Instagramは、趣味として日常の発信を行ったり情報収集ツールとしても多くのユーザーに使用されている、現代人にとっては身近なSNSです。
近年では企業や行政が自社の認知拡大や集客に使用するプラットフォームとしても活用されているだけでなく、Instagramでお金を稼ぐアカウントも多く存在しているのはご存知でしょうか。
また、収益化を実現しているのは有名人や企業だけではなく、一般ユーザーが自身の得意な分野や専門的なスキルを活かしてInstagramを収益化している例も多く見られます。
Instagramで5つの稼ぐ方法
始めに、Instagramで稼ぐ具体的な方法を5つご紹介していきます。
企業の案件でPR投稿を行う
Instagramでお金を稼ぐ方法として、企業からの案件を受けてPR投稿を行う方法があります。
企業の製品やサービスを自身のアカウントで紹介することで、企業から依頼料をもらうことができます。
報酬の形態は、
- 自身のアカウントのフォロワー数に応じた額をもらう形
- 1投稿で定額をもらう形
- インサイトやクリック数に応じて額が変わる成果報酬型
など様々ですので、企業との間で取り決めておきましょう。
ただしPR投稿で稼ぐ方法は、一定数以上のフォロワー数を確保しているアカウントの必要があります。
また、フォロワー数以外にも投稿のエンゲージメントや信頼性も重要なポイントとなります。
稼げるようになるまでには時間や手間がかかるのがデメリットではありますが、アカウントを育てられれば安定した報酬を得ることができるでしょう。
なお、PR投稿を行う際には投稿が企業からの依頼であることが分かるように明記しましょう。
アフィリエイトで収入を得る
Instagramで稼ぐ方法として初心者ユーザーも挑戦しやすいのは、アフィリエイトを使用した方法です。
アフィリエイトとは成果報酬型の広告のことで、Instagram上で紹介した商品やサービスや購入された際に、一定の割合の報酬額が支払われる仕組みとなっています。
アフィリエイトで収益を得るには、
- 企業からのメッセージで案件を受ける
- 自身でアフィリエイトプログラムを提供している企業を調べてアプローチをかける
- ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録する
といった方法があります。
なお、Instagramではフィード投稿にリンクを貼ることができないので、プロフィール欄やストーリーズにURLを添付する必要があるでしょう。
Instagramの投げ銭機能「収益バッジ」を使用する
Instagramには投げ銭機能である「収益バッジ」があります。
収益バッジはInstagramのライブ配信時にフォロワーからお金を受け取れる機能となっており、リアルタイムにコミュニケーションを行いながら稼ぐシステムとなっています。
商品やサービスを回遊せずに、ライブ配信者を直接応援したいと感じたユーザーが投げ銭を行うシステムとなっているため、タレント性やコミュニケーションの上手さが必要となる方法であるといえるでしょう。
特技や個性を活かした発信を実践してみるのも有効です。
なお、収益バッジを使用して投げ銭を受け取るには、
- 18歳以上であること
- プロアカウント(クリエイターアカウントまたはビジネスアカウント)を作成すること
- パートナー収益化ポリシーを満たし、Instagramコミュニティ規定とコンテンツ収益化ポリシーに準拠していること
といった条件があるので、注意しましょう。
Instagramでネットショッピングを開く
Instagramにはショッピング機能が存在し、ECショップへの流入経路として活用することができます。
投稿した画像に商品の購入ページを紐づけることで、投稿から購買を促すことが可能となります。
ハンドメイドで商品を作成している方やECショッピングの運営を行っている方が取り組みやすい稼ぎ方です。
アカウントのフォロワーは元々投稿に興味を持っていることが予測されるため、広告感や不信感を感じさせず、他の稼ぎ方よりもリンクから購買に繋がる確率自体は高くなると期待できるでしょう。
なお、ネットショッピング機能を活用するには事前にFacbeookページとリンクさせる必要があります。
Instagramに投稿した写真やイラストを販売する
