SNSの中でも10代~20代のユーザー割合が多いTikTokでは、若年層をターゲットとした様々な商品・サービスのPRが行われています。
手軽に見られることを活かした投稿を行うことで、商品の魅力やメリットを短い時間で多くのユーザーにアプローチできることがポイントのTikTok動画。
今回は、TikTokを活かしたマーケティングの事例の中でも、若年層をターゲットにした美容商材のTikTokタイアップ事例5選をご紹介いたします!
美容商材は使用感やパッケージの可愛らしさなど、ビジュアルでの訴求との相性が良く、TikTokにおいても様々な投稿が行われています。
若年層から人気のインフルエンサーとタイアップを行うことで、自社がアプローチできていない商品のターゲット層に認知拡大を図ることができます。
本記事では、タイアップ投稿作成やインフルエンサー選定の際のポイントも併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
目次
若年層をターゲットにした美容商材のTikTokタイアップ事例5選
それでは早速、若年層をターゲットに美容商材をPRしているTikTokのタイアップ投稿5選をご紹介していきます。
MINAMIさん×BLACKROUGE
最初にご紹介する若年層をターゲットにした美容商材のTikTokタイアップ事例は、MINAMI(@minami.0819)さんによる投稿です。
アカウント:MINAMI
フォロワー:約260万人(※2023年12月現在)
MINAMIさんは、TikTok・YouTubeなどで活動している現在17歳(2023年12月現在)のインフルエンサーで、2023年からは歌手活動も開始されています。
2018年からTikTokの投稿を開始されており、10代をはじめとする若年層からは絶大な人気を誇る存在です。
@minami.0819前髪切りすぎましたァ♬ original sound - M A R E
普段のTikTok投稿では、ダンス動画・踊ってみた動画を中心とし、ビジュアルの可愛らしさを活かした投稿を行われています。
独学で覚えられたというダンスの上手さにも評価が高く、同世代から憧れられる存在であることが伺えます。
また、ほぼ毎日投稿をされており、日常的なシーンを切り取った動画も多く見られました。
タイアップ投稿
@minami.0819 キラキラ好きにはたまらないラメみんなも使ってみてね〜❤︎#ブラックルージュ #韓国コスメ #涙袋 #pr ♬ オリジナル楽曲 - MINAMI
上記のタイアップ投稿では、韓国コスメブランドBLACKROUGEとのコラボを行い、商品である「ドロップアイズスティックグリッツ」の紹介を行われています。
冒頭で「このキラキラメイクの使ったラメを紹介するよ」と動画の内容を伝えることで、ユーザーの閲覧や離脱防止を促していることが伺えます。
動画内では、商品がスティックタイプでラメやグリッターを目元に塗ることができることを伝えるため、実際に手元・目元に塗る場面を見せ、使用の簡単さやラメ感の美しさを訴求しています。
コスメ商材は上記のようにラメやツヤ感といった使用感・をビジュアルで訴求することがとても良いアイテムであるため、TikTok動画との相性がとてもいいことが分かります。
複数のカットやテキストを入れた編集を行っており、商品の魅力を1つ1つ解説しています。
普段から憧れられるような存在であるMINAMIさんによる紹介であることに加え、ご自身に若年層のフォロワーやファンが圧倒的に多いことから、自ずと同世代にアプローチすることができると期待できるでしょう。
Sresaさん×hince
次にご紹介する若年層をターゲットにした美容商材のTikTokタイアップ事例は、Sresa(@s_20010827)さんによる投稿です。
アカウント:Sresa
フォロワー:約39.1万人(※2023年12月現在)
Sresaさんは、普段からコスメを多数紹介しているインフルエンサーです。
特徴的なのは紹介するコスメのパッケージやコスメ収納の可愛らしさです。
@s_20010827 これがあれば自分好みにアレンジ出来る宝石みたいな魔法のラメパウダー♡ #デイジーク#グリッター#おすすめコスメ#美容#ラメ#dasique#fyp ♬ Seven (feat. Latto) - Clean Ver. - Jung Kook & Latto
