奈良健康ランドは、奈良県天理市に位置する商業施設です。
大浴場やプール、宿泊施設に加えて、子供向けテーマパーク"はしゃきっズ"を運営しています。
今回、子ども連れユーザーに向けた"はしゃきっズ"の認知拡大・施設への誘致を目的として、弊社Find Modelは子育て系インフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。
その結果、施策全体のフォロワーリーチ率が平均値の約8倍、投稿の保存率は平均値の約11倍と、非常に高い結果が現れました。
本記事では、高いリーチ数・保存率を実現したインフルエンサーマーケティングの実際の投稿と、インフルエンサー選定の際のポイントについてご説明していきます。
目次
Find Modelと奈良健康ランドが行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果
それでは早速、Find Modelと奈良健康ランドが行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果をご紹介していきます。
施設への誘致に向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要
今回Find Modelと奈良健康ランドが行った広告配信の概要は以下の通りです。
実施内容:子育て系インフルエンサー合計5人によるInstagramでのPR投稿
目的:施設の認知拡大・誘致
施設への誘致に向けて行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果
今回Find Modelと奈良健康ランドが行った広告配信の結果は以下の通りです
・フォロワーに対するリーチ率の平均値が10%であるのに対し、施策全体での実績値79%と大幅に上回る結果になった
・リーチ数に対する画像保存数の平均値が0.2%であるのに対し、施策全体での実績値2.18%と高い数値が出た
・インフルエンサーの中にはリーチ率203%、画像保存率3.20%と非常に高い数値を出すことに成功した
インフルエンサーによる実際のPR投稿の紹介
続いて、インフルエンサーのよる実際のPR投稿として、 特にリーチ率や保存率が高かった投稿をご紹介していきます。
めりこ✈︎ 子どもと遊ぶ・旅する・暮らす👦🏻👦🏻(@merico_trip)さんのPR投稿
上記のPR投稿では、動画や画像を併用しながら、"はしゃきっズ"の遊具を一つ一つ細かに紹介しています。
お子様が実際に遊具で遊ぶ様子を動画に収めていることで、子どもが楽しめる施設であることがイメージしやすい投稿となっています。
また、動画自体にそれぞれの設備の魅力や説明をテキストで入れこんだり、写真と組み合わせた動画づくりを行うといった編集が上手く、1枚ずつのクリエイティビティの高さが特徴的です。
サムネイルには施設の概要と「雨の日でも楽しめる」という文字で投稿の閲覧を訴求し、投稿の最後の画像では住所を記載することでテーマパークへの誘致への流れをつくっていることが伺えます。
キャプション内でも「親も一緒に楽しめる」といった画像では伝えきれなかった魅力を訴求したり、料金に関する説明も行っていることに加え、「忘れないように保存しておいてね!」といった呼びかけによって保存数を高めているのも素晴らしいですね。
営業時間やテーマパークの詳細までをしっかりと入れることで、投稿から興味を持ったユーザーの誘致を促進していることも分かりました。
saki|サソセチャンネル🎥(@_sasose_)さんのPR投稿
上記のPR投稿では、お子様がテーマパークで遊んでいる様子を映した複数の画像を使用した投稿を行っています。
加えて外観や設備の様子を映した写真も混ぜており、施設の雰囲気が良く分かる工夫を行っていることが分かります。
また、キャプション内では「『奈良健康ランド〜♩』のCMソングでお馴染みで、昔から知ってはいたけど今回初めて行った」というユーザーが親近感を感じられるようなエピソードを入れたり、「“はしゃきっズ”という屋内遊具エリアがリニューアルされていて、子どもだけでなく私まで汗だくになって楽しめたよ😂🤞」という言葉によって"大人も楽しめる"というメリットを訴求しています。
投稿内で奈良健康ランドの公式アカウントをタグ付けし、キャプション内でもアカウントを記載することで公式アカウントへの流入を促している点も素晴らしいですね。