Instagramに投稿した写真やイラストは、企業の広告やWebサイトに利用するといった目的の素材として需要が見込めます。
稼げる金額の相場はあまり高くありませんが、写真撮影やイラスト作成が好きな方は趣味の一環として楽しみながらお金を稼ぐことができるでしょう。
写真やイラストを販売する際は、画像を販売するWebサイトやアプリを利用する方法がありますので、売れやすい写真の構図や傾向を確認しながら画像の作製・販売を行うことがおすすめです。
また、投稿を続けていく中で自身の写真・イラストにファンが増えれば、写真集やグッズ販売を行う方法も可能となります。
上記の際は、ユーザーの反応やインサイトを分析しながら投稿を行っていきましょう。
Instagramを収益化するまでのプロセス
次に、Instagramを収益化するために行うべきプロセスをご紹介していきます。
1.Instagramアカウントの方向性を決める
Instagramを収益化するためにはまず、アカウントの方向性を決めましょう。
何をテーマにして発信を行っていくのか、事前に決めることで投稿に統一性を持たせることが必要です。
アカウントにオリジナリティを持たせたり、特定の分野のエキスパートとして専門性の高い発信を行うなど、ユーザーがフォローしたいと感じられるような強みを持ったアカウントにすることも重要であると言えます。
Instagramでの収益化を実現させるためには、
- 自身が得意なジャンル
- Instagramで人気が出やすいジャンル
- 競合が少ないジャンル
- ある程度特定の範囲に絞ったジャンル
などのポイントを持ったジャンルを選ぶのがおすすめです。
アカウントの方向性が決まったら、方向性に合ったプロフィール文章・画像の設定を行います。
プロフィールはアカウントの顔となる部分ですので、自身が取り決めた方向性やジャンルがしっかり伝わるよう工夫をするようにしましょう。
2.写真や文章の投稿をする
プロフィールの作成が終わったら、写真や文章を作成して実際に投稿をしましょう。
Instagramは画像訴求力が高いプラットフォームですので、写真撮影や画像編集などの際に工夫が必要です。
画像を投稿する際には、
- 発信したい内容が伝わる撮影方法や切り取り方を行う
- 内容が分かりやすいサムネイルを作成する
- 他の投稿とのバランスを考える
といったポイントに注意しましょう。
また、投稿に有益性を持たせることも重要です。
最近では位置情報機能やショッピング機能の追加から、知りたい情報を検索するツールとしてInstagramを利用しているユーザーも増加しています。
Instagramで稼ぐためには、ユーザーが有益と感じる発信を心がけることが大事でしょう。
投稿を行う際には、投稿と投稿のスパンが空きすぎないよう、定期的な発信をしたり、ストーリーズ投稿の活用をすることもおすすめです。
3.インサイト機能の活用・他アカウントの分析を行う
実際に投稿が増えてきたら、インサイト機能を活用し、自身の投稿の分析をしていきましょう。
インサイト機能では、
- 投稿のいいね・コメント・シェア・保存の数
- リーチ数
- インプレッション数
- プロフィールのアクセス数
- フォロー増加数
などの様々な指標が確認できます。
収益化に繋がるのはどのような投稿であるか、フォロワーのニーズはどこにあるかといった点をインサイトの数字から分析し、次の投稿をブラッシュアップしていく必要があります。
また、同ジャンルのアカウントの投稿を分析し、人気のアカウントを調査するのも有効でしょう。
伸びているアカウントを分析する際は、
- 投稿のハッシュタグ
- 投稿頻度や時間
- サムネイルの特徴
- フィード投稿以外の使い方
といった点を中心に調査し、自身のアカウント運用に取り入れていきましょう。
4.収益化に繋がる導線づくりを確保する
アカウントの運用が進んだら、収益化の導線づくりを整えていきましょう。
商品の購入を目的とするのか、リンクへのアクセスを促すのかなど目的に応じたアプローチや導線の確保が必要です。
先述したようにInstagramのフィード投稿には直接URLを添付することができないため、リンク先に流入させたい際にはプロフィールやストーリーズのURL添付機能を活用していきましょう。