ご自身のネイルや持ち物も可愛らしいことに加え、編集方法やエフェクト・テキストのフォントなどにも一貫した可愛らしい雰囲気が演出されており、女性が思わず閲覧・いいねをしたくなるような動画であることが分かります。
コメントへの返信も行われているなど、丁寧なアカウント運用を行われているのも良いポイントですね。
タイアップ投稿
@s_20010827 hince F/Wコレクション全色徹底レビュー♡ #ヒンス#hince#新作コスメ#全色レビュー#韓国コスメ#メガ割#pr ♬ オリジナル楽曲 - ⑅⃛
上記のタイアップ投稿では、韓国コスメhinceとのコラボ投稿を作成しています。
投稿では、アイシャドウとリップを紹介しており、幅広いカラーバリエーションを順番に見せています。
腕に塗る形で色味を見せ、ラメ感や発色の良さを訴求していることが伺えます。
1つの商品ではなく、複数の商品・幅広い色味を徹底比較する形で紹介しているのは、コスメに知見が深いSresaさんだからこそであるということができます。
また、アイシャドウパレットでありながら、ハイライトとしても活用できるといった独自の提案をされているのも素晴らしいポイントですね。
しみず くるみさん×EYE2IN
次にご紹介する若年層をターゲットにした美容商材のTikTokタイアップ事例は、しみず くるみ(@__s.k0328)さんによる投稿です。
アカウント:しみず くるみ
フォロワー:約25万人(※2023年12月現在)
しみずさんは、TikTokを主軸として発信を行われている、現在21歳(2023年12月現在)のインフルエンサーです。
TikTokでは、ファッション紹介や踊ってみた、日常の一コマから美容法の紹介まで幅広い投稿を行われています。
@__s.k0328実家の庭で撮ったら合成感すごいみんな今年の浴衣は何色にするの〜?♬ fake face dance music - Sped Up Ver. - 音田 雅則
しみずさんのビジュアルの可愛らしさには、女性を中心として多くのユーザーから高い評価が集まっており、髪型や服装についてのコメントも多く見られることから、フォロワーにとって真似したくなるような存在であることが伺えます。
タイアップ投稿
@__s.k0328 #PR #eye2in 最近使い始めた美容液とマスカラがとっても良かったので紹介します #アイトゥイン #アイツーイン #マスカラ #新商品 #ビーガンコスメ #アイラッシュセラム #目元ケア #韓国コスメ ♬ Aesthetic - Tollan Kim
上記のタイアップ投稿では、「私の最近のまつ毛事情」と題して、化粧品ブランド、EYE2INのまつげ美容液とマスカラを紹介しています。
動画内では、実際に商品を使用する様子を映しながら、商品の成分や特徴、使用する時間などを解説しています。
テキストを使用すると同時に、読み上げ機能を活用したナレーションを入れ、閲覧したユーザーにより分かりやすい工夫を行っていることが伺えます。
TikTokでは、上記のような読み上げ機能など動画を作成する際に便利な機能が数多く搭載されているため、活用することでよりユーザーに情報を訴求することができるでしょう。
動画内ではセットでの販売がお得であることを紹介し、最後には「みんなもぜひチェックしてみてね!」という言葉を入れているなど、購買に繋がる工夫を行っているのが素晴らしいですね。
Suiさん×ロート製薬
次にご紹介する若年層をターゲットにした美容商材のTikTokタイアップ事例は、Sui(@sui__33)さんによる投稿です。
アカウント:Sui
フォロワー:約17.3万人(※2023年12月現在)
Suiさんは、スキンケア・美容・おしゃれにまつわる情報発信を行われているインフルエンサーです。
コスメや美容に関する見識の強さもさることながら、話題となっているメイク法・コスメの紹介も行われるなど、トレンドを取り入れるのも上手いインフルエンサーです。
@sui__33 \初心者でも失敗しない!/ナチュラルに盛れるメイク徹底解説♀️#PR #メイク #Qoo10 #メガ割 ♬ 爱你(情话多说一点) - 叶琼琳/董唧唧
メイクのやり方を解説する際も、動画内にアニメーションや図を入れるなど、閲覧したユーザーが分かりやすい編集を行われているのも魅力です。
映像の画質も高く、動画全体でコンテンツとしての質の高さが伺えます。
タイアップ投稿
