みなさんは自家用車をお持ちでしょうか?
都心にお住いの方は電車での通学の方も多く維持費もかかることから自動車は購入していないという方も多いのではないでしょうか。
また、近年、若者の車離れなども叫ばれていることから、カー用品のターゲットを見直す動きが存在しています。
SNSでPRを行う際は、自社製品の顧客となり得る層を幅広く捉えて有効なアプローチを行うことが可能となります。
そこで今回は、カー用品・自動車グッズとインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。
親和性の高いユーザー層をフォロワーに持つインフルエンサーとのタイアップを行うことで、潜在顧客に対して有効なアプローチを行うことができます。
インフルエンサー選定のポイントも踏まえてご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
カー用品・自動車グッズとインフルエンサーのタイアップ事例5選
それでは早速、カー用品・自動車グッズとインフルエンサーのInstagramタイアップ事例5選をご紹介していきます。
DIYゆうだい@秘密基地職人さん × EENOUR
最初にご紹介するカー用品・自動車グッズとインフルエンサーのタイアップ事例は、DIYゆうだい@秘密基地職人(@yudaikawasecom)さんによるタイアップ投稿です。
画像:@yudaikawasecom | Instagram
アカウント:DIYゆうだい@秘密基地職人
フォロワー:約4.8万人(※2023年9月現在)
DIYゆうだいさんは、自作のキャンピングカーで車中泊をしながら、アウトドアやキャンプを行っているインフルエンサーです。
その名の通りDIYでモノづくりや空間づくりを行うのが上手く、「秘密基地づくり」と称して本格的なDIYの様子を発信しています。
その模様はYouTubeチャンネルでも発信を行われており、特に自作のキャンピングカーでの生活を記録した動画はユーザーにも人気です。
車外でのキャンプを楽しむ姿も記録されており、キャンプ好きユーザーにも楽しめる投稿内容となっています。
また、"車中泊"というインパクトのあるジャンルの発信を行っていることから、幅広い層のフォロワーがいることが予測されます。
タイアップ投稿
上記はEENOURとのタイアップ動画となっており、 ポータブル電源の商品紹介を行われています。
投稿ではリール動画を活用し、"車のオフグリッド計画”と称した動画を作成しています。(オフグリッド=電力を自給自足して生活すること)
投稿では持ち運びのしやすさをアピールするためにご自身が商品を持ち上げるシーンを映したり、コンセントの配置の良さについて指で指しながら言及するなど、動画ならではのメリットを存分に生かしています。
"車内の天窓からも出せるサイズ"と言いながら実際に商品を出し入れすることで、サイズ感のメリットについても視覚的に伝えています。
もちろん、機能についてもナレーションと字幕を上手く活用することで事細かに解説されており、短尺の中に多くの情報が盛り込まれていることが伺えます。
また、キャプション内では期間限定のセール情報についても記載されており、ユーザーに有益な情報を提供しているのも良い点ですね。
すずか Suzuka | 車に住む女子の大冒険さん × HID屋
次にご紹介するカー用品・自動車グッズとインフルエンサーのタイアップ事例は、すずか Suzuka | 車に住む女子の大冒険(@su_travelholic)さんによるタイアップ投稿です。
画像:@su_travelholic | Instagram
アカウント:すずか Suzuka | 車に住む女子の大冒険
フォロワー:約3.7万人(※2023年9月現在)
すずかさんは、車で生活・旅を行っているインフルエンサーです。
日本の様々な場所へ行った際の旅先の様子やトラベルハウスの魅力を、質の高い写真を用いて発信しています。
上記では車内の部屋作りが完成するに至るまでの様子を紹介されています。
トラベルハウスで旅を行っているというのはユーザーにとって目新しく、コンテンツとしての発信力が高いことが分かります。
