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【2024年最新】TikTok企業アカウントの成功事例5選

2025.05.19
  • インスタラボライター
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若年層を中心に人気を拡大し続けているTikTokは、近年では30代以上のユーザー数も増え続けており、幅広い世代に支持されるSNSプラットフォームとなっています。

上記の背景を受け、さまざまな企業はTikTokアカウントを解説してブランドやサービスの認知拡大やブランディングの構築にTikTokを活用していることをご存知でしょうか?

そこで本記事では、TikTokの企業アカウント運用の成功事例をまとめて5つご紹介していきます。

運用の参考になるポイントや工夫点も解説しているので、ぜひ今後のアカウント運用にお役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次

  • 1 【2024年最新】TikTok企業アカウントの成功事例5選
    • 1.1 株式会社リンクロノヴァ(ながの社長)
    • 1.2 焼鳥どん日垣兄弟
    • 1.3 【公式】スシロー
    • 1.4 キムチの家@佐渡ヶ島
    • 1.5 長崎バイオパークNAGA BIOPARK
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【2024年最新】TikTok企業アカウントの成功事例5選

tiktok-company-account-2024

それではさっそく、TikTokの企業アカウント運用成功事例をご紹介していきます。

株式会社リンクロノヴァ(ながの社長)

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画像:@lincronova| TikTok

TikTokアカウント:ながの社長(@lincronova)

フォロワー数:約103万人(2024年2月現在)


最後にご紹介するTikTok企業アカウントは、「株式会社リンクロノヴァ」のTikTokアカウントです(アカウント名義は「ながの社長」)。

リンクロノヴァは主に宮城・仙台でビジネスを展開している総合建設業の会社です。

しかし建設業であるにもかわらず、業務の一つに「SNSプロデュース・ビジネスマッチング」があり、TikTok等のSNS動画製作を自社で行っていることが特徴として挙げられます。

当初は建築や設備に関連する動画を外注して制作していたものの再生数が伸びず、1年ほど経った頃にSNS活用・動画製作を専属で担当する社員を雇用。

そして2022年3月から「社員(部下)が社長の執務机の前でいきなり料理を始めてながの社長に振る舞う」コンテンツを始めたところ再生数・フォロワー数が急速に伸び始めました。

@lincronova たくあんは園芸の先生から、卵はうちからの差し入れだ#リンクロノヴァ #上司と部下 #社長と部下 #会社で料理 #料理する部下 #料理男子 #卵かけご飯#銀の匙#宮城 #仙台 #LincM ♬ オリジナル楽曲 - ながの社長

現在ではフォロワーも100万人を突破する大きな人気を獲得し、地元仙台をはじめとして全国区で有名な企業の一つとなっています。

@lincronova 大惨事です。#リンクロノヴァ #社長と部下 #上司と部下 #会社メシ #料理男子 #宮城 #仙台 #炒飯 ♬ オリジナル楽曲 - ながの社長

さらには「社長が昼食を作るシリーズ」や、人気クリエイターとのコラボなど、視聴者が飽きない多種多様な企画も展開されており、長期的な人気の確立も実現しています。

また、SNS上で知名度が上がったことが影響し、本業である建設業の売上げも2倍以上に伸び、SNSでの知名度の上昇が売り上げに大きく貢献することを証明した事例といえるでしょう。

焼鳥どん日垣兄弟

tiktok-company-account-2024

画像:@higakiyakitori| TikTok

TikTokアカウント:焼鳥どん日垣兄弟(@higakiyakitori)

フォロワー数:約24.5万人(2024年2月現在)


続いてご紹介するTikTok企業アカウントは、「焼鳥どん」のTikTokアカウントです。

日垣兄弟の2人は都内に3店舗(駒込/荻窪/西巣鴨)ある焼き鳥チェーン店「焼鳥どん」のオーナーであり、アカウントで投稿されている動画にも出演しています。

動画の内容としては「飲食店あるある」がメインとなっており、飲食店でのひとコマを切り取った投稿をして人気を集めていることが特徴。

飲食店や居酒屋をテーマにしたコンテンツは多くの人が共感しやすく、幅広いユーザーへのアプローチとしても有効といえるでしょう。

@higakiyakitori #シフト #バイト #居酒屋 #あるある ♬ オリジナル楽曲 - 焼鳥どん日垣兄弟

焼鳥どんさんは、2020年に新型コロナウイルスの影響で営業できなくなったことをきっかけに、コロナ禍がおさまって営業再開するときに向け、宣伝を強化すべくTikTokの運用をはじめた経緯があり、アカウント運営の目的を大きく達成した事例といえるでしょう。

また、TikTokでバズったおかげで全国的な知名度を獲得し、居酒屋業態では珍しく月曜日でも並ぶお客様が出るほどの人気店に成長しました。

飲食店の場合、店員が動画に出演して人気になることで「この人に会いに行きたい!」というモチベーションを生み出すことができ、繁盛するきっかけになるといえるでしょう。

【公式】スシロー

tiktok-company-account-2024

画像:@akindosushiroco| TikTok

TikTokアカウント:【公式】スシロー(@akindosushiroco)

フォロワー数:約15.2万人(2024年2月現在)