神戸ママみっちゅん¨̮子連れ関西旅・グルメ・神戸で子育て(@ miiichunnnnnkobe)さんのPR投稿
上記のPR投稿は、お子様が遊んでいる動画・施設内の遊具にフォーカスを当てた動画・公式サイトの画像などを様々組み合わせ、施設全体の様子が分かりやすい投稿となっています。
お子様の遊ぶ姿がイメージしやすい工夫を行いながら、遊具の細かな様子が分かる動画を使用することで施設への安心感が感じられるような工夫を行っていることが分かります。
また、"はしゃきっズ"の紹介を行う際に「はしゃぎすぎて汗だくに!でも大丈夫」というテキストを挟み、その後に奈良健康ランドの大浴場やお食事処を紹介しています。
テーマパークだけでなく、公式サイトの写真なども用いながら施設全体の魅力を訴求できる流れを作っているのが素晴らしいですね。
キャプション内でも細かく1日の流れを記載しており、「スライダーの入り口には係の人がいてくれるから安心😊」という、お子様連れならではの意見を述べられている点もポイントです。
また、神戸ママみっちゅんさんは、設備ごとにフォーカスを当てた投稿も行われています。
上記は任意で投稿を行っていただいた追加投稿となっていますが、紹介したPR投稿で説明しきれなかった設備や宿泊施設についての細かい情報も記載しています。
訪れたことで分かる魅力についても多く説明されており、ユーザーから安心感を感じられる投稿となっていることが分かりました。
PR投稿を行ったインフルエンサーの紹介
続いて、上記で紹介したPR投稿を行ったインフルエンサーについてご紹介していきます。
めりこ✈︎ 子どもと遊ぶ・旅する・暮らす👦🏻👦🏻(@merico_trip)さん
アカウント:めりこ✈︎ 子どもと遊ぶ・旅する・暮らす👦🏻👦🏻
フォロワー:約3,9万人(※2023年7月現在)
めりこ✈︎ 子どもと遊ぶ・旅する・暮らす👦🏻👦🏻(@merico_trip)さんは、小学3年生と幼稚園年中のお子様がいらっしゃる40代のお母さまです。
お子様を連れて全国様々な場所へ旅をされており、普段からお子様も一緒に楽しめるような施設紹介を頻繁に行われています。
子供連れで様々な場所に訪れたいと考えている旅行志向の高いフォロワーが多いことが分かります。
saki|サソセチャンネル🎥(@_sasose_)さん
アカウント:saki|サソセチャンネル🎥
フォロワー:約2.6万人(※2023年7月現在)
saki|サソセチャンネル🎥(@_sasose_)さんは、3人のお子様と一緒に暮らすライフスタイルについての投稿を行われているインフルエンサーです。
普段の投稿では、ご自身のコーディネート紹介から料理の紹介、お子様と一緒に移った日常の1コマまで様々な投稿を行われています。
YouTubeチャンネル「サソセチャンネル」でもお子様が喜ぶレシピ紹介をはじめ、日常の様子を動画で発信されています。
オシャレも楽しみながら育児を楽しむ姿からは、同じ境遇のユーザから憧れられるような存在のインフルエンサーであることが分かります。
神戸ママみっちゅん¨̮子連れ関西旅・グルメ・神戸で子育て(@ miiichunnnnnkobe)さん
画像:@ miiichunnnnnkobe | Instagram
アカウント:神戸ママみっちゅん¨̮子連れ関西旅・グルメ・神戸で子育て
フォロワー:約2.8万人(※2023年7月現在)
神戸ママみっちゅん¨̮子連れ関西旅・グルメ・神戸で子育て(@miiichunnnnnkobe)さんは、神戸の子連れスポットや旅行先の紹介を中心に行われているインフルエンサーです。
お子様連れのユーザーが参考にしたくなるような関西の観光・グルメスポット紹介を頻繁に行いながら、子育てアイテム・サービスの紹介なども行われています。
お出かけ志向が高いユーザーには嬉しい情報を多く発信していることが伺えると同時に、関西に在住のユーザーがフォロワーに多いことも予測できました。
Find Modelと奈良健康ランドが行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析
続いて、Find Modelと奈良健康ランドが行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析について解説していきます。
インフルエンサーによる投稿の結果と分析
めりこ✈︎ 子どもと遊ぶ・旅する・暮らす👦🏻👦🏻(@merico_trip)さんのPR投稿
