ショート動画に特化した人気SNSである「TikTok」は、エンタメやコミュニケーションとしての役割だけでなく、ジャンルレスな情報を素早く手に入れるためのツールとしても活用されています。
また、TikTokユーザーの中心である若年層には検索エンジンとしても利用され、例えばレストランを検索する際にはGoogleなどの検索エンジンではなくSNS上で検索するユーザーも増えています。
そんな中、TikTokはGoogleと提携して検索性能の強化を図り、検索エンジンとしての利便性を向上させる動きが噂されていることをご存知でしょうか。
そこで本記事では、TikTokとGoogleが提携することで生まれる変化やTikTok検索の今後の展望について考察していくので、ぜひ参考にして今後のSNSマーケティングにお役立てください。
目次
検索エンジン化が進むTikTok
冒頭でもご紹介したように、若年層は検索エンジンではなくSNSを使って検索をするケースが増えており、TikTokも検索結果にWikipediaに基づく情報を表示するなど検索エンジン化を推進していることが分かります。
さらに、アプリ研究者であるRadu Oncescu氏は、一部のユーザーにはTikTokの検索結果にGoogle検索をレコメンドするためのプロンプトが表示されていることを発見しました。
#TikTokSearch now displaying external links to Google Search. @MattNavarra pic.twitter.com/cAxNufLA3p
— Radu Oncescu (@oncescuradu) September 19, 2023
なおBusiness Insiderによると、“TikTok の広報担当者は、同社が Google とのテストを含め、TikTok アプリ内でサードパーティの統合を実験していることを認めた。”とし、両社間での本格的な提携が現実味を帯びているといえるでしょう。
また、2023年10月に発表されたHubSpotとの提携にも見られるように、TikTokは検索分野に限らずあらゆる面でサードパーティとの統合に積極的な姿勢が窺えます。
TikTokとGoogleの提携で生まれるメリット
続いては、TikTokとGoogleが提携することによって生まれるメリットをそれぞれ見ていきましょう。
TikTok側のメリット
TikTokはエンタメやライフハックといったジャンルの情報は多い一方で、正確な情報や論文などを扱うコンテンツにアクセスすることは難しい特徴があります。
そのため、TikTokの検索結果からGoogleの膨大な情報にシームレスなアクセスが可能になることで、ユーザーがTikTokを利用する目的はさらに拡大するでしょう。
それに加えて、両社間でのデータ共有によるTikTokコンテンツのスムーズなインデックス化が実現すれば、Googleの検索結果により多くのTikTokコンテンツを表示できるようになることも考えられます。
Google側のメリット
Googleの上級副社長であるPrabhakar Raghavan氏は2022年7月に実施されたFORTUNE Brainstorm Tech 2022で、“私たちの調査によると、若者のほぼ40パーセントは、ランチの場所を探すときに Google マップや検索を利用しません。彼らはTikTokやInstagramに行きます。”という発言をしており、発見ツールとしてのTikTokの台頭がビジネスリスクになりうると考えていることが分かります。
そのため、TikTokと提携することは自社サービスと若年層との関連性を維持するために役立つ施策といえるでしょう。
以上のことから、ビジネスリスクを減らしながら若年層を取り込むための施策として見ると、TikTokとの提携はGoogle側にも大きなメリットがあることが分かります。
TikTok検索の今後はどうなる?
TikTokとGoogle、さらに多くのユーザーにとっても魅力的な両社間での提携は、現時点では公式のアナウンスはされておらず、実現の有無は憶測の域を出ません。
また、GoogleはAppleやSamsungなどと高額契約を結ぶことでWeb検索における自社の優位性を不法に維持しているのではないか、という米国司法省との独占禁止法訴訟の最中です。
さらに、TikTokも欧州委員会からデジタル市場法(DMA)の新規則に従う必要がある「ゲートキーパー」に指定され、規制当局からの厳しい監視の下サービスを運営する必要があります。
以上のことから、今すぐにTikTokとGoogleの提携が実現する可能性が高いとは言えないものの、検索市場の一大勢力になりつつあるTikTokは検索性能の強化には取り組み続けるでしょう。
まとめ
本記事では、TikTokがGoogleと提携することで検索性能を強化するという噂についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
提携が実現すればユーザーに対してこれまでと違った検索体験を提供できるようになり、検索分野のパワーバランスに大きな変化が生まれるでしょう。
それと同時に、TikTokを活用したSNSマーケティングの重要性もより増していくことが予想されます。
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