冬の販促といえば、多くの企業がクリスマスにちなんだプロモーションを模索されるのではないでしょうか?
クリスマスには多くの人々が家族や友人に贈り物を渡すことから、毎年クリスマスプレゼントにちなんだプロモーション事例は数多く見られます。
また、プレゼントをリサーチするための重要なプラットフォームの1つにはInstagramが挙げられ、多くのユーザーがクリスマスギフトなど、クリスマスシーズンをより楽しめるような情報に注目しています。
そこで本記事では、「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramプロモーション事例をご紹介し、どのようにInstagramを活用し、クリスマスシーズンの訴求を果たしているか、特徴的なポイントを踏まえて解説していきます。
ぜひとも本記事をご参考に、クリスマスシーズンの販促に活かしていただければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例5選
それでは早速、「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例5選をご紹介していきます。
ロイヤルパークホテル / Royal Park Hotel(@royalparkhotel.tokyo)
まずはじめにご紹介する「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例は、東京・水天宮のシティホテル「ロイヤルパークホテル / Royal Park Hotel(@royalparkhotel.tokyo)」の事例です。
ロイヤルパークホテルでは、11月14日から「インスタグラム クリスマス キャンペーン🎄」を実施。
本キャンペーンは、
- ホテル公式アカウントをフォロー
- 1階メインロビー「クリスマスツリー」を撮影
- 投稿文章に「@royalparkhotel.tokyo」「#365日願いが叶うホテル」をつけて投稿
という条件で募集され、抽選の中から
- 1等:ご宿泊券(スタンダードフロア スタンダードタイプ) 1組2名様
- 2等:レストランディナーご招待券 1組2名様
- 3等:ホテルギフト リーフパイ(L) 2名様
が賞品としてプレゼントされました。
キャンペーン参加に特徴的な条件が用いられており、同ホテルに飾られた「クリスマスツリー」を撮影するという来場者向けのキャンペーンになっていました。
クリスマスにちなんだ装飾やフォトスポットを設置してキャンペーンに絡めるアイデアは、投稿を目にした顧客リピートに繋がりやすく、多くの実店舗を持つアカウントで参考にすることができますね。
また、「#365日願いが叶うホテル」というオリジナルハッシュタグも特徴的で、ホテルのコンセプトをキャンペーンを通じて浸透させていました。
実際にキャンペーン期間中には上記投稿のように、主役のクリスマスツリーと共に素敵なエントランスの写真が投稿されました。
クリスマスにちなんだフォトスポットで、シーズなブルで美しいUGCを増やしている点は大変参考になりますね。
さらに本事例は、11月の半ばから早めにキャンペーンを実施している点もポイントで、ペアご宿泊券やディナーご招待券といったカップルやご夫婦での利用しやすい賞品とともに、クリスマス時期の利用検討を漏らさず促されていました。
本事例のように、企業の特徴に合わせたキャンペーンをターゲティングすることで、クリスマスシーズンの販促につなげていきましょう!
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Flower Knows |フラワーノーズ(@flowerknows_jp)
次にご紹介する「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例は、中国発のガーリーなファッションメイクブランド「Flower Knows |フラワーノーズ(@flowerknows_jp)」の事例です。
フラワーノーズでは、「サプライズクリスマスギフト」としてプレゼントキャンペーンを実施。
- @flowerknows_jpをフォロー
- この動画にいいね
- #チョコレートシリーズ で一番お気に入りのアイテムをコメント
という条件のもと、抽選で3名様に限定クリスマスギフトがプレゼントされました。
本事例の魅力的なポイントとして、クリスマスツリーをモチーフにしたリール動画に注目しましょう。
同ブランドで人気の「チョコレートシリーズ」のコスメアイテムでツリーを完成させるアイデアが素晴らしく、クリスマスのワクワク感と可愛さに溢れた素敵なリール動画に仕上がっています。
動きのあるコンテンツで何かが完成する様子を表現できる点は、画像投稿にはない魅力ですね。
また、「#チョコレートシリーズ で一番お気に入りのアイテムをコメントする」という条件からも、サンタにプレゼントをお願いするクリスマスならではのニュアンスを感じとれます。
素敵な賞品が当たることも大切ですが、キャンペーンを通じてクリスマスのワクワク感を楽しんでもらうことも、ユーザーにとって特別なプレゼントになります。
特に季節のイベントに合わせた施策では、内容ばかりに注力して淡白なPRにならないよう、行事ならではの趣を大切にしていきましょう。
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ミーラボ(@mii_labo) × petrel(ペトレル)(@petrel_jp)
続いてご紹介する「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例は、「ミーラボ(@mii_labo)」と「petrel(ペトレル)(@petrel_jp)」によるコラボ施策「クリスマスコフレプレゼントキャンペーン」の事例です。
本事例は、美容情報メディア「ミーラボ」と流行先取りメディア「petrel」によるコラボキャンペーンになっており、フォロワー20万人を超える2つのメディア系アカウントの相乗効果により多くのユーザーに情報が発信されました。
上記のようなコラボ投稿には、Instagramの共同投稿が活用されており、
- エンゲージメントの獲得
- 公式アカウント間の相互送客
といった2つの大きなメリットに期待できます。
まず、共同投稿者を設定した投稿は、
- コメント
- いいね・保存数
- リーチ・再生数
といったステータスが共有されるため、それぞれの数値は、双方のアカウントの合算になります。
よって、投稿後の初速エンゲージメントが増えることはもちろん、その後の上位表示にも期待できるのです。
また、お互いのタイムラインに投稿が表示される点や、共通コメント欄を通じたコミュニケーションによって、フォロワー間の相互送客にも効果的でしょう。
そして本事例では、コスメという発信ジャンルの重なりと、季節イベントに最適な「コリスマスコフレ」のキャンペーンアイデアにより、共同投稿の相乗効果を高めることにも成功しています。
企業の認知拡大や顧客獲得をもう一段階成長させたい場合には、本事例のような共同投稿によるコラボと季節にマッチしたキャンペーンを実施してみましょう!