めりこ✈︎ さんの投稿は最も結果が良く、リーチ率が203%、保存数は1,801件、画像保存率は3.20%となりました。
投稿後のエンゲージ獲得速度が速く、発見欄等への露出が増えたのも特徴です。
「雨の日におすすめ」や「実は親子で楽しめる」などのフレーズが刺さりやすかった可能性が高いと予測できます。
1枚ずつの画像・動画のクリエイティビティの高さや、保存を訴求するようなフレーズを入れこんだことが保存数の高さに繋がったと考えられます。
saki|サソセチャンネル🎥(@_sasose_)のPR投稿
sakiさんはレジャー施設に特化したインフルエンサーではなく、ライフスタイル系のインフルエンサーとなっておりますが、リーチ数91.6%と高い結果が現れました。
比較的普段の投稿もお子様がメインの投稿が多く、「来てたんですね!」というようなコメントも見受けられた ため、周辺地域に住むターゲット層にアプローチできたと考えられます。
PR投稿を作成する際は、 ジャンルにこだわらず、普段の投稿との親和性の高さからインフルエンサーを選定していくことが有効であると分かりました。
神戸ママみっちゅん¨̮子連れ関西旅・グルメ・神戸で子育て(@miiichunnnnnkobe)のPR投稿
神戸ママみっちゅんさんの投稿はリーチ数45%、画像保存率1.36%といずれも平均値を上回る結果が現れました。
神戸・関西のレジャー情報を普段から発信しており、実際にコメントにも「ちょうど友達と行こうと話をしていたところなんです!」寄せられているなど、フォロワー層との親和性が高い投稿であったことがリーチ数の高さに繋がったと考えられます。
テーマパークについてだけでなく、宿泊施設についての細かい情報も記載していたことから有益な情報として認識され、保存率の良さに繋がったことも伺えます。
インフルエンサーマーケティング施策全体での結果
今回のインフルエンサーマーケティング全体で、
・リーチ率の平均値10%に対し、実績値79%と大幅に上回る結果になった
・画像保存数の平均値0.2%に対し、実績値2.18%と高い数値が出た
以上のような結果が現れました。
総合としてもかなり好結果となり、認知拡大や施設の誘致への影響も大きかったと考えられます。
インフルエンサーの普段の投稿との親和性が高いタイアップであったことや、クリエイティビティの高いインフルエンサーを起用したことが起因していると予測できます。
普段レジャー情報を発信していないインフルエンサーの場合も、子育て系インフルエンサーであったことが高いリーチ率に繋がったケースもあり、PR投稿のターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層を明確に分析することで、ジャンルだけにとらわれないインフルエンサー選定を行うことが有効であると伺えました。
担当したFind Modelとは
今回施設への誘致を目的としたインフルエンサーマーケティング施策に尽力したFind Modelは、インフルエンサーマーケティング以外にもSNSアカウント運用代行などで11,000件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
最適なインフルエンサーの選定やSNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、Find Modelと奈良健康ランドが行ったインフルエンサーマーケティング施策についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
今回のインフルエンサーマーケティング施策では、普段のインフルエンサーの投稿との親和性が高い数値に繋がったことが分かりました。
Find ModelではInstagram広告の他にも、インフルエンサーを起用したマーケティング事業も運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。
インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施まで幅広く行っておりますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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