また、ご自身のお写真やキャラクターが分かる動画を普段から投稿されているすずかさんにはファンも多く、多くのコメントが寄せられていることも伺えました。
タイアップ投稿
上記はLEDライトなどの販売を行う企業、HID屋とのタイアップ投稿です。
投稿ではリール動画を活用し、車内に取り付けることができるルームランプの紹介を行っています。
投稿の最初に"車に住む女子が夜どうしてもやめられないこと"という動画のタイトルを提示することで、ユーザーが閲覧し続けたくなるような動画づくりを行っています。
リール動画は最初の数秒で多くのユーザーが他動画に流れてしまうといった特徴があるため、上記のように冒頭部分に工夫を行うのはとても重要なポイントです。
また、動画では悩みを解決する商品としてLEDライトのルームランプを紹介しています。
「ランプを付ける前と後の違いは最後に紹介します」と伝えており、ここでも動画の離脱を防止する工夫が伺えます。
ライトを設置する作業工程や明るさの対比などは動画で訴求しやすく、リール動画の強みを上手く利用していることが分かりました。
ken|商品紹介さん × 車工房
続いてご紹介するカー用品・自動車グッズとインフルエンサーのタイアップ事例は、ken|商品紹介(@qolkoujouiinkai)さんによるタイアップ投稿です。
画像:@qolkoujouiinkai | Instagram
アカウント:ken|商品紹介
フォロワー:約2.1万人(※2023年9月現在)
kenさんは、生活の質が上がるアイテムの紹介を行っているインフルエンサーです。
便利グッズ・ガジェット・家電・インテリアなど幅広いアイテムを紹介しており、「使ってよかったものランキング」や「最近感動した神商品」などキャッチ―なタイトルでユーザーの興味関心を引いています。
上記でも「仕事できる人は持ってる」というユーザーの興味を集めるようなタイトル・サムネイルづくりを行っています。
また、スマホの画面上の動画と実際に撮影した動画を交えた編集を行うことで、商品の機能を上手く説明していることが分かります。
一方、動画内に少しユーモアを入れこむことで、ユーザーが楽しめる動画づくりを行っているのも魅力です。
タイアップ投稿
上記は、車の掃除グッズを中心市に製造・販売を行う企業、車工房とのタイアップ動画です。
投稿では、経年劣化などで白く粉が吹いた様に見える樹脂パーツの光沢を取り戻すコーティング剤「ピカもど〜る」を紹介しています。
冒頭では「車持っている人必見」と伝えることで、車持ちユーザーの閲覧を訴求しています。
動画内では、テープを利用して製品を使用した箇所と使用していない箇所の違いが分かるような工夫を行っています。
テンポ良く様々な箇所のビフォーアフターを紹介しており、ユーザーに飽きさせない工夫を行っていることが伺えます。
また、BGMはSNSで人気な楽曲を使用されています。
楽曲検索機能もあるルール動画においては、上記のように人気な音源を使用することは動画のリーチを伸ばすためにとても重要なポイントとなりますので、活用していきましょう。
サリー(ワークマン社外取締役)さん × 日本ライティング
次にご紹介するカー用品・自動車グッズとインフルエンサーのタイアップ事例は、サリー(ワークマン社外取締役)(@sally1232015)さんによるタイアップ投稿です。
アカウント:サリー(ワークマン社外取締役)
フォロワー:約1.6万人(※2023年9月現在)
サリーさんは、ワークマンの社外取締役という肩書をお持ちのインフルエンサーです。
YouTuber・ブロガー・ライターとして、幅広いSNSやメディア上でキャンプ情報・ワークマン商品についての発信などを行われています。
上記ではキャンプで食べた"キャンプ飯"のラーメンについての情報をご自身の写真と共に発信されています、
キャプション内ではラーメンの細かいレポートもされており、ライターとして活動されていることが伺えるような分かりやすい文章となっています。
また、ご本人の明るいキャラクターも人気で、コメントなどからはユーザーにとって親しみを感じられるような存在であることが分かります。
タイアップ投稿
上記は自動車用部品やカーグッズの販売を行う企業、日本ライティングとのタイアップ投稿です。