@sui__33 スクールメイクにぴったり!すっぴん風ちゅるんリップ ロート製薬のメンソレータムリップから新商品「フラッシュティントリップ」が発売 #メイク#リップ#フラッシュティントリップ #魔法のリップ#ロート製薬_PR ♬ 不幸になっちゃえ - るーるる
タイアップ投稿では、"スクールメイクにぴったり!すっぴん風ちゅるんリップ"と題し、ロート製薬の「フラッシュティントリップ」を紹介しています。
"スクールメイク"というワードを入れることで学生ユーザーに訴求しているのは、ターゲットにリーチする方法としてとても良い取り組みです。
また、上記でもテキストの入れ方やカット割りなど編集がとても上手く、ユーザーが楽しめるコンテンツとなっていることが伺えます。
色味に関するコメント欄の質問に対して丁寧に回答されているなど、ユーザーの信頼感を得られるようなアクションを行っているのもポイントが高いです。
タイアップ投稿はユーザーに広告感を感じさせてしまう懸念があるため、上記のように親近感や安心感を感じさせられるような取り組みを積極的に行っていきましょう。
めめろんさん×TOPARDS
最後にご紹介する若年層をターゲットにした美容商材のTikTokタイアップ事例は、めめろん(@memeron_me)さんによる投稿です。
アカウント:めめろん
フォロワー:約9.8万人(※2023年12月現在)
めめろんさんは、"25kgダイエットして垢抜けた"という背景をお持ちのインフルエンサーです。
TikTokでは、垢抜けをするための美容にまつわるテクニックやダイエットのアドバイスなどを多数行われています。
@memeron_me 数年前の顔が違いすぎて面白い。いくらでも顔なんて変えられるから楽しいよね #垢抜け#ダイエット#ビフォーアフターダイエット#痩せる#美容 ♬ オリジナル楽曲 - ジョジョジョのジョニー
ご自身の過去のお写真を用いた動画に対しては「すごい!」「私も頑張ります!」といったコメントが寄せられています。
実際に自分の過去を見せることで、発信に対する説得力を増加させながらユーザーに親近感を感じさせることができますね。
タイアップ投稿
@memeron_me バレないのに、女の子が学校でモテちゃうスクールメイク! #PR #スクールメイク#学校メイク#垢抜け#美容#学生さん必見 #カラコン#カラコン紹介#ルチルドロップ#トパーズ#TOPARDS ♬ 不幸になっちゃえ - るーるる
上記のタイアップ投稿では、"絶対にバレない 盛れるスクールメイク"と題し、学校でもできるメイク法を紹介しています。
若年層はナチュラルで薄めのメイクを好む傾向があるため、上記のような発信を行うのはとても良い取り組みです。
タイアップを行ったTOPARDSの商品であるカラーコンタクトを紹介する際は、自然光での発色を見せたり、色味の解説・購入できる場所についてナレーションやテキストを使用してしっかりと解説していることが分かります。
一方、メイク法を紹介した最後に「あ、あとこれね」と付け加えるような形で最後に商品紹介を入れことで、広告感を感じさせにくい投稿作成を行っているのもとてもポイントです。
上記のようにユーザーにとって有益な情報をまとめた中にPRしたい情報を盛り込むことで、自然かつ抵抗感なく商品について知ってもらうことができるでしょう。
まとめ
以上、若年層をターゲットにした美容商材のTikTokタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
TikTokは短尺で多くのユーザーに訴求しやすい分、閲覧を続けてもらうためユーザーに飽きられないような動画を作成する必要があります。
特に、日ごろから様々なSNSのコンテンツに触れている若年層にアプローチするには、注目を集められるような投稿作成の工夫が必要となるでしょう。
普段からフォロワーからの信頼性を獲得しているインフルエンサーや、コンテンツの質が高い投稿を行っているインフルエンサーなど、フォロワー数以外の要素も踏まえてインフルエンサー選定を行っていきましょう。
なお、インフルエンサーマーケティングにご興味があるSNSご担当者の方は、こちらからお気軽にお問い合わせください
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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