Instagarmで稼ぐためのコツ4選
続いて、Instagramで稼ぐためのコツを4つ解説していきます。
フォロワーを増やす
Instagramでお金を稼ぐ方法は様々ですが、やはりフォロワーが多く影響力があるアカウントは優位となる傾向が強いと言えるでしょう。
例えば紹介したPR投稿では、一般的に5,000~10,000人程度のフォロワーが前提と言われています。
フォロワーを増やすには、
- ユーザーが興味関心を持つ・有益だと感じられるコンテンツ発信
- コメント返信やライブ配信を活用したユーザーとのコミュニケーション
- リール動画や音源機能・位置情報機能を活用してフォロワー外に閲覧してもらえるきっかけを作る
といったアクションが有効となります。
また、Instagramでフォロワーを増やす方法として、投稿を広告出稿することも非常に有効です。
広告出稿はフォロワー増加だけでなく投稿のエンゲージメントを増加させることにも繋がりますので、Instagramの収益化を効率的に行う手段とも言えるでしょう。
なお、Instagramにおける広告配信についてお悩みの方は、こちらからお気軽にご相談ください。
投稿のテーマや方向性に統一感を持たせる
Instagramの運用を行っていくには、アカウントの統一感も重要なポイントとなります。
ユーザーからのエンゲージメントやフォロワー増加に繋がるといった面ではもちろんですが、PR案件や企業からの依頼を取りたいという際にも、ジャンルやテーマが一貫していた方が優位であると言えます。
Instagramで発信する際には、特定のジャンルに特化し、アカウントの世界観に合った画像作成・投稿をすることが大事なポイント。
また、実際に収益化が実現しPR投稿を行う際にも、アカウントの方向性と異なりすぎるジャンルの商品を紹介したり、案件による投稿ばかりになってしまうと、アカウントの世界観が崩れてしまうことにも繋がりますので、注意しましょう。
収益化しやすいジャンルを選ぶ
Instagramでお金を稼ぐ方法については先述の通りですが、企業からの依頼やアフィリエイト案件においては、依頼が発生しやすいジャンルの有無が存在します。
例えば、美容系やライフスタイル・ファッション系は収益化しやすいと言われています。
Instagramのユーザー層と相まって上記ジャンルは案件数が多く、特に美容系は購買にも繋がりやすいためです。
また、ジャンルによって案件の単価も変動します。
単価が安い案件で多く件数を獲得するか、件数が少なくとも単価が高い案件で収益を得るかは、自身のアカウントの特色によって向き・不向きが異なるでしょう。
単価が高く収益が発生しやすいジャンルにこだわりすぎて自分が苦手とする発信を無理に行う必要はありませんが、得意なジャンルの中でもできるだけ稼げるジャンルを選ぶのは重要なポイントとなりますね。
複数のプラットフォームを活用する
Instagramで収益を得るにはアカウントの認知拡大を行うことが重要となっていますが、他プラットフォームからInstagramアカウントへの流入を図ることも有効となるでしょう。
YouTubeやX(旧Twitter)、TikTokなどのSNSでInstagramアカウントのURLを紹介したり、Instagramで使用した画像・動画を活用して発信することも可能です。
また、ブログなどのWebサイトやメルマガなどのアプローチで幅広いユーザーに様々な角度から認知を得ることも重要となります。
収益化を行いたいコンテンツに合わせて他プラットフォームも取り入れていきましょう。
まとめ
以上、Instagramでお金を稼ぐための方法やコツをご紹介しましたが、いかがでしたか。
収益化を行うには様々な方法が存在しますが、いずれもアカウントを育てていくことが必要となります。
この記事で紹介したコツを参考に、効率的に収益化を行っていきましょう。
なお、Instagramで収益化する際には、広告最新を活用することでアカウント運用の時間や手間の効率化を図ることが期待できます。
広告配信についてご興味がある方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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