投稿では、車のコーティングスプレー「シラザン50」を紹介しています。
冒頭でキャンプに行った際の車の汚れに関する悩みについて挙げた上で、悩みを解消するためのグッズとして商品を紹介しています。
動画では商品の準備段階から使用する家庭までを映した上で、実際の使用効果も分かるような編集を行っています。
使用方法や効果などは動画の方がより分かりやすく、またユーザーにとって商品への信用や安心感にも繋がります。
本記事では先述してもキャンパー向けにカー用品のPRを行う例が紹介されています。
インフルエンサー選定を行う際は、自社のユーザーがどのジャンルのユーザーとターゲット層が類似しているか、また商品のニーズがどんなシーンにあるかを考え、有効なインフルエンサーマーケティングを行っていきましょう。
とも| ずぼらママ×整えたいパパの収納術 × Litheli Japan
最後にご紹介するカー用品・自動車グッズとインフルエンサーのタイアップ事例は、とも| ずぼらママ×整えたいパパの収納術(@sally1232015)さんによるタイアップ投稿です。
アカウント:とも| ずぼらママ×整えたいパパの収納術
フォロワー:約1.3万人(※2023年9月現在)
ともさんは、自宅の収納術を紹介しているインフルエンサーです。
2児のお父様という顔も持たれており、ストーリーズのハイライトではお子様がいるユーザーに向けた発信もまとめています。
投稿では、身近な店舗で購入できる収納グッズの紹介や、掃除術なども紹介しています。
上記では楽天で購入できる商品を「神アイテム4選」と題して紹介を行っています。
実際に組み立てている様子から収納の感性に至るまでの流れを紹介しており、100均の商品と組み合わせたサイズ感の相性なども伝えるなど、ともさんならではのオリジナリティのある発信を行われいるのが魅力です。
キャプション内で「保存」ボタンを訴求するなど、エンゲージメントを上げる工夫を行っているのも素晴らしいですね。
タイアップ投稿
上記は、アウトドア用品や掃除器具を販売するメーカー、Litheli Japanとのタイアップ投稿です。
投稿では車の中で使用することのできるハンディクリーナーを紹介しています。
お子様がお菓子を食べた際の食べかすが車に落ちるシーンを撮影し、商品のハンディクリーナーでゴミを吸い取れることを伝えることで、同じような経験や悩みを持ったユーザーにアプローチしていることが分かります。
フォロワー層が共感しやすいシーンでの商品提案は訴求力が高く購買にも繋がりやすいためとても良い取り組みですね。
また、動画の最後では「他のLitheli製品も面白いからプロフィール欄・詳細をチェック!」と伝え、キャプション内ではプレゼント企画の紹介も行っています。
プレゼント企画参加の条件は投稿への「いいね」と企業アカウントのフォローとなっており、キャンペーンを通して投稿のエンゲージメント増加と公式アカウントのフォロワー増加を図っていることが分かります。
キャプションやメーカーアカウントへの流入を呼び掛け、投稿の影響力を高めていることも素晴らしいですね。
また、お子様持ちの方は単身の方よりも自動車持ちの方が多い傾向にあるため、子連れのフォロワーが多くいることが予測されるカー用品のターゲットとしてはとても有効なアプローチであると言えるでしょう。
まとめ
以上、カー用品・自動車グッズとインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
本事例では、キャンプ好きやお子様持ちユーザーなど車好きだけに特化せず潜在的なターゲット層に向けてアプローチすることで、新規顧客の獲得を図っていることが分かりました。
的確なインフルエンサーとのタイアップを行うことでこれまで訴求できなかったユーザー層に認知拡大を行うことが可能となりますので、この記事を参考に有効なタイアップ投稿の作成を行っていきましょう。
なお、インフルエンサーマーケティングにご興味のある企業のご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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