーリーズでは可能となっているため、積極的に活用していきたい機能といえるでしょう。
宿泊施設がタイアップ投稿に起用したインフルエンサーの紹介
続いて、ふろんでんがタイアップ投稿に起用したインフルエンサーをご紹介していきます。
画像:@oita.navi | Instagram
アカウント:大分おでかけナビ
フォロワー:約4.3万人(2024年6月現在)
大分おでかけナビ(@oita.navi)さんは、大分県在住のお二人が運営しているアカウントです。
大分県に特化して話題のスポットやお店、グルメや宿の情報を紹介しており、大分に住んでいる、または観光予定のユーザーにとって注目のアカウントとなっています。
サムネイルにはスポットの位置情報・内容を分かりやすく記載しており、プロフィールを見たユーザーが知りたい情報を一目で探せる工夫がされています。
また、大分に関するハッシュタグを多く使うなど、ターゲットユーザーにアプローチするための色々な取り組みをしていることもを特徴。
みき✈︎大人の癒やし旅㊙️湘南デート研究家(@mikitpg)さん
画像:@mikitpgi | Instagram
アカウント:みき✈︎大人の癒やし旅㊙️湘南デート研究家
フォロワー:約2.5万人(2024年6月現在)
みき✈︎大人の癒やし旅㊙️湘南デート研究家(@mikitpg)さんは、湘南に移住してトラベルライターとして活動されているインフルエンサーです。
人気ホテルや旅館の潜入レポ、デートコースやグルメ情報といった幅広い情報を発信されていますが、温泉健康指導士・温泉ソムリエとしても活動されていることから、特に温泉への知見が深いことが窺えます。
また、投稿に寄せられたコメントに対して返信を行われているなど、丁寧なアカウント運営を行っているのも人気を集める理由といえるでしょう。
インフルエンサーマーケティング施策の結果と分析
今回、ふりんでんとFind Modelが行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果・分析を解説していきます。
インフルエンサーマーケティング施策全体
今回のインフルエンサーマーケティング施策においては、全体で、
- エンゲージメント率4.6%
- リーチ率124.4%
- 保存率1.7%
- アカウントタグクリック率0.4~3.4%
という非常に高い数値が現れました。
上記の高い数値の理由として、
- 普段から旅行や温泉の投稿をしているインフルエンサーとふろんでんの相性がとても良かった
- リール動画の投稿で温泉の存在だけでなく「どんな効果の温泉なのか」 「食事やマンガ読み放題などの充実した施設」「旅館スタッフの明るさ」が網羅された非常に情報量のある動画であった
といった点が挙げられます。
大分おでかけナビ(@oita.navi)さんの投稿では、
- エンゲージメント率4.3%
- リーチ率191.9%
- 保存率1.7%
という結果となり、いわゆる”バズ投稿”を生み出すことに成功。
投稿内では、冒頭で「大分の温泉好き必見!」と「温泉」に興味関心の高い人を引き付けるようなテロップが入っていたため、ターゲット層を冒頭から掴む動画構成となっていました。
投稿に対しての「バスタオル付きですか?」というような質問コメントにも、「タオルついてます~ぜひ行ってみてください」と、コメント返しを行っているなど、インフルエンサー自身の対応も投稿の高いエンゲージメントや来客に繋がっていたことが分かります。
また、投稿直後の初速が重要なInstagramでフォロワー視聴率を75.6%と非常に高い数値を出せた点も、バズ投稿につながった理由の1つです。
上記からは、普段の投稿において大分おでかけナビさんの投稿に強い興味関心をもつフォロワーが多く、フォロワーとの親密度が高いインフルエンサーであったということが分かります。
また、ストーリーズでは、アカウントタグクリック率3.4%(平均値は0.2%~0.4%)を実現するなど、実際の集客に繋がる役割を果たしたことが窺えました。
インフルエンサーマーケティングにおいては、単に投稿を伸ばすだけでなく実際に企業の商品・サービスの購買に繋がる工夫を意識しましょう。
みき✈︎大人の癒やし旅㊙️湘南デート研究家(@mikitpg)さんによる投稿
みき✈︎大人の癒やし旅㊙️湘南デート研究家(@mikitpg)さんの投稿は、
- エンゲージメント率2.5%
- 保存率0.9%
と、平均値を上回る結果が現れました。
動画内では「大分にリニューアルOPENした…」と「温泉」というキーワードを最後に引っ張るような構成をしたことでターゲット層にアプローチしています。
温泉に関する内容を中心としたリール動画であったため、温泉好きの方から注目された投稿となりました。
投稿内で温泉マイスターの方々にご参加いただけたことも、コメント欄にて好反応があり、施設のスタッフの顔が見られることはユーザーが親近感を感じられる要素となっていることが分かります。
リール投稿はユーザー自身が興味ないと感じるとすぐにスワイプされてしまう傾向があるため、今回ご紹介した事例のように、最初のテロップに温泉好き必見等のキーワードを指定して視聴維持を促すのが良いでしょう。
インフルエンサー選定を行ったFind Modelとは
今回、インフルエンサーによるPR投稿に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上であり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いを行うことができます。
また、インフルエンサーマーケティング以外にも広告配信やSNSアカウント運用代行などで合計13,700件以上の支援実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが魅力。
今回のようにInstagramをはじめとしたインフルエンサーマーケティングを行う際はもちろん、SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成など、様々なサポートを行うことが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、Find Modelとふろんでん社が行ったインフルエンサーマーケティングについてご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回の施策では、
- ターゲットとなるユーザーの興味関心を引くようなリール動画の作成を行った
- ストーリーズを併用して幅広いユーザーに閲覧を訴求した
- 普段の投稿と相性の良いインフルエンサーを起用した
上記のようなポイントが高いエンゲージメントに繋がったと予測できます。
インフルエンサーマーケティングを実施する際には、タイアップ投稿作成やインフルエンサー選定など様々な要素が関係します。
自社の商品やサービスの認知拡大や店舗への集客を図りたい際には、本記事で解説したポイントを参考に、インフルエンサーマーケティングに挑戦してみましょう。
なお、タイアップ投稿作成やインフルエンサーの選定にお悩みの方は、こちらからお気軽にご相談ください。
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。
▼関連記事