SNSは世界規模でつながっているため、外国人のSNSをフォローしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日本にはインフルエンサーが数多くいますが、もちろん海外にもインフルエンサーと呼ばれる方は数多くいらっしゃいます。
そこで本記事では、海外在住のインフルエンサーにスポットを当ててご紹介いたします。
中には日本のことを積極的に紹介してくださる方もいますので、海外の方向けに商品やサービスのインフルエンサーマーケティングをしたいと考えている企業の担当者の方も是非参考にしてみてください。
目次
海外在住の外国人インフルエンサー5選
それでは海外在住の外国人インフルエンサー5選をご紹介いたしましょう。
ONUKさん
YouTube登録者数:45.2万人(2023年12月現在)
Instagramフォロワー数:43.3万人(2023年12月現在)
最初にご紹介するインフルエンサーは、韓国在住のインフルエンサー「ONUK」さんです。
ONUKさんはかつて日本で会社員をしており、その頃に始めたYouTubeをきっかけに、独自のファッションやライフスタイルによって人気となりました。
YouTubeやInstagramには多くのフォロワーがおり、 デジタルクリエイターとしての案件を持ちながら、自身のアパレルブランドやセレクトショップを運営も行っています。
上記の投稿はティファニーの食器についてInstagramでアップしたものです。
洗練された部屋の中で上手く食器を活用しており、ONUKさんのセンスが垣間見れる投稿となっています。
またYouTubeでは、東京旅行の様子をVlogとしてYouTubeにアップしています。
高級ホテルに泊まるだけでなく、つけ麺屋に行ったりコンビニでアイスを買ったりと、庶民的なかわいらしい一面も覗かせています。
この動画は韓国発コスメ「タンバリンズ」の案件動画でもあるのですが、動画の最中で自然な形で紹介しており、見ている方もすんなりと受け入れられる内容になっています。
ONUKさんは日本に旅行をしているということもあり、日本の企業でも比較的インフルエンサーマーケティングを依頼しやすいかもしれませんね。
TJ LEE さん
YouTube登録者数:59.8万人(2023年12月現在)
Instagramフォロワー数:10.2万人(2023年12月現在)
TikTokフォロワー数:48.7万人(2023年12月現在)
続いてご紹介するのは、アメリカ人インフルエンサーの「TJ LEE」さんです。
TJ LEEさんはニューヨークを拠点としており、「Actor & Food Host」とあるように、俳優兼料理系インフルエンサーとして活動しています。
実際、Instagramでは彼女が家具・キッチン用品インテリアメインの大型EC「Wayfair」のCMに出演したことが報告されており、ファンからも喜びの声が届いています。
またYouTubeでは料理系インフルエンサーとして数多くの動画を上げており、特に麵系の料理の動画が多くアップされています。
上記の動画はコストコとのタイアップ動画で、コストコの新ラーメン&ヌードルスープを試すという内容になっています。
料理の中でも麵にある程度特化することで、案件も依頼されやすくなっているようです。
過去には東京のコンビニから持ち帰った日本のカップヌードルを食べ比べる動画もアップしており、日本にも好感を持っていることがうかがえます。
Joe Allam さん
YouTube登録者数:25.8万人(2023年12月現在)
Instagramフォロワー数:7.1万人(2023年12月現在)
続いてご紹介するのは、イギリス在住インフルエンサーの「Joe Allam」さんです。
Joe Allamさんは旅行系のインフルエンサーで、特に日本が好きということもあり日本の風景を切り取った写真やVlogを数多くアップしています。
Joe Allamさんが撮影する日本は、決して有名観光地や大都市に限らず、福島県や栃木県といった渋めの観光地にも訪れています。
また、大阪のような大都市でも、撮影される側の日常を切り取ったような写真が多くあるのも特徴です。
下記の写真はサラリーマンの夜の信号待ちの瞬間を切り取ったもので、非常にエモく撮れています。
そしてYouTubeではVlogをアップしていますが、カメラのプロということもあり、下記の石垣島に関するVlogはまるでプロモーションビデオのような仕上がりになっています。
観光地など、うまくPRしたい場合には、Joe Allamさんにタイアップを依頼するのも効果的でしょう。
Chillrogg さん
YouTube登録者数:4.3万人(2023年12月現在)
Instagramフォロワー数:44.1万人(2023年12月現在)
TikTokフォロワー数:180万人(2023年12月現在)
続いてご紹介するのは、アメリカ人インフルエンサーの「Chillrogg」さんです。
Chillroggさんはいわゆる「ゲームの実況動画」で人気のインフルエンサーで、彼の部屋はゲームのイメージそのままに青い照明を基調としたサイバーな部屋であることも特徴の一つです。
最近ではどの動画でも青い背景が写りこむように撮影されており、どのSNSでもChillroggさんの投稿であることがわかりやすくなっています。
自己プロデュースに長けていると言えるでしょう。
ゲーム系実況者ということもあってか、PCやスマホ、またはその周辺機器や設定に関する動画を数多くアップしており、フォロワーは彼の投稿を参考にしているようです。
実際、TikTokではSumsungの最新機種「Galaxy Z Fold5」についてのタイアップ投稿を実施しています。
ダブルスクリーンであることを使って、大画面でゲームができることをPRしています。
@chillrogg Is this the smoothest phone for doing two things at once? The @Samsung Galaxy Z Fold5’s MASSIVE screen lets me multitask so easily #sponsored #clashofclans #mobilegamer #zfold5 ♬ original sound - chillrogg
ゲームやスマホ・PCなどは世界的に売れる可能性があるので、国内に限らず海外のインフルエンサーに依頼する、という手もあるのです。
Kirarista さん
YouTube登録者数:13.7万人(2023年12月現在)
Instagramフォロワー数:8.3万人(2023年12月現在)
X(旧Twitter)フォロワー数:5.9万人(2023年12月現在)
最後にご紹介するのは、タイ人インフルエンサーの「Kirarista」さんです。
Kiraristaさんは、日本の商品や日本旅行など日本に関するコンテンツに特化した、在タイのタイ人インフルエンサーになります。
日本好きなタイ人には広く認知されており、活動歴も12年になることから、動画の品質も高いのが特徴です。
主なコンテンツ内容は、日本に関する美容・旅行・ガジェット・ライフスタイルになります。
Instagramのハイライトには東京・箱根・北海道などの旅行の様子がまとめられており、日本にもたびたび旅行に来ていることがわかりやすくなっています。
上記のリール動画は東京の飲食店「牛かついろは」について投稿したものです。
動画でわかりやすく紹介されているだけでなく、テキストでは食レポをはじめ価格や場所の説明も書かれており、日本に旅行に行きたいタイの方にとってもわかりやすくなっています。
上記の動画は日本の化粧品メーカー「POLA」の美容液「B.A グランラグゼ Ⅳ」とのタイアップ動画になっています。
動画ではその開発の歴史やメカニズムがまとめられており、最後に使用感をレビューするような構成になっています。
メカニズムまでしっかり説明してくれるので、説得感が増しているのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
海外在住のインフルエンサーは日本在住のインフルエンサーと異なり、依頼しづらいと感じてしまうかもしれません。
そんな中でも、日本を好意的に見てくれているインフルエンサーであれば、依頼がしやすいかもしれませんね。
もし海外のインフルエンサーに依頼したいけどハードルが高い、と感じる企業の担当者の方がいらっしゃいましたら、一度こちらまでお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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