Roppongi Hills / 六本木ヒルズ公式(@roppongihillsofficial)
続いてご紹介する「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例は、日本を代表する六本木の高層複合施設「Roppongi Hills / 六本木ヒルズ公式(@roppongihillsofficial)」の事例です。
六本木ヒルズでは毎年クリスマスキャンペーンを実施されており、2022年の「 #六本木ヒルズクリスマス フォロワー限定プレゼントキャンペーン」では、3つの賞品ごとにキャンペーン投稿が発信されました。
画像:Roppongi Hills / 六本木ヒルズ公式(@roppongihillsofficial)|Instagram
応募期間開始の11月後半から立て続けに3つのキャンペーン投稿を発信することで、ユーザーの注目を効率的に集めていますね。
キャンペーンの賞品ごとに投稿を作成するアイデアは、賞品の魅力を詳細に伝えることやキャンペーンの期待感を高める上で効果的でしょう。
また、本事例は賞品選びもポイントになっており、全て六本木ヒルズ内で販売されている商品が選ばれていました。
テナントと協力することで、キャンペーンで当選しなかった場合にも商品の魅力を知ってもらうことや来場につなげている点が素晴らしいですね。
また、3つの賞品はどれもクリスマスをより素敵に過ごしてもらえるようなアイテムになっており、特に、B賞「ブリザーブドフラワー」は、大切な方に贈るプレゼントとして、まさにクリスマスプレゼントにぴったりなギフトと言えるでしょう。
本事例では、施設内で扱う商品の中からクリスマスにふさわしい賞品を選ぶことで、店舗PRと季節に合ったプレゼントという2つの役割を果たすことに成功されています。
季節のイベントに合わせたキャンペーンでは、ブランドのPRとイベントとのシナジーを両立させることで、ユーザーにとっても企業にとっても旨味のある施策を生み出していきたいですね!
IL LUPINO PRIME | イルルピーノプライム(@illupinoprime_tokyo)
最後にご紹介する「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例は、有名ステーキハウスオーナー、ウルフギャング・ズウィナーの手がける東京・港区の本格イタリアン「IL LUPINO PRIME | イルルピーノプライム(@illupinoprime_tokyo)」の事例です。
IL LUPINO PRIME | イルルピーノプライムでは、クリスマスシーズンの販促に向けて、東京を中心にグルメ情報を発信されている「Re : TOKYO(@re__tokyo)」さんとのタイアップPRを実施。
タイアップ投稿はリールで発信され、クリスマス限定の特別メニューを中心にPRされていました。
キャプションやナレーションで「ぜひ大事な人とすてきな夜を過ごしてみてください」と、カップルやパートナーとの利用を促されており、クリスマスの特別なディナーにマッチするターゲット層に向けてしっかりと訴求されていますね。
また、店舗情報が詳細に掲載されており、住所や営業時間といった基本情報から、メニューの詳細、駅からのアクセス、席(個室/テラス/カウンター)など、予約する方が事前に知りたい情報が揃っています。
「クリスマスコースは12月16日から利用可能です 予約忘れずに☺️」というアナウンスも含め、特にクリスマスプレゼントにサプライズディナーを用意したい方にとって嬉しい投稿になっていました。
クリスマスの来店を確実に増やしたい場合には、インフルエンサー施策による詳細な情報発信で、より多くの人に自社サービスの魅力や特別感を届けていきましょう!
まとめ
以上、今回は「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例5選をご紹介させていただきました。
どの事例もクリスマスというイベントにふさわしく、ワクワク感や楽しみを感じさせるプロモーションになっていましたね。
また、クリスマスは年の瀬でもあるため、顧客に1年の感謝を伝える上でも重要なシーズンになります。
企業が目指す販促やブランディングとユーザーがクリスマスをより楽しめるアイデアを両立させることで、PR、及びキャンペーンの成功が見えてくるでしょう。
尚、InstagramやSNSでの効果的なPR施策を実施したい際には、ぜひとも「Find model」にお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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