続いてご紹介するTikTok企業アカウントは、「スシロー」のTikTokアカウントです。

スシローは有名な回転寿司チェーン店ですが、公式アカウントではシュールな動画をメインに投稿して人気を集めています。

@akindosushiroco いつもありがとう。 #感謝 #スシロー #tiktok教室 #tiktokグルメ #目線ショット ♬ Future - Official Sound Studio

上記の動画は「すし目線」という独特な発想の動画となっており、動画では寿司がワサビをつけられ食べられる様子を寿司目線で紹介しています。

普段見ることのない目線での新鮮な動画は、ユーザーの興味を引くことに成功し再生回数の増加につながったようです。

@akindosushiroco 「お」が多いと思いきや「ん」が多いんかい!! #スシロー #スシロー行きたい #大大大大感謝の新春大還元祭 #cm #tiktokグルメ ♬ オリジナル楽曲 - 【公式】スシロー

@akindosushiroco スシロー自慢のこだわりのお茶 飲みに来てね〜! #スシロー #スシロー行きたい #アレンジレシピ #tiktokグルメ #公式 #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 - 【公式】スシロー

他にもネットミームやテレビのパロディなどもおこなっており、見る人を飽きさせないコンテンツ作りが特徴となっています。

@akindosushiroco お店…来てくれますよね…(真顔)!? #スシロー #スシロー行きたい #コメント返し #tiktokグルメ #公式 #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 - 【公式】スシロー

さらにはユーザーから寄せられたコメントへの返信も行うなど、利用者目線で親切なアカウント運用を実現しているといえるでしょう。

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キムチの家@佐渡ヶ島

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画像:@kimuti.house.jp.ne.co| TikTok

TikTokアカウント:キムチの家@佐渡ヶ島(@kimuti.house.jp.ne.co)

フォロワー数:約38.5万人(2024年2月現在)


続いてご紹介するTikTok企業アカウントは、「キムチの家@佐渡ヶ島」のTikTokアカウントです。

キムチの家が販売するキムチは韓国釜山出身の母が作る本場の味が特徴で、佐渡島内のスーパーや通販のみの販売となっています。

キムチができるまでのストーリーテーマにしたコンテンツが投稿されており、TikTokを初めてわずか2ヶ月で従来の売り上げの40倍以上となる大ヒット商品になり、TikTokの情報拡散力の高さが分かる事例といえるでしょう。

@kimuti.house.jp.ne.co きむちぃー #キムチ#キムチの家#佐渡 ♬ son original - XavierPincemin

全国から通販サイトの注文が殺到し、いわゆる「TikTok売れ」と呼ばれるようになりました。

そんなキムチの家@佐渡ヶ島の動画の多くは、コメント欄からの返信をきっかけに作られています。

@kimuti.house.jp.ne.co @母さんに返信 母さん、できたよ#キムチ #キムチの家 #佐渡 ♬ Big band, swing pop track ♪(1021109) - Ninja_Muzik_Tokyo

例えば上記の動画は、ナマコキムチというリクエストにこたえ、実際にナマコキムチを作ってみた動画です。

このようにコメントをきっかけに動画を作成すると動画へのコメントが増加し、動画のネタがさらに多く寄せられる状態を作り出せるため、ネタ切れの心配が少なくなります。

視聴者とのコミュニケーションも取れるため、企業とユーザーの双方にとってwin-winのアカウント運営方法といえるでしょう。

長崎バイオパークNAGA BIOPARK

tiktok-company-account-2024

画像:@nagasakibiopark| TikTok

TikTokアカウント:長崎バイオパークNAGA BIOPARK(@nagasakibiopark)

フォロワー数:約190万人(2024年2月現在)


最後にご紹介するTikTok企業アカウントは、「長崎バイオパーク」のTikTokアカウントです。

長崎バイオパークは長崎にある動植物園であり、「動物の世界にお客様がお邪魔するスタイルの動物園」として人気を集め、TikTokアカウントではパーク内の動物たちの可愛い姿をアップしています。

@nagasakibiopark masbro#長崎バイオパーク #capybara #カピバラ ♬ Capybara - Сто-Личный Она-Нас & Betsy

数ある動物たちの中でも特にカピバラが人気で、再生回数が500万回再生を超えるもコンテンツもあります。

上記の動画はカピバラが撫でられるだけの動画ですが、ゆったりとした音楽も相まって中毒性の高い動画といえるでしょう。

@nagasakibiopark Guineapig bridge #animals #長崎バイオパーク #マッシュル #mashle ♬ Bling-Bang-Bang-Born - Creepy Nuts

上記の動画はモルモットが橋を渡っているところですが、2024年に話題の楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」を活用しています。

流行の楽曲を使うだけでなく音楽に合わせた編集を行うなど、音楽をうまく使いこなして視聴者の興味を集めていることがポイントです。

まとめ

tiktok-company-account-2024

本記事ではTikTokの企業アカウント運用成功事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

TikTokを運用してバズを生み出したり多くのフォロワーの獲得に成功すれば、マス広告にも匹敵するほどの広告効果を低予算で生み出すことが期待できます。

ぜひ今回ご紹介した企業のTikTok活用事例を参考にして、自社の商品やサービスに適したTikTok運用を実施してみてはいかがでしょうか。

また、SNSアカウントの運用方法が分からなかったり経験が少ない方は、フォロワー獲得から売り上げアップまで長期的な成長を実現するFind Modelにぜひご相談ください。

お気軽にご相談ください

